« 家庭菜園inハワイ! | トップページ | 毎日いろいろ♪ »

2007年3月 1日 (木)

ハワイの城下町に住む・・・?

Aloha-! 昨日、家庭菜園のお話を書いていて気が付いたことが・・・。“あ、引越しのこと書いてなかったじゃ~ん!”そうでした、12月はマラソンに引越しにウェディングに・・・と大忙しで、ブログも滞っていて・・・後からアップしますなんて言いながら、あらま全然追いついてないではないのっ!でも引越しの事書くのも今更って感じもするので、どこら辺に引っ越したか書いてみませう。

実は今、私どもは城下町に住んでおりますの・・・(なんで急に優雅な言葉遣いに?) こちらをご覧遊ばせ。

Imgp0022_1
 しっかり天守閣もございましてよ
 眺め最高なのでございます




実はこれ、近所の“教会”なのです。えっ、教会って?と思うでしょ。でもコレ本当なんです。その昔、この教会を建てる時に関わった日本の方が日本の高知城を忠実にコピーしたのだとか・・・。だから私達は今高知城下に住んでいるわけです^^/(町娘ごっこも楽しい!ウソ)最初見た時は本当に驚きましたよ~。何でこんな所にお城が・・・しかもそれが教会だなんて!でも、こちらハワイは移民して来た私達の先祖が、本当にしっかり日本の文化を残したんですね。だから各お寺さんでは“盆踊り”をするし、ひな祭りや端午の節句なんかもあります。デパートではひな人形売ってたり、スーパーでは柏餅売ってたり・・・。“おかず”って言葉もローカルに浸透してます。“煮物”なんてのもアリですね。勿論味はこっち向きになってますけど、それでも海外で昆布だのたけのこだのが出て来ると、何だかホッとしませんか?ハワイのローカルは自分の血筋にとっても誇りを持って、それを継承して行ってます。(今の日本を考えるとチョット恥ずかしいくらい・・・)

さて、おうちの紹介をしませう。ハワイで優雅にコンドミニアムにでも住んでる・・・なんて思わないで下さいよ~。うちはジョンが“地面に足付けて住みたい人”なので、高層アパートメントには住んでません。ハワイの不動産は日本のバブル期よりも高騰している昨今。そうそう簡単に“安くて良い物件”なんて見つかる筈もなく・・・。それでも引越し前は目を皿のようにして、毎日インターネットと新聞をくまなくチェック!場所が良かったり、広い間取りだと値段が高い。しかもアパートメントじゃない物件・・・って、一軒家?いえいえ、無理ですって今の私達には。じゃ、どうすんの~?ってなった時に、今のおうちを発見したのです。実際には大家さんの母屋に、増築された部分をお借りするというわけで1Bedの物件。でも小さなお庭とガレージも付いているので、各自で車を所有している私達にとっては持って来いの物件。お値段は予算より少し高くなってしまったけれど、満足しています。大家さんは82歳のおばあちゃん、息子さんと同居してます。(ご主人は亡くなってしまってるので)韓国の方なのですが、色んな歴史のバックグラウンドがあって日本語も堪能でいらっしゃる。勿論、英語もですから3ヶ国語OKのスーパーおばあちゃんです。


物件を見に来た時には、まず息子さんが対応。そして“こやつら大丈夫そうだな”と思ったらしく、実際の大家さんであるおばあちゃんに会わせて頂いたわけです。私が日本人だと分かると早速日本語で色々と話し始め、意気投合!!私達の他にも6組希望者がいたにも関わらず、“明日戻って来て契約書にサイン出来るんだったら、もう貴方達に決めちゃうわ”と。この物件の前にも何件か見ていて、どれも気に入らなかった私達。(ハワイの建物って結構古いので汚かったりするのです)カーペットやトイレの便器まで新品に交換されていたこの物件を、どうしてNOと言えるでしょうか?早速翌日サインする用意をすると伝え、めでたく引っ越し先が決まったのでした。感謝!!


さて、この引越し先が決まったのはなんとマラソンの1週間前。ってことは次の週末はマラソンだから引越し出来ないじゃない!ですが、このおうちはマラソンのスタートラインから徒歩15分の好立地。こりゃ前日仮眠出来るくらいの物は運んでおきたいよね~となり、マットレスやタオル、洗面道具を運び込んでおきました。何故仮眠なのか・・・それは、以前マラソン報告で書いた通り、U2のコンサートがあったから!夜中に終わって帰宅し、速攻寝ましたけど、結局1時間しか寝れなかった~!っていうアレです。でもこのおうちGET出来てて本当に助かりましたよ。・・・というわけで、マラソンが終わってから翌週に少しずつ荷物を運び込み、週末にドバッと移動したのです。でももうその翌週にはウェディングが迫っていて、本当に2006年12月って“師走”を実感したのでした。

ウェディングも無事終わり、家の中の片づけをしながらの年末。ベッドルームは私の荷物(ダンボール)でいっぱい。仕方なくリビングで生活する私達・・・う、ごめんねジョン。“いいよ、ゆっくりやれば・・・”と優しいお言葉に甘えてダラダラとやっていたら、あららもう私マッサージ学校が始まるじゃないですか?あぁ、これでまた整理するスピードが遅れるわぁ。すんません、ジョン君。減らしても減らしても出てくるワードローブ。それを見た彼が、“一旦全部処分しちゃえば?そいで僕が君に着て欲しいって思うものを買ってあげる”とのたもうた。えぇぇぇぇ?おいおい、随分と大胆なご意見をお持ちですこと。でもそれくらいしないとこのたんすの肥やしは減らんわね~。考えときますぅ。(←ウォークインクロゼットを占領している人談)


そんなこんなでまだまだとっ散らかりつつも、少しずつ“生活の場”となって来た今日この頃の我が家です。そう言えばうちって、お隣と道をはさんだ向こう側にPoliceが住んでてとっても安全(?)しかもお隣には大型犬が2匹飼われてるので、生きてる警報機がいるわけで・・・。この子達、サニーとロキシーと言ってとてもフレンドリー。サニーは4歳の男の子で、ロキシーは1歳の女の子です。引っ越して来て最初の1週間は吼えまくられたけど、少しずつ友情の交換(?)をして、今ではすっかり仲良し。うちまで一緒に守って頂いてます。この2匹、とにかく知らない人が通ると吼える。ホント、いい仕事してまっせ。で、うちとお隣は木の目隠しみたいので仕切られているのですが、この子達ったらその狭い間から鼻っ面を出しては“ねえ、あそぼっ!”とか“ねえ、頭なでてよ”と甘えて来ます。それがもう本当に可愛いのっ!お散歩の帰りに道端で会おうものなら、座り込んでいつまでも頭や身体をなでてもらって大満足・・・みたいな。ペットが飼えない私達はいつも彼らに癒されてます。

Imgp0027
 ほらほら、ほんの10cmの隙間から
 鼻っ面を出して・・・カワイイでしょ?




Imgp0014
 普段はダラ~ンと寝てるけど
 いざ人が通るとちゃんと吼えます




そう言えば昨日洗濯機が壊れた・・・洗えるけど、脱水とすすぎをしない。何でよ?昨日までしっかり働いていてくれたのにぃ。仕方なく、1つ1つ手でゆすいで絞って干したのでした。でもさすがにGパンは無理・・・夕方ジョンが帰って来るまで頓挫です。帰って来るなり早速彼の洗濯機調査開始!彼の本職は大工さんですが、さすが職人さん。色んなこと出来るのです。電気・水道・車の修理もほとんどのところちゃっちゃとやっちゃうんです。分からなくてもマニュアルとか見ると、結構できてしまったり・・・重宝してま~す。そして、洗濯機と格闘すること30分。どうやら電気系のトラブルのよう。しかしうんともすんとも言わないので、仕方なく大家さんへ連絡。すぐに息子さんが様子を見に来てくれ、“あ~、こりゃだめだね。当分うちの洗濯機使ってていいよ”と。そしておうちへ帰って行ってすぐに、本当の大家さんである例のおばあちゃんから電話があり“貴方達で好きな洗濯機買っていらっしゃい”と。???え、そんな簡単に・・・いいんですかぁ?即レスはとっても有り難かったのですが、しか~しここでジョンの職人魂が黙っちゃいない。“全部壊れてるわけじゃないから、捨てるのはちょっと気が引けるよね。僕、もう少し何とかならないか見てみたい・・・”そうだよね、地球に優しくしたいしね。ハワイってどんなごみも皆一色単にして穴に埋めてるだけ。その現実を知っている私達は、こんな大きなごみを捨てるなんてとてもじゃないけど簡単には出来るはずもなく・・・。というわけで、週末までは“手洗い洗濯”で行くことになりそうです。これも少しはハワイへの感謝の気持ちとして、小さなことでも出来る事はしておいて・・・っと。新しい洗濯機は嬉しいけど、やっぱり今のをもう少し使えた方がいいとも思う。さて、Burgey家では週末どんな決断が下されえるのやら?

そうそう!今朝日本の友人からのmailを読んでいて爽やかな気分になって、ふと窓の外へ目をやったら“デッカイ虹”が“お城”にかかってました。チョット薄めだったけど、それは見事な虹でした。朝からなんて気分がいいのでしょう。アリガトッ!

Imgp0023_2
  あぁ、祝福されてるわ~!と
 思わずいいたくなるような虹の出現




ってなわけで、朝から気分の良い今日。実はマッサージ学校の一期目が終了し、ミニパーティなのです。基本のコースは昨日までで終わり、来週からはアドバンスコース。応用編ってとこですね。そして・・・3月19日にクリニックデビュー決定!! キャ~、どうすんの私?出来るの、お客さん実際にとって・・・。チョッピリ不安とチョッピリ期待と混ざり合った気分だけど、あと2週間チョイ一生懸命練習して、華々しくデビューしたいと思います。さて、今日も一日楽しくいきまっしょい。Mahalo-!

|

« 家庭菜園inハワイ! | トップページ | 毎日いろいろ♪ »

コメント

皆さん、コメントありがとぉ~!
洋服ね・・・やっぱりハワイでも要るのよぉ。TPOを考えると、カッチリしたのからカジュアルなのまで・・・。パーティだなんて言ったらビシッと決めなくちゃだし、でも今学校行ってるから普段はズンダレた格好でもOKだったりしてさ。一応、Femaleに生まれているので、最低限のお洒落はしたいしね~(苦笑)

タイ式マッサージ・・・結構ブームみたいだけど、私のクラスメートが日本でカイロとか整形外科に勤めてて色々と情報をくれるのだけど、彼曰く“タイ式は本当に気を付けないと身体痛めるよ”って。ヘタッピな人にやってもらうと、逆に身体や筋肉を傷めてしまうのだそうです。だから気を付けてね!(今、どっか痛くない?)

私もこの2ヶ月マッサージを一日おきにやっていた為か、腰痛に見舞われてます。(え~ん、来週の日曜からマラソンの練習始まるのにぃ。)シップとファイテンテープして様子見てるけど、明日からは“ホッとストーンマッサージ”の授業が・・・。あんまり力入れなくて済むといいのだけど。人を癒す前に自分をケアしろってこって・・・トホホ。それじゃ、またね~。いつも有難う。Mahalo!

投稿: Maile | 2007年3月 4日 (日) 17時14分

ほんとにバタバタのまさしく師走だったんですね~。それをやってのけるところが、すごいですね!感心です。
先日タイ式マッサージにいってきました。久々に再開したランニングで調子にのってしまったのか、筋肉痛です(T_T)
私もまいりぃさんのマッサージうけてみたいな~(^_^)
それに何でもやってのけるジョンさんもいれば無敵ですね。
ご近所にそんなお二人いれば頼りになるんだろうな~。
な~んて勝手なハワイ暮らしの妄想がひろがってました!
日本は月曜日の朝です。現実社会に戻って、また一週間がんばりま~す!

投稿: Jun | 2007年3月 4日 (日) 14時58分

マイリィさん、ごめんなさい。
さっきのコメントは私です。名前を記入しないで、
送信しちゃったの。
失礼しました~(^^)

投稿: CHINATSU | 2007年3月 4日 (日) 00時32分

すご~い3/19には、すぐに接客をするということなの
ですね。でも、マイリィさん、毎日猛勉強して頑張って
きたもの。楽勝ですね。
私たちは夏休みに伺うので、妹、私ともども、その時には
ぜひぜひ伺いますね。

ハバネロはわかりましたか?日本では、少し前にちょっと
したハバネロブームがありまして、結構有名です。
唐辛子の何十倍も辛いメキシコの唐辛子です。
それを知っていて、私は、種を取り出すのを素手でやって
しまって、1週間くらい、手を洗っても洗っても痛くて、痛くて
大変でした。洗った手で目を触ったら、その目も痛くなった
のですよ~。

ハワイには教会がさすがにたくさんありますが、天守閣の
教会はびっくりですね~。私はワイキキに行ったら、
オーガスティン教会?だったでしょうか、緑の屋根の・・・。
あそこには通りかかったら、かならず寄らせていただいて
います。ミサも一度だけ行ったことがあります。

ワンコたち、かわいいね~。塀から鼻だしてるぅ~。
私の彼のワンコは誰にでもしっぽふっちゃって、ほえない
から、絶対に番犬にはならないよ~。

そうそう、ワードローブですが、ハワイだったら、洋服なんて
全然必要ないよ~。私なんて、クローゼットに入る分しか
ないから、みんなに男の子みたいだね~って言われてるよ。
女の子は高校生くらいの頃からの服をずっととっているんだ
ってね。私は、気に入ったものを着まくって、ぼろぼろに
しちゃうんだよ~。だから、駄目になったら買う派。ね、男の
子みたいでしょう。でも、最近の男の子はおしゃれだから、
ちょっと昔の男の子だね。

さすがに、もうお部屋は片付いたよね?

投稿: | 2007年3月 4日 (日) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61138/5541263

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイの城下町に住む・・・?:

« 家庭菜園inハワイ! | トップページ | 毎日いろいろ♪ »