« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

今年は走るだけじゃなくて、“海の女”にもなるぞぉ~!の巻

Aloha-! 太陽サンサンのハワイです!暑いです!ホントにもう夏本番・・・って感じの毎日。そんな中で一生懸命12月のホノルルマラソンに向けトレーニングをしているわけですが、今年は走りだけではなくて、海でも活躍しちゃおう!という思いを胸に・・・ついにボディーボード・デビューを飾ってしまいましたぁ~。(パチ・パチ・パチ!)

実は数年前に地元であるPARTYに行った時に最後に抽選会があって、その時に$200くらいする立派なボディーボードが当たったんです。でも、その年はマラソン始めたばかりで他の事に目をやる余裕なんてなくて・・・そして2年目も走りに没頭し、去年は日本へ帰ったりしてたので夏はハワイに居らず・・・ってなわけで、今年は満を持してのデビューとなりました。


マッサージ学校のクラスメートに頼んで、ワイキキのクィーンズビーチで1時間くらいあーだこーだとやってたら、乗れちゃいました~!!いやぁ、気持ち良いのなんのって・・・。もともと体育会系ですから、何か目の前にターゲットがあったら“超熱血精神”で向かって行っちゃう性格の私。一度乗れちゃうと味を占めて翌週&週末もボード。ここ2週間は日曜日に走った後ビーチへ出向いてました。(結構タフな奴です)

Imgp0104
ここはワイマナロ・ビーチ
結構波が高くて短い~!


Imgp0096

ジョン君お上手です!

この日曜日は島の東側にある“超ローカルなビーチ → ワイマナロ”へ行って来ました。ここはワイキキと違って波も少しラフで短いのがドンドンやってくるのでタイミング取るのにちょっと手間取りました。でも熱血精神は健在。波と格闘しながらも楽しく乗れました。ジョンはフィンもつけずに乗れて、とっても上手なんですよ。私は途中で寒くなってあがってしまったけれど、彼はその後も一人波まで楽しんでいました~。

ビーチでは色んなことが起きるけれど、この日はいきなり【ウェディング】です。数人の正装した人達が突然現れたかと思ったら、その後ろから新郎新婦が・・・。ホラ貝の合図と共に早速セレモニーが開始されました。こんなことにバッタリ行き会うのもハワイならではかな~と思いつつ、日本でも神社で突然白無垢のお嫁さんを見たことあったっけ・・・と思い出したりしてました。

Imgp0102_1
 お幸せに~!
 
幸せそうなカップルと家族

そうそう、このビーチへ行く途中ずぅ~っとマラソン当日に走るコースを通ったのですが、もう真夏の日差しガンガンで暑いのなんのって・・・。よく【フライパンの上を走るみたい】って表現してるんですが、本当にそんな風になって来てます。直線がはてしな~く続くように思えるコース・・・それがカラニアナオレ・ハイウェイです。カハラ・モールからハワイ・カイへのコースがそれ。

Img_1522 この果てしなさ度が
 お分かりですか?

いつもハワイ・カイまでの長い道のりで目印にしているものがあります。それはオレンジ色の屋根のコンドミニアム・・・。それが見えたらあともう少しで折り返し地点の“ハワイ・カイ・ドライブ”なのです。そこからまだ半分あるのですが、やっぱり半分来たって思うと少しは身体も軽くなります。

Img_1524 前方にあるのが目印の
 コンドです!

Img_1525 まずは半分、ここを目指して
 頑張るのです!

Img_1526 右手にはこんな素晴らしい
 風景が広がります!

まぁだからとにかく頑張って走り続けて、そしてゴールを目指す・・・と。イメージトレーニングも大事ですから、この写真しっかり目に焼き付けておくといいですよね~。こちら現地では上級者達はすでにこのコースで練習始めてるという事実・・・クゥゥゥ。私達中級者は来週か再来週あたりから行く事になりそうです。熱中症や脱水症には十分注意していますが、天気しだいで本当に身体にダメージ受けます。



だからって止めるわけにはいきませんけどね~(笑)もう、今年は水陸両用で頑張っていきます。折角ハワイにいるんだしね!!歳なんて絶対に言い訳にしたくないから、出来るなら全部やっちゃうぞ~!くらいの気持ちで。
さ、2007年・・・いつもに増してアクティブな私で行きますよぉ。この続きも乞うご期待。Mahalo!

| | コメント (5)

2007年5月16日 (水)

走ってます!!

Aloha-! ナントもう5月も半ばです・・・。早いなぁ~なんて言ってると、いつの間にか年末になってたりしますよね。光陰矢のごとし・・・昔の人はうまいこと言ったモンです。
と、感心している場合じゃなくて・・・年末は私にとってイベント続き!マラソンでしょ、結婚記念日でしょ、クリスマスでしょ・・・。私は事前に用意できる事はやっちゃう"段取り派"なので、年末のことだって今からちゃ~んと頭に入れてるんだぞぉ。


って、一体何をしてるんですか?と、思われるかも知れませんが・・・実は走ってます!そう、12月のホノルルマラソンに向けてのトレーニング。3月の半ばから既に走っているんですよ~。毎週日曜日に全体練習があり、その他火曜と木曜に自主練習してます。今は大体全体練習で13Kmくらい。それと自主練の時は8Kmくらいかな。頑張っています。全体練習はカピオラニパークを起点に実際のマラソンで使うコースを走ります。平日はアラモアナパークで沢山の市民ランナーやウォーカーに混じって。


全体練習はいくつかのレベルに分けて走ります。いきなり上級者と走っても息が上がっちゃいますから、私は中級者のグループ。その中でも色んなレベルがあるので、自分のペースにあった仲間と走ってます。
先日、練習のあとで"懇親会"(日本語だと固いな~)があって、各自で色んな食べ物を持ち寄ってにぎやかにお話しなど・・・。英語で言う"ポットラック・パーティー"なんですけどね。これがまた色んな種類の食べ物が集まるんで楽しい!そして、美味しい!!私は自分で焼いたブルーベリー&ストロベリーケーキを持参したのですが、その他のメニューはこんな感じ・・・。↓


チリビーンズ/散らし寿司/ステーキ/醤油チキン/チャイニーズサラダ/そうめんサラダ/生野菜詰め合わせ/カルアポーク/カレー/豆腐サラダ/フライドチキン/ビスケット/クッキー・シュークリーム/フルーツポンチ/スイカ/マーブルケーキ その他諸々・・・これらを走った後に長い列を作り、頂くわけですね。

Cimg0001  この列の先にはご馳走が・・・
  そう思えば、長蛇も我慢できる?!

この日はもともと走った後にご馳走が待っている事もあって、あまり長い距離を走りませんでした。でもやっぱり日曜の朝一から走るので、お腹は空きます。(ちなみに7時半集合8時前には出発)カピオラニパークへ戻る頃にはお腹がグ~グ~鳴ってますんで、一目散に列に加わりました(苦笑)

Cimg0002  美味しそうでしょ?ちなみに隣に
 
いるのは ジュネイさん。
 トライアスロン経験者です。

お皿も二循したところで、お腹いっぱいになったのでデザートへ!今日はフルーツが食べたい気分だったので、フルーツポンチを頂きました。おいちいぃっ!!そして皆が食べ終わった頃テーブルを見るとまだまだ沢山の食べ物が残っています。こりゃ【お持ち帰り】でしょう。皆、好きなものをパッキングしていきます。私もジョンのランチをゲットしました。デザートもしっかり2つ目のコンテイナーに入れて笑顔です!

Cimg0003_2  メリッサとお持ち帰りの巻~!
 彼女もマラソンのベテランです。

というわけで、楽しく『ホノルルマラソン・クリニック ピクニック・デー』は終了。今はまだ大所帯ですが、マラソンに近づくにつれてドンドン人数が減っていきます。さて、サバイバーになれるのは誰だ・・・?!私も負けないように頑張らなくっちゃです。(今年4年目)

頑張る為には身体のメンテもしっかりしないとね!ってことで、マッサージ。今月で学科も終わり、あとは学校併設のクリニックでひたすらマッサージの修行です。それでももう既に50人越えました。(規定の半分)そして念願だった《スポーツマッサージ》も習得して、自分の身体が調子悪くても慌てることなく対処できるようになりました。マッサージテクニックだけではなく、解剖学や生理学も学ぶので、身体のしくみが分かってとってもGOOD!勉強はあまり好きではないけれど、自分の興味があることは別・・・ですね。結構学ぶのが楽しかったりします。この調子であと数ヶ月頑張らなくちゃね。それじゃ、今日は実習が夜シフトなのでこれからまた学校へ行きます。ではまた。Mahalo!

| | コメント (5)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »