« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

ハワイ娘のおばあちゃん孝行

Aloha-! 皆様、お久し振りでございます。Maile復活です。

この1週間、鎌倉に住む祖母宅へ行っておりました。

何年ぶりの鎌倉?!あぁ、懐かしい。あそこは東京と違って全然

変わりませんね。ホッとしましたぁ。

今年に入って入院騒ぎを起こした祖母を見舞う為、今は自宅に

戻っているとのことで訪問。

もう92歳なんですけど、基本的に一人暮らしです。

祖父が亡くなってからは【第二の人生楽しむわ】と、あえて

老人ホームに入るのを拒み、一人楽しく暮らしていたわけです。

今は自宅に戻った安心感もあり、よく食べ・よく笑い・よく動きます

ので、心配ないようです。それなのに私と来たら、この日本の

天候の変化と寒暖の差の激しさについて行けず、ついに現地で

風邪引いちゃいました。ううう、お見舞いに行った者が面目ない。

でもさ、おばあちゃんいつまでも長生きしてよぉ。ねっ!

さてさて、私と言えば・・・久々の鎌倉を満喫しようと外に出て

みました。友人が、三浦半島の先端にある三崎港へ連れて行って

くれて、ずーーーっと食べたかった《トロマン》をゲットです。

皆さん、トロマンってご存知かしら?三崎港はマグロ船の

立ち寄る漁港なんです。だから新鮮なトロがいっぱい!

それを肉マンならぬトロマンとして売ってるんですね。

これがウマイッ!プラス港の周りには新鮮な魚介類を食べさせて

くれるお食事処がわんさとあります。

いやぁ、久々に色んな種類のお刺身を頂いて満足!

その後は鎌倉へ向かいました。さすが平日、道が空いてます。

いつもなら1時間くらいかかる道のりを半分くらいの時間で移動。

着いた先は“鶴岡八幡宮”です。お参りをしておみくじ引いたら

《末吉》でした。ま、いっか・・・。

その後は参道にひしめくお店を見つつ、クレープを歩き食い。

うぅぅぅ、ウマイッ!(今日2回目?)夕方で身体の血糖値が下がって

いたのでしょう。チョコレート・バナナ・クレープは身にしみましたぁ。

ささ、先を急ぎましょう。次は何をしましょうか?ハワイで出来な

かった事、何でも付き合うよぉ!と言われ、向かった先はナント

ボーリング場でした。ハワイにもあるんですが、あんまり治安が

良くなかったんで近寄らなかったんですねぇ。

そこでいきなり4ゲームもやってしまう私達。しかも平均しっかりと

100以上行ってましたぁ。4-5年振りなのに、結構イケル!?

さぁ、お腹が空いてきた。でもその前にもう一つ寄り道を・・・。

それは、【プリクラ】です。ハワイにもありますが、初期のプリクラ

から全く進歩がありません。背景なんて選べないし、美白モードも

あるはずもなく・・・。いやぁ、日本のは楽しいねぇ。6ポーズもキメて

結局その中の4ポーズをプリントアウト!お土産にしよっとぉ。

では、そろそろDinnerといきますか?何か変わった名前の

イタリアンレストラン発見!その名も《しらす・サザエ》???

まぁいいよ、入ってみましょう。前菜に白身魚のカルパッチョと

モッツァレラチーズとご飯のコロッケを頼みました。

これが新鮮+ホキホクでウッマーイッ!(今日3回目ね)

そしてメインにはドライトマトのぺペロンチーノです。味付けが

とってもシンプルだけど、メチャ美味しかったですねぇ。

そしてデザート。私はティラミス、友人はクラン・ブュリュレの

モカソフトクリーム添え。もう顔がニヤニヤしっぱなしぃ。

とても幸せな一時でしたぁ。いやぁ、このレストランは正解!

この間、約2時間。今迄の自分達の人生なんぞを語る、語る。

同じベクトルを持ってる人とは、いくら話しても疲れないですねぇ。

この方も実は自分の夢を実現すべく、サラリーマン辞めて

パン作りの修行の為に一時フランスに移り住んだんですよ。

http://www.ultrapanda.jp/profile.html

人間やっぱり目標があると、人生違ってきますよねぇ。

今の私はハワイに戻ることばかり考えていますが、実は

アメリカで暮らすことが、人生かけての《夢》でした。

最初は途方も無く遠いところにあった夢も、段々と年月を

重ねるうちに《現実》に近付いて来た様に思えます。

だってね、思えば3歳の時にお隣のおうちに外人の兄弟が

遊びに来て、それでそこのおじさんが《bicycle》っていう単語を

教えてくれて、それで約2時間言葉の壁を越えて楽しい時間を

過ごす事が出来ました。そこで3歳の私は目覚めちゃったんです。

英語が喋れたらもっと沢山の人とコミュニケーション取れて楽しい

んだろうな・・・って。でもその思いは親に届く事はなく、結局は

中学・高校と特に英語が得意でもない普通の生徒でした。

丁度高校を卒業する時に“さて、私って何したいんだろ?”と

思った時に、もう一度ちゃんと英語を学んでみようと思いました。

親に頼んで専門学校へ。そして2年間ビッチリ英語を学びました。

先生が皆外人だったので、かなり《生きた英語》に触れる事が

出来たと思います。1年から2年へ上がる春休みに1ヶ月の

ホームスティに参加。場所はLAでした。とてもラッキーだと思える

ホストファミリーにめぐり合え、充実した1ヶ月を過ごしました。

予定の半分を過ぎたときには日本へ電話して“お母さん、私さぁ

このままここで勉強したいわ!”と。でも現実は厳しいっすねぇ。

“で、お金は誰が出すの?”はぁ~、即刻“一旦帰ります”と

答えざるを得ませんでした。でも最後の日は芝生にかじりついて

“私はこの芝生になって、ここに残るのぉぉぉ”と号泣。

迎えのバスに最後まで乗るのを拒むほど、ハマッてしまった私。

そして学校卒業後は外資系の会社へ。その3年後に退職して、

同じホストファミリーの元へ。その後1年間現地の語学学校へ。

上のクラスだったので、大学のクラスの聴講も出来ました。

日本語のクラスのお手伝いもして、とても楽しかったです。

そして1年後、後ろ髪を引かれながら帰国。その後は毎年里帰り

しながら、英語を忘れないように努めてました。

そして2年前にハワイへ渡るチャンスがいきなりやってきたのです。

話しがあってから、3ヶ月で全てを片付けて旅立ちました。

やっぱりチャンスはしっかりとその時につかまないとねっ!

そしてハワイで色んなミラクルを体験しつつ、今に至ってます。

というわけで、今日はちょっとした私の歴史を綴ってみたりしました。

ははは・・・ちょっと照れくさいなぁ。でも、人間いつでも輝いていたい

と思いません?その為には目標をしっかり持って突き進むのが

一番ですね。皆も頑張りましょうねー。では、また。Mahalo-!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

ハワイ娘、ホームシックに陥る・・・

Aloha-! 

東京に戻り、早5日目ですが未だにオノボリさん

街を歩いていて、人がぶつかっても何も言わないし、

エレベータも男の人が先を争って乗って行き、女性に

順番を譲るなんてことしないんですよね~。

何、アメリカかぶれしてるんだよぉ?って言われてしまう

かも知れませんが、何か人間冷たいなぁ~みたいな

気がしちゃって・・・。

勿論、そういう人達ばかりじゃないと思うのですが、どう

しても悪いところばかりが目に付いちゃいますねぇ。

はぁ~、ハワイ・ホームシックだわん・・・。

でもぉ、そんなにクヨクヨしてもいられないので、今日も

ハワイにいる彼とSkypeでお話し。(無料って本当に

助かりますね~)彼によると、本日のホノルルの天気は

晴れ!気温は暑くなって来たそうで、ただ夜は冷え込ん

いるとも。私達の住んでいる地域は山間なので、夜は

本当に冷える時は冷えるんですね。ハワイでセーター

なんていらないでしょ?って思うかも知れませんが、

実は私はセーター着てました。暖炉だって使ってたし、

自分の部屋には小さなヒーターも入れてたんですよぉ。

知られざるハワイ・・・ですね(笑)

今日のハワイのニュースの中で、日本の皆さんに関係

あることは・・・例の汚水事件の続き。昨日あたりから

ビーチの砂の調査が始まったそうですが・・・

まだまだ"遊泳禁止"の看板は取り払われていないそう

です。だって、そうでしょ。

人が死ぬ程の強いバクテリアで汚染された水が染み

込んだ砂ですよ!触るのも嫌ですよね。例え、死なない

から大丈夫って言われたとしても、私だったらその砂の

上に寝転ぶのも嫌だなぁ~。

あ、そうそう!一応ノースショアの方は看板も取り外され

嵐の後の茶色くにごった水は無くなったようですよ。

でも最近問題になってるのが"交通渋滞"です。

ノースショアの住人達はかなり怒ってますねぇ。

観光で支えられてるハワイとは言え、住人の生活を

脅かすような程の慌しい車の行列はいらない!って

誰かがインタビューに答えてました。

そうですね、これはとてもセンシティブな問題ですね。

ハワイは「抜け道」がないんです。だからすぐに渋滞し

ちゃう。州がそんなに裕福でない為、ドンドン道を作って

いくって事が出来ないんですね。とっても悪循環なん

ですけど、すぐには解決しないと思います。

沢山の観光客には来て欲しいけど渋滞はごめんだよ

ってね。はぁ~、困ったもんだぁ。

と言うわけで、今日はまた地元ネタを書いてみました。

今週末は具合の悪い祖母を訪問して、そのまま何日か

現地に滞在するので、次のブログupまではちょっと間が

空くかも知れません。が、どうぞご心配なく。

次回もちゃんと地元ネタを仕込んで、お伝えしま~す。

それでは皆さんいい週末を。Mahalo-!

| | コメント (4)

2006年4月19日 (水)

ダイヤモンドヘッド・ロードを走った、ハワイの娘、東京おのぼり日記?!

Aloha-! ついに東京に来ちゃいましたぁ~。

既にホームシックな私。早くハワイに帰りたいよぉぉぉ。

しかし、ちゃんと使命をまっとうしてからじゃないと

ね・・・。そんなこんなな私ですが、ハワイを出る前に

マラソン練習でダイヤモンドヘッド・ロードを走って参り

ました。(工事終わって現在開通しました。)

Cimg0033 見てくださいな、この景色を!!こんな

所を走ってみたくないですか?

ホノルルマラソン出場で、この景色は

あなたのものなのですぅぅぅ。さ、頑張って練習です!!

レース当時この景色を見るのは、“あと1マイル地点”

です。あと1マイルってことは・・・?そうです、もう皆

必死に気力だけで走っているような所です。

はいっ、これがその目印です。

Cimg0034 丁度下り坂に差し掛かる辺りなんです

が、このマーキングを見ると、ホッとする

のと“あぁ・・・あと1マイルもあるのぉ?”

という気持ちとで、複雑な心境(?)になります。

だってね、行っても行ってもカピオラニ・パークが見えて

来ない。(そのように感じるのぉ!)だからもうチョット

だと思っても、油断しちゃいけないポイントなんですね。

でも、そんなに苦しいだけじゃないです。ボランティアの

方々が一生懸命応援してくれますし、何と言っても自然

景色が“もう少しだよ、がんばれ!ガンバレ!”って。

Cimg0032 海や緑を見ている余裕なんてない筈が

ここはやっぱり見ちゃいます。

そして残りの距離を絶対に走りきって

やるぞ!って思うのでした。

いいですよ、やっぱりホノルルマラソンは・・・。

いや、ホントに!

さてさて、ご存知の通り今私は東京にいます。

今週帰って来ました。しばらくこちらにいるのですが、

既にホームシック!東京ですから余計なんでしょうが、

本当に物事が激しく変化してて浦島太郎状態

いいところ。あれ、あそこにあった銀行は?あのお店は

どこに行っちゃったのかしら?なんていうのは普通なん

ですね。ずっと住んでたはずなのに、今は訪問者に

なってしまってます。うっく、たった数年なのに・・・。

ま、今週は慣れることに集中かな?でも一ついいことが

ありました。って言うか、“変わってないもの”を発見!

それは近所の【桜の木】です。八重桜なのでちょっと

遅めに咲きます。だから今年間に合ったんですね、

見るのに。嬉しかったです。綺麗に咲いてて、思わず

見とれちゃいました。

Cimg0082 この桜の木は、アスファルトから生えて

ます。と言うより、人間が周りを固め

ちゃったんですよね。

ごめんね、桜の木さん・・・。

それにもメゲず、毎年綺麗なお花を

咲かせて皆を楽しませてくれるんです。

ほっこりした気分になりましたよぉ。

そして“ありがとね・・・”って思わず呟いてしまった。

自然はやっぱり凄いですよね。それはハワイだろうと、

ここ東京だろうと・・・。そうそう、今日のホノルルの

天気は晴れ。気温はチョット汗ばむ程度で、風が強め

だったとのこと。私もあちらがどんな様子かはとっても

興味あり。何せホームシック状態ですから・・・ハハハ。

そこで、私が彼と毎日“無料国際電話”をする事が出来

いるわけ・・・スカイプ!これ最高です。IP電話なん

ですが全世界PCがあればOK!ヘッドセットでの会話

なのでまるでステレオで音楽聴いているような感じで、

とっても音声がいいんですよ。下手な携帯電話より

ずっとずっと感度がいいです。お勧めですよぉ~。

というわけで、只今東京おのぼりツアー中の私ですが

日々ちゃんとブログのupをしていこうと思っていますので

皆さんこれからもヨロシクですっ!Mahalo-!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

私の人生突然劇場!

Aloha-! 何ブログさぼってるのぉ?という声も聞こえそうですが

実は実は、大変なんですぅ。何がってそれがですねぇ、この私め

いきなり一時帰国することになってしまいまして・・・。

おいおい、マジでぇ~?ええそうなんです。とにかくですねぇ、私の

祖母が具合を悪くしまして、それで家族一丸となり介護してたん

ですが、ちょっと状況が悪化して来てしまったのです。

しかーし、このハワイ情報を交えたブログは不滅ですッ!

そう・・・ここを離れようと私の彼はハワイにいるので、今まで通り

毎日フレッシュな情報は送り続ける事が出来るのですよ。

どうぞ、ご安心下さいマシ。

しかしですねぇ・・・人生本当に“ある日突然”ってのは有り得る

ことが分かりました。ビックリですけど、仕方ないですね。

ここは家族を手伝い、おばあちゃん孝行もしてきます。

ですが、この数日大変でした。オフィスの方には“休暇届け”を

出して、代わりの人を手配。レクチャーしてたら、4時間ほとんど

喋りっぱなしの自分に気が付いてみたり・・・無茶だ!って言うん

でしょ?でもね、時間はないし、やる事他にもあるし・・・でホント

余裕がなかったんですねぇ。ま、帰ったら少しゆったりペースで

物事を進めるようにしようと思ってますが・・・。

そんなこんなでバタついているものの、今日は仕事ラストでその帰り

また映画観てきました。今日のはディズニー・ピクチャーが作った

“The Wild”っていうタイトルです。要するにアニメって言うか、

特殊映像で、動物園から間違ってコンテナに乗って外に出てしまった

ライオンの子を助ける為、そのお父さんライオンと仲間達が協力し

冒険へ繰り出す・・・ってな具合ですが、まぁ映像が綺麗ですぅ。

って言うか、とってもリアルで・・・。あの撮影方法は何と呼ばれて

いるんだろ?分からないぃぃぃ。でも忙しくても映画観ると、それを

忘れて違う世界に浸れるからいいですね。日本じゃ1,800円?

あぁぁ・・・当分映画館から遠ざかりそうだぁぁぁぁ!

と言うわけで、今度の日曜日(ハワイタイム)に出発です。

ってことは明後日か?荷造りも何もしてないから、明日の土曜日が

勝負です。また戻ってくるので部屋もそのままにして行く為、あまり

手間はありませんが、お土産とかどうしよ?全然買ってないよぉ。

ま、ちょっくら日本へ・・・って感じだからいいかな。

それじゃ、彼と毎日連絡を取るので引き続きのハワイ情報を

お楽しみにぃ。Mahalo-!

p.s.閉鎖されていたダイヤモンド・ヘッド・ロードは開通しましたよ。

でもワイキキの水はまだまだ信用ならん・・・です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

アイス・エイジ2とマラソン練習!

Aloha-! 観て来ましたよ、アイス・エイジ2を・・・。

ん~、なかなか面白かったです。映像が本当に綺麗でリアルッ!

各キャラクターも個性溢れてて、それでいて可愛いんですよね~。

ストーリーも『タダの子供映画』ではなく、ちゃんと考える場面が

あって面白かったです。これ以上言っちゃうと、これから観る方に

悪いので今回の感想はここまで・・・。

さてさて、日曜日はまたしてもマラソントレーニングでした。

Cimg0059今週は走るのは程々にして、【シュー・トーク】に

参加してきました。この【シュー・トーク】とは、

読んだ通り【靴のお話し】です。

ここホノルルの地元ランナーなら誰でも知っている、スポーツシューズ

ショップである、Running Roomにお邪魔してお店のスタッフに

ランニングシューズの選び方から、何を着たらいいか?何を食べ

たらいいか?など色々とレクチャーをして頂きました。

Cimg0072 ホラ、皆真剣に聞いてるでしょ?そうです、だって

初心者なので、それはそれは真剣ですよ。

靴選びは命・・・というと、ちょっとオーバー

に聞こえるかも知れませんが、コレ本当!!

間違った靴を選んでしまうと、後から足首や膝、ひいては腰にも

影響が出ます。安全に走る為には、“靴選びをしっかりとする”

ことですね。このシュー・トークの詳細は私のメルマガで配信して

います。良かったらhttp://www.mag2.com/m/0000188741.html

で見てみてくださいな。また、ホノルルや他のマラソン完走を目指す

初心者の方、是非参考にしてみてください。

さてさて、今週もまた始まりましたね。お天気はいまいち不安定

ですが、少しずつ太陽が顔をのぞかせる時間が多くなって来て

います。早く安定するといいな~。では今週も頑張りましょうねぇ。

Mahalo-!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

ワイキキの汚水でついに死者!!

Aloha-! つ、つ、遂に残念ながら死者が出てしまいました。

そうです、あのワイキキの汚水騒ぎの一件です。バクテリアが沢山

繁殖した汚水に落ちて、片足を切断した男性がほとんど瀕死状態

だって書きましたね?でもとうとうその方が亡くなったのです。

バクテリアが体中を汚染して、臓器なんかまともに動かなくなって

しまったそうです。これはもう“たかが汚水”のレベルじゃないっ!

アメリカ国内の調査機関も『過去に見る最悪の汚水』

だと言っています。それがハワイで起きるとは・・・なんとも皮肉。

亡くなった方に・・・合掌。(これしか出来ないけど)

今日もまぁまぁ晴れてはいますが、ピーカンじゃないのでこれら

バクテリアを完全に殺菌出来てないでしょう。でもね、ワイキキの

ビーチでは『遊泳禁止』の看板無視して泳いだり遊んだりしてる

観光客(含む日本人)がいるんです。人が死んだって言うのに

ですよぉ。もう信じられない・・・同じ日本人として恥ずかしいよぉ。

常識無さ過ぎだと思いません?いや、ずっと前から計画してた

旅行で、さぞ楽しみにしてたのは分かります。でもね、現状は

命に関わるほど危険なのです。それを無視出来るとは・・・

全くどういう神経してんだろ?って。(プンプン!)

はぁ~、すっかりグチ大会になっちゃった。ごめんなさ~い。

さっきローカルの友人と話してて(彼女は生まれも育ちもハワイ)

『私だったら7月くらいまでは怖くて海入れないわぁ。ビーチの

砂だって汚染水を吸い上げてるからこわいよね!』って。

そうです。水は綺麗になったように見えても、汚い水を吸い上げた

砂浜はまだ汚染されたまんまなんですよ。だから怖いのっ!!

そんな砂で遊んだ手でサンドウィッチとか食べたら・・・?

はいっ、即座にばい菌体内進入です!気をつけましょうね~。

これからGWで沢山の観光客が日本から来るでしょう。ビーチで

泳いでる彼らを冷ややかな横目で見てるローカル・・・そんな図が

頭に浮かびます。とにかく情報には敏感になって、出来れば

泊まってるホテルできちんと聞いたほうがいいですね。そんな時は

コンセアージュ(お客様係)を存分に利用してください。タダだし。

というわけで、私達は気を取り直して今晩《アイス・エイジ 2》

観て来ます。今のところビーチより映画館への出没率が高いワ!

明日はマラソンのトレーニングですが、ダイヤモンドヘッドロードが

閉鎖されてるのでルートを変えて走ることになりそうです。

はぁ~、まだまだ長雨の影響から完全復活できないハワイです。

以上、現地よりMaile特派員がご報告しました。Mahalo-!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

ドッキリ!のあとのダブルレインボー^^/

Aloha-! 今日はですね、冷や汗かいちゃったお話しからですぅ。

午後5時、仕事も終わりに近づきマラソンのトレーニングの為に

着替える前にトイレへ行ったんですね。そしたら・・・

やっちゃいましたぁぁぁぁぁぁ!!ロック・インです。

要するに自分でオフィスの鍵をかけてしまい、中に入れなくなって

しまったという失態を犯したのですよぉ。トホホ・・・

私が最終退出者だったので、だーれも中にはいません。

仕方なく階下のセキュリティまで鍵を開けてくれるよう頼みに

行く事に。でもなぁ、確か5時以降は特別料金で$60くらい

取られるんじゃなかったっけ?ゲェ~、馬鹿げてる。情けない。

あぁ・・・神様!でも腹を据えて階下へ。セキュリティの兄ちゃんが

面倒くさそうに『じゃ、マネージメントのボスに聞いてくるから。

君は掃除の人達がそこら辺にいないか探してみたら?』だって。

そう・・・夕方なのでオフィスのゴミを回収したり、掃除機をかけて

もらう時間だったんです。でもぉ、うちのゴミ回収は既に終わって

いたので、お掃除チームがどこへ行ったか検討もつきません。

泣きっ面で右往左往(エレベーターで上下)しながら、やっとの

ことで見つけました!そして掃除機担当のおじさんに話しをしたら

ちょっと考えてから『じゃ、今日だけね』って言って開けてくれたの。

あ~、神様・掃除のおじ様・仏様!助かりましたぁ。これで請求

逃れたわ!と思ったのも束の間・・・。

さて、セキュリティの兄ちゃんは今頃どこに?そこからエレベータで

またしても上へ下へと行ったり来たりぃぃぃ。どこにもいないよぉ!

と諦めかけて自分のオフィスへ戻るとマネージャーと共にいたっ。

2人に深々と頭を下げると、マネージャーが『いいよ、困ったらいつ

でも言ってきて!君達はいいテナントだから請求しないからね。

安心して・・・』と。あぁぁぁぁ、またしても救われてしまったわ。

いつもピンチに陥ると最後にはどこからか救いの手が・・・。

ハワイに来てからずっとこんな調子。もうあと1cmでこのガケから

落ちるよぉ!ってとこで、スッと救い上げてもらうカンジです。

しかし、今回はあまりにも自分の失態が大きかったのでかなり

凹みました。立ち直れないまま、アラモアナパークでのマラソン

練習に向かい、車から降りると・・・はぁ~、なんて綺麗な綺麗な

!!!!

自然が慰めてくれましたぁ。『大丈夫、イージー!イージー!』

いやぁ、感動してしまった。ありがとね、レインボー!

そして今日は結局6マイル走りました。約9.5Kmくらいです。

ゆっくりしたペースだったので、1時間ちょっとかけました。

とっても気持ち良かったです。この調子で日曜日も走れると

いいのですが、何とコースである《ダイヤモンドヘッドロード》が

3週間閉鎖!先日の大雨で地盤が緩み、何箇所かはとても危険

な状態になっているので、工事をするのだそうです。(海側)

仕方ないので、逆側の山側を走る事になりそう・・・

そうそう、大雨で思い出しました!ワイキキの汚水事件について

何日か前のブログにも書きましたが、その汚水に落ちてしまった

人がいて、ナントその人はバクテリアに汚染され片足を切断。

そしてそれだけでは足りず、もう一方の足も切断を余儀なくされて

いるそうで、ほとんど瀕死状態だそうです。なんだかSF映画でも

見ているようですが、これが現実。それ程に強力なバクテリアが

繁殖しちゃったんですね。ビーチには〔遊泳禁止〕の立て札

が至る所に・・・なのに泳いでるオバカサンがいるんですよ。

それなのに自分が感染したら、市を訴えようってんだから、ホント

いい度胸してるよね!?

ま、そんなこんなでまだまだ綺麗な海が戻ってきてないハワイです。

早く泳げるようになるといいなぁ~。それじゃ、また。Mahalo-!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

晴れたアラモアナを走る!

Aloha-!今週は徐々に夏モードになってきた、ハワイですが・・・

“あの長雨”で、ずっとウィークデーもマラソンの練習が出来ずに

ウズウズしてました。でもぉ、今日やっとアラモアナパークで平日

練習をしてきました~。って言っても、まだ基礎体力も出来てない

ので5マイルしか走ってません。(正確に言うと最後の1マイルは

歩いちゃいました・・・ハハハ)

Cimg0050 あちらに見えますは、ダイヤモンドヘッドです。

このあいだも写真upしましたね?アラモアナ

パークから見るとこんな感じになります。

たーだぁ!今まだパーク周辺の海は《汚染》されてます。

Cimg0054 ビーチにはこんな看板が所々に見受けられ

人っ子一人泳いでいないはず・・・が、何だか

プカプカやってんのが見えるぞぉ。

オイオイ、命知らずなヤツめ・・・ってカンジ。よくこのバクテリア

レベル最悪の海に入る気がするなぁ。しかもまだなんか臭うし。

今日のニュースでは、バクテリアレベルが通常〔7〕のところ

ナント最悪な場所では〔1500〕を観測!!ウッ・・・病気になるよ。

当分海で泳ぐのは無理そうです。GWまでに解消されてるといいね。

で、気を取り直して走っていくと・・・まぁ丁度綺麗なサンセット!!

Cimg0058 まぶしくて直視できませんよぉ、ホントに。

でも久々にアラモアナでサンセットなんて感動!

一緒に走った友人としみじみしちゃいました。

こうなると、更にお天気が安定することを祈るばかりです。

3月から始めたマラソン練習ですが、天候不順のあいだは1回も

『平日練習』が出来ず、かなりイライラしちゃいました。

でも、これからはまたしっかり走る事が出来そうです。もっと暑く

なってくると、走った後そのまま海へドボンするんですが、今年は

《汚水事件》でかなりナーバス状態・・・(泣)

それでも青い空と海を見ながら走れるというシアワセをかみ締めて

頑張って走るのだぁ~。

それはそうと・・・日本は花見で盛り上がってるんだろうな?

あ、でもこちらもホノルル市制100周年で色々とイベントがあるの。

今週末はこのアラモアナパークが“移動遊園地”になります。

Cimg0051_1 もう準備が済んでて、普段は芝生のエリアに

乗り物だの出店だの並んでます。

でも『お酒厳禁』なので、日本みたいにヘベレケ

なって、仲間に介抱させてるような人達は見かけません。

あれだけは日本人の恥のような気がするんだけど・・・どうにか

ならないもんかしら?ま、皆さんは程々にね~。

と言うわけで、今日は久し振りに平日に走ったのでちとお疲れ

気味・・・なので早く寝ちゃおうっと。

「ん?今日は何だか物足りなかったぞぉ」という人は、いろーんな

ブログやHPが集まってるココへ→ http://report.1magup.jp/
それではまた、Mahalo-!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

ハワイの太陽の下で走るシアワセ・・・!

Aloha-!遂に太陽とごたいめーんっ!

Cimg0028 昨日毎週末恒例の『マラソン・クリニック』の

練習に行って来ました。

1ヵ月半振りに太陽のもと、汗しながら走りました。

Cimg0029 ← この写真はまだウォームアップ中で、

あんまり走っているように見えませんね(苦笑)

(でもちゃーんとこの後走ってますってぇ。)

Cimg0036 で、で・・・見て下さい。この青い空!!”

こちらに見えますは、カピオラニパーク

ございまぁ~すっ。

昨日はこの広い公園の周りを3周しました。

5.5マイルくらいになるのかな?8.8Kmってとこですね。

久々の太陽に面食らいながらも、汗を流しつつ走るという

以前ならとっても『普通』のコトが、この日ばかりは有り難さ

倍増です!!この《シアワセ感》を味わいながら、サクx2と

走りました。パーク逆サイドにあるダイヤモンドヘッド

昨日はクッキリ見えましたよ。このところずぅぅっと雨に煙って

見る事が出来なかったのです。思わず拝んじゃいました(笑)

Cimg0035_1 しかーし、走ってる時は汗だく寸前で、いやぁ

いつもの天気が戻ってきたな~と。で、脱水症

には気を付けなくっちゃ!となったわけです。

本当にこの脱水症は怖いんですよ。頭痛や吐き気が襲ってきたりも

するし・・・だから水を飲むタイミングを逃すと大変な事になります。

昨日はきちんと水分補給をしたので、大丈夫でした~!!

そして走った後はこれまた恒例の『サンデー・ブランチ』です。

ウォードエリアにある《カカアコ・キッチン》という、プレートランチ屋

さんに行き、【ブレックファースト・サンドウィッチ】を頂きました。

Cimg0039 バンズが、タロイモをベースにしているので紫!

とーーーっても美味しいんですよぉ。このお店の

メニューはローカルの人々にも凄く人気があって

いつも混んでるんですね。味良し・値段良し・ロケーション良し!

何故ロケーション良し!かと言うと、ここで食べたい物を買ったら

アラモアナパークへ直行(歩いて5分)出来るからでーす。

青空と海を独り占めしながら食べるご飯は、それはそれは美味。

地元の人々は天気がいいと必ずビーチバーベキューしてます。

とにかくオープンエアは最高!!(でも急な日焼けは注意

というわけで、今日はすっかり食べ物談義になっちゃいましたネ。

ではでは今日はここまでにしましょう。Mahalo-!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

ハワイで観た -ALWAYS 3丁目の夕日-

Aloha-! ついに昨日の晩、ホノルル・インターナショナル・

フィルム・フェスティバルへ行って来ましたぁ。

予定通り“ALWAYS 3丁目の夕日”を鑑賞。

いやぁ~、何だか懐かしいカンジでいい味出してましたねぇ。

セカチューの時みたいに《大号泣》はなかったものの要所・

要所で鼻をすすってしまった私・・・。そして横を見ればそっと

涙をぬぐうドイツ人の彼・・・おぉぉぉ、日本映画よ!あなた達の

作った映画は他の国の人にも感動を与えているのだっ!

(って、少々オーバーだったかしらん?)

私はですね、日本では映画なんて全然観ない派

だったんですね。理由は・・・

1)まず料金が高すぎる!

2)映画館ってスッゴク寒い!

3)寒い中で長時間座っていると映画に集中できない!

(私には2時間だって長時間ですよぉ

・・・なんて、チョットばばくさかったかしら?

でもこういう感じで映画館からは遠ざかってましたねぇ~。

それにあんまり興味をそそられるようなのがなかったのです。

だいぶ前のことですが、タイタニックなんて皆が騒いでいる時

一人で“え~、そんな長時間の映画をわざわざお金払って寒い

所で観たくな~い!”と言っていたくらい(苦笑)

結局LAにいた叔母に頼んでビデオを購入して貰い、日本へ

送って貰いましたとさ。そして優雅に(?)おうちで鑑賞。

好きな時にスナックを取りに行ったり、トイレ休憩したり・・・

やっぱりこれですよ、これっ!ってね。

皆さんは映画沢山観ます?今、日本だと何が流行ってるんだろ。

もうぜーんぜん“浦島花子”でごぜーます。

さて、さて!今朝はお日様がちょっとだけ顔をのぞかせてくれて

はぁ~、何週間ぶりにあなた様を拝んだことか・・・と、合掌して

しまいたくなるくらい、有り難かったですね。この数週間は光合成

出来なかったので(って、私は植物か?)日光がとっても嬉しかった

のですぅ。でも午後からはまた曇って来ましたよぉ。天気予報では

今夜からまた???チョット待ってよぉ、明日はマラソンの練習

あるんですけどぉ。また雨だったらカッパ着てでも行ってやるぅ。

何せ先週は豪雨の為、家からも出れなかったんだからぁ。

(家の前の道が川と化してしまって・・・涙)

その前の週は、雷雨の中走ってみたけど寒いわ靴はぐしょぐしょ

だわ、いいこと無かったもーん。だから明日こそは!と期待して

いるわけです。私、メルマガに練習メニューを載っけてるんで

練習に行けないと困っちゃう。UPDATE出来ないじゃーん?!

(メルマガは→ http://www.mag2.com/m/0000188741.html

というわけで、今日は“ALWAYS KALIHI STREETの夕日”

見れることを祈りつつ、このフログをcloseしたいと思います。

(私の住んでる所はコオラウ山脈に続くKALIHI ST.なのです)

それじゃ、また次回までMAHALO-!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »