« 今年は走るだけじゃなくて、“海の女”にもなるぞぉ~!の巻 | トップページ | 大相撲観戦inハワイ! »

2007年6月 4日 (月)

痛恨のドクターストップ!

Aloha-! と言いつつ、心は少しブルーな今日の私。何故か・・・そうなんです、今実は『自宅療養中』なのです。先週から右半分の上半身(背中側)が大爆発!!夜中に目が覚めるほどの痛みに見舞われ、首~肩甲骨~腰まで全面的にやられましたぁ。ドクター曰く、筋肉と神経両方とも炎症を起こしている・・・と。レントゲン撮ったり、ステロイド処方してもらったりで、大変でした。そして1週間しっかりと休みなさい・・・とのこと。診断書を頂き、学校側へ報告。とりあえず了承してもらい、今に至ります。

原因は・・・ドクターに『重いものを持った?』と聞かれ、『あぁ、あれかぁ』と思ったのが、重たいマッサージテーブル。各マッサージルームにあるテーブルは個々に違って、あるお部屋のテーブルは極端に重いんですね。その高さ調整をする時に変な角度で支えたから身体を痛めた可能性があります。その時は気が付かなくても、後からジワジワと迫り来る痛み・・・ウゥゥゥ、悔しいっ!そんな事とはつゆ知らず、ボディーボードにも参戦したのも輪をかけた原因かも・・・(反省)パドリングする時って結構腕と背中の筋肉使うのでね。ま、自業自得なのでおとなしくしてまする。


そんな時、ジョン君は優しい・・・。私が具合悪いとすぐに【お花買って来てくれる】のです。今回はデンファレ。(ランの一種)この間はバラ・・・と、その時の気分によって色んな種類のお花をくれます。時にはお仕事の帰り道にお花を摘んで来てくれる事もあるのです。以前ハウスシェアしていたおうちは山の中でしたから、朝起きるととっても香りのいいお花がバスルームに飾ってあったりして(勿論ジョン君の仕業)、彼って本当にお花が好きなんですよ~。


そんな優しい彼に答えるべく、自宅療養中で少々暇を持て余している私は《ホームメードクッキング》に懲り出しました。とは言うものの、ケーキ焼いたりジャム作ったりほんの簡単な事なんですけどね。でも自分ちでデザートとか作るのいいですね。最近のバーガイ家のブームは【スムージー】です。青汁・バナナ・蜂蜜に豆乳とか、パパイヤ・バナナ・ピーチ&牛乳とか。これにクラッシュアイスを加え、ジューサーでグゥィ~ン!とやるわけです。ねっ、ヘルシーでしょ?また作りたてはうまいっ。結構好評なのですよぉ。


そして、インターネットでちょっとしたレシピをGETしたり、こちらのレシピブックから一部抜粋したお料理を作ったり・・・。自分で工夫して作る事に喜びを感じていま~す。それもこれもジョン君の驚く顔を『美味しい~!』の一言を聞く為。ドイツ人の彼ですが、日本食に全くと言っていいほど垣根を持ちません。私が出す料理残した事ないです。最近の彼のマイブームは“お蕎麦”で、特にてんぷら蕎麦がお気に入り。こちらの100均でざるや薬味置きなどを購入し、気分は日本・・・で蕎麦食べてます。昨日はてんぷらこそなかったけれど、てんかす・大根おろし・すりゴマなどを並べ、美味しく頂きましたぁ~。そしてヤツは今朝は納豆を食べて仕事に行きました。(絶対に前世は日本人だったと、自他共に認めてます!)


ってなわけで、しばらくはアクティブライフから遠ざからなければならない状況ですが、それでも違った事にチャレンジしつつ日々過ごそうと思っています。気持ち一つで切り替えられるのですからね!さて、今晩は何にしようかな~?献立考えるのがホント楽しくなって来た、今日この頃の私であります。Mahalo!







|

« 今年は走るだけじゃなくて、“海の女”にもなるぞぉ~!の巻 | トップページ | 大相撲観戦inハワイ! »

コメント

ちなっちゃん、実は今専門家の所で診て貰ってます。セラピスト曰く“unusual”だって。だから少し時間がかかりそう。それでも30分のウォーキングとスイミングをやってごらん・・・と言われたので、この週末はビーチへ行って来ます。身体の声に耳をかたむけ、ひたすら“いい子、いい子”してあげるつもり~。Mahalo

投稿: Maile | 2007年6月15日 (金) 09時51分

マイリィさん、背中が大事に至ってしまって、びっくりして
います。でも、ちゃんとおうちで療養されているようなので、
安心しました。

スムージー作ったり、ケーキ作ったりも、いいですね。

私はお料理は全然ダメなのですが、ケーキとか作るのは
大好きです。スムージーも暑いハワイで飲んだら、美味しそうね。

ゆっくり、あせらずに、療養してね。(*^_^*)

投稿: CHINATSU | 2007年6月15日 (金) 05時40分

はぷなびーちさん!
コメント有難うございます。アクティブですが、身体壊しちゃ実も蓋も無いですね~(苦笑)状態はいまだに悪く、金曜日にまたドクターへ行く予定です。まぁ、今は身体を休める期間なんだなって思って、焦らないようにしてます。

はぷなびーちさんはアマンダちゃんがいるから、私のようにお気楽な(?)アクティブライフは出来ないかも知れないけど、彼女といることで既にアクティブじゃないですかぁ~?

旦那さん、ハワイ生まれなんですね?だったら小さい時から日本食(ローカルだけど)に触れる機会もあったでしょうから、メインランド生まれの人達よりは全然苦手なものがないでしょうね。でも納豆だけだめなんですね。ハワイには無臭納豆とか、まだまだ入って来てないから、もしそういう進化した納豆があったら食べるかも・・・ですね。

長くなりました。今日もアマンダちゃんと頑張って格闘(?)して下さい。ブログのアップ楽しみにしてますね~。Mahalo!

投稿: Maile | 2007年6月 6日 (水) 08時41分

Maileさん、背中、大丈夫ですか?? それにしても、Maileさんってホントにアクティヴですね~ マラソンしたり、ブギボーしたり。
そういうことからかけ離れている私からすると、すごく羨ましいです! ご主人、とってもSweetですね!! それに納豆まで食べられるのもスゴイ! うちのダンナは、ハワイ生まれのLoco Haoli なので、日本のもの、ほとんど何でもOKですが、納豆だけはダメなんですよね。 普段と違うことしてみるのって案外、楽しかったりしますよね! 美味しいもの沢山食べて、のんびり、ゆっくりしてください。 お大事にね!!

投稿: はぷなびーち | 2007年6月 5日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は走るだけじゃなくて、“海の女”にもなるぞぉ~!の巻 | トップページ | 大相撲観戦inハワイ! »