« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月26日 (月)

ただいま~!!

Aloha-! ご無沙汰です、やっと自宅に戻って来ました。

母の心臓の手術は無事成功し、予定通り退院です。

それでもまだ落ち着くまでもう少し私のヘルプは続く為

自宅⇔実家⇔鎌倉を回る行脚は続行中ですが・・・。

でもね、この先の目処が立って本当に良かった。

感謝!感謝!です。

そんなこんなで今度は家を空けていた間にサボッてた

家事や、来月彼がハワイから来る為の準備、それから

自分がハワイへ帰る為にしなくちゃいけない諸々に

手をつけなければ・・・っていつ休むのよぉ?

ま、休むのはハワイへ帰ってからゆっくりやれば良し。

そんな多忙な中、土曜日にハワイのミュージシャンで

Makanaという人のご招待ライブに行って来ました。

久々にハワイの風を感じられたけど、本当にすぐにでも

ハワイに帰りたくなっちゃった~。Imgp0071_1

←彼がしてる“レイ”は私からのプレゼント!

友人に協力して貰って、当日間に合ったのだぁ。

日本はセキュリティのガードが厳しくて、

ハワイのように気軽にミュージシャンに話しかけたりも

出来ず、チョッピリ消化不良だったなぁ。ま、仕方ない。

このMakanaが言ってました。“日本人は謙虚で親切で

いつ来ても歓迎してくれて本当に感謝してます。でもね、

自分の周りを見渡すと皆携帯電話に向かって何やら

必死に打ってるし、ものすごい勢いで歩いているし・・・。

すごく忙しく生きているなぁって思ってしまうんだぁ。

何だかね、ホテルでハワイを想い浮かべてたら、

自然に涙が出て来てしまったんだ・・・。その時、僕は

本当にハワイを愛していると思ったよ。”って。

あぁ~、分かる!私も一緒よ、Makana!!毎日そうやって

ハワイに恋焦がれながら生きているの。もう枯れそう。

そんな事を心で呟きながら、およそこの会場では誰も

思わないだろう共感を覚えたものでした。

そうだよね、貴方が言ったように人間は自然と一緒に

生きてるのが一番だよね。でもさ、ここ東京ではそれが

難しいね。だから皆ハワイに行きたがるのかもね。

少しでも日常と違った環境で、心も身体も全部を

癒してあげたいと思うのかも知れない。

スローライフとかロハスとか・・・

雑誌をにぎわす言葉も変わったね。

でも人間の心は逆にドンドン病んでいるような気が

する。何かが・・・おかしい。そして何かが足りない。

そう、人間にとってスゴーク大切な何かが・・・。

私の身体は今それを切実に教えてくれていると思うの。

“早くハワイへ帰ろうよ”って、毎日のようにせがみます。

ハワイに住めるなんていいよねぇ~。って、いかにも

おちゃらけ生活送ってるように言われる事もあります。

でもね、違うんだよ。たまたまハワイなだけです。

心と身体が気持ち良いと感じる所へ、流れ流れて辿り

着いたらハワイだったのです。そしてそのハワイにいる

沢山の神様達が“ここにいていいよ・・・”って言って

くれたのです。ただそれだけ・・・。

有難う!って言ったらウンウン、いいんだよって。

ハワイではそれが“あり”なんです。

あ・・・なんだかとってもメルヘンチックなブログに

なっちゃいましたねぇ。でも、今日は言葉が溢れて来た

のでそのまま書いてみました。

今の日本の人達が忘れつつあるもの・・・

そう、人間として本当は必要なのにすっかり

“忙しくて忘れちゃった”。

そういうものを再度見直してみると、心がチョッピリ軽く

なったり、身体が喜んだりすると思います。

皆が幸せだなぁ~って感じられたらいいね!Mahalo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

ペースメーカー埋め込み?

Aloha-! このところ大分間が空いちゃってますが・・・

実はうちの母が明日心臓にペースメーカー埋め込む

手術を受けるんです。このところずっと病院を訪問して

いたので、家にも帰れず・・・。相変わらず鎌倉の

祖母宅にSTAYして、動き回ってます。

でも、時間を見てはランニングだけは続けています。

昨日なんて山越えをした後、江ノ島に上陸し島の一番

高いところまで階段ぜ~んぶ一段抜かしで上がって

しまいました!頑張ったでしょ?

そんなこんなで、気分転換しつつ看病生活してます。

そこで!手術後更に忙しくなりそうなので、思い切って

ブログを一時お休みしようかと思っています。

書ける時が来たら、また書けばいいじゃん!って・・・。

書けない事をストレスにしちゃいけませんよね?

だからちょっとの間、お休みしまーす。

またお目にかかる日まで・・・Mahalo-!

Maile =)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »