« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月27日 (火)

ドキドキッ!移民局での面接

Aloha! 昨日は私のアメリカ永住権(グリーンカード)の為の、面接でした。移民局へ出向き、ジョンと2人で一緒に面接。いやぁ、緊張した~。

指定された午前10時半少し前に移民局に到着。受付を済ませて待機していると、面接官が私の名前を読んだので、ジョンと急いでその人の後ろへ続きます。すぐに小さなブースが幾つかある部屋へ通されて、そのうちの1つのブースへ。(この担当面接官のお部屋らしい・・・)結構狭かったけど、とにかく2人机を挟んで面接官と向き合って座りました。


名前を確認されて一旦座ったのですが、“宣誓”をしなくてはならずにすぐに直立して胸に手をあてて“この書類に書いてある事と、これから話をする内容は全て真実ですね?”って言う面接官の質問に“はい”と答えました。随分仰々しいですが、アメリカって皆こうやって公式に“宣誓”するんですよね。郷に入ったら郷に従えってことです。


さて、ここからは身元の確認をされてそして本題へ。私は両親の名前や住所、それから今現在働いているかなどの質問を受けました。全部落ち着いて答えられて一応ホッとしてました。だってね、面接に向かう前にジョンが一言注意したのよ。“君は質問された事全部YESかNOで答えるんだよ。余計な事言わないでいいから。それと僕が答えてる時に変な顔しないこと。分かった?”って。はいはい、いつもあれこれとチャチャを入れる私ですからね~だ。だから釘を刺されてしまいました。(苦笑)


ジョンも今何しているかとか、幾つか質問をされ滞りなく終了。そして二人揃っての質問を受けました。芸能人の結婚会見みたいに、2人の出会いとか、いつ結婚を意識したのか、また結婚はどちらから切り出したか・・・なんて事を聞かれました。また、お互いの家族に会ったのかというのも聞かれたので、去年各々の家族に会った時のものも含めた写真アルバムを持参していたので見せました。すると一発OK!!やっぱり3年も一緒にいますから、当時から外見も多少なりとも変わっているので、昨日や今日偽造して持って来たものには当然見えません。どうしてこんな事を言うかと言うと、やっぱりまだ永住権目当てで結婚をする人達もいるから、当局もそこら辺は慎重にチェックしてるんですね。愛ありきの結婚か、永住権の為の結婚か・・・ってね。私達は当然前者ですから、何も悪い事はしておらず堂々としていられました。

一通りの質問が終わった時、面接官が“うん、別に疑わしい事もないし大丈夫だな。じゃ、1週間後くらいにカードが送られて来ると思うから、それまで待っていて下さい。”と言いました。ってぇことは・・・私達面接にパスしたって事?わぁぁ~、嬉しいっ!でもこの時点ではまだ平静を保って、“今日はお時間を頂き有難うございました”などと丁寧に挨拶して部屋を出ました。そして外でジョンとハイタッチ&Kissでお互いの労をねぎらいました。いやぁ、あっという間だった~。経験者は皆大体30分位だって言っていたのに、私達は20分弱くらいかな。すんごくスムーズに進んだので、時間も短くて済みました。用意して行った資料が完璧だったので、要求されればホイホイ出せたのも良かったかな。こういうところは、私の秘書時代の経験が役立ったかも・・・よっしゃ!

1月からなんだかんだと言いながら、やっとここまで辿り着きました。あとはグリーンカードが届くのを待つばかり。それが着たら本当に合法的にアメリカに滞在し、仕事も出来ます。待ちに待った瞬間まであと少し・・・。弁護士を頼まずに自分達で頑張って、ここまで来れて嬉しい!!勿論、お話を伺った経験者や友人には大感謝。(だって、弁護士通したら最低でも30万円位は軽くかかるのです)とりあえず、何事もやってみるもんです・・・ねっ。


これでまた私の“経験”が増えました。1ページずつ確実に色んな経験を重ねて、キャリアにして行きたいと思います。そしてこれからも色んな経験に向けてチャレンジして行くぞぉ~。ヒヤヒヤした分、いい結果が出て本当に良かった。2年後にはもう一度移民局へ提出しなくちゃいけない書類があるので、その時まで完璧に手放しではいられませんが、とりあえずは良しとしましょ。はぁ~、頑張った!頑張った!というわけで、グリーンカードまでの道・・・これにて完結ぅぅ。Mahalo!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

デビューしましたっ!in Hawaii

Aloha! 今日ついに、マッサージクリニックでのデビュー!ピッタリ1時間の全身マッサージのコースを無事終了しましたぁ~。

いやぁ、頑張りましたよ。実は昨日の夜から緊張してた小心者ですが・・・(苦笑)今朝も起き抜けに頭の中でシュミレーション。万全を期していざ出陣!・・・って、その前にクラスを受けなくちゃいけなかった。今週もロミのクラスです。最初の1時間は机の上でのお勉強。そのあと2時間は実践。でも・・・心はもうクリニック。果たしてどんなお客様なのか・・・ちゃんとできるのか・・・チップ頂けるかな・・・なんて思いながら、今日はチョッピリ上の空のクラスでした。(先生、ごめ~ん!)


さて、ランチを食べてからクリニックへ行って自分の名前を登録。この時点からお客様がいらしたら、順番に割り振って貰えるのです。いきなり3時半にカップルが来るわよ~、やってみる?と言われ、チャレンジすることに。しかし、このカップル本当に来るか怪しかったのでこちらから確認の電話をするも捕まらない・・・。仕方ないので、他の確実な人に割り振って貰い3:45pmスタート。の筈が、その前に急遽ウォークインのお客様が2人いらっしゃって・・・“あれ、今すぐに入れるよね?”って。あ、はい・・・ええと、もう今ですか?なんて言ってるうちに速攻アサインされちゃって、はい部屋確認して来て!OKだったらお客様お連れして~!って。かくして3時からのマッサージが私の“初マッサージ”となったわけです。


そして・・・午後3時3分、初めてのお客様を迎えてマッサージ開始。今回のお客様はアジア系の小柄な女性。お仕事で肩がガチガチのコリコリ・・・。じゃ、重点的に肩を揉み解していきましょうね・・・なんてチョットそれらしく言ってみたりして。結構いいペースで進んで、気が付けば予定通りのタイムで身体の表側へ。
何か、すんごい落ち着いて出来ました。多分このお客様がお喋りでなかったので、自分のペースで出来たのだと思います。感謝、感謝!むしろ私の方が喋ってたかも・・・?例えば最初だから不安で、力加減とか揉み解し方など、痛くないかななんて心配だったもので。でも少しすると自信のようなものが出て来て、黙ってドンドン進んでいけるようになりました。不思議です・・・。


そして最終段階の頭に来てお客様に“頭を触ってもいいですか?”とお聞きしたところ、頭はしなくてもいいと。う、5分余っちゃう・・・と思いきや、そうか、肩をもう少しやればいいんだ!と思いつき、早速肩と首を。そして時間が来たので、仕上げに入りました。4時3分・・・キッチリ1時間経ち、マッサージ終了!!はぁ~、終わった。大きな失敗もなく、出来たぞ。でもあとで気付いたのですが、マッサージに入る前に一緒に深呼吸3回やる筈だったのに、ぶっ飛ばした・・・きゃっ、すんません。でもこの1つだけだったから、良しとして下さいまし。


お客様が着替えていらっしゃる間に、お水を取って来て部屋の外で待機していると、カチャッとドアが開いたので慌てて“お、お水をどうぞ・・・中でお飲み下さい”とコップをお渡しするのと同時に、そのお客様が“有難う、助かりました”(多分肩の重みが取れた)そう言われて私に初めてのチップを下さいました。な、なんと$10もっ!!きゃ~、いいんですかこんなに。嬉しぃぃぃぃぃ。大体相場は$5前後、ケチな人だと全く無いことも。それなのに$10もだなんて、ビックリです。“有難うございました!”と深々と頭を下げ、また来て頂けるように名刺を差し出しました。“また来させて貰いますね”と、愛想なのか本気なのかは本人のみぞ知る・・・ですが、嬉しかったです。

と言うわけで、私のマッサージデビューはトラブルもなく、楽しく終了です。今日のお客様・・・有難うございました。この日をずっと忘れずにこれからも頑張っていきます。Mahalo!

Imgp0035


 クリニックで着てるScrub(ユニフォーム)姿で
 頂いた$10を手に・・・ニッコリ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

ハワイのスタバでコーヒーかぶったよ・・・

Aloha-! 一昨日スタバでコーヒー(暖)を頼んで、さて飲むぞと思ってカップを傾けたところ・・・ビシャ~ってコーヒーかぶってしまった!!お店が忙しくて、作ってくれた人が蓋閉め忘れたらしい。今の日本だったらまだコートとか着てるから直接熱くないかも知れないけど、こちらはハワイ・・・タンクトップだったからもろお腹が熱かったよ!!

んで、ここからが問題なんです。熱いコーヒーを浴びた私は勿論キャ~!とか言いますね。でも店員が2人しかいなかった店頭、誰も駆けつけやしないっ。おいおい、私の1m先でコーヒー作ってる兄ちゃんよ。貴方が出したコーヒーでお客がヤケドしてるよ~。気が付いた彼が最初に言った言葉は“もう一つ作ろうか?”・・・って、バカァァ~!アンタコーヒー浴びて熱がってる人にどうしてそんな事聞けんのよ?氷持って来い、氷!そしたら今度はこう言うのです“あ、トイレに行って洗った方がいいんじゃない?”・・・って、再びバカァァ~!!呆れました。でも“今すぐに氷持って来て!すぐに!”と怒って半分怒鳴り返しました。そうしたらチョットだけコップに入れて持って来た。おいおい、コーヒー拭くものくらい持って来なさいよ。仕方なくナプキンで拭き拭きしてる私。なのにさっさと持ち場に戻ってコーヒーを作り続ける無神経さに腹が立って・・・。


と、そこへジョン登場。事情を話したらもう一度“氷をビニールに入れて下さい”って言ってくれたけど、一度目は無視。二度目は“ビニールねぇ、デカイごみ袋しかないんだよね~”と。怒りで彼の目の色が変わってるのが分かりましたが、ここは冷静に。“埒明かないから行こう”って。そこですぐ近くのスタバに駆け込み、マネージャがいるか聞いてみると・・・いました。さっきの店舗の店員の態度を話すと、すぐにその店舗の店長を探してくれました。しかし、夜も遅かったのでつかまらず・・・。彼女は丁寧にナプキンで氷を包みなおして手渡し、“力になれずにごめんなさいね。でももう一度店に戻って店長の名刺を貰ってあとで連絡して下さい。お客様のフィードバックは一番だから。”と言ってくれました。えぇ?またあの店に戻んの。嫌だな・・・と思いながらも気持ちが納まらないので2人で戻りました。でも私は外にいて、ジョンが交渉しに行ってくれました。その間にもお腹に当てた氷はドンドン解けて行きます。すぐに氷を貰ったお陰で、酷いヤケドにならなくて良かったけれど、ホント腹立たしかった!!

10分くらい待ったでしょうか。ジョンがちょっと来てと呼ぶので行くと、今テンポラリーに話を聞ける人を呼んで貰っているとのこと。その人が現れ、事情聴取です。何が起こったかを説明しながら思い出してまた腹が立つ・・・。そして“君達何か飲む?”と聞かれ、ここでアイツらが作ったコーヒーなんて飲みたくないよねって感じで“要らない”と。その前に私のお腹を見てヤケドに効くジェルをくれたのだけど、だったらどうしてあの時にあの店員はくれなかったんだ?って。あぁ~、またしてもイライラが!!とにかくこのレポートをアメリカ本土のスタバに報告して、しかるべき人から連絡入れますってことで、私達は帰されたのだけど・・・3日たっても連絡来ないよ。ったく、何やってんだか。レポートをfaxするってのもローテクだよねぇ、今のご時世で。せめてあの店舗の店長からお詫びの電話くらい掛かってきてもいいと思うのだけど、どうよ?

そんなこんなで、金曜日の夜はとっても“熱い夜”となりました。皆さんも混雑してる時にコーヒー頼んだら、蓋がちゃんと閉まっているかどうか確認してから飲みませう。というわけで、また。Mahalo!







| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

毎日いろいろ♪

Aloha-! 今週からアメリカは《夏時間》になってます。とは言え、ハワイって実は夏時間も冬時間もない・・・んです。アメリカ本土だけがその対象なんですよね。まぁ、常夏ですから冬時間なんて要らないのかな・・・。

さてさて、今週からマッサージスクールでは“ロミロミマッサージ”の実習が始まりました。楽しみにしていたので、毎日とってもEXCITINGで~すっ。ロミは色んな家系によって、やり方が違うので一概にどれが正しいとか王道とかってのはなく、決まり事ばかりの日本の事を思うとこれくらいゆるい感じだったら、ストレスも半減するのにな・・・なんて思ったり。
来週月曜日はクリニックデビューなので、ちょっと練習も程々に・・・と思っていたのですが、とうとう親指と手首を傷めてしまい、今は手加減しながら授業を受けてる始末。中途半端が嫌いな性格上、こういう事は今に始まった事じゃないけど、もう少し注意しなくっちゃです。


もう一つ今週からはじまったのは《マラソンのトレーニング》です。ブログにも12月のホノルルマラソンレポートを載せましたが、これから9ヶ月間のトレーニングをして、また12月にフル走ります。ネットを通じて、日本のランナーさん達ともお友達になって、情報交換したり楽しくやってます。私達が走るのはカピオラニパークを起点に、ダイヤモンドヘッドやカラニアナオレ・ハイウェイという、実際にマラソン当日に使うルート。だからイメトレもしっかり出来てお得なのです。地元に住んでるからこそのアドバンテージですね。
今回集まった人数はざっと200名以上。これが途中で怪我したり、仕事が忙しくなったり、寝坊したり・・・とドンドン少なくなって行くわけです。まさにサバイバルゲーム!だってね、日曜日の朝7時半に集合って結構キツイでしょ。私なんて一週間のうち一番の早起きですよ。以前、山の中に住んでた時なんて6時起きしてましたが、今はタウンに新居を構えたので、まぁ6時半でも大丈夫ですが・・・。そんなこんなで、2007年ホノルルマラソンへの道とでもいう、トレーニングの様子はメルマガにて公開しています。興味のある方は・・・http://www.mag2.com/m/0000188741.htmlへどうぞ!


そしてそして、再来週は【グリーンカードの面接】です。はぁ、やっとここまで辿り着いた!って感じ。移民局から何か追加書類とかの依頼が来ないか・・・とか色々と案じていたのですが、どうやら提出した申請書と添付書類には不備がなかったようで、すんなりと面接まで進んで来ました。この前指紋押捺と写真撮影には行ったので、直に労働許可証なんかも届くと思うのですが・・・いや、最後まで気が抜けません。面接はジョンと一緒に受けます。意地悪な面接官だと、2人が偽装結婚してないか、しつこく出会いから何から聞いてくるらしい・・・。むむ、負けないぞ。だって2年以上付き合って結婚したんだからね~だっ!何も、後ろめたい事なんてないもん。頑張るぞぉ。

と言って血気盛んな私ですが、ちょっと凹んだことも・・・。東京の私のマンションが耐震偽装の疑いがあるって前にちょっと書きましたけど、アレがまだ決着付いてなくて・・・。もう毎日イライラしてます。マンションを買った人には何の非も無いのに、どうしてこんな目に遭うんだろ・・・凄く憤りを感じます。世の中ってどうして悪い人がいるんでしょう。そしてその人達の為に犠牲になる人達・・・納得いかないです。勿論、隙があって騙されたりする人もいるでしょうが、私達は高い買い物をしたのに、それを踏みにじられて・・・あぁ、イライラするぅ。心のクレンジングをしなくちゃ。どうぞ、調査結果が異常なしと出て、全て上手く行きます様に・・・。

そんなこんなで、相変わらず慌しく毎日を過ごしていますが、そんな私の心を癒してくれるのは・・・勿論優しい旦那のジョンと、そして野菜たち!!プチトマトが、もう25ケ以上実を付けていてあとは赤くなるのを待つばかり。そう言っている間にも毎日花が咲き、新しい実が増えています。なすもこの間初めての花は落ちてしまったけど、そのあとで3つもお花がつきました。そして今朝、1つが自然に落ちていました。ってことは、これも実がつく可能性大です。ただ、最近発破に白斑点が・・・白星病とかかなぁ?なんて心配。下のほうの大きな葉っぱは切り落としたのですが、上の方の葉っぱも徐々に斑点が・・・。でも花はしっかり咲いてるから、何とか実を付けてくれないかな・・・って願ってます。そうそう、マノアレタスも絶好調で最近は私達のお弁当や食卓に登場してます。手がかかると思いきや、結構たくましく育ってます。自分で育てた野菜が食卓を飾るって嬉しいっ!!益々家庭菜園に精が出る私です。

ってなわけで、毎日色んなことが起こっている私の周辺(?)まぁね、何も無いよりはね・・・なんて思いつつ、食う寝るところがあるのを感謝して過ごしてます。週末は月曜日のクリニックデビューに向けて練習するかぁ。とにかく、休む間の無いMaileでございまする。Mahalo!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

ハワイの城下町に住む・・・?

Aloha-! 昨日、家庭菜園のお話を書いていて気が付いたことが・・・。“あ、引越しのこと書いてなかったじゃ~ん!”そうでした、12月はマラソンに引越しにウェディングに・・・と大忙しで、ブログも滞っていて・・・後からアップしますなんて言いながら、あらま全然追いついてないではないのっ!でも引越しの事書くのも今更って感じもするので、どこら辺に引っ越したか書いてみませう。

実は今、私どもは城下町に住んでおりますの・・・(なんで急に優雅な言葉遣いに?) こちらをご覧遊ばせ。

Imgp0022_1
 しっかり天守閣もございましてよ
 眺め最高なのでございます




実はこれ、近所の“教会”なのです。えっ、教会って?と思うでしょ。でもコレ本当なんです。その昔、この教会を建てる時に関わった日本の方が日本の高知城を忠実にコピーしたのだとか・・・。だから私達は今高知城下に住んでいるわけです^^/(町娘ごっこも楽しい!ウソ)最初見た時は本当に驚きましたよ~。何でこんな所にお城が・・・しかもそれが教会だなんて!でも、こちらハワイは移民して来た私達の先祖が、本当にしっかり日本の文化を残したんですね。だから各お寺さんでは“盆踊り”をするし、ひな祭りや端午の節句なんかもあります。デパートではひな人形売ってたり、スーパーでは柏餅売ってたり・・・。“おかず”って言葉もローカルに浸透してます。“煮物”なんてのもアリですね。勿論味はこっち向きになってますけど、それでも海外で昆布だのたけのこだのが出て来ると、何だかホッとしませんか?ハワイのローカルは自分の血筋にとっても誇りを持って、それを継承して行ってます。(今の日本を考えるとチョット恥ずかしいくらい・・・)

さて、おうちの紹介をしませう。ハワイで優雅にコンドミニアムにでも住んでる・・・なんて思わないで下さいよ~。うちはジョンが“地面に足付けて住みたい人”なので、高層アパートメントには住んでません。ハワイの不動産は日本のバブル期よりも高騰している昨今。そうそう簡単に“安くて良い物件”なんて見つかる筈もなく・・・。それでも引越し前は目を皿のようにして、毎日インターネットと新聞をくまなくチェック!場所が良かったり、広い間取りだと値段が高い。しかもアパートメントじゃない物件・・・って、一軒家?いえいえ、無理ですって今の私達には。じゃ、どうすんの~?ってなった時に、今のおうちを発見したのです。実際には大家さんの母屋に、増築された部分をお借りするというわけで1Bedの物件。でも小さなお庭とガレージも付いているので、各自で車を所有している私達にとっては持って来いの物件。お値段は予算より少し高くなってしまったけれど、満足しています。大家さんは82歳のおばあちゃん、息子さんと同居してます。(ご主人は亡くなってしまってるので)韓国の方なのですが、色んな歴史のバックグラウンドがあって日本語も堪能でいらっしゃる。勿論、英語もですから3ヶ国語OKのスーパーおばあちゃんです。


物件を見に来た時には、まず息子さんが対応。そして“こやつら大丈夫そうだな”と思ったらしく、実際の大家さんであるおばあちゃんに会わせて頂いたわけです。私が日本人だと分かると早速日本語で色々と話し始め、意気投合!!私達の他にも6組希望者がいたにも関わらず、“明日戻って来て契約書にサイン出来るんだったら、もう貴方達に決めちゃうわ”と。この物件の前にも何件か見ていて、どれも気に入らなかった私達。(ハワイの建物って結構古いので汚かったりするのです)カーペットやトイレの便器まで新品に交換されていたこの物件を、どうしてNOと言えるでしょうか?早速翌日サインする用意をすると伝え、めでたく引っ越し先が決まったのでした。感謝!!


さて、この引越し先が決まったのはなんとマラソンの1週間前。ってことは次の週末はマラソンだから引越し出来ないじゃない!ですが、このおうちはマラソンのスタートラインから徒歩15分の好立地。こりゃ前日仮眠出来るくらいの物は運んでおきたいよね~となり、マットレスやタオル、洗面道具を運び込んでおきました。何故仮眠なのか・・・それは、以前マラソン報告で書いた通り、U2のコンサートがあったから!夜中に終わって帰宅し、速攻寝ましたけど、結局1時間しか寝れなかった~!っていうアレです。でもこのおうちGET出来てて本当に助かりましたよ。・・・というわけで、マラソンが終わってから翌週に少しずつ荷物を運び込み、週末にドバッと移動したのです。でももうその翌週にはウェディングが迫っていて、本当に2006年12月って“師走”を実感したのでした。

ウェディングも無事終わり、家の中の片づけをしながらの年末。ベッドルームは私の荷物(ダンボール)でいっぱい。仕方なくリビングで生活する私達・・・う、ごめんねジョン。“いいよ、ゆっくりやれば・・・”と優しいお言葉に甘えてダラダラとやっていたら、あららもう私マッサージ学校が始まるじゃないですか?あぁ、これでまた整理するスピードが遅れるわぁ。すんません、ジョン君。減らしても減らしても出てくるワードローブ。それを見た彼が、“一旦全部処分しちゃえば?そいで僕が君に着て欲しいって思うものを買ってあげる”とのたもうた。えぇぇぇぇ?おいおい、随分と大胆なご意見をお持ちですこと。でもそれくらいしないとこのたんすの肥やしは減らんわね~。考えときますぅ。(←ウォークインクロゼットを占領している人談)


そんなこんなでまだまだとっ散らかりつつも、少しずつ“生活の場”となって来た今日この頃の我が家です。そう言えばうちって、お隣と道をはさんだ向こう側にPoliceが住んでてとっても安全(?)しかもお隣には大型犬が2匹飼われてるので、生きてる警報機がいるわけで・・・。この子達、サニーとロキシーと言ってとてもフレンドリー。サニーは4歳の男の子で、ロキシーは1歳の女の子です。引っ越して来て最初の1週間は吼えまくられたけど、少しずつ友情の交換(?)をして、今ではすっかり仲良し。うちまで一緒に守って頂いてます。この2匹、とにかく知らない人が通ると吼える。ホント、いい仕事してまっせ。で、うちとお隣は木の目隠しみたいので仕切られているのですが、この子達ったらその狭い間から鼻っ面を出しては“ねえ、あそぼっ!”とか“ねえ、頭なでてよ”と甘えて来ます。それがもう本当に可愛いのっ!お散歩の帰りに道端で会おうものなら、座り込んでいつまでも頭や身体をなでてもらって大満足・・・みたいな。ペットが飼えない私達はいつも彼らに癒されてます。

Imgp0027
 ほらほら、ほんの10cmの隙間から
 鼻っ面を出して・・・カワイイでしょ?




Imgp0014
 普段はダラ~ンと寝てるけど
 いざ人が通るとちゃんと吼えます




そう言えば昨日洗濯機が壊れた・・・洗えるけど、脱水とすすぎをしない。何でよ?昨日までしっかり働いていてくれたのにぃ。仕方なく、1つ1つ手でゆすいで絞って干したのでした。でもさすがにGパンは無理・・・夕方ジョンが帰って来るまで頓挫です。帰って来るなり早速彼の洗濯機調査開始!彼の本職は大工さんですが、さすが職人さん。色んなこと出来るのです。電気・水道・車の修理もほとんどのところちゃっちゃとやっちゃうんです。分からなくてもマニュアルとか見ると、結構できてしまったり・・・重宝してま~す。そして、洗濯機と格闘すること30分。どうやら電気系のトラブルのよう。しかしうんともすんとも言わないので、仕方なく大家さんへ連絡。すぐに息子さんが様子を見に来てくれ、“あ~、こりゃだめだね。当分うちの洗濯機使ってていいよ”と。そしておうちへ帰って行ってすぐに、本当の大家さんである例のおばあちゃんから電話があり“貴方達で好きな洗濯機買っていらっしゃい”と。???え、そんな簡単に・・・いいんですかぁ?即レスはとっても有り難かったのですが、しか~しここでジョンの職人魂が黙っちゃいない。“全部壊れてるわけじゃないから、捨てるのはちょっと気が引けるよね。僕、もう少し何とかならないか見てみたい・・・”そうだよね、地球に優しくしたいしね。ハワイってどんなごみも皆一色単にして穴に埋めてるだけ。その現実を知っている私達は、こんな大きなごみを捨てるなんてとてもじゃないけど簡単には出来るはずもなく・・・。というわけで、週末までは“手洗い洗濯”で行くことになりそうです。これも少しはハワイへの感謝の気持ちとして、小さなことでも出来る事はしておいて・・・っと。新しい洗濯機は嬉しいけど、やっぱり今のをもう少し使えた方がいいとも思う。さて、Burgey家では週末どんな決断が下されえるのやら?

そうそう!今朝日本の友人からのmailを読んでいて爽やかな気分になって、ふと窓の外へ目をやったら“デッカイ虹”が“お城”にかかってました。チョット薄めだったけど、それは見事な虹でした。朝からなんて気分がいいのでしょう。アリガトッ!

Imgp0023_2
  あぁ、祝福されてるわ~!と
 思わずいいたくなるような虹の出現




ってなわけで、朝から気分の良い今日。実はマッサージ学校の一期目が終了し、ミニパーティなのです。基本のコースは昨日までで終わり、来週からはアドバンスコース。応用編ってとこですね。そして・・・3月19日にクリニックデビュー決定!! キャ~、どうすんの私?出来るの、お客さん実際にとって・・・。チョッピリ不安とチョッピリ期待と混ざり合った気分だけど、あと2週間チョイ一生懸命練習して、華々しくデビューしたいと思います。さて、今日も一日楽しくいきまっしょい。Mahalo-!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »