« 津波かぁ~?ハナウマ湾閉鎖ですっ! | トップページ | ☆ドキュメント☆             12/24/06 ウェディング!! »

2006年11月17日 (金)

ついに、結婚しちゃうよぉ~!!

Aloha-!!! タイトルにもある通り、私とJohnはついにクリスマス・イヴ・マリッジすることになりました~。いやぁ、ここまでの道のり→長かったです。出会って丸2年ですが、本当に色んな事があって・・・って、月並みな表現ですねぇ?私のビザの関係もあって、自分達で色んなスケジュールが決められなかったんですが、せめて12月後半だったらこの日でGO!だよね?って・・・。

場所は私達の大好きな“アラ・モアナ・パーク”の一角にある“マジック・アイランド”です。いつもマラソンの練習で走りながら、沢山のマリッジカップルを見て来たけれど、ついに自分達もその風景に納まるのかと思うと、感動ひとしおです。州公認の神父さんを呼んで、誓いを立てるだけの簡単なビーチウェディングセレモニーですが、大自然《海と山》をバックにこれ以上ないロケーションです。運が良ければ虹や綺麗な夕日も演出に加わってくれる場所です。

こちらでの結婚は日本と大分異なります。まず結婚したいカップルは“結婚ライセンス”というのを申請しなければなりません。結婚する為に取るライセンスです。その登録が済んだら、30日以内に正式な結婚をしなければなりません。正式な結婚とは、州から公認された牧師さんに“この人達は正式に結婚の誓いを立てました”という証明のサインを、そのライセンスの書類にして貰い、それを保健局に提出するのです。日本だったら、婚姻届を出せばその場で新しい戸籍をくれますが、こちらはそうは行きません。書類を提出してから更に90-120日待つと《結婚証明書》というのが郵便で送られて来ます。これで州への結婚の手続きが完了します。でも、私達はこんなに長く待っていられないので<特急サービス>を利用して、証明書を10日位で発行して貰うのです。はぁ~、面倒くさいっ!でもやらなくちゃいけない事なので頑張らないと・・・(苦笑)

差し迫ってやらなければならないことは・・・

①牧師さんの手配

②衣装の手配

③結婚指輪の手配

①の牧師さんは、こちらに色んなAGENTがあって、セットプランがあるんです。例えば牧師さんの派遣プラス、レイや証明書を額に入れてくれたり、写真を撮ってくれたり・・・。そういうので安いプランを探してネットサーフィン中!

②は、ビーチウェディングとは言えせめてハワイアンのミニドレスくらい着たいな~と思ったので、これまたネットサーフィン中。昨日saleでいいのを見つけたので、早々にオーダーしようと思っています。でも、ぜーんぜん高くないんですよ。だって・・・5,000円くらいなんだもーん(苦笑)Johnのハワイアンシャツも7,000円位で、これなら急遽の結婚式でも予算を気にせずなんとかなりそうです。

③は、勿論誓いを立てる時に必要なので必需品ですね。シンプルなのがいいのですが、これは現物を見たいので週末にお店を回る予定です。ハワイアンなのがいいかな~なんて思っていましたが、お互いに手を使う仕事なので邪魔にならないシンプルな物がいいね!ってことに・・・。さて、どんなリングが手に入るやら?

と、まぁこの数日でこんな事になって来て、実はこれプラス引越しもしなくちゃいけないので12月はイベント月です。それにマラソンもあるので、私ったらかなり忙しい人になりそう。でも楽しいことなので苦にも何もなりませんね。忙しい!って思ってしまったら、全てが負担のようになってしまいますから、そこは楽しんでコトを進めて行けたらと思っています。引越し先の候補も少しずつ挙がり、物件を見に行ったり、AGENTにコンタクト取ったり・・・またもや色んな経験が増えて、このブログのタイトル通り【ハワイでチャレンジ!】してま~すっ。

さて、私達の結婚はどうなって行くのでしょうか・・・まだまだ続きますので、この先もお楽しみにぃ~。Mahalo-!

|

« 津波かぁ~?ハナウマ湾閉鎖ですっ! | トップページ | ☆ドキュメント☆             12/24/06 ウェディング!! »

コメント

THAT GREAT!!!!!!

ご結婚おめでとうございます!

「マイリィさんらしい」ですね。

マイリィさんの行動力と天性の明るさを拝見する度に元気を戴いております。

私も頭の中をバランスチェックします。

多謝



投稿: シューズマスター | 2006年11月27日 (月) 15時11分

ご結婚おめでとうございます!
クリスマス・イブに結婚式!なんてロマンチック☆(゜ー゜☆キラッ

「忙しいと思ったら負担になるから、楽しんでコトを進める」
これからの時期は何かとやる事が沢山で、ひぇ~となることが多いのですが、そんな時はこの言葉を思い出して頑張ります~。

取り急ぎお祝いまで。(^○^)

投稿: あっきー | 2006年11月27日 (月) 06時50分

本当に、ご結婚おめでとうございます。

マジックアイランドで結婚式だなんて、とっても素敵~。
さらに、クリスマスイブマリッジだなんて!!

私はよくワイキキのホテルで結婚式とかしてる
日本人のカップルがいるけれど、マジックアイランドの
方がずっとかっこいいって思います。人それぞれ事情が
あるでしょうから、ホテルウエディングも否定はしません。
でも、私も断然マイリィさん派です。

手続きがいろいろあるのは、ブーイングですが、
ハワイアンシャツと白いドレスの結婚式も私の理想です。

師走っていうくらいですものね。12月は忙しくなくっちゃですね。

ホノルルマラソンでゴール、さらにウエディングでゴール!
いや?こちらはスタートですね。

本当におめでとうございます(^^)


投稿: CHINATSU | 2006年11月18日 (土) 05時30分

おめでとうございます☆☆☆
 
マイリィさん達を直接知っているわけじゃないけど
私も何だか とても嬉しいです
婚約しましたッ にも
  おお~~ッ となってた私
ついに。。。なんですね
 
続きが気になるところ
楽しみにしてますね
 
 
日本とは随分違いますね
特急サービスってのも 何だか凄い;笑
 
大変でしょうが
何とも幸せな 忙しさ♪ 
・・・ですね

投稿: つばさ | 2006年11月17日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61138/4228539

この記事へのトラックバック一覧です: ついに、結婚しちゃうよぉ~!!:

« 津波かぁ~?ハナウマ湾閉鎖ですっ! | トップページ | ☆ドキュメント☆             12/24/06 ウェディング!! »