« 毎日いろいろ♪ | トップページ | デビューしましたっ!in Hawaii »

2007年3月18日 (日)

ハワイのスタバでコーヒーかぶったよ・・・

Aloha-! 一昨日スタバでコーヒー(暖)を頼んで、さて飲むぞと思ってカップを傾けたところ・・・ビシャ~ってコーヒーかぶってしまった!!お店が忙しくて、作ってくれた人が蓋閉め忘れたらしい。今の日本だったらまだコートとか着てるから直接熱くないかも知れないけど、こちらはハワイ・・・タンクトップだったからもろお腹が熱かったよ!!

んで、ここからが問題なんです。熱いコーヒーを浴びた私は勿論キャ~!とか言いますね。でも店員が2人しかいなかった店頭、誰も駆けつけやしないっ。おいおい、私の1m先でコーヒー作ってる兄ちゃんよ。貴方が出したコーヒーでお客がヤケドしてるよ~。気が付いた彼が最初に言った言葉は“もう一つ作ろうか?”・・・って、バカァァ~!アンタコーヒー浴びて熱がってる人にどうしてそんな事聞けんのよ?氷持って来い、氷!そしたら今度はこう言うのです“あ、トイレに行って洗った方がいいんじゃない?”・・・って、再びバカァァ~!!呆れました。でも“今すぐに氷持って来て!すぐに!”と怒って半分怒鳴り返しました。そうしたらチョットだけコップに入れて持って来た。おいおい、コーヒー拭くものくらい持って来なさいよ。仕方なくナプキンで拭き拭きしてる私。なのにさっさと持ち場に戻ってコーヒーを作り続ける無神経さに腹が立って・・・。


と、そこへジョン登場。事情を話したらもう一度“氷をビニールに入れて下さい”って言ってくれたけど、一度目は無視。二度目は“ビニールねぇ、デカイごみ袋しかないんだよね~”と。怒りで彼の目の色が変わってるのが分かりましたが、ここは冷静に。“埒明かないから行こう”って。そこですぐ近くのスタバに駆け込み、マネージャがいるか聞いてみると・・・いました。さっきの店舗の店員の態度を話すと、すぐにその店舗の店長を探してくれました。しかし、夜も遅かったのでつかまらず・・・。彼女は丁寧にナプキンで氷を包みなおして手渡し、“力になれずにごめんなさいね。でももう一度店に戻って店長の名刺を貰ってあとで連絡して下さい。お客様のフィードバックは一番だから。”と言ってくれました。えぇ?またあの店に戻んの。嫌だな・・・と思いながらも気持ちが納まらないので2人で戻りました。でも私は外にいて、ジョンが交渉しに行ってくれました。その間にもお腹に当てた氷はドンドン解けて行きます。すぐに氷を貰ったお陰で、酷いヤケドにならなくて良かったけれど、ホント腹立たしかった!!

10分くらい待ったでしょうか。ジョンがちょっと来てと呼ぶので行くと、今テンポラリーに話を聞ける人を呼んで貰っているとのこと。その人が現れ、事情聴取です。何が起こったかを説明しながら思い出してまた腹が立つ・・・。そして“君達何か飲む?”と聞かれ、ここでアイツらが作ったコーヒーなんて飲みたくないよねって感じで“要らない”と。その前に私のお腹を見てヤケドに効くジェルをくれたのだけど、だったらどうしてあの時にあの店員はくれなかったんだ?って。あぁ~、またしてもイライラが!!とにかくこのレポートをアメリカ本土のスタバに報告して、しかるべき人から連絡入れますってことで、私達は帰されたのだけど・・・3日たっても連絡来ないよ。ったく、何やってんだか。レポートをfaxするってのもローテクだよねぇ、今のご時世で。せめてあの店舗の店長からお詫びの電話くらい掛かってきてもいいと思うのだけど、どうよ?

そんなこんなで、金曜日の夜はとっても“熱い夜”となりました。皆さんも混雑してる時にコーヒー頼んだら、蓋がちゃんと閉まっているかどうか確認してから飲みませう。というわけで、また。Mahalo!







|

« 毎日いろいろ♪ | トップページ | デビューしましたっ!in Hawaii »

コメント

マイリィさん、本当に大変なやけどにならなくて、
よかったですね。お客様がもしも熱いコーヒーで
やけどしてしまったら?みたいな対応マニュアルが
あってもよさそうなものなのに、そういう教育は
されていなかったのでしょうか?

スタバもオーナー性なのでしょうか?スタッフの教育が
しっかりされていていい感じのお店もあれば、どうしようも
ないお店もありますよね。

日本でも、それは感じますが、ハワイでも、いつ行っても
親切なスタッフがいるお店のところもあれば、いつ行っても
愛想の悪いスタッフしかいないお店もあります。
特に、私なんて英語の聞き取りがあまり出来ないのに、
わざとすっごく早く話されたりして、ちょっとバカにされたりね。
すごく親切で私があまりヒアリングできていないとわかると
ゆっくり話してくれる方もいます。

以前、マクドナルドのコーヒーでやけどしてしまった方の裁判
のこともありましたが、それに比べれると病院に行く程で
なかったとはいえ、$35のスタバのカードって私はちょっと
金額に誠意がないと思います。

スタバもちょっと前のほうが丁寧にコーヒーを作っていたと
思うし、最近、ちょっとスタッフの教育がなっていないお店が
増えたことは確かですね~。

投稿: CHINATSU | 2007年3月21日 (水) 04時33分

ご心配有難う・・・です。今朝、スタバ本社から電話が来て事情を詳しく話しました。結局お医者さんに行かなくてもいい程度だったので、$35のスタバカード貰うことで決着・・・になっちゃったけど。ローカルの友人は裁判起こして大金ふんだくれ!なんていってたのだけどね・・・ははは。まぁ、人生こんなもんです。

投稿: マイリィ | 2007年3月20日 (火) 20時03分

え~っ!なんじゃ、その態度!!
上の人がそんなだから下っ端を指導できないんだよね。
スタバがそんなだとは驚き。
実は我が家で2年ちょっと前に買ったソファの生地(ソフトレザー)がほとんど座っていないのに(普段はダイニングでいろんなことをしているので)表面がボロボロになって見た目も悪いし、部屋も散らかるの。
お値段もそこそこしたものだし、まだ2年やそこらで買い換えるのも悔しい!ってことで先日、本社にメールしたの。
そしたらすぐに買った地元のお店の方が見に来ました。
写真も撮って、上の者と相談してどういうことになるかご連絡しますとのこと。
その後私は上京するので今日以降に連絡をもらうことにしているんだ。
どういう話になるかわからないけれど、やっぱりすぐ反応してもらわないとね。
アメリカはクレームとかにすぐ対応してくれる国かと思っていたけれど、やっぱり企業によっては違うのかしら?

やけどは大丈夫?
私も夕べ、mimi5ちゃんたちとオフ会前にお茶したのだけど、その時のコーヒーがすごく熱かったので、あれがお腹にかかったら・・・って思ったら恐ろしい。
痛みと跡が残らなければいいね。
お大事に~!

投稿: Ino | 2007年3月19日 (月) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61138/5741582

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイのスタバでコーヒーかぶったよ・・・:

« 毎日いろいろ♪ | トップページ | デビューしましたっ!in Hawaii »