« 不思議の国、ドイツ? | トップページ | 津波かぁ~?ハナウマ湾閉鎖ですっ! »

2006年11月 7日 (火)

♪もう~い~くつ寝ると♪ホノルルマラソン?!なのにぃ~&選挙です!

Aloha-! ドイツから戻り、早1週間。雨や湿気にやられっぱなしだった昨今ですが、今日はやっとトレードウィンドが戻り爽やかなお天気です。先週の日曜日マラソンの全体練習に3週間振りに参加したのですが、25Km走るつもりが22Km辺りでアキレス腱に異常!やっぱり久し振りに走るのに20Kmは甘かった~。今はまだ痛みが引かないのでアイシングや痛み止めを塗ったり、ストレッチして整えるようにしてます。今日は平日練習なのですが果たして???やっぱり無理はいけないので軽くウォーキングしようかな。

今日はアメリカは“選挙の日”で、学校や一部の公共機関はお休みモードです。平日にやるってのどうでしょ?スーパー・チューズデーとか呼ばれていますけどね。こっちの選挙って面白いんですよ。前哨戦があるんです。候補者があまりにも多いとある程度まで絞る選挙をします。例えばそこの地区では5人の候補者でいいのに、10人が立候補していたとします。そうすると5人にするべく、正式な選挙の前に“仮選挙”みたいのをやるんです。そうして最後に残った5人を正式な候補として本チャン選挙するっていう・・・。しかも、選挙運動ってのがバラバラでこれまた面白い。お金ある人はコマーシャルまで派手派手しく作っちゃいます。そうでない人は沿道に立って手を振ったり、ショッピングセンター行脚とか・・・なんかアナログな感じなんですよね~。

さて、選挙当日回報速報を待つ各選挙事務所はどうなっているかというと・・・?これがまたユニークって言うか、やっぱりお祭り。エンターティメントで支援者をもてなしちゃったりしてます。結果が出るまで、ハワイアンミュージシャンを招いて演奏してたり皆で歌ったり。またこの間の前哨戦では、勝った候補者自ら歌ってましたよ~。おいおい、カラオケ大会の会場じゃないんだからぁ!って思わず突っ込みたくなりました。(苦笑)そんなこんなな選挙日の今日、あと少しで結果が出ます。

さて、もう一つ違う話題を・・・。私の住んでいる家は山の中にあります。(正確には谷ですね)時々道をはさんだ向こう側の“熱帯ジャングル”の木が折れて、電線を切断したりします。そして風の強かった今日、かなり大きな折れた枝が電線に凧のようにひっかかりました。しかも家の目の前の電線に・・・。更に車が行きかう道路の上ですよ。早速地元の電力会社に電話をして、ハシゴ付きトラックを派遣して貰うことに。しか~しっ、待てど暮らせど来ないっ!やっぱりハワイだ~~。出かける時間になったので仕方なく家を後にしました。そして先程(午後7時頃)戻ると・・・やっと撤去のトラックが到着したところでした。おいおい、8時間もかかるって・・・?まさかメインランドから来たの?と、またしてもここで突込みが入ってしまったのでした。かくして30分程の作業で、無事折れた枝は取り払われ、電線も切れることなく、また誰の車も直撃されずに事なきを得たのでした。はぁ~、ワイルト・ライフ・イン・ハワイ!というわけで、今日はここまで。Mahalo-!

|

« 不思議の国、ドイツ? | トップページ | 津波かぁ~?ハナウマ湾閉鎖ですっ! »

コメント

つばささん、お父さんファンキー野郎じゃないですかぁ(笑)
やっぱりね、停電って嫌ですね。文化のある生活をしてるとつくづく不便を感じます。昔の人は凄かったなって感心したりもしました。ハワイはそういう点ではまだx2アナログな所がいっぱい。だから、お父さんは日本にいた方がいいね~。(もしかして九州?)

じゅん、お返事有難う。久々やね。私の生活の色んな面が見えて面白かったでしょ。また漫喫で見てちょ~。風邪ひかないで、年末商戦乗り切ってがんばりぃ~!

投稿: Maile | 2006年11月 9日 (木) 09時54分

お久しぶりです。やっと、まちこさんのブログを見ました。なんと漫喫&ネットカフェで・・・・・しかも、まちこさんも通った兵庫駅前店で・・・慣れない手つきで今返信してみてます。 
早くpcを買わなきゃと痛感中・・・・・・
今までのブログも読ませてもらいました。 
マラソンの写真のモンスターズインクのキティに感激しました。
そして、まちこさんの走りっぷりにも驚きました。
人間の力ってすごいなーと・・・何かに取り組み夢中になれるものがあるって、やっぱり素敵だとまたまた感じました。
あたしは・・・・・そうですね・・・相変わらずですね。だけどやっぱり楽しい時間を過ごせてはいますね。ほんとに相変わらず、ダラダラとした時間を送ってはいるんですけどそう過ごしてる自分に責任というか、持てるようになったというか・・・です。
今月はもはや年末商戦入ってきてるんでバタバタって感じになりそうですが、今年を楽しみたいと思います。
こうしてメールしてると、ほんとに日本とハワイとは思えないな・・・
来年はハワイにいるまちこさんに会いにいけるといいな・・・・・と、いうとこで終わります。
今度は携帯からメールしますね。
たまにこうして漫喫に来るのでまたここからメールするかもです・・・
こちらは そろそろダウンでもいいんじゃないかっていうくらい冷えてきました。まちこさんは足のケアをしつつ、トレーニングに励んで下さいね。 
そしてジョンさん、あなたとまちこさんのおかげで初ドイツをブログから感じる事が出来ました。ありがとう。

投稿: 小室 順子 | 2006年11月 8日 (水) 22時55分

足は大丈夫ですか?
無理はしないように。。。
 
もう何年も前ですが
台風で電気が何日か止まった時
父が物凄く電力会社にキレてました
何ばしよっとやかね!!って
ウチだけの電力会社じゃないからね;苦笑
きっと父はハワイは無理っぽい;笑

投稿: つばさ | 2006年11月 7日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61138/4108382

この記事へのトラックバック一覧です: ♪もう~い~くつ寝ると♪ホノルルマラソン?!なのにぃ~&選挙です!:

« 不思議の国、ドイツ? | トップページ | 津波かぁ~?ハナウマ湾閉鎖ですっ! »