« いよいよ、スタート! | トップページ | ホノルル、やっと晴れたぞ~! »

2006年3月17日 (金)

雨季のハワイ・・・にて

あ”~、どうしてこんなに天気悪いんだろ?もう何日太陽を見てない?

そうなんです。ココのところ・・・って言うか、2月の後半からハワイは

ずぅぅぅぅっと天気が良くない!青空なんてどっかに行っちゃったみたい。

観光客の方々、せっかくここまで来たのに・・・可哀想すぎます。

お隣のカウアイ島ではダムが決壊して、行方不明者が出てます。

いつもはコバルト色の海が、泥流が流れ出してコーヒー色に・・・。

悲惨な情景はここオアフ島でも多々あります。先日ノースショアでも

床上浸水があったんですね。30年来の住人の方がインタビューを

受けてましたが“こんなの一生で初めて!”って驚きと怒りとで

パニックになってました。日本でも地震とか大雪とか、一昨年あたり

から沢山の自然災害が起きてますね?何なんだろう?

やっぱり地球が何かのメッセージを出してるとしか思えないけれど。

そんなことを考えながらふとTVのニュースを見ていたら、大雨の

時だけ出現する“滝”のことがやってました。

オアフ島にはコーラル山脈っていう山脈が南北にズドーンと通って

いるんですが、そこは断崖絶壁山脈なんですね。で、雨が一気に

降ると、水がどこへ逃げていいか分からなくて、とにかく断崖へ

向かって流れてくるんです。それが幾つもの滝になって流れ落ちる。

凄い光景ですよ。いつもはただの断崖絶壁なんですが、突然幾つも

滝が出来てるんです。晴れた日にその断崖絶壁を見ると、かすかに

“滝の道”が分かります。(でもその時は水は一滴も流れて無い)

ハワイの自然って本当に凄いです。時にはすさまじいです。ハイ!

今年はこんなですが、去年の今頃はそんなに雨は降りませんでした。

一昨年は・・・あぁ、やっぱり凄い豪雨だった。台風の風が無い版

みたいな。水はけ悪いんで、直ぐ道路が冠水します。毎年のコトで

分かってるんだから、早く工事すればいいのにぃ~って思うのですが

そこはハワイです。“ま、いいじゃん”みたいなのが、いーっぱい!

うちらが収めた税金どこに使ってるんでしょうねぇ?(って聞いてみたい)

話しが反れましたが、そんなこんなで今ハワイは太陽が恋しい状態。

でも、一旦太陽が戻ってきたら暑いんだよなぁ~。マラソンの練習には

曇りベースが一番なんですけどぉ。ま、根性入れて頑張ります。

今日は金曜日でSt.パトリックス・デー。アイリッシュの春祭りです。

街中に“緑色のなにか”を身に付けた人達がいっぱい!勿論私も

緑のレイをかけて出勤しました。そんなチョットした遊び心を持って

仕事にいける環境がスキ!!余談ですが、前の職場ではハロウィン

の時は“仮装して出社!”って掟があったのですぉ。(凄いでしょ?)

日本も少しずつはユーモアの分かる環境になりつつあると思います

がここハワイはかなり先端行ってますよぉ。残念ながら今日は写真を

撮れませんでした。なので、又の機会に公開しますね~。

では、ハッピー・アロハ・フライデー!!

|

« いよいよ、スタート! | トップページ | ホノルル、やっと晴れたぞ~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61138/1080752

この記事へのトラックバック一覧です: 雨季のハワイ・・・にて:

« いよいよ、スタート! | トップページ | ホノルル、やっと晴れたぞ~! »