« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

家庭菜園inハワイ!

Aloha-!野菜の価格や新鮮度を考えて、近頃おうちで野菜を栽培することにしました。とは言うものの、鉢植えのプチトマト&ナス&マノアレタス&小分けねぎですが・・・。いいの、いいの・・・無いよりはマシ!少なくたってまずはチャレンジするのがいいのよぉ~。(でもやっぱりコレって“菜園“とは呼べないんじゃないのぉ?と自分突っ込みする私でした)

ハワイの日の光をサンサンと浴びて、日々成長していくこの子達ズを見ていると、まるで我が子のようです。毎朝、おはよー!とか、花が咲けば“あら、綺麗ねぇ”なんて話しかけたりして。しかぁぁぁ~しっ、つい2~3日前に事件は起きたのです。なんと朝水やりに行ったら、6株あったマノアレタスが4株に減っているではありませんか?!なんで、誰がこんなこと・・・。よく見るとデ~ッカイハワイのカタツムリがいるではありませんか!一瞬絶句の後、“んなろぉ~、お前が私の大事なマノアレタスを食い散らかしたのか!!”(言葉が乱雑で失礼!)と怒り心頭。庭先にあった小さなスコップを見つけて、ヤツを一気に庭の端っこへぶっ飛ばしてやりました~。はぁ、これで一安心。

Imgp0005_1
 手前の小さな株・・・見事に食われてます。
 うぅぅぅ、許せん!!

しか~し、ヤツとの攻防はこれでは済まなかったのです。何とまぁ翌朝、またしても間の手はマノアレタスに伸びていたっ!!この親にしてこの子ありか?と思わせる事件。そうです、昨日のカタツムリの子供であろうヤツが3つ目の株を食い荒らしていたのです。“You!何てことするのよっ”またまた怒り心頭の私はスコップで除去。そしてもしかしてまだ地中にヤツラの一派が残っているやも知れないので、土を一旦全部プランターから出して点検。地べたに平らに広げて、少しずつスコップで叩いていきました。そして何も異常が無いことが分かり、改めてレタス達を移植。あぁ、ごめんね~と謝りつつ。念の為、庭にプランターや鉢を置くのをやめ、ガレージの方へ移動しておきました。これでヤツらの間の手は届かないぜ!へへへ・・・。(不敵な笑い) んが、油断した私は後々3度目の正直を味わう羽目になるのでした。

この2~3日はまた平穏な日々。朝の水やりも楽しいわ~♪などと、ウキウキしていた今朝。庭へ通じるドアを開けて何となくネギ達の鉢に目をやった途端・・・“なぁぁlんで、アンタここにいるのよっ!”そうです、またしてもチビカタツムリがネギの鉢に這い上がり、中に入っていたのです。それもまるで自分ちみたいな顔をして・・・。ガ~ン!油断した私がバカだったわ、ごめんねネギ達ぃぃ。・・・とまた急いでスコップでヤツをぶっ飛ばして、ネギもガレージへ避難です。


Imgp0016  
 こっちのカタツムリってエスカルゴ系・・・?
 とにかくしつこくて、嫌んなっちゃいます




そんなこんなで朝からカタツムリと格闘した私。やっと平静を取り戻したところです。悔しいから通勤途中のジョンにも電話してコトを報告しちゃった・・・!こうして少しずつハワイでの家庭菜園修行を積んでいく私です。今朝はなり始めたトマトが大きくなってきて、プラス新たに新しい実も付け出して・・・そうそう、ナスもやっと1つ花が咲きました。マノアレタスは残った3株が勢い良く復活して、今晩のサラダに登場してくれそう。ちょっと嬉しいな!

Imgp0013
 ほら、かわいいでしょ?うちの娘達ズ。
 もうすっかり親バカ入ってます・・・



と言うわけで、当分野菜達から目の離せない私。ペットが飼えない分、植物の家族を増やしてもいいよね~。収穫までの間、しっかり手をかけてやろうと思います。あ・・・今、恵みのシャワーが降って来た。皆、しっかりお水飲みなさいね~(ニコッ)ではでは。Mahalo-!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

アメリカのバレンタインデー

Aloha-! 昨日はバレンタイン・デーでした。ここアメリカではどちらかと言うと、男性が女性や家族に贈り物をする風習があります。日本ではチョコレート会社の物凄いマーケティングに負けた人々が、ガンガン義理チョコ配りまくってるようですが、こちらはお義理は通じません。

でもって、うちはどうだったかと言うと・・・まず朝一にmailチェックをしたら、仕事に出かけた我が夫ジョン君からバレンタインカードが届いていました。毎日の感謝の気持ちなどが綴られていて、とっても嬉しかった~!!


そしてメインは仕事から帰って来てから・・・玄関で何かモゾモゾやってるな~と思ったら、“あれ?チョット来て。誰かが何か車に置いて行った・・・”と、サンタクロースが来たのかくらい思わせるフレーズ。どれどれ・・・と表に出てみると、そこにはオーダーメードされたバレンタインクッキーが!!いや~ん、可愛いっ。ちゃんと“マイリィちゃん”って書いてあるよぉ。私のリアクションを嬉しいそうに見ているジョンを思わずHUGしちゃいました~。



Imgp0001_3
ねっ?ちゃんと“MAILE CHAN”って書いてある。
憎いね、ジョン君ってば!!


彼曰く、食べ物や花だとその時だけで終わっちゃうけど、このクッキーがさしてあるマグカップはその後でも使えるし、使う度に僕を思い出してくれたらなって思って・・・。ククク、やってくれます。このロマンチストッ!!(苦笑) というわけで、その後ご飯を食べに行って、ゆ~ったりしたバレンタインデーの夜は更けて行った筈なのですが、ナント翌日は私の学校のテストが控えてたのでそんなにゆ~っくりしていられなかったのが現実です。翌朝仕事に行く前に、問題を出してくれて最後まで手伝ってくれた彼には大感謝!お陰様でしっかり満点取る事ができましたぁ~。

もうすぐ学校の最初のタームが終わり、いよいよアドバンスクラスへ上がって行きます。まだまだ自信なくマッサージの練習したりしてるけど、沢山練習してもっと頑張ろうと思います。さて、今晩はジョン君を練習台にして頑張るか・・・なぁんてね。Mahalo-!

P.S. 私だって貰ってばかりじゃなくて、ちゃ~んとカードと贈り物しましたよぉ。勿論、日ごろの感謝を込めて・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »