« ♪もう~い~くつ寝ると♪ホノルルマラソン?!なのにぃ~&選挙です! | トップページ | ついに、結婚しちゃうよぉ~!! »

2006年11月15日 (水)

津波かぁ~?ハナウマ湾閉鎖ですっ!

Aloha-! 大変、大変、津波が来るよ~!と、狼少年がハワイで叫んでいました・・・と言うのは冗談ですが、ここハワイでは北海道で起きた地震の影響で、高波が計測され、警戒が必要なビーチは閉鎖されました。その1つが、有名なハナウマ湾です。地元の人もハナウマ湾が閉鎖されるなんて過去一度もなかったのに・・・と驚いていました。北海道の地震がハワイに影響するなんて誰も考えてなかったでしょうね。

島の反対側、ノースショアでも影響が見られました。ハレイワのボートハーバーでは高波でデッキが水をかぶってしまってました。この影響で、サメ見学ツアーなどがキャンセル。でもお客様を危険な目には遭わせられない・・・と業者は涙を飲んでましたね。ハワイの人達は地震に関してはあまり教育を受けていませんが、津波となると違います。やっぱり過去に大津波が来て被害があったので、先日地震のあったハワイ島では“津波ミュージアム”があるし、こちらでも津波警報のサイレンが鳴ったりします。(テストでね!)だから、結構皆関心があるし、”TSUNAMI”で通じます。

というわけで、ちっちゃな人間は自然の猛威には成す術もなく・・・ですね。今回は北海道でも津波で被害を受けたニュースを聞かないので、きっと皆迅速に行動したのでしょうね。それにしてもあっちこっちで地震があって、怖いですよね~。やっぱり地球は何か訴えようとしてるんだと思います。早くその声に耳を傾けないと、とんでもないことになりそうな気がするのですが、どうしたものか・・・。微力でも地球に優しく生きていきます。当たり前のことだけどなかなか出来ないこともあるしね。

あっ!今、目の前の壁を“ゲコの赤ちゃん”が登って行きました。日本語で言えばヤモリだけど、こっちでは幸運のシンボルなんですよ。アクセサリーのモチーフになってたりして可愛いんです。自然があるからこそ彼らも生活できるんですよね。だからやっぱり大事にしないとね!って思います。きっと彼はそれを伝えに来てくれたのかも・・・アリガトネッ!それじゃ、今日はちょっとエコロジーな話題で〆てみました。Mahalo-!

|

« ♪もう~い~くつ寝ると♪ホノルルマラソン?!なのにぃ~&選挙です! | トップページ | ついに、結婚しちゃうよぉ~!! »

コメント

ちなっちゃん
竜巻もね、アメリカ本土で起こって最低でも8人が亡くなりました。自然は怒ると怖いよね。だから早く人間達が気が付かなくちゃいけないんだけど・・・。私は日本にいる時はエコBAG持って買い物に行っていました。レジでスタンプ押してくれて、20ケ溜まると100円くれるんだよ~。小学生の頃のラジオ体操でスタンプが増えるのが嬉しかった感覚ぅ。すこしでもエコロジー・・・ですね。
Mahalo-!

投稿: Maile | 2006年11月17日 (金) 11時59分

北海道でおきた地震がハワイまで影響するなんて、
信じられないです。先日は竜巻でたくさんの家屋が
吹き飛ばされたりして、本当に異常気象ですよね。

地球がおかしくなっているのは確かです。

私は車は便利だけど、やっぱり車に乗る生活が
一番の原因ではないかと思います。便利になったけれど、
最初に車を考えた人はこんな風になるなんて、思っても
みなかったのではないでしょうか?

個人的にも、ごみを減らすとか、冷暖房を使わないように
するとか、環境に優しい生活をしないと駄目ですね。
買い物したときのレジ袋は最近なくす方向になりつつ
あるみたいで、本当にいいことだと思います。レジ袋も
そうですが、過剰包装もいい加減にして欲しいですよね~。

投稿: CHINATSU | 2006年11月17日 (金) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61138/4205521

この記事へのトラックバック一覧です: 津波かぁ~?ハナウマ湾閉鎖ですっ!:

« ♪もう~い~くつ寝ると♪ホノルルマラソン?!なのにぃ~&選挙です! | トップページ | ついに、結婚しちゃうよぉ~!! »