« アメリカのバレンタインデー | トップページ | ハワイの城下町に住む・・・? »

2007年2月28日 (水)

家庭菜園inハワイ!

Aloha-!野菜の価格や新鮮度を考えて、近頃おうちで野菜を栽培することにしました。とは言うものの、鉢植えのプチトマト&ナス&マノアレタス&小分けねぎですが・・・。いいの、いいの・・・無いよりはマシ!少なくたってまずはチャレンジするのがいいのよぉ~。(でもやっぱりコレって“菜園“とは呼べないんじゃないのぉ?と自分突っ込みする私でした)

ハワイの日の光をサンサンと浴びて、日々成長していくこの子達ズを見ていると、まるで我が子のようです。毎朝、おはよー!とか、花が咲けば“あら、綺麗ねぇ”なんて話しかけたりして。しかぁぁぁ~しっ、つい2~3日前に事件は起きたのです。なんと朝水やりに行ったら、6株あったマノアレタスが4株に減っているではありませんか?!なんで、誰がこんなこと・・・。よく見るとデ~ッカイハワイのカタツムリがいるではありませんか!一瞬絶句の後、“んなろぉ~、お前が私の大事なマノアレタスを食い散らかしたのか!!”(言葉が乱雑で失礼!)と怒り心頭。庭先にあった小さなスコップを見つけて、ヤツを一気に庭の端っこへぶっ飛ばしてやりました~。はぁ、これで一安心。

Imgp0005_1
 手前の小さな株・・・見事に食われてます。
 うぅぅぅ、許せん!!

しか~し、ヤツとの攻防はこれでは済まなかったのです。何とまぁ翌朝、またしても間の手はマノアレタスに伸びていたっ!!この親にしてこの子ありか?と思わせる事件。そうです、昨日のカタツムリの子供であろうヤツが3つ目の株を食い荒らしていたのです。“You!何てことするのよっ”またまた怒り心頭の私はスコップで除去。そしてもしかしてまだ地中にヤツラの一派が残っているやも知れないので、土を一旦全部プランターから出して点検。地べたに平らに広げて、少しずつスコップで叩いていきました。そして何も異常が無いことが分かり、改めてレタス達を移植。あぁ、ごめんね~と謝りつつ。念の為、庭にプランターや鉢を置くのをやめ、ガレージの方へ移動しておきました。これでヤツらの間の手は届かないぜ!へへへ・・・。(不敵な笑い) んが、油断した私は後々3度目の正直を味わう羽目になるのでした。

この2~3日はまた平穏な日々。朝の水やりも楽しいわ~♪などと、ウキウキしていた今朝。庭へ通じるドアを開けて何となくネギ達の鉢に目をやった途端・・・“なぁぁlんで、アンタここにいるのよっ!”そうです、またしてもチビカタツムリがネギの鉢に這い上がり、中に入っていたのです。それもまるで自分ちみたいな顔をして・・・。ガ~ン!油断した私がバカだったわ、ごめんねネギ達ぃぃ。・・・とまた急いでスコップでヤツをぶっ飛ばして、ネギもガレージへ避難です。


Imgp0016  
 こっちのカタツムリってエスカルゴ系・・・?
 とにかくしつこくて、嫌んなっちゃいます




そんなこんなで朝からカタツムリと格闘した私。やっと平静を取り戻したところです。悔しいから通勤途中のジョンにも電話してコトを報告しちゃった・・・!こうして少しずつハワイでの家庭菜園修行を積んでいく私です。今朝はなり始めたトマトが大きくなってきて、プラス新たに新しい実も付け出して・・・そうそう、ナスもやっと1つ花が咲きました。マノアレタスは残った3株が勢い良く復活して、今晩のサラダに登場してくれそう。ちょっと嬉しいな!

Imgp0013
 ほら、かわいいでしょ?うちの娘達ズ。
 もうすっかり親バカ入ってます・・・



と言うわけで、当分野菜達から目の離せない私。ペットが飼えない分、植物の家族を増やしてもいいよね~。収穫までの間、しっかり手をかけてやろうと思います。あ・・・今、恵みのシャワーが降って来た。皆、しっかりお水飲みなさいね~(ニコッ)ではでは。Mahalo-!

|

« アメリカのバレンタインデー | トップページ | ハワイの城下町に住む・・・? »

コメント

ちなっちゃん、毎回コメント有難うね。
しかし、今気が付いたけど“魔の手”と書いたつもりが“間の手”となっていて、オオボケもいいところでした(苦笑)

ハバネロって知らなかった~。これからネット検索してみるね。ワイルドストロベリーは・・・いいよの、無理に結婚なんて!その人が一番幸せだと感じて生きていければ、誰も文句ないっしょ(笑)

投稿: Maile | 2007年3月 1日 (木) 10時14分

マイリィさん、面白すぎるよ~。
それにしても、かたつむり大きいね~。

私はね、ベランダで、ワイルドストロベリーとハバネロを
育ててるんだ。ワイルドストロベリーは、あれって、花が
咲いて、実がなると結婚できるなんて話題になったのね。
その時に、実は買ったのではなく、懸賞で当たったの。

それで、その年には全く、花も咲かずに、
「ま、嫁に行きたくないからいいさっ」って思って、それで、
2年目は、かたつむりよりたちの悪い、根っきり虫がいたの。
たぶん入れ替えた土の中にいたんだと思う。それで、
絶滅の危機に遭遇したのに、生き返ったんだ~。すごいよ。

それで、去年が3年目だったのだけど、生き返ったその子たち
はなんと花が咲いて、実がなったんだよ。でも、ご存知の
通り、私は「嫁にはいかないけどね。」夢を持って育てている
人には申し訳ないけど、花が咲いて、実がなると嫁にいく訳
ないって・・・。

それから、ハバネロはね。確か、種をもらったの。
それで、すご~く、大きく育って、実がなったんだ。
そして、その実からとった種を次にまた植えたの。そしたら、
また育ったの。その繰り返し。

私も、ちょっとこの二つで自身がついたから、今年は
食べられるものを植えようかな?やっぱりトマトとか
いいね~。

春になったら、チャレンジしてみよう。ハワイは年中暖かい
から、木も育つし、野菜も育ちがいいね。
でも、負けないように、大きくトマトを育ててみるからね~。

投稿: CHINATSU | 2007年3月 1日 (木) 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61138/5527044

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園inハワイ!:

« アメリカのバレンタインデー | トップページ | ハワイの城下町に住む・・・? »