トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

ハワイは今日もザンザン降り・・・

Aloha-! ブーブー、今日も雨ですよ。しかもザンザン降りです(泣)

もうチョットで4月だっちゅうのに、ハワイでブーツなんぞ履いて

います。もうここまで来ると、文句の言いようもないくらいですね。

ローカルの気象予報士サン達も、毎日申し訳なさそうに天気図の

解説 ><; そりゃそうだ、このハワイで“今週いっぱいこの雨は

続くでしょう”なんてなかなか言えないセリフでさぁーね?

しかも作ったモンじゃなくてホンモノ!雲が次から次へとハワイに

向かって押し寄せてくるんですよー。人工衛星からの映像を見ると

オイオイ、いい加減に雲の切れ間を見せてちょーだいなっ!って。

ココのところ私も毎日のように「現地特派員」になり、現状をお伝え

して来ましたが、あまりにも・・・なので、ちょっと違う話題にしたい!

ええとですね、今年はホノルル市制100周年なんですね。それで

週末にお祭りをマジックアイランドでやる予定だったんですけど

やっぱりこの雨で・・・延期or中止!(って、また雨の話題に戻った)

ん~、それじゃフィルムフェスティバルのお話しをしましょうか。

ハワイってハッキリ言って離島だから娯楽に関しては遅れてます。

実際、皆サーフィンをはじめマリンスポーツがこーんな綺麗な海で

できちゃうワケですし、買い物も大型ショッピングモールがあるんで

それなりに楽しんでて・・・。(私はディズニーリゾートが恋しい!)

で、皆の共通した娯楽の一つは《映画》なんですね。マチネでも

$8.50とかで観れちゃう。1,000円ですよ、1,000円!安いでしょっ!

そして毎週のようにこれでもか!これでもか!って新作がドンx2

公開されていきます。そんな中、季節ごとにフィルムフェスティバル

ってのが行われるんですね?土地柄、日本の映画は毎回数本

招待されてます。去年は《セカチュー》観て大号泣(笑)今回は何を

観ようかな~?と思っていたら、《ALWAYS 3丁目の夕日》が

リストにあったので、早速チケット購入してきました。2回上演予定

なので、明日金曜日の6時半のを観てきます。結構日本でも賞を

総ナメにしてるとのことで、とっても楽しみぃぃぃ。

お天気もこんなだから、きっと映画館は混んでいることでしょう。

でもぉぉぉ、こっちはハンパじゃない程シネコンがあって充実して

いるので、きっと大丈夫ぅぅ。ポップコーンほおばりながら楽しんで

きまっせ。明日はその他最新作としては、シャロン・ストーンの

“氷の微笑 2”とか“アイス・エイジ 2”なんかも公開されます。

やっぱり一度当たるとほとんどの映画がシリーズ化されますね?

毎週沢山公開されるんで、見逃すコトも多々有りますが、そこは

上手く出来ていて、$1シアターってのがあるんですね。これは

新作公開後3ヶ月くらい後に上映するんですが、なんと3時半迄に

入ると¢50で映画が観れちゃうんです。55円ですよ、55円!

その代わり中で打ってるポップコーンや飲み物が高いんだけど。

でもお腹いっぱいにして行けば、100円でオツリがきます。

3時半までに入れなくても、それ以降だって$1で観れるんだから

損はなしっ!ね、恐るべし・・・でしょ?この映画館はローカルの

人達でいつも混んでます。特に子沢山の家族なんて、安いし

映画の間は子供が黙ってる事もあり(時々しょうもなくウルサイ

のもいるが)結構家族連れを見かけます。子供達とバッティング

したくなければ、夜の回へ行くといいですね。やっぱり9時台に

なるとグッと子供の人口密度が減ります。ヘヘヘ・・・。

というわけで、明日は仕事が終わったら映画館へ直行。うちの彼

ドイツ人ですが、結構日本の映画スキみたい。セカチューで私が

隣で号泣してるの見て、それもオマケで感動してたらしい・・・?

果たして彼はどんな感想を言うのやら?それもまとめて次回に

お伝えしませう。日本の皆さんはお花見かな?

桜の淡いピンクやけに懐かしいですぅ。

では、また~。Mahalo-!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

ハワイが大変なコトになってます!

Aloha-! 皆さーーーん、今ハワイが大変な

コトなってますぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!

もう7週間も長雨で梅雨のような状況だと言うコトは再三ブログでも

お伝えしていますが、それに加えてワイキキで汚水が溢れ出し

それを汲み上げてアラワイ運河に放水してるんです。これが先週の

金曜日に始まって、今日やっと目処が立ったらしいのですが、

この汚水・・・ワイキキのホテルやコンドミニアムから出てるもの。

で、本当に汚い・・・まさに汚水なんです。それが運河にジャーx2

放水されてて、見ていられない状況なんです。

折りしもこのアラワイ運河はアラモアナパークの横を通り、海に

向かっているので、当然潮の流れでワイキキ方面にも流れて行く

わけです。今、結局このアラワイ運河に近い側のワイキキ付近の

ビーチは遊泳禁止になってます。(衛生局発表)

だってね、だってね、バクテリアの数が半端じゃないんですよ。

トロピカルカラーの水なんてどこへやら?長雨の影響もあって

水が茶色がかってますアラワイ運河の水なんてゴミも浮いてて

魚にも影響が出始めています。ハッキリ言って見られもんじゃない

んですね。このパラダイスで魚の死骸が浮いてる情景なんて想像

したくないでしょ?でもね、これが現実なんです。

とにかく天気といい、この汚水騒ぎといい、ハワイは今全くと言って

いいほどおよそパラダイスから遠ざかってます。

“これから行くのにあんまり人の夢を壊さないで!”なんて言う人も

いるかも知れませんが、現実を知っていた方がいいと思って・・・。

他の島もトンでもないことになっているので、遊びに行くといっても

あまり期待が出来ません。そして週間予報では、この天気は週末

まで続く・・・と。もう7週間も同じ予報を聞いてるんですよ。(泣)

いつ晴れるのか全く目処が立っていない状況です。一日も早く

太陽が戻って来てくれることを願うばかりの今日この頃です。

以上、ホノルルよりMaile特派員がお届けしました!Mahalo!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年3月28日 (火)

ハワイでヒーリング

Aloha-!ホノルルはまだまだ雨の毎日。明日なんてまた豪雨らしい。

そんな暗い気分を吹っ飛ばす為に、マッサージへ行ってきました。

と言うよりは、実はハワイでマッサージのライセンスを取りたいと

思っていて、学校の下見も兼ねて出かけました。

校長先生に直接お話しを伺う事が出来、クラスは少人数制で

時間も丸一日ではないので何とか勤まりそうです。

ただ、ちょっと長丁場で最低でも32週(8ヶ月)頑張らないと・・・。

まぁ好きな事をするのだから、何とか仕事と両立してやっていけなく

もないな・・・と。ちょっとマジで計画立てようと思いました。

そしてマッサージですが・・・スウェディッシュのマッサージをして

頂きました。ここは生徒さんたちがインターンとして施術してくれる

のでナント1時間たったの$25(プラスチップ$5程度)。

私を担当してくれた方は日本でも5年の経験を積み、ここハワイへ

やって来たそうで、なるほど手の動きが滑らかだわ~ん。

1時間トロンコx2あっという間に終わってしまった!

なんとも気持ちよかったですぅぅぅ。

皆さんもハワイに来るときは是非受けてみて下さい。但し、たまに

“あ~、まだまだ修行が足りないよ!”ってな人もいるらしいので

あたり・はずれが有る!と見ていたほうがいいかも・・・ギャンブル?

そうそう・・・実は私、霊気のセミナーを受けており、自分の治療や

遠隔治療が出来ちゃったりします。霊気に興味を持ったのは、ここ

ハワイへ来てから。ロコの友人がやっていて、私がマラソンの練習

の時に足を痛めてしまった際に施術してもらったのがきっかけです。

ポ~っとほのかに暖かくなって痛みが和らいでいくのが心地よく

なんだろ、これ?と思ってよくよく聞いてみると、元々は日本から

伝わったと言うのです。それでルーツを辿っていくうちに、京都に

ある霊気研究会に辿り着きました。そして偶然にもその研究会が

ハワイでセミナーを開くと言うので参加して霊授をして頂いたのです。

霊気の仕方だけではなく、歴史も紐解いてみるとかなり興味深い

ものだということが分かりました。机の上の勉強はあまり好きじゃ

ないのですが、こちらは本当に楽しく学ぶコトができましたよ。

(あ、でもこれは絶対に宣伝とかじゃないですからね!!)

興味のある方はちょっとコレ読んでみるといいと思います。

Book 直伝霊気―レイキの真実と歩み

著者:山口 忠夫
販売元:BABジャパン出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして今では自宅からワイキキの友人に遠隔をしたり、または何か

ちょっとお腹の調子が悪いな~なんて思ったときは自己霊気して

治してます。これが結構いい効力を発揮しているんですよ。

そんなこんなで“癒し”は私の永遠のテーマ。特にここハワイは

癒しの宝庫ですから、やろうと思うと実に様々なことが学べます。

それで“よーし、次はマッサージに挑戦!”となったわけです。

少し前に縁あってハワイでも知る人ぞ知るカフナに出会い、

直接ロミロミマッサージを受けるコトが出来ました。今、結構

日本でも知られ始めてるみたいですけど・・・カイポさんって名前

聞いたことありますか?彼も本当にスゴイ能力を持ってます。

初めてマッサージをしてもらった時は、涙が止め処もなく溢れて

困りました(苦笑)とにかく自分の中の何かがはじけて、あとから

あとから滝のように涙が出てきちゃったんですね。何故だか今も

不思議・・・でもこういうコトはよくあるそうです。カイポさんはこの

写真集の中に載っています。チェックしてみてくださいな。↓

ハワイの50の宝物 Book ハワイの50の宝物

著者:高砂 淳二
販売元:二見書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この高砂さんという写真家の方もとってもいい方で、カイポさんから

彼によろしくと言われ、連絡を取った事もあります。とっても優しい

方で、その人柄が写真に出てます。是非一度見てみて下さいね。

皆さんは【夜の虹】って見たことありますか?ある条件が揃わないと

見れないんですよ。満月の夜に少しだけ雲が掛かって小雨よりも

弱い雨が降ったときに見えるのだそうです。何度か見に行って

いますが、これがなかなかこの条件にあう気象状況にならない・・・。

やっぱり幻の虹なんですね。そう簡単に見れたら幻じゃなくなっちゃう。

だからこの写真集で我慢したりしてますが・・・でもいつか見たい!

で、私が大好きな写真集はコレ↓  とーーっても綺麗ですよっ!

night rainbow 祝福の虹 Book night rainbow 祝福の虹

著者:高砂 淳二
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

というわけで、今日も好き勝手な事を書いて来ましたがここでおしまい。

ではまた次回まで~、Mahalo-!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

ハワイの天気 コントロール不能!!

Aloha-!(って、本当はすがすがしい声で言いたいのですが・・・)

ナント今日もなんですよぉ。もう信じられないくらい続いてます。

日曜日ですから恒例のマラソンの全体練習に行こうと張り切って

起きたのに、外はドシャブリだったのです。

ちょっとこれ、下の写真を見てやって下さいよぉ~!拡大したら

Cimg0011_1 分かると思いますが、後ろの車が水しぶきを

あげてます。そう・・・うちの目の前はStreetじゃなくて

Streamになってしまいました。アスファルトが見えない

くらいしっかり浸水しています。うちは谷にあるので、山の上の方から

ジャンジャン水が流れて来ちゃうんですね。バックヤードでは流れて

来た水が小さな溝からあふれて、うちの裏手が水浸しです。

Cimg0013 屋根からも滝の如く水が流れて来てまして・・・

もうこうなると、何もなすすべがないんですね。

置いてある車は少し高い所にあるのですが、

それでもこんなんなっちゃうんですよ。 ミルクティー色の水が

見えるでしょ?写真だと分かり辛いんですが、これが結構な

勢いで流れています。およそ歩きたくない情景です。

Cimg0015_3今の日本だったら、相当な田舎とかでしかこんな

情景には出会いませんよね?でもこちらは

これが“普通”だったりします(苦笑)

10時半頃にどうしても外出しなくちゃいけなくて、恐る恐る車で

山を下りはじめたら、こんな情景に出会いました。

Cimg0019 山の真ん中に“”が見えますか?こちらは

結構近くに雲が出没します。別に標高が高い

わけではないのですが、空気がキレイだから?

虹もそうですが、本当に目と鼻の先に・・・あとチョットでツカメソウ

っていう距離に出ます。面白いですよ。特には・・・!!

ハイウェイを走っているとくぐっちゃったりもするんです、これが。

でもって、午後帰宅したら裏庭から家の前の道に向かってスゴイ

勢いで水が流れ落ちてました。これをと呼んでもよかろう・・・?!

Cimg0023 流れ落ちる先は道路ですよ、道路。相互通行は

出来ますが、決して幅が広いわけではないので

この場合は譲り合いながらすれ違います。

はぁ~、ドキドキしたっ!どこかのジャングル探検でもしている

ようです。こんなハワイに誰がしたぁ~!ってカンジ。

なかなか生活密着型レポートでしょ?ワイキキのホテルに滞在

してちゃ、絶対に遭遇しない情景ですよね~(苦笑)

そんなこんなで結局この天気は今週も続くとのことです。

春休みでハワイに来ている皆さん、本当にカワイソウ・・・。

残すはショッピングですね?でもゴルフとかアウトドア派には

どうにもこうにも辛い天気となってしまってます(泣)

今週末はアラモアナパークのマジックアイランドで、金・土・日と

移動遊園地やら出店やらイベント会場が設けられて、FAIRが

行われることになってます。どうかそれまでに晴れますように。

そして沢山の人が“幸せの虹”を見れますよう・・・

それでは、また。Mahalo-!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

こんな天気のハワイって・・・&ちょっと悲しかったコト

Aloha-!毎日愚痴のようになってしまっているけれど・・・また

どーしてぇ~?1ヶ月以上まともにお天道様と対面してないぞぉ。

天気予報は毎日のように“このお天気はあと2~3日で回復・・・”

って言うわりには、翌日また同じコト言ってるし。

明日のマラソントレーニングちゃんと晴れてくれるかなぁ?

先週は雷雨の中走る羽目になったので、ちょっと心配です。

それはそうと、今朝はちょっとしたドラマがありました。

私は一軒家の一部屋をルームレントして、合計5人でハウス

レントしてるんですね。(その中の一人が彼なんですが・・・)

で、1ヶ月くらい前に一人のハウスメートが急に家族の都合で

しばらくアメリカ本土へ帰らなくちゃいけなくなったと言ったんです。

彼は大きなワンちゃんを飼っていました。名前はクナ。雄です。

雑種だと思うのですが、ボクサー犬の血が濃かったようです。

で、結局このお兄ちゃんは荷物だけそそくさとまとめ“犬の事は

誰かに頼むから”と出て行きました。しかーし、待てども待てども

だーれも引き取りに来ないよ・・・。電話すると“まだ友人とか

当たってて”とのこと。だったらその時に“少しの間餌やったり

散歩頼むね”って言えばいいのに、クナのこと何も気にしてない!

餌は誰がやるの?なくなったら誰が買ってくるの?散歩行けなくて

そこら辺にしちゃったフンの始末は誰がするの?貴方クナの

飼い主じゃないんですか?無責任!・・・言いたい事山ほどあった。

でも私とboyfriendで面倒見てきました。その間も度々留守電に

メッセージ残して、連絡取ろうと試みました。でもね、1回おうちの

オーナーに連絡があったきり。その後は全くナシのつぶてでした。

そして思い余ったオーナーがついに“犬の駆け込み寺”へクナを

連れて行くと言い出しました。ハウスメートのお兄ちゃんが帰ってくる

保障はどこにもないし、いつまで面倒見てても切がないと・・・。

確かにそうです。だけど、一度くらい電話よこせってぇのっ!

人間のエゴでこの子がどんなに悲しく寂しい思いをしてると思って

いるの?あんなに可愛がっていたのに、自分の事情が変わったら

ポイッって出来るんですか?しかもこんな簡単に・・・。

今朝、再度電話してメッセージ。“もう本当にクナは連れて行かれ

ちゃうよ。もし2ヶ月以内とかに帰ってくるなら、私とJohnが世話して

おいてあげるから電話頂戴!”・・・でも結局来なかった。

そしてクナはうちを去っていきました。駆け込み寺は新しい飼い主が

現れるまでの仮のおうちです。でもどれだけの期間預かってくれる

のでしょう。もし飼い主が現れなかったらどうなっちゃうの?

考えれば考えるほど腹が立って仕方なかったです。

きっとこういうコトはよくあるコトなんでしょうね。でも・・・やっぱり許せ

ないよぉぉぉ!クナの綺麗な目を見てたら、ホント悲しくなりました。

彼は何が起こっているかも知らず、迎えの車に乗って行ってしまった。

そうだね、前は貴方のご主人様がサーフィンに行く時は必ず一緒に

行ってたモンね・・・でも今日は違うんだよ。新しいおうちに行くんだよ。

そんなのもしかしたらとっくに知っていたかも知れないなぁ、なんて

ふと思ってみたり。今、私の横ではオーナーの犬(真っ黒なラブ)が

すやすやとお昼寝。何もなかったかのように・・・ふぅ。

今日はちょっぴりセンチになってしまった。動物を飼うってのは

最後まで責任を持つ事だって常識のはずなのに

あぁぁぁ、またイラついてきちゃった。今日はもう終わりにしておこう。

今はクナが居心地のいい新しいおうちと、優しいご主人に出会える

コトを祈ろう!!そして明日はスッキリした気分で早朝のマラソン

練習に向かいたいもんだ。

お天気もどんよりだし、気分も晴れないし・・・でも気を取り直して

いかなくちゃね。では、Mahalo-!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

メルマガも創刊しましたぁ!!

ALOHA-!今日も元気にホノルルからでーす。

さて、今日は大変興奮してますです。なぜなら・・・

つ・つ・ついに私のメルマガがまぐまぐに

掲載される日がやって来ましたぁ~!!!!! 

ううう、祝初メルマガですっ。(良かった、ちゃんと承認されて)

これは私がホノルルマラソンに向けトレーニングをする

模様を毎週お届けしています。今回が3シーズン目なのですが、

地元の市民グループでトレーニングしていて、今年はビギナーズ

グループをサポートしている為、これから走ってみようかな?と

思っている方の参考になると思います。

興味のある方ココから登録してみてくださいね↓

http://www.mag2.com/m/0000188741.html

そして・・・今日もです。しかも今外は雷雨です。

もういい加減にしてくれよぉぉぉ。お日様はどこに行って

しまったのだろうか??????

天気予報によれば、この天気は明日も続く・・・と。ウソでしょ?

まだ我慢しなくちゃいけないの?週末はどうなるんだろ。

晴れてくれないと、また雨の中トレーニングしなくちゃだわ。

そんなのイヤダァァァァ!!

しかし・・・人間なんてちっぽけで、このマザー・ネーチャーには

到底勝ち目がないんですよね。待つしかない・・・か。

ならば、明日は少しでも良くなってますようにぃ。(祈)

そうそう、先日ナント私のクレジットカード番号を盗んで$1000

以上も使った不届き者がいまして・・・銀行が不振に思って連絡を

くれて発覚したのですが。まさかアメリカでこんな目に遭うとは

思ってもみませんでした。日本では一度も被害に遭った事が

なかったのですっかり安心していました。うぅぅぅ、油断大敵!!

それで、この数日はカードの再発行まで、預金をおろすのに全て

窓口で・・・って言われて。待てども・待てどもカードが来ない!

2週間経ったので、銀行に問い合わせてみると・・・ナント日本へ

送ってしまったとのこと。もぅぅぅぅぅ、頼みますよ銀行!!

早速再々発行の手続きして、またまたカード待ちですわぁ。

しかし・・・頼んでもないプリンターと消耗品が届いたのには

驚いたぁ。これも事情を説明して返品しましたけど、全くもう

どういうもんでしょ。皆さんも被害に遭ったことありますか?

気を付けるにも気を付けようがないですよねぇ。ホント!

と、まぁ愚痴のようになってしまいましたが、こんな事も起こる

アメェーリカでございます。自分の身は自分で守れ!か?

それでは、良い週末を!MAHALO-!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

私の彼はドイツ人~♪

突然ですが、私の彼はドイツ人です。ハワイで出会いました。

友人は皆“なんでハワイで日本人とドイツ人が・・・?”

クビをかしげていますが、縁とはそんなもんですねぇ。

Bondance05 この彼、私と出会うまでは本場の日本食なんて

全く知らなくて(ハワイの日本食はある程度

ローカル化してるので本場とは言わないのです)

でも、日本の文化をほどよく理解し色んなものにTRYしてます。

ここハワイでは“盆踊り”が行われるのですが、その時にナント

【甚平】を着てくれました。そして何故か♪マカレナ♪がかかる中

踊りまくりました(笑)

食べ物も煮物やお寿司・納豆に味噌汁など大好き!!

味噌汁が食卓に上がってるの見ただけで“OH!ミッソスープ!”

と言って小躍りちゃう有様。(結構、可愛いでしょ?)

そんなCUTEな彼ですが、よく自分のものをどっかに置いて忘れ

ちゃうんですね。でぇ~、昨日やっちゃいました。携帯電話!

“えぇと、仕事の後で銀行寄ってその時急いでたけど、そこで

落としたのかなぁ~?あ”ーーー、分かんないぃぃ!”(沈没)

で、一人イライラしてるので“だからこの間も言ったのに、携帯

ケースの金具ちゃんとキツクしないからぁ”っと言ってしまったら

自分の部屋に閉じこもってしまいました。ハッハッハ・・・

(だって、その携帯電話っておととい買ったばかりだったのです)

でも翌朝は気を取り直し出かけ、有り難いことに銀行がちゃんと

KEEPしててくれてどうにか手元に戻りました。親切な人々マハロ。

でもでもそんなスットコドッコイな彼ですが、本職は大工さんでして

本当に器用なんですよ。日本の大工さんと違ってペンキ塗りから

水道の配管から、とにかく何でもやっちゃうんです。自分の部屋の

天井なんて“青空にちょっと雲を浮かせて”みたりしてニクイ。

・・・と、なんか彼自慢みたいになってきたので今日はそろそろ

終わりにしましょうかね。でもぉ、もし外人の彼がいる人がこの

ブログ読んだら、お宅は果たしてどんなRELATIONSHIPなのか

是非お聞かせ下さいましぃ~。

最後に、彼は誰よりも私を大切にしてくれまーす。(デヘヘ・・・)

それでは、また次回まで。Mahalo-!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

クレージー・ウェザー・イン・ハワイ

やっぱりハワイにいるのだから、“Aloha-!”で始めようっと!

で、♪あ・あ・あ・あ~、ホノルルはぁ~、今日もぉ雨だったぁ~♪

はっ・・・失礼いたしました。でもでも、思わず口ずさみたくなるほど

ここのところの天気にはウンザリしている私(泣)

朝のうちちょっと雨が降り、その後はずっと曇り空です。

そんな天気の中、やはり日曜日に雷雨の中走ったツケが・・・。

うぅぅぅ、のど痛いぃぃぃ。だから昨日のブログはお休みしてとっとと

寝ちゃったわけです。そして今日は・・・自宅療養。あぁ、情けない!

今日の週間天気予報によると、金曜日まで曇りベースとのこと。

しかし、ちゃんと週末天気良くなるのかしらん?

ハワイって東西南北4000Kmに渡り、さえぎる物がなーんもないん

ですよね。だから天気の影響たるやスゴイんですね。低気圧も

高気圧もバンバン通り抜けていきます。(あ、上空の事だから

日本もかわりないのかなぁ?)でも、一ついいコトと言ったら・・・

星空が綺麗ぃぃぃぃ!(本当にハンパなく綺麗です)

東京のチョイかすんだ空で明るい星が何個か見えて終わりぃ。

なんてのが全くナイッ!!

皆さんは、ムーンライズって見たことありますか?(日の出じゃなく

月の出ですね)ワイキキから更に東へ行ったところに、カハラって

いう地区があるんですが、そこのビーチで見た月はまるで日の出

のようでした。大きくて、明るくて・・・ゆっくり水平線から登って来て

思わず見とれてしまいました。やっぱり空気が綺麗な分、色とかも

鮮明なのかなって思います。

ハワイでは自然の繰り出すショーが本当に

素晴らしい!!(んなムキにならなくてもねぇ~?!)

今はクレイジーな天気ですが、じきにきっとまた美しい荘厳な空の

ショーを見せてくれることでしょう。では、では、また次回まで。

Mahalo-!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

雷雨のカピオラニを走る!

なんで、なんで、なんでぇぇぇぇ。今朝のワイキキ界隈は大荒れの

お天気。昨日曇りだったので、きっと今日はもっと持ち直して練習

日和になるぞ!と思っていたのに・・・甘かった。

だって雷雨ですよぉ!もう・・・恐るべしハワイの天気よ。

しかーし、我らがホノルル・マラソン・クリニックの面々はめげない

のであります。「どんな天候でも走れるように」と、雨でも休んだり

しないんです。今日は先週と同じくカピオラニパークを2周しました。

靴の中はが入り、グッシュグッシュといい音をたててましたねぇ。

Cimg0007 お陰で帰ってから暖炉で乾かす始末ですよぉ。

(ハワイも寒い日は暖炉のお世話になる事も有)

そしてCAPの淵からは水が滴って・・・ブルブル。

もうどうにでもなれぇ!って。ホント半分ヤケくそでした(苦笑)

でもですねぇ、練習終わったあとの一杯のスタバ(私は今日は

ホットココアw/クリーム)の美味しかったこと!たまらん!!

で・・・せっかくダイヤモンドヘッドの写真でもupしようと思ったのに

そんなこんなでカメラなんて持って走れる状態ではなかったので、

仕方ない!朝食に食べた新鮮なパパイヤはいかが・・・?

Cimg0001 ねっ、いい色してるでしょう?これが甘くて美味しい。

こちらでは1ケ100円もしないんですよぉ。

日本だと空輸して甘みも落ちてるのに、有名果物店

だと、400円とか軽くしますよねー。とっても損した気分・・・。

皆さんもハワイに来た時には、是非地元のスーパーとかで買って

食べてみてくださいませ。本当に甘くて美味しいんですよ。

それから、先日のブログに登場した【近所の猫】の中の一匹を。

Cimg0005 真っ黒なんでそのまんま「ブラッキー」って呼んで

ます。可愛いのですが、本当にそこらじゅうに

足跡ペタペタで・・・困ったヤツですぅ。

そして、もう一匹動物の写真upしちゃいましょう。

Cimg0008うちにいる黒のラブラドールのロキシー」です。

彼女は身体は大きいけれど甘えっ子。

しかーし、うちの中ではQueenでちょっと威張って

いたります。おうちのオーナーの犬なのですが、最近私が

【お座り】&【お手】を仕込みました。そのうちバイリンガルで

分かるようにしようと思ってます。(教育ママです!)

というわけで、今日は何が何だか・・・と言っているうちに一日が

あっという間に過ぎていきました。

今こちらは6時20分過ぎ。もうすっかり綺麗に雨が上がってます。

ったく、あの激しい雨はなんだったんだぁ!ってなもんです。

あぁ・・・明日はキッチリ晴れてくれますように。そうじゃないと

マラソンシューズが乾かないのよぉぉぉぉぉ(マジでお願い!)

それでは、またぁ。Aloha-!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

ホノルル、やっと晴れたぞ~!

2月下旬から天候不順でイライラしてましたけど、今日やっと

太陽と再会ぃぃぃぃ!嬉しい、貴方やっと帰って来てくれたのね!

早速洗車しました。この何週間か、洗いたくても洗えないジレンマに

やられて、ウズウズしてたのです。

実はうちの近所には猫を放し飼いにしてる家族がいます。彼らは

この猫達にBABYを産ませるだけ産ませて、放ったらかしにしてます。

そして・・・うちに同居してるハウスメイトのおじさんは、オーナーが

ダメって言うにもかかわらず、餌をあげちゃうんです

ってことは、その猫たちがうちに集まっちゃう→外付けの洗濯機や

乾燥機の上、ひいては私達の車の上にも、と~っても可愛い

ハンドプリントを残してくれるわけです。

朝出勤しようとして、車に乗り込むと目の前にはニャンニャンニャン

と、ハンドプリントの嵐・・・(泣)

こんなの毎朝拭き掃除してたら切がないだろぉぉぉ!

おじさん、頼むからもう猫にむやみ餌をやらないでください。

なんていう私達ハウスメイトのお願いなんて聞くはずも無く、

今日もおじさんはせっせと付けにいそしんでいるのでした。

はぁ~、どうやって納得させるか・・・頭痛いわぁ。

アメリカ人は口が達者というか、小さい頃からディベートする

訓練されてるんで、自分が正しいと思うとトコトン戦いを挑んで

来るのです。こちらもよっぽどの武器を準備してかからないと

一発ジャブをくらって撃沈されちゃうんです(苦笑)

このバトルの続きは又の機会に書きましょう。

というわけで、明日はホノルル・マラソンのトレーニング第二週目

朝6時起きでカピオラニパークへ行ってきまーす!

お天気このまま良いといいのですが・・・。

それでは、Aloha-!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

雨季のハワイ・・・にて

あ”~、どうしてこんなに天気悪いんだろ?もう何日太陽を見てない?

そうなんです。ココのところ・・・って言うか、2月の後半からハワイは

ずぅぅぅぅっと天気が良くない!青空なんてどっかに行っちゃったみたい。

観光客の方々、せっかくここまで来たのに・・・可哀想すぎます。

お隣のカウアイ島ではダムが決壊して、行方不明者が出てます。

いつもはコバルト色の海が、泥流が流れ出してコーヒー色に・・・。

悲惨な情景はここオアフ島でも多々あります。先日ノースショアでも

床上浸水があったんですね。30年来の住人の方がインタビューを

受けてましたが“こんなの一生で初めて!”って驚きと怒りとで

パニックになってました。日本でも地震とか大雪とか、一昨年あたり

から沢山の自然災害が起きてますね?何なんだろう?

やっぱり地球が何かのメッセージを出してるとしか思えないけれど。

そんなことを考えながらふとTVのニュースを見ていたら、大雨の

時だけ出現する“滝”のことがやってました。

オアフ島にはコーラル山脈っていう山脈が南北にズドーンと通って

いるんですが、そこは断崖絶壁山脈なんですね。で、雨が一気に

降ると、水がどこへ逃げていいか分からなくて、とにかく断崖へ

向かって流れてくるんです。それが幾つもの滝になって流れ落ちる。

凄い光景ですよ。いつもはただの断崖絶壁なんですが、突然幾つも

滝が出来てるんです。晴れた日にその断崖絶壁を見ると、かすかに

“滝の道”が分かります。(でもその時は水は一滴も流れて無い)

ハワイの自然って本当に凄いです。時にはすさまじいです。ハイ!

今年はこんなですが、去年の今頃はそんなに雨は降りませんでした。

一昨年は・・・あぁ、やっぱり凄い豪雨だった。台風の風が無い版

みたいな。水はけ悪いんで、直ぐ道路が冠水します。毎年のコトで

分かってるんだから、早く工事すればいいのにぃ~って思うのですが

そこはハワイです。“ま、いいじゃん”みたいなのが、いーっぱい!

うちらが収めた税金どこに使ってるんでしょうねぇ?(って聞いてみたい)

話しが反れましたが、そんなこんなで今ハワイは太陽が恋しい状態。

でも、一旦太陽が戻ってきたら暑いんだよなぁ~。マラソンの練習には

曇りベースが一番なんですけどぉ。ま、根性入れて頑張ります。

今日は金曜日でSt.パトリックス・デー。アイリッシュの春祭りです。

街中に“緑色のなにか”を身に付けた人達がいっぱい!勿論私も

緑のレイをかけて出勤しました。そんなチョットした遊び心を持って

仕事にいける環境がスキ!!余談ですが、前の職場ではハロウィン

の時は“仮装して出社!”って掟があったのですぉ。(凄いでしょ?)

日本も少しずつはユーモアの分かる環境になりつつあると思います

がここハワイはかなり先端行ってますよぉ。残念ながら今日は写真を

撮れませんでした。なので、又の機会に公開しますね~。

では、ハッピー・アロハ・フライデー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

いよいよ、スタート!

ハワイに住んで2年!その間日本では経験した事がないような、
いろーんなミラクルが起こりました。

ロコの友人が“絶対に自叙伝書けるよ”と言うので、それならば
せっかくだからブログやっちゃおう!と一念発起。

このブログを皆さんとshareする中で、あらためて色々な発見が
出来るのではないかと、ワクワクしています。

そうそう!実は私日本に居る時から、どぉ-してもホノルルマラソン
走りたい!!って思っていたんですね。それで、ハワイに来た
その年に市民ランナーのグループに入れてもらって、トレーニングを
開始したんです。

そして見事初マラソン完走!(って言ってもタイムは遅かったです
けど・・・)日本じゃワークホリックで、まったく身体を動かす時間が
なくて、果たして私にやれるだろうか?と心配でしたが、人間やる気
さえあれば出来ちゃうもんです。

そして昨年が2シーズン目。今度は初マラソンに比べ30分早い
タイムで完走できましたぁ!

Cimg0133 さて今年私にとっての3シーズン目がスタート!
ホノルル時間、3月12日(日)7:30am
“ホノルル・マラソン・クリニック”
カピオラニパークに全員集合!(って死語か・・・?)

毎週トレーニングの状況をお送りするべく、只今メルマガを
登録申請中。審査が通ったら毎週発行しますからね~。
って事は、一緒にトレーニングもできるってことですね?
やりましょう、一緒に!コースの特徴なんかも書いちゃいますから、
是非参考にして12月にはホノルルへ。

さて、メルマガ宣伝はこれくらいにして・・・っと。今後は私の周りで
起こった出来事やハワイのイベント、新しい情報(そして時々私の
ひとりごと)などドンドンUPしていきますので、お楽しみにぃ~。

ちなみにこんなdvdで和むのもよさそうですよ~ん

ハワイ/♪Best Essence DVD ハワイ/♪Best Essence

販売元:ビデオメーカー
発売日:2004/07/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »