« 遅ればせながら・・・マラソンレポート! | トップページ | アメリカのバレンタインデー »

2007年1月31日 (水)

2007年も一ヶ月経って・・・

Aloha-! ナント気が付けば今年の1/12がもう過ぎてしまいました。ってことは、ホノルルマラソンまで、あと11ヶ月ね・・・なんて思いながら、練習は3月からに決めてる私です。先週の日曜日が締め切りで、地元の人達の早期申し込みは終了。次どうしようかな?なんて考える間もなく、とりあえずは申し込んでおこ・・・みたいな。
とにかくこの1ヶ月、またまた色んなことがありまして、忘れないうちに書かなくちゃ!と思いつつ、毎日が過ぎていったわけで・・・まぁ、言い訳はいいとしてとにかく“私のドラマチック人生続行中”な理由を書いてみませう。


1.夢のマッサージ学校
今月からハワイ州のライセンスを取得すべく“マッサージ学校”に通っています。アメリカは日本と違って、正式なライセンスがないと働けないんですね。だから車の免許を取るみたいに、学校で学科と実践を学ぶんです。そして規定の時間をクリアしたら州の試験を受ける・・・と。私は念の為日本語クラスを選択。とは言うものの、教科書やテキストは全て英語ですから、頭に入れるものは英語です。久々の学生生活でEXCITEしているのも束の間・・・脳みそが早々にいっぱいいっぱいに。身体のポジション・骨の名前に筋肉の名前などなど、日本語でも???となるような事を学んでいます。たまに小テストがあるので、授業だけ暢気に受けている場合ではないわけです・・・。でもクラスメートが凄くいい人達ばかりでホッとしました。時々いるでしょ、ずっと喋ってて他の人の邪魔をしたり、日本人特有のグループ作って徒党組んで・・・みたいな。あれ、好きじゃないんで・・・もしそんな人がいたら英語のクラスに移ろうって思っていたのですが、その必要もなく快適!!皆お互いに助け合いながら学んでます。やっぱり気構えって大事・・・ね?来週は骨の名前のテスト。あぁ、頑張って復習に勤しまなくちゃ!!
何はともあれ、日本に居る時から“癒しワールド”にハマってた私。これでもフェイシャルのディプロマだけは取っていたんですよ。だから今度はしっかりボディも・・・って。で、どうせやるならライセンス取ってきちんとしたレベルまでやろうと思ったわけです。また1つ夢に向かって近づいた感じ・・・凄く嬉しいっ!!だからへこたれずに最後まで頑張って、そしてライセンスを取りたいと思います。将来自分で“癒しの館inハワイ”でも出来たらいいな・・・また1ランク夢がアップしたみたいです。


2.移民局への提出書類
そんなこんなで、学校始まってバタつきながらも平行してやっていたことがあります。それは・・・移民局へ出す書類の準備!!先月結婚して、いよいよ彼の配偶者として合法的にアメリカに滞在する為に、俗に言う“グリーンカード”の申請をしなければなりません。たぁ~くさんの書類にプラスして添付資料を揃え、申請手数料を加えて郵送するのです。添付資料には戸籍謄本とその英訳だの、健康診断書だの、日本で言う源泉徴収のようなものも含まれ、あっちこっちへ飛びながら収集しました。申請書類は勿論全部英語。1つ1つ読んでも、なぁ~んかこれって引っ掛け問題?みたいな問いがあったりして、歴然としません。ならば概要を読もうとすると、そこには知りたいことが書いてなかったり・・・。ホント、この数週間はイライラしました。でもこれがアメリカなのね・・・と半ば諦め?頑張って資料を揃えました。
今回支払った申請手数料いくらだと思いますか?日本円にして約10万円。それに翻訳代・写真代・健康診断料など諸々掛かったわけで、しめて15万円!!クゥゥゥ~、財布が薄くなってしまったぁ。サブッ!でも仕方ないですね、払わないと取る物取れずでここに居られませんから。結婚しただけで自動的に何もかもコトが進むなんて思っちゃいけません。それがアメリカなわけで、自分でしっかりとやる事やらないと追い出されます。ニューヨークのテロ依頼、移民局は本当に厳しくなりました。だから、ちょっとしたコトでもネチネチとうるさく言って来ます。日本人は安全ですよ・・・なんて言い訳は一切通用しませんから。皆同じ移民なわけです。これから私の申請書類は審査にかけられ、それが通ると指紋と写真撮影のお知らせが来ます。そしてその後でやっと面接。その面接を無事クリアーして、晴れてグリーンカードを頂いて“合法的にアメリカに滞在・就業”が出来る・・・と。はぁ、面倒くさい!でももう始めた事ですから、今は黙って結果を待つのみ。変な審査官に当たって、追加書類とかの依頼が来ないでスムーズに最短期間で取れるよう願うばかり。ま、これも良い経験です。ここまで来るのには友人やLAに居る叔父・叔母のサポートがありました。これらがなかったら路頭に迷っていたに違いない・・・だから本当に感謝です。その人達にも報いる為に、どうか早くグリーンカードがGET出来ますように!!


3.チャリコケ事件?
突然ですが、こんな大人になって“チャリでコケました・・・”
えっ?って感じでしょ。でも本当です。買い物に行って、さて帰ろうと走り出したカーブでコケました。理由は・・・ハンドルにくくりつけていた自転車用のロックが、カーブで勝手に横滑りしてハンドル付近のブレーキワイヤーにひっかかり、勝手にブレーキがかかったから・・・って、分かります?なので、カーブでチャリだけストップし、私の身体は宙に浮いたわけです。そして着地!それもヒザから・・・あいたた。でも結構受身が出来ていて、とっさに手を突いたので顔面からの着地は避けられました。(不幸中の幸い!)それに手を突いたにも関わらず、すりむきもしなかったという奇跡・・・あぁ、神様守ってくれて有難う!!勿論ヒザは負傷しましたが、大して血も出ない有様。一箇所ズルむけたけど、一生懸命消毒して回復に向かってます。マッサージってヒザはいじらないんで、これまたラッキー!関係ない場所で良かったぁ~と胸をなで下ろす私でした。


4、ジョンのおじいちゃんご逝去
先週の月曜日にドイツから悲しいお知らせが入りました。10月にドイツを訪問した時に80歳のお誕生日を祝ったおじいちゃんが亡くなったのです。私達のウェディング近辺に心臓発作で一旦入院。その後回復し自宅へ戻っていたのですが、数日前にまた具合が悪くなり病院へ。今度は肺に水が溜まってしまったそうで、高齢な事もあり手術は難しいとドクターに言われたそう。その翌日にはもう亡くなってしまったそうで、あまりにも急だったので皆呆然としている状態です。それでも最後は自身の子供達(ジョンのお父さんや兄弟)に看取られて苦しむことなく眠るように逝ったそうで、それがせめてもの救いかな・・・。ジョンは幼少時代祖父母に預けられていた時期があり、彼らが親代わりだったこともあり相当ショックを受けています。この間の金曜日がお葬式だったので、電話だけでもと思っていたら“まだ電話する気力がないよ・・・”とポツリ。あまりにもかわいそうなので催促するのは止めました。きっと私には計り知れない程の愛情で育てて貰ったし、彼もそれを感じているのだな・・・と思いました。人間いつかは・・・とは思っていても、なかなかそれに直面すると受け入れるのが難しいこともありますね。だからこそ悔いのない様に1日1日をしっかり生きないと・・・と改めて思ったしだいです。


5.マンション耐震構造偽造
姉歯建築士の一件で、社会的にも大きな影響を与えた“耐震偽造”。昨今また世間を賑わせているトピックですが、ナント私の東京にあるマンションがその疑惑の建築士が設計したと言う事で都の再調査を受ける羽目に・・・。えぇぇぇぇ、マジっすか?頑張って働いて買ったのに、どういうこと?耐震保障まで付いてたのに、これってどうよ?と呆れてしまいました。補強工事でどうにかなるならいいのですが、まさか立て直しなんて最悪の結果にならない事を祈るばかり。ハワイに居ては何も出来ないので、ジタバタせずに待とう!と腹をくくったしだい。それにしても・・・せっかく賃貸入居希望者が出て来ましたって、管理会社から連絡貰ったばかりなのに。これじゃキャンセルされちゃうよ~。人生本当に“万事塞翁が丙午なりぃ~”


6.Burgey家の食ブーム
最近のうちのゴハン・・・メチャ日本食多し。ある日行ったハワイの“ちゃんこ鍋屋さん”で、ジョンはすっかりハマってしまいました。そう・・・鍋に。私は塩味をオーダーしたのですが、スープを一口飲んだら“あぁ、これ美味しい!”って大喜び。それじゃ家でもやりますか?ってことで、ドンキーで鍋の材料を買い込んで、ハワイで鍋です。家でしたのは“寄せ鍋”そう、ちゃんと材料が揃う分できちゃうのです。でも・・・肝心の土鍋がない!白木屋やドンキーを見てみたけど、1人分の小さいのしかない。やっぱり鍋は土鍋でないとね~。そこで日本の母にmailでゲッチューの指令。さてどうなることやら・・・。昨日も家の夕食は“おでん”。ハワイとて冬は冷える夜もあるのです。そうすると暖かいモンが食べたくなるわけで。ジョンはしっかり“和からし”をつけてモグモグ食べてました。はんぺんの触感には最初驚いたものの、美味しいぃ~!と続けて食べちゃう貴方はやっぱり前世日本人?ま、彼の日本食好きはこれに始まったわけではないですが・・・だって、納豆もOKなんですもの!とにかく食べる物に関して、食卓に出して却下された事が全くない私はラッキーな嫁でございますぅ。(笑)

で、“新婚生活はどう~よっ?”と最近良く聞かれますが、実は“あんまり変化なし”なのです。というのは、生活する器(普通に家って書けよ~)は変わったものの、以前から同居同然(同じ家をシェアーしてたから)だったもんで、あんまり劇的変化はないんです。とりあえず、街中に住むようになったので色々と行動するには便利にはなったかな。あ・・・そう言うんじゃなくて、気持ちの変化ってことか。でもさ、ハッキリ言って気持ちの変化を発見してる程ここんとこ余裕がなかったかもね~。(アセッ、アセッ!)

とまぁ、後から後から色んなことがあった1月。ダラ~ンとしている間もなく、前進あるのみ!と神様から言われているような気がします。明日からはもう2月。どんなことが起こるやら皆目見等がつきませんが、来るもの拒まず頑張って消化して行きます。Mahalo-!

|

« 遅ればせながら・・・マラソンレポート! | トップページ | アメリカのバレンタインデー »

コメント

お母さんエライッ!“他人にできることで自分が出来ない事はない、自分もできるって思え”だなんて、簡単に言えるこっちゃないでしょ。さすが年季が入ってるね~、フフフ。

私は実はそんなに優しくなくて、きっとヒイキして優しくしてるのかも知れないよ。我侭な人には逆に意地悪だったりするかも・・・ハハハ。でも、ペレが守ってくれてる限りはハワイで頑張って行くつもり~。お手伝いして貰えるなんて、心強いわっ!宜しくお願いしちゃおうっとぉ。ま、これからもお互い頑張ろうね~。Mahalo!

投稿: マイリィ | 2007年2月 4日 (日) 20時57分

マイリィさんの言うとおり、超えられないハードルはないって、
私も思います。私も、相当強い人間だと自分で思うのですが、
マイリィさんの強さというか、根性というか、もう恐れ入ります。

私の母は、「他人にできることで自分が出来ない事はない、
自分もできるって思え」と、言います。私も、なんでもやって
やれないことなんてないと思っています。

マイリィさんは、人に優しくしているから、きっと自分だけで
どうにもならないことは、自然と周りの人が助けてくれると
思います。私も、何かあれば、お手伝いします。

一緒に、これからも毎日の試練を楽しんじゃいましょうね。

投稿: CHINATSU | 2007年2月 4日 (日) 03時23分

本人あんまり“辛い事”を認識する神経がないので、全然辛いとか思ってないのぉ~(苦笑)ってか、自分のポリシーは“人生はドラマだっ!”だから、とりあえず人生劇場継続中ってのはいいこと・・・?平凡だと飽きちゃうからかな、神様はそういうのご存知とあって次々に色んなドラマを与えてくれますね。

ちょっとしんどいなぁ~って思うことがあったら、“神様は超えられないハードルは与えないんだってよ・・・”と自分に言い聞かせてます。“明けない朝はない”んだもんね。だから辛かろうが、楽しかろうが、とにかく次の日の朝はやってくるわけです。(自分が死なない限り・・・)

というわけで、何だか説法みたいになっちゃったけど・・・とにもかくにも人生楽しんでるよ~!ってこって。Mahalo-!

投稿: マイリィ | 2007年2月 1日 (木) 08時53分

マイリィさん、忙しかったのね~。読んでいる私のほうが、
疲れる&忙しい気持ちになってしまったわ(^^)

こんなにいろいろのことを本当に、よくやってるね~。
もう尊敬とかそういうことでなくて、信じられないほどよ。
私だったら、とりあえず、マッサージ学校を先送りにするかな?
って、そういうことをすると、やらなくなっちゃうかな?

で、移民局への申請ってすごく大変だね。お金もたくさん
かかるしね。私たちが、グリーンカードを日本で申請して、もし
当選しても、喜んでいられるのもつかの間で、大変な仕事が
待っているということなんですね。

それから、辛いこともたくさん抱えているようで、力になりたい
のに何もできないことが不甲斐ないです。

力になれることといえば、おなべくらいかな?日本にいる私でも、
土鍋はもっていないよ~。ホットプレートの鍋ができるタイプ
ので、お鍋するよ。料理をまったくしない私の唯一できる
料理が、寄せ鍋。って、ただ具を入れるだけだものね。
野菜をたくさん食べられるから、野菜不足解消にね。
夏にハワイに行くときまで待てないよね~?土鍋。
そのときでもよろしければ、持って行くよ~。手持ちでね。
へへ。だから、遠慮なく言ってね。冬のうちに購入しておく
からね。

それから、自転車は気をつけてくださいね。便利だけれど、
ハワイは車が多いでしょうから、本当に注意してくださいね。
運動神経のいいマイリィさんだから、すりむいただけで、
すんでよかったけれど、事故になっていたら・・・。怖いです。

私は、明日から沖縄へ2泊3日の旅行です。
初めての沖縄なので、基本的なツアーに参加しようと
思っています。また、帰ってきましたら、写真などメール
しますね。

ジョンさんと仲良く、頑張ってくださいね。二人なら、今の
大変な時もきっと乗り越えていけるでしょうからね。
心から、ふたりの困難が取り去られることをお祈りしています。

それでは、またね~。

投稿: CHINATSU | 2007年2月 1日 (木) 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61138/5160584

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年も一ヶ月経って・・・:

« 遅ればせながら・・・マラソンレポート! | トップページ | アメリカのバレンタインデー »