« ダイヤモンドヘッド・ロードを走った、ハワイの娘、東京おのぼり日記?! | トップページ | ハワイ娘のおばあちゃん孝行 »

2006年4月21日 (金)

ハワイ娘、ホームシックに陥る・・・

Aloha-! 

東京に戻り、早5日目ですが未だにオノボリさん

街を歩いていて、人がぶつかっても何も言わないし、

エレベータも男の人が先を争って乗って行き、女性に

順番を譲るなんてことしないんですよね~。

何、アメリカかぶれしてるんだよぉ?って言われてしまう

かも知れませんが、何か人間冷たいなぁ~みたいな

気がしちゃって・・・。

勿論、そういう人達ばかりじゃないと思うのですが、どう

しても悪いところばかりが目に付いちゃいますねぇ。

はぁ~、ハワイ・ホームシックだわん・・・。

でもぉ、そんなにクヨクヨしてもいられないので、今日も

ハワイにいる彼とSkypeでお話し。(無料って本当に

助かりますね~)彼によると、本日のホノルルの天気は

晴れ!気温は暑くなって来たそうで、ただ夜は冷え込ん

いるとも。私達の住んでいる地域は山間なので、夜は

本当に冷える時は冷えるんですね。ハワイでセーター

なんていらないでしょ?って思うかも知れませんが、

実は私はセーター着てました。暖炉だって使ってたし、

自分の部屋には小さなヒーターも入れてたんですよぉ。

知られざるハワイ・・・ですね(笑)

今日のハワイのニュースの中で、日本の皆さんに関係

あることは・・・例の汚水事件の続き。昨日あたりから

ビーチの砂の調査が始まったそうですが・・・

まだまだ"遊泳禁止"の看板は取り払われていないそう

です。だって、そうでしょ。

人が死ぬ程の強いバクテリアで汚染された水が染み

込んだ砂ですよ!触るのも嫌ですよね。例え、死なない

から大丈夫って言われたとしても、私だったらその砂の

上に寝転ぶのも嫌だなぁ~。

あ、そうそう!一応ノースショアの方は看板も取り外され

嵐の後の茶色くにごった水は無くなったようですよ。

でも最近問題になってるのが"交通渋滞"です。

ノースショアの住人達はかなり怒ってますねぇ。

観光で支えられてるハワイとは言え、住人の生活を

脅かすような程の慌しい車の行列はいらない!って

誰かがインタビューに答えてました。

そうですね、これはとてもセンシティブな問題ですね。

ハワイは「抜け道」がないんです。だからすぐに渋滞し

ちゃう。州がそんなに裕福でない為、ドンドン道を作って

いくって事が出来ないんですね。とっても悪循環なん

ですけど、すぐには解決しないと思います。

沢山の観光客には来て欲しいけど渋滞はごめんだよ

ってね。はぁ~、困ったもんだぁ。

と言うわけで、今日はまた地元ネタを書いてみました。

今週末は具合の悪い祖母を訪問して、そのまま何日か

現地に滞在するので、次のブログupまではちょっと間が

空くかも知れません。が、どうぞご心配なく。

次回もちゃんと地元ネタを仕込んで、お伝えしま~す。

それでは皆さんいい週末を。Mahalo-!

|

« ダイヤモンドヘッド・ロードを走った、ハワイの娘、東京おのぼり日記?! | トップページ | ハワイ娘のおばあちゃん孝行 »

コメント

Chiharu-san

何だか東京の空気の汚れがやけに気になっちゃいます。
身体は正直です。やっぱり綺麗な空気がいいなぁって。
マラソンしてると余計に綺麗な空気を肺に送り込んで
あげたくなります。深呼吸をするのがチョッピリ辛い・・・。
まぁ、代々木公園なら緑も沢山あるので都心とは言え
ちょっとはいい環境だと思うので、早く風邪を治して練習を
再開しなくっちゃ~。
カナダはどうですか?まだ寒いかな?私は寒いのが
苦手なのですが、スキーは好きでした。
では、良い週末を!(日本はGWです。懐かしいでしょ?)

Mahalo-!

投稿: Maile | 2006年4月29日 (土) 00時47分

お元気そうで良かった!
ホームシックか~良くわかりますその気持ち。。。
ハワイって離れると無償に恋しくなるんですよね~。
恋しくって泣きます!
Maileさんは心も恋人もハワイにおいて一人で帰ってきたのですから、もっともっと辛いよね!
お婆様のこともあるし、体に気をつけてがんばってね!

投稿: chikaru | 2006年4月22日 (土) 14時07分

つばささん
出かける前にもう一度ブログチェック!と開いたら
貴女からのコメント。いつも有難うございます。
そうですよ、ハワイだって朝夕のラッシュ時は車も
ノロノロ運転ですし、事故もよく起こります。
今度はこんな視点からハワイを見てみると色んな
新しい発見があるかも知れないですよぉ。
では、いざ鎌倉!(祖母は鎌倉に住んでるんです)
良い週末を!Mahalo=)

投稿: Maile | 2006年4月21日 (金) 20時48分

セーターに暖炉・・・
これは本当に意外です
 
それに
ハワイって広ーーいって印象もあるので
渋滞っていうのもピンときませんでした
暮らしてみると分かるものですか?
 
しばらくは おばあちゃん孝行ですね
次を楽しみしています

投稿: つばさ | 2006年4月21日 (金) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイヤモンドヘッド・ロードを走った、ハワイの娘、東京おのぼり日記?! | トップページ | ハワイ娘のおばあちゃん孝行 »