« デビューしましたっ!in Hawaii | トップページ | 初収穫!!        ☆ファーマー・マイリィ☆ »

2007年3月27日 (火)

ドキドキッ!移民局での面接

Aloha! 昨日は私のアメリカ永住権(グリーンカード)の為の、面接でした。移民局へ出向き、ジョンと2人で一緒に面接。いやぁ、緊張した~。

指定された午前10時半少し前に移民局に到着。受付を済ませて待機していると、面接官が私の名前を読んだので、ジョンと急いでその人の後ろへ続きます。すぐに小さなブースが幾つかある部屋へ通されて、そのうちの1つのブースへ。(この担当面接官のお部屋らしい・・・)結構狭かったけど、とにかく2人机を挟んで面接官と向き合って座りました。


名前を確認されて一旦座ったのですが、“宣誓”をしなくてはならずにすぐに直立して胸に手をあてて“この書類に書いてある事と、これから話をする内容は全て真実ですね?”って言う面接官の質問に“はい”と答えました。随分仰々しいですが、アメリカって皆こうやって公式に“宣誓”するんですよね。郷に入ったら郷に従えってことです。


さて、ここからは身元の確認をされてそして本題へ。私は両親の名前や住所、それから今現在働いているかなどの質問を受けました。全部落ち着いて答えられて一応ホッとしてました。だってね、面接に向かう前にジョンが一言注意したのよ。“君は質問された事全部YESかNOで答えるんだよ。余計な事言わないでいいから。それと僕が答えてる時に変な顔しないこと。分かった?”って。はいはい、いつもあれこれとチャチャを入れる私ですからね~だ。だから釘を刺されてしまいました。(苦笑)


ジョンも今何しているかとか、幾つか質問をされ滞りなく終了。そして二人揃っての質問を受けました。芸能人の結婚会見みたいに、2人の出会いとか、いつ結婚を意識したのか、また結婚はどちらから切り出したか・・・なんて事を聞かれました。また、お互いの家族に会ったのかというのも聞かれたので、去年各々の家族に会った時のものも含めた写真アルバムを持参していたので見せました。すると一発OK!!やっぱり3年も一緒にいますから、当時から外見も多少なりとも変わっているので、昨日や今日偽造して持って来たものには当然見えません。どうしてこんな事を言うかと言うと、やっぱりまだ永住権目当てで結婚をする人達もいるから、当局もそこら辺は慎重にチェックしてるんですね。愛ありきの結婚か、永住権の為の結婚か・・・ってね。私達は当然前者ですから、何も悪い事はしておらず堂々としていられました。

一通りの質問が終わった時、面接官が“うん、別に疑わしい事もないし大丈夫だな。じゃ、1週間後くらいにカードが送られて来ると思うから、それまで待っていて下さい。”と言いました。ってぇことは・・・私達面接にパスしたって事?わぁぁ~、嬉しいっ!でもこの時点ではまだ平静を保って、“今日はお時間を頂き有難うございました”などと丁寧に挨拶して部屋を出ました。そして外でジョンとハイタッチ&Kissでお互いの労をねぎらいました。いやぁ、あっという間だった~。経験者は皆大体30分位だって言っていたのに、私達は20分弱くらいかな。すんごくスムーズに進んだので、時間も短くて済みました。用意して行った資料が完璧だったので、要求されればホイホイ出せたのも良かったかな。こういうところは、私の秘書時代の経験が役立ったかも・・・よっしゃ!

1月からなんだかんだと言いながら、やっとここまで辿り着きました。あとはグリーンカードが届くのを待つばかり。それが着たら本当に合法的にアメリカに滞在し、仕事も出来ます。待ちに待った瞬間まであと少し・・・。弁護士を頼まずに自分達で頑張って、ここまで来れて嬉しい!!勿論、お話を伺った経験者や友人には大感謝。(だって、弁護士通したら最低でも30万円位は軽くかかるのです)とりあえず、何事もやってみるもんです・・・ねっ。


これでまた私の“経験”が増えました。1ページずつ確実に色んな経験を重ねて、キャリアにして行きたいと思います。そしてこれからも色んな経験に向けてチャレンジして行くぞぉ~。ヒヤヒヤした分、いい結果が出て本当に良かった。2年後にはもう一度移民局へ提出しなくちゃいけない書類があるので、その時まで完璧に手放しではいられませんが、とりあえずは良しとしましょ。はぁ~、頑張った!頑張った!というわけで、グリーンカードまでの道・・・これにて完結ぅぅ。Mahalo!

|

« デビューしましたっ!in Hawaii | トップページ | 初収穫!!        ☆ファーマー・マイリィ☆ »

コメント

ちなっちゃん、有難うね!
やっぱり“継続は力なり”ってね。一旦心に決めた事は最後までやり通す・・・すると自然と結果がついて来てくれるんだね。

私はそもそも3歳の時に隣のおうちに外人の兄弟が遊びに来て、言葉も分からないのに一緒に遊んで凄く楽しかったのがきっかけで、“アメリカに行ってみたい!”って思ったのね。

それから今日まで色んな経験があって、そしてやっと念願かなってグリーンカード取得に至ったわけです。長かったぁ~!(苦笑)

だから感激も一入だよぉ~。あと少し、本物のグリーンカードが届くのを待つばかり。私の快進撃はこれからも続くのだぁ~!どうぞ、お楽しみに。Mahalo!

投稿: Maile | 2007年4月 3日 (火) 08時58分

マイリィさん、無事に面接が終わっていたのですね。
あとは、グリーンカードを待つのみなのね。おめでとう!!
こんなに遅くなってしまって、ごめんね。
ひとつひとつ、コツコツとすすめていって、ここまで
だどりついたのだものね。感激ですね。
お二人の努力の賜物ですね。
本当に、面接が無事終わって、よかったですね(~o~)

投稿: CHINATSU | 2007年4月 3日 (火) 02時15分

Yoshi、有難うね~! そちらもいよいよスタートだね。
これから数ヶ月はチョッピリやる事盛り沢山だけど
負けずに頑張ってね。Toddに会う日を夢見ながら・・・。
どんな時でも最後に愛は勝つのよぉ~。Mahalo!

投稿: Maile | 2007年3月29日 (木) 16時54分

うわ~!ヽ(^o^)丿ひとまずおめでとう♪なんかこっちまでうれしいね!!
本当におめでとう(*^_^*)すご~いすご~い!!っていうかなんとなくmaileちゃんの場合はなんにも心配とかおもってなかったけど・・・じつは(^_^;)だってとってもしっかりもののお姉さまだから(*^^)vとにかくおめでおうございます!!

私は来週の月曜にToddがパスポートのコピーやらなんかいろいろ弁護士さんにもっていって申請スタートになります(*^_^*)
はやく私もToddのもとへもどりたいです♪

投稿: YOSHI | 2007年3月27日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61138/5883574

この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキッ!移民局での面接:

« デビューしましたっ!in Hawaii | トップページ | 初収穫!!        ☆ファーマー・マイリィ☆ »