« 犬の癌って・・・ | トップページ | またね・・・Roxy! »

2006年10月16日 (月)

地震だぁ~!!!

ガタッ、グラグラグラ・・・ズンッ!

Aloha-! 皆様。いやぁ、揺れましたね昨日。

日曜の朝7時7分って、一番いい時間の筈なの

に、身体のセンサーがバッチリ反応しました。

(さすが地震大国日本から派遣されただけある?)

その直後から大停電。オアフ島全域ですよ。

夜の10時半まで全く通じなくてやられました。

でも、携帯ラジオを持ち出して来て情報収集!

と言っても、こっちってすんごい対応が遅くって

(そりゃ日曜の朝じゃね~)地震発生から30分

後になって、ラジオで“30分前に地震発生!”

もうぅ~、そんなの知ってるから震源地とか

被害はどうなってるとかないわけぇ~?って。

おりしも【地震特番】が始まったのは発生から

もう1時間は経ってましたねぇ。それも電話さえ

満足に繋がらない状況で、リスナーからのレポ

トとか何でもあり状態で、これって電リクか?

まともなリスナーだと自分の住んでる地区の

被害状況なんかを話してくれるんですけど、

ちょーっと勘違いした人だと“明日学校は休み

なりますか?”とか、どうでもいいって言う

か、今そんなの聞いたって分かるかッ!みたい

質問して来たり・・・ちょっと笑えました(苦笑)

私は震度3くらいにしか感じなかったんですが

慣れてない人達は《大地が揺れた》という事

だけで大パニックです。皆、日本で言う救急の

番号に電話しまくって(んな事したってどうにも

なんないのに)“一体何が起こったんだ?”

って大パニックです。聞いたってさぁ、地震です

って答えしかオペレターだって応えようが

ないじゃない?それに本当に負傷した人とか

応援必要なのに電話繋がらなかったら困る

でしょうに・・・。なっちゃないぞぉ!

そういうとこがしっかり教育されてないとパニッ

クになっちゃうんですね~。隣にいた私の彼は

一瞬だけひるんだけど、私が“あぁ、これくらい

だったら大丈夫”と、やけに冷静なのを見て

我に戻ってました(笑)

それからの半日・・・何をするわけでもなく

ひたすらラジオを聴き倒してましたね~。

信号機も停電で止まってるから車で外出なん

もっての外だし、まして停電だからスーパー

なんかも皆営業出来ず閉まってますってぇ。

家の近くに小さな個人商店があるので、そこへ

長期戦に備えて氷とスナックを買いに・・・。

(信号ないからOK)

氷はですねぇ、このアメリカの巨大な冷蔵庫に

入れる為にGETしたのです。停電が続けば、

ドンドン中のものが痛んでしまうので・・・。

そしてガスレンジじゃない為に料理も出来ずな

ので、ポテトチップとかお菓子類をちょっとだけ

仕入れておきました。

大体、復旧の目処ってのが立ってもいい筈

なのにこっちは“蕎麦屋の出前状態”でした。

“今出ました”っていうアレですね。

午前7時台に停電発生し、家の地区が復旧

したのは午後10時半ですよ~。

15時間電気なしの生活。今の日本で考えられ

ますか~?

でもね、悪い事ばかりじゃないですよ。こういう

のを楽しんじゃうのもいいですよね。ランチは、

サンドイッチ作ったのですが、夜は何か暖かい

物が食べたいなぁ~と言う事になり、物置から

キャンプの時に使うコンロ登場!

缶詰のスープを温め、ご飯もちょい炊きなおし

冷蔵庫にあった野菜を散らして、ディナーの

一丁上がり!です。

勿論電気はまだ点いてませんから、灯りと

言ったらば懐中電灯とキャンドルです。

何か結構いい感じ!?だったりしましたよぉ。

Imgp0556_1 Imgp0553_3

“イケル!”とJohn...

ちとコワイ?

停電の間は普段出来ない“じっくり時間を

かけたい話し”なんかも出来て、これも悪く

ないな・・・って。

要は考え方一つですよね。今の物質文化に

慣れた人から見たら、こんな原始的な事やって

られるか!となる事でしょう。でも、だからこそ

普段見えなかった事(感謝すべき生活環境等)

が分かるきっかけになるんですよね。

しかも大自然の中にいるので、本当に山に

囲まれた我が家は真っ暗闇でした。

あいにく天気が悪くて天体観測は出来なか

ったけど、ちょっとした雲の切れ間から見えた

星空は満天!

東京にいたらこんな体験もできないな・・・って

思って全部楽しんじゃいました。

夜10時半過ぎ・・・突然電気がパァ~っと

点いた時には、さすがに“ヒャッホ~!”と奇声

上げてしまいました。

でももうすぐ寝るからあんまり関係ないか・・・。

それでもいつもの生活環境に感謝しつつ、この

嵐と地震の日曜日を終えたのでした。Mahalo-!

|

« 犬の癌って・・・ | トップページ | またね・・・Roxy! »

コメント

マイリィさん、こんにちは。今日は、マイリィさんのブログにメールさせていただきます。

カーボンシートですが、届きました。本当は昨日届いていたのですが、受け取り損ねて、今日郵便局に行ってきました。これから、仕事に行くので、帰ってきてから、初使用してみます。

あと、ウエアですが、Be-Bodyを上下で購入しました。走る時だけでなく、洋服の下(日本はこれから、寒いので重ね着するので・・・)とかにも着ていたほうがいい感じの機能ですね。でも、結構品薄なくらい人気商品みたいです。まとめ買いしたいのですが、今月はパソコンをNEWにしたので、もう少し後で・・・。

今頃は、ドイツですね。また帰ってきてから、ドイツのこともよければ、聞かせてください。それでは、また。

投稿: natsunatsu | 2006年10月19日 (木) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61138/3834007

この記事へのトラックバック一覧です: 地震だぁ~!!!:

« 犬の癌って・・・ | トップページ | またね・・・Roxy! »