« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

いやぁ、まだまだ修行中!

Aloha-! ブログ、さぼってたワケじゃないんですよ。

実はうちの母が心臓の検査中に変な不整脈が出て

しまい、一悶着あったのですよぉ!今もペースメーカー

して次回の検査に備えてますが、まさかこんな展開に

なるとはねぇ。いや、帰国しておいて良かったぁ。

しかしビビリましたよ、さすがに・・・。

親も歳をとってきて、そろそろちゃんと先のことを

考えなくちゃいけないんだなって改めて感じました。

労わってあげないとね、産んで貰った分しっかり(笑)

そんなこんなで今は祖母宅から病院へ毎日通って

います。祖母宅・・・そう、アナログな世界です。

インターネット?んなもんあるワケないでしょ。

って、やっぱりね。はいはい、諦めます。週一回自宅へ

戻る日にまとめてmailチェックしますよーんだ。

しかし、本当にPCないと手も足ももがれた感じぃぃ(泣)

いや、昔の事を思えば今が便利すぎるのか?はたまた

ネットに頼りすぎるのか?困ったモンですね・・・。

しかし、人生悪いことばかりじゃありません。祖母宅は

鎌倉にあり、空いている時間にランニングの練習を

しています。海岸線に出て国道134号線沿いに江ノ島

から鎌倉まで走ってみたり、鎌倉山越えをしてみたり。

帰りに名産の“生しらす”をGETしたりして、気分転換を

図っています。晴れた日は気持ちいいのですが、ここ

数日天気がまたまた不安定。規則的に走れないのが

大きな悩みとなっています。突然の雷雨(夕立系)やら

寒い日もあります。ハワイを発つ前は50年ぶりの大雨を

経験したと思ったら今度は日本でもこんな冴えない

お天気。くぅ~、泣けますなぁ・・・。

でも自然には立ち向かっても仕方ないですもんね。

流れに身を任せて、出来る事をやるしかないです。

さて、明日はまた鎌倉へ戻らなくっちゃ。自分も倒れたり

しないよう頑張ろうっと。この宿題を終えたら、ハワイへ

帰れるかな?おっとその前にMakanaが来日するんだ。

彼のイベントだけは行けますように・・・。では、Mahalo-!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

買っちゃったぁ~、PC!&Makanaのこと

Aloha-! 今日も雨ですねぇ。でもね、でもね、チョット

嬉しい事がありましたぁ。ってか、超自己満足!!

実は新しいPC買っちゃいましたぁ~。イェイッ!(古)

2週間くらい前からウダウダ考えてたんですけどね・・・

やっぱり次はいつ日本に来るか分からないし、世の

テクノロジーは日々進化を遂げていますんで、ここは

すこぉーし財布の紐をゆるめて一気にGETだいっ!

ってことで、SHARPのMebiusを買っちゃいましたよ。

ヨドバシで買ったのでポイント付いた分でしっかりと

メモリ増設して1GBに!それに海外仕様のアダプタ

スクリーンフィルムPCバッグ変圧器までも!!

いやぁ、何だか得した気分。まだ封は開けてないけど

今夜夜更かししちゃいそうですぅ。

重さも1.69Kgって、軽いわぁ~。なんてオバチャンの

ように感心する私であります。日本って何でもかんでも

コンパクトにするのが上手ですよねぇ。エライッ!

あ、この雨でまたしてもトレーニングが出来ませんが、

そこはウォーキングでカバーです。代々木から新宿まで

しっかり歩きました。帰りはさすがに荷物があって電車

乗っちゃいましたけどね・・・(少しぐらいいいっしょ?)

さてさて、相変わらずハワイが恋しい私ですが、今朝

またちょっと嬉しい事がありました。皆さん、ハワイの

スラック・キー・ギターってご存知ですか?時にユルユル

時にシャキーンと実にいいリズムを刻むハワイらしい

音楽なんですけど。(こんな説明で分かるのか?)

私が、ハワイの若手で一番!と思っているのが

Makanaであります。

実は彼は昨今よく日本に来ているらしいって事が分かり

早速HPのBBSにカキコしたり、マネージャさんにmailして

どうなの?って聞いたら、やっぱり6月中旬には来日

するってことで。本人からもカキコに対して直接返事が

書き込まれていてヨロコビィ~!!でした。

はぁ、又彼の音楽が聴けるのねぇ!と思うと、大興奮。

ハワイのミュージシャンは皆優しくて、気さくで大好き。

レストランでのライブなんて聴きに行くと、休憩時間に

テーブルを周って話ししてくれたり、写真撮ってくれ

たりしちゃうんです。おまけにちゃぁんとハグハグして

くれて、Aloha!で締める。

いいでしょ、いいでしょ?日本なんて絶対にないもん。

ましてミュージシャンと直接話すとか、写真撮るなんて。

ハワイのミュージシャンはファンとの触れ合いが自然に

許されているので(っていうか、そんなルールもない!)

普通のレベルでお話ししたり出来るんですよぉ。

マネージャやセキュリティが止めに入るなんてまず

有得ない!(確かに大きな会場は違うけど)

って、今日は本当に興奮しちゃってますね。

こんな小さなことでも、シアワセェ~って思えることが

また幸せ。皆さんもどんな小さなコトでも幸せに変えて、

パワーを充電して下さいねぇ。

基本は、生きてるだけで丸儲け!っす・・・。

というわけで、今日も雨だけど少しの幸せを発見しつつ

HAPPYな私Maileでございました。Mahalo-!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

一人トレーニング・・・頑張ってます!

Aloha-! もう・・・どうしてこんなに天候不順なのぉ?

と、しょっぱなから愚痴モードですが・・・。

だってね、ここの所ずぅ~っと曇りや小雨でしょ。

代々木公園走っていても肌寒い~。思うのはハワイの

アラモアナパーク・・・。今頃は走りやすい気候だろうな

なんて思いながら、今日も現地の彼とおしゃべり。

そうしたら“あぁ、練習で走りに行った時に写真撮って

来たよ~”なんて。こりゃ即mailっしょ?

Picture_246で、届いた写真はこれですぅ!

あ~、皆走ってますねぇ?!

よく見ると後方に泳いでいる人もいる

ようですけれど。ってことは、もうバクテリア汚染は

大丈夫なのかなぁ?(私はまだ怖いけど・・・)

Picture_249_1 このね、夕日の中を走るのがメチャ

気持ちいいんですよねぇ。懐かしっ!

やっぱりこんな凹んでばかりいられ

ない。一人でも頑張って練習続けるぞ!って気持ち

新たにする私でありまする。

一人とは言え、代々木公園ではちょっとした“お友達”が

できましたぁ。それは・・・黒ニャンコです。

カラスが行きかう中、いつも一人でも落ち着いていて

何か学ぶものがあります。ハワイにも隣家に同じような

ニャンコがいたので勝手に《ブラッキー》と名付けて

お友達になっちゃいました。彼はカラスがカーカーと

鳴きながら飛び交っていても、チョコンと木々の間に

座ってます。今度会ったら写真撮らせて貰おうっとぉ。

今日、声をかけたらちゃーんとお返事してくれてね。

カワイイったらありゃしない!!

ついつい練習の足が止まってしまいます。

さぁ、ブラッキーも見ているんだから頑張らなくちゃっ。

アメニモメゲズ、カゼニモメゲズ・・・ワタシハヒタスラ

ハシル、ハシル!!マケナイゾ~。

うん、しっかり締まったところで今日はここまで・・・。

それじゃ、またね~。Mahalo-!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

東京でランニング・トレーニング!

Aloha-! 皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?

ハワイへ行った方もいるのではないでしょうか。

あぁ~、羨ましい!お天気も上々だったようですね。

しかし・・・あの海で泳げたのでしょうか?

まだこだわってる私です。病気にならなければいいの

ですが、チョット心配~。

さて、世間がGWだぁ!と言っている間、私は特に遠出

することもなく、東京に潜伏。やっとやっとランニング

トレーニングを本気で始める事が出来ましたぁ。

走る場所は、代々木公園なんですが、カラスが怖い!

ハワイにはカラスなんていなかったので、久々に見たら

大きくて怖いんですよねぇ。繁殖期だと襲ってくるし。

人が走ってる目の前を平気で低空飛行で横切ったり。

あぁ、この先もこうやってヤツラと共存しつつ走らねば。

今は走り始めたばかりなので、1時間チョット走です。

それでも結構いいペースになって来たので、本気出して

走ってます。緑の中を走るって気持ちがいいものです

ね。(う・・・カラスさえいなければ、もっといいのにぃ)

走っていると“緑”がすっごくいい匂いなんですよね~。

自然は素晴らしい!有難う、みんなぁ。とか何とか心で

呟きながら走ってる私。ホノルルにいる時は、仲間と

一緒に走っていたので話しとかしながらで楽しかった

のですが、今は一人ぼっち・・・ちょっと寂しいですね。

でもその分思い切り集中して走れるので、もしかしたら

この方がいいのかも知れないし・・・。結果はレース時に

出ますので、今から楽しみですぅ。

話は変わりますが、今日ヨドバシカメラへ行ってPCを

見て来ました。最近のPCってスゴイんですね。

テレビが見れたり、軽量だったり、なんだか数年日本を

離れている間にすっかり疎くなってしまいました。

何故PCチェックに行ったかというと、新しいのを買って

しまおうかと検討をし始めたからなんです。

最近ウェブキャムを購入し、ハワイの彼とSkypeしてるん

ですが、私の古いPCはなかなか最近のウェウキャムに

ついて行けず・・・。まぁ仕様が足りないんですよねぇ。

メモリとかCPUのスピードとか。メモリなんて増設しても

最新のウェブキャムを使うにはまだまだ不足ぅぅ。

仕方なく買うかぁ~って、段々その気になってきました

画面も綺麗で、省エネスイッチまで付いちゃって、海外

サポートも付いてるっていう・・・いいねぇ!

皆さんはどんなPC使ってますか?何かお勧めあったら

コメントして下さいなぁ~。それじゃ、そろそろ・・・。

はぁ~、お腹すいた。今日は何食べようかな?Mahalo-!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

ハワイ娘、東京おのぼりツアー

Aloha-! 世間はGWウィーク真っ只中ですね。

私は日本へ戻って2週間が経ち、少しずつ慣れて

来ました。で、先日“表参道ヒルズ”へ行ってみました。

いやぁ、何だか面白い作りで、錯覚に襲われながら

グルグル周ってましたぁ(笑)超おのぼり状態で・・・。

入っているお店は、皆“セレブ系”って言うのかな。

私の財布はゆるむことなく帰って来ました。ハハハ!

だってぇ、アイスクリームサンディみたいのが千円です。

しかも小さなカップで・・・。何か有名なチョコレート屋さん

かなんかみたいでしたが、興味もないので見なかった。

アラモアナにあるゴディバのチョコレートシェイクだって

$4.50ですよぉ。それが千円ってぇ~、ビックリ!

私、自分でこんなにビックリすることがあるとは思い

ませんでした。いやぁ、恐るべし東京!!

そして昨日は、代々木公園でランニングの初練習。

天気もいいし、気持ちが良かったです。初日だったので

無理はせず、ほんの1時間かるーく流しました。

帰り道明治神宮へ寄ったら、奉納祭をやっていました。

お琴と三味線を堪能しちゃいました。この2年間日本的

ものに触れていなかったので、何だか新鮮でした。

私、明治神宮の森が大好きなんです。あそこは都会

ってことを忘れちゃうくらい、とってもx2静かで木々が

すごーく優しいんですよね。よくお気に入りの気に手を

あてて話しかけてます。(でも変な人じゃありませーん)

皆とっても素直な木々で、お返事もしっかりしてくれ

るんですよぉ。

あそこはお散歩コースとしては最高だと思ってます。

そして今日のホノルル。もう天気は夏本番で、かなり

暑かったそうです。and今日はとってもとっても綺麗な

サンセットだったとのこと。

はぁ~、懐かしいなぁ。ビーチでサンセット見たいよぉ!

そうそう、例の汚染されたビーチの件。もうニュースでも

全然取り上げられてないらしいです。

でも、本当はどうなんでしょうか・・・?

私だったらまだまだ怖くて泳げないなぁ。

今GWで沢山の観光客が押し寄せているようですが、

ちょっと考えた方がいいかも・・・。

そんなこんなのGW!(って言っても私はまだあんまり

実感がないのですが)あと3日、皆さんもしっかり遊び

しっかり休み・・・好きなことして下さーい。Mahalo!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »