« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

祝 結婚半年アニバーサリー!

Aloha-! 先週の日曜日24日は私達の結婚半年記念日・・・。まだ半年?いや、もう半年?色んな思いの詰まった日・・・となるはずが、ナント朝から大喧嘩っ!(なんでこうなるかなぁ~)ってか、きっかけは本当につまらない事で、こうなると“犬も食わぬ”ってやつです。結局、午前中をいやぁ~な空気でつぶしてしまったのでした。(とほほ・・・)

でも2人で喧嘩の原因をしっかり話し、最後は仲直り?して(まだ顔は笑ってないけど・・・)機嫌直して出かけることにしました。こういう時は何か違うものに没頭したら、詰まんない事も忘れられる!ってことで、“ハワイアン・ウォーター・パーク”へ行く事に。ここはハワイで唯一の屋外プール。流れるプールやハイドロポリス、それにサーフィンのできる施設もあって、きっと楽しめるはず・・・と。


行きの車の中・・・まだ無言の2人。ですが、プールが近くなるとハイウェイのどの出口が一番近いのかを話さなくてはならなくなって開口。まだ導火線は完全に撤収されてないと見て、言葉を選んで話す私達。(後から考えると笑える!)そして無事にパークへ到着しました。


入園してからロッカーを借りるまでがまた一悶着。ってか、ジョンは以前来た事があるにも関わらず、ロッカーの借り方や場所がイマイチ記憶から消されていて・・・私としては心の中で“おいおい、段取り悪いぞぉ~”みたいな(苦笑)その後やっとロッカーに荷物を押し込んで、いざ出陣の体制ができたのは、閉演3時間前。これで全てのアトラクションを体験できるのか?と少々心配に・・・。


しかしっ!それは日本人の考え方である事が、すぐに分かりました。日曜日にも関わらず、各アトラクションは待ち時間5分とか待っても最大で10分でした。【並ぶ】という行為がほぼ無いわけですね。これは感動ものでした。日本人は行列作るの好きですからね、1時間待ちなんて平気じゃないですか?でも出来るなら並ばずに・・・ですよね。それが可能なんです。あぁ、幸せぇ~。そして第一弾に選んだのは、『クリフハンガー』です。高いところからチューブを一気に降りる(滑り台みたいなもん)あれです。


1つ終わると・・・2人の顔に自然と笑みが。さて、もう今朝のことは吹っ飛ばして楽しもうぜぃ!ってなもんで、ここから次々にアトラクションに挑戦して行きました。そう、まるで子供のように・・・。3時間ぽっきりで十分楽しめるのかなぁ?って心配してましたが、ところがドッコイです。“もう十分だね”と言ったのは、閉園までまだ1時間残した頃。・・・ってことは、私達2時間くらいしか遊んでないのぉ?ま、楽しかったからいいか。


というわけで、4時半くらいにはパークを後にした私達。折角の記念日なんだから夜はディナーへ行こうということに。(ってか、このディナーの場所決めるのが喧嘩の原因だったんだよね~)朝の一件があったので予約も取っていなかったけれど、まぁ日曜日の夜なんで大丈夫でしょう。うちへ戻ってからあれこれと相談し【しゃぶしゃぶ食べ放題】へ行く事に。およそ記念日のメニューじゃないけれど、プールで思い切り体力消耗したので【肉】が食べたかったのです(笑)それプラス御寿司や他の日本食も食べられるので決めました。

行ってみて・・・大正解っ!!お肉も柔らかくて、た~くさん。野菜が白菜としいたけだけってのはちょっとね・・・と思ったけど、あのお値段だからよしとしましょう。それに懐かしのマロニーまでついていて、タレはごまとポン酢。うまいっ!の一言でした。それに御寿司も頼んで、カンパ~イ!これからもよろしく・・・って。はぁ、終わりよければ全てよしだわね。満腹で満足。

しかし、これで今日という一日が終わったわけではありませんでした。帰るとジョンが恥ずかしそうに何か小さな箱を差し出します。“何これ?”と言う私に、とりあえず受け取れと言う彼。箱の表にはこちらのデパートのギフトカードが張られ、包みを開けてみると中に前から私が欲しかったバングルが入っていました。そうですっ!彼はちゃんと記念日のギフトを用意していてくれたんです。ふぇ~ん、ジョン君有難うぅぅぅ!感激っ!!しかもギフトカードは、以前お呼ばれした時に合うバッグがないと言っていたのを覚えていて“このカードをバッグ買う時に一部として使って”と。

いつもは私の言っている事半分くらいしか覚えてないくせにぃ~。こういう肝心なところはしっかりしてる彼。何て素晴らしい旦那サンなのかしら?!って、ところで私は何をあげたかって・・・?ええとぉ、それがぁ、恥ずかしながらギフトはなしです。ってか、まさかこうなるとは思ってもみなかったし、ディナー行けたらいいなくらいにしか考えてなかったモンで。でもね、彼のお誕生日が8月なんで思い切り奮発しちゃうつもりです。日本で新発売のデジカメを友人に買って来てもらうことにしてます。メカものが好きなジョンには一番のプレゼントとなることでしょう。8月まで黙っているのが辛いけど、カウントダウンしながら楽しみにしています。

色々あった1日だったけど、最後寝る時になってちゃんと納まるところに納まって良かったわぁ~!(笑)まだまだマチュアーなところがいっぱいだけど、これからも宜しくおねがいしますよ、旦那様!というわけで、日々進化せねば・・・の私達の結婚半年記念日でした。Mahalo!

| | コメント (4)

2007年6月19日 (火)

ハワイ式リハビリ・・・?

Aloha-! いまだにリハビリ中の私ですが、そろそろエクセサイズを始めていいよ~と言われ、30分のウォーキング&スウィムを勧められました。そこで、ウォーキングは夜お家の周りを、そしてスウィムはというと・・・この日曜日に波のおだやかなノースショアへジョンと行ってきました。

スウィムと言ってもしゃかりきにクロールとかするのではなくて、平泳ぎとかプカプカと水に浮いているだけでも良いとのこと。そこで私は後者のプカプカ式でいくことにしました。この日のハレイワは父の日ということもあり、家族でBBQをする人達でにぎわっていました。とは言うものの、日本のビーチに比べればガラガラです。


人口密度の少ないビーチはまるで『プライベートビーチ』状態!じゃ、ゆっくりとリハビリするか~、ということでウォーターマットを膨らまし、いざ海へ・・・。プカプカといい感じで浮いて参りました~。

Img_1532
 ね、プライベートビーチでしょ?

この日は家族連れが多く、ペットを連れて来てる人達も結構いたのですが、途中で私達の前に小型のヨークシャーが現れました。付けてるタグを見ると『スウィーティー』って書いてあります。一人でビーチを散歩中?と思いきや、誰も追いかけてこないし彼女の名を呼ぶ人もいません。もしかして・・・迷子?!ってことで、私達は早速飼い主さんを探す事にしました。だって彼女とっても悲しそうな目をしてたんです。早くお家に帰りたいわぁ~って感じで・・・。

まずタグについてる住所や電話番号を確認し、電話をかけてみました。しかし誰もお家におらず、留守番電話にメッセージを残すことに・・・。その間にもジョンが回りの人達に“この子お宅のワンちゃんじゃないですか~?”と聞きまわったり、車へ戻って地図を取って来て住所を調べたり。30分程して飼い主さんから電話があり、このビーチの近くに住んでる事が判明!その間も色んな人が気にしてくれて、ホント協力してくれた方々Mahalo-!でした。そしてその後このスウィーティーは飼い主のもとへ無事に戻っていきました。しかし、協力してくれた人達は暖かかったのに、この飼い主は(特に子供)有難うの一言もなく、引き取って行ったのにはちょっとね~!って感じでした(苦笑)でも協力してくれたローカルのオジサンが“君達いいことしたからね、きっといい事があるよっ!”って言ってくれました。その一言で胸がスカッとしたのは言うまでもありません。


その後はランチを食べたり、また海に戻ったり・・・楽しい一日でした。そうそう、人のビーチサンダルが流されそうになったのを拾いに行ってあげたりもしたっけ。ジョンが“何だか僕達今日はライフガードになったみたいだね”と言ってましたが、ホント忙しかったわね~。でも充実感で気持ちいいね!ところで、ちょっと喉が渇いたね?やっぱりここまで来たら『マツモト・シェイブアイス』かな。・・・しかし、いつもに増して長蛇の列であえなく退散し、ノースショアマーケットプレイスにあるシェイブアイス屋さんで我慢。でも美味しかったから良いので~す!

Img_1538
 シェイブアイスで私の
 リハビリは終了~!

父の日だった日曜日、私はナント一週間早くジョンに父の日のプレゼントを渡してしまったので、この日はな~んもなく、普通の日曜日・・・でも、こんな楽しくて素晴らしい日曜日になったのでHAPPY!!そしてディナーはカイムキにある“まぐろ屋”さんで美味しいお寿司を頂きました。あぁ、いい日曜だったな~。ありがとね、ジョン。Mahalo!

| | コメント (4)

2007年6月14日 (木)

大相撲観戦inハワイ!

Aloha-! この間の日曜日に“大相撲”を観に行きました。新横綱の白鵬や、朝青龍。それに琴欧州の姿もありました。総勢40人の力士が渡ハし、実にエキサイティングな取り組みを見せてくれました。ロコのファンも大興奮でしたが、満員御礼・・・とは行かずでした。

さて、日本人の私ですが実は相撲観戦は初めて。そしてうちのジョン君も・・・。最初の1時間でちょっとしたパフォーマンスをしてくれて(取り組み方や技の紹介)入りやすかったです。日本じゃ絶対にこんなことないな・・・ってことまでありました。例えば、取り組みの途中で“待った!”をかけた相手力士の頭をひしゃくでコツンとやって、“おいおい、今のはないだろぉ~”なんて言ってみたり。チョッピリお笑いのボケとツッコミみたいになってました。


さて・・・ツカミはOKになったので、トーナメント戦の始まりです。最初は前頭の力士が戦い、勝ち上がるにつれて小結・関脇・大関・横綱も加わっての熱戦です。驚いたのは、外国人力士の多いこと!モンゴルを始め、ロシア・ブルガリア・韓国・アメリカ・・・相撲界も随分と国際色が豊かになりましたね。でも残念なのは、日本人の横綱がいなかったこと。朝青龍も白鵬もモンゴリアンなんですもの。頑張れ~、日本人力士ぃぃぃ!


さて、トーナメント戦が始まってしばらくすると、私も知っている力士達が登場。中でも注目は“高見盛”です。彼は取り組み前に特別派手なパフォーマンス(ほっぺたを自分でビンタしたり、まわしを思い切り叩いたり)することで有名ですが、今日は本物を目の前で観れるということで私も楽しみにしていました。しか~し、私よりも彼にハマった人がいます。それは・・・ジョン君!“イェ~イ!Go高見盛”と大声援。(やっぱりあのパフォーマンスは万国共通どこでもウケるのね。)そして取り組みもとても素晴らしく、大感激でした。1回戦は勝利を収め、さてあと何回あのパフォーマンスが観れるかな?と期待していたのですが、2回戦で惜しくも負けてしまいました。その時のジョンの残念そうな顔といったら・・・。


でも、お気に入りの力士も出来てまんざらでもなさそう。最初はあくびしてたくせに・・・(笑)そして琴欧州にもハマってましたね~。彼は準決勝まで勝ち上がったのですが、そこで負けてしまいました。では決勝戦はどの力士の対決だったかと言うと・・・白鵬と安馬です。2人ともモンゴリアン!(あぁ、日本人よ!!)接戦の結果、白鵬が優勝です。でも安馬は関脇で白鵬よりも二階級下なので、よく頑張ったと思います。

このトーナメントは二日に渡って行われたので、前日の優勝者と今日の優勝者でグランドチャンピオンが競われます。前日の優勝者は朝青龍でした。またしてもモンゴリアン同士の対決でした。そして見事に総合優勝を飾ったのは、白鵬です。さすがに強かったです。朝青龍はちょっとお疲れムードでした・・・。

大興奮のうちに終わったトーナメントでしたが、その間にもジョンに色んなことを教えてました。例えば、スポンサーから懸賞が出た時に、力士が“心”という字を書きながら受け取ることや、永谷園がメインスポンサーでその垂れ幕みたいなのを持って土俵を一周していることなど。丁度家にお茶漬けのもとがあったので、“ホラ、これと同じの持って土俵を回っていたでしょ?”と。でも私も懸賞の内容は知らないので、やっぱりお茶漬け一年分とかかしら?なんて思っていました(恥)

表彰式も終わり、最後は横綱からの挨拶・・・とあったので、英語大丈夫なのかな?と思っていたら、白鵬は土俵でおもむろにカンペを広げ“センキュー&マハロ!”と。そしてシャカマークを作ってニッコリ。会場からは割れんばかりの拍手と声援です。これはやられました。いいぞぉ、白鵬!そして全力士が勢ぞろいして東正面から順にお辞儀をして去っていきました。圧巻です!!今回は13年ぶりのハワイ巡業だったそうですが、次は一体いつになるやら・・・。その時までまた楽しみにして待ちたいと思います。ちなみにジョンはすっかり相撲のとりこで、その晩も夜遅くまで何をやっているかと思いきや、相撲についてインターネットで学んでいたのでした。翌朝、高見盛について延々と講義を受けることになった私ですが、彼がこうして日本の文化に興味を示してくれることはとっても嬉しい!!また観に行こうね~。Mahalo!

Imgp0129 朝青龍の堂々たる
 土俵入り

Imgp0127_5  これだけいると
 迫力満点!!

| | コメント (2)

2007年6月 4日 (月)

痛恨のドクターストップ!

Aloha-! と言いつつ、心は少しブルーな今日の私。何故か・・・そうなんです、今実は『自宅療養中』なのです。先週から右半分の上半身(背中側)が大爆発!!夜中に目が覚めるほどの痛みに見舞われ、首~肩甲骨~腰まで全面的にやられましたぁ。ドクター曰く、筋肉と神経両方とも炎症を起こしている・・・と。レントゲン撮ったり、ステロイド処方してもらったりで、大変でした。そして1週間しっかりと休みなさい・・・とのこと。診断書を頂き、学校側へ報告。とりあえず了承してもらい、今に至ります。

原因は・・・ドクターに『重いものを持った?』と聞かれ、『あぁ、あれかぁ』と思ったのが、重たいマッサージテーブル。各マッサージルームにあるテーブルは個々に違って、あるお部屋のテーブルは極端に重いんですね。その高さ調整をする時に変な角度で支えたから身体を痛めた可能性があります。その時は気が付かなくても、後からジワジワと迫り来る痛み・・・ウゥゥゥ、悔しいっ!そんな事とはつゆ知らず、ボディーボードにも参戦したのも輪をかけた原因かも・・・(反省)パドリングする時って結構腕と背中の筋肉使うのでね。ま、自業自得なのでおとなしくしてまする。


そんな時、ジョン君は優しい・・・。私が具合悪いとすぐに【お花買って来てくれる】のです。今回はデンファレ。(ランの一種)この間はバラ・・・と、その時の気分によって色んな種類のお花をくれます。時にはお仕事の帰り道にお花を摘んで来てくれる事もあるのです。以前ハウスシェアしていたおうちは山の中でしたから、朝起きるととっても香りのいいお花がバスルームに飾ってあったりして(勿論ジョン君の仕業)、彼って本当にお花が好きなんですよ~。


そんな優しい彼に答えるべく、自宅療養中で少々暇を持て余している私は《ホームメードクッキング》に懲り出しました。とは言うものの、ケーキ焼いたりジャム作ったりほんの簡単な事なんですけどね。でも自分ちでデザートとか作るのいいですね。最近のバーガイ家のブームは【スムージー】です。青汁・バナナ・蜂蜜に豆乳とか、パパイヤ・バナナ・ピーチ&牛乳とか。これにクラッシュアイスを加え、ジューサーでグゥィ~ン!とやるわけです。ねっ、ヘルシーでしょ?また作りたてはうまいっ。結構好評なのですよぉ。


そして、インターネットでちょっとしたレシピをGETしたり、こちらのレシピブックから一部抜粋したお料理を作ったり・・・。自分で工夫して作る事に喜びを感じていま~す。それもこれもジョン君の驚く顔を『美味しい~!』の一言を聞く為。ドイツ人の彼ですが、日本食に全くと言っていいほど垣根を持ちません。私が出す料理残した事ないです。最近の彼のマイブームは“お蕎麦”で、特にてんぷら蕎麦がお気に入り。こちらの100均でざるや薬味置きなどを購入し、気分は日本・・・で蕎麦食べてます。昨日はてんぷらこそなかったけれど、てんかす・大根おろし・すりゴマなどを並べ、美味しく頂きましたぁ~。そしてヤツは今朝は納豆を食べて仕事に行きました。(絶対に前世は日本人だったと、自他共に認めてます!)


ってなわけで、しばらくはアクティブライフから遠ざからなければならない状況ですが、それでも違った事にチャレンジしつつ日々過ごそうと思っています。気持ち一つで切り替えられるのですからね!さて、今晩は何にしようかな~?献立考えるのがホント楽しくなって来た、今日この頃の私であります。Mahalo!







| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »