« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

ジェイク&ブルース兄弟と映画“フラガール”

Aloha-! 先週ついに映画フラガールを観に行ってきました。ずっと観てみたい!って思っていたので、早くから予約をして待ちに待っていました~。

当日は、映画の前にジェイクとブルース兄弟の共演もあって楽しかったです。今回はブルースがデビューするので、プロモーションも兼ねていて、ジェイクはサポートする形でした。それでもフラガールのサントラから2曲聞かせてくれて・・・あぁ、和むぅぅぅ。共演途中ではお互いにアイコンタクトしながら、実に中むつまじい兄弟PLAYでした。1曲終わると、こぶしとこぶしをトンッとつき合わせて“やったな!”みたいな。2人の人柄が表れていた演奏でした。


ブルース曰く、『いやぁ~、今日はお客さんがいて最高だね。毎日うちで練習してるとつまんなくてさ~。今日はここでしっかり練習させてもらおうっとぉ!』これには会場も爆笑でした。彼って意外と楽しいヤツかも・・・。そしてこんな事も言ってたっけ。『実は僕フラガールを通しで観た事ないんだよね。何故かって?だってやっぱり泣いちゃうじゃん・・・』何だか可愛いヤツでもあるのですね。


兄のジェイクはこんな弟のMCを聞きながら舞台脇でニコニコと見守っていました。(う~ん、いいお兄ちゃんだ!)そして兄弟共演をしている時も、しきりとブルースの話題に持っていっていたっけ。とにもかくにも『うちのブルースをよろしく!』みたいな・・・。


そうそう!演奏前に2人にレイを渡しました。『Congratulations!』と言ってレイを首にかける私をハグしながら『Thanks!』と言ってくれた2人。演奏中も邪魔にならないかな?と心配でしたが、最後までレイをkeepしててくれました。ありがとね~。

Imgp0198_1
いい感じでしょ?

さてさて、肝心の映画フラガール・・・。爽やかな涙ですかね?ジョンはすっかり豊悦がお気に入りのようです。中でも彼が飲み屋で『もう酒は止めた!おいオヤジ、ビールッ!』って言うのが好きみたい。後で『おい、ビール!』って何度も真似してにんまりしてました。(可愛いでしょ?)それと、最後にフラガール達が本番を迎える日・・・炭鉱に潜る少し前にチラシを手にした豊悦。感慨深げにチラシに見入ってる姿や、その後発車したトロッコに駆け寄って乗り込むシーンがお気に入りのようです。それと、やしの木にカテリーナとか名前をつけて、一生懸命ケアする従業員さんも好きみたい。

私が一番泣けたのは、蒼井優ちゃんが親友と別れるところかなぁ。松雪泰子さんがぶっきらぼうなフラの先生で、最後まで何も言わずにふてくされて座り込んでて、でも本当に最後の最後で教え子を抱きしめて自分のサングラスをあげるところ。&その後、蒼井優ちゃんが町外れの土手を走りながら軽トラを追いかけて『じゃ~な~!』って親友と何度も言い合うところが超泣けました。またいつか会えるとは言っても、別れは辛いもんです・・・。それとしずちゃんが唯一の身内であるお父さんが炭鉱の落盤事故に巻き込まれて瀕死の状態なのに『踊らせて下さい!』っていうところ。あれも良かった・・・何故か心の中で頑張れ!って言ってしまった。


そんなこんなで、最後はジョンと笑顔で『よかったね~』って言って満足して帰って来ました。最近の日本映画でちょっと昔の設定モンはいいですねぇ。私達“Always3丁目の夕日”ファンです。今度第二弾が出来るんですよね?絶対観に行きます。第一弾の時はあまりにもジャジャ泣きしてしまい、ジョンがビックリしてました。また泣かせて貰っちゃいますよぉ~。というわけで、非常に楽しい映画鑑賞&ライブでした。Mahaloー!

| | コメント (3)

2007年7月19日 (木)

いよいよ、マッサージ試験の勉強開始っ!

Aloha-! 今、久々に本気モードで勉強中。(って、始めたばかりだけど・・・)何がかと言うと→マッサージセラピストのライセンスを取得するべく、9月に行われるハワイ州の試験に備えて・・・ってわけです。合計125問で持ち時間3時間。勿論、全て英語で4択です。迷ってもどれか選べばいいじゃん!と思うでしょうけど、そう簡単にいきますかどうか?

あ~、そんなネガティブ思考じゃいけませんよね。『絶対受かってみせるぞ!』と気合入れて頑張ります。この試験、マッサージについての法律から始まり、骨格や筋肉そして身体の中身(臓器など)やら病気のことまで幅広く出題されます。内分泌液のことだって出ちゃうんですよぉ、すごいでしょ。かなり専門的知識を要するので、しっかり勉強しないと不合格・・・(泣)スクールからもらった模試と自分のノートや資料を必死に照らし合わせて復習中ですが、忘れている分の多いことったらありません。(ってか、最初から頭に入っていたかなぁ~)


500~600問あって、それを全部やっておけば大丈夫!・・・って、言うの簡単ですけどこの問題数ですよぉ。しかも今は1つ1つハンドアウト見ながらだから、時間がかかってしょうがな~い。いつになったらスラスラと答えられるかしらん?と少々不安ですが、あと1ヶ月ちょっとあるので頑張ってみようと思っています。これもブログのタイトル通り『チャレンジ』ですからね~。やってやれないことはないのだぁ!うん。

マッサージの人数もやっと89人まで到達。あと11人・・・と、カウントダウンできるところまで来ました。まだ腰の調子がイマイチなので、1回に1人しかできませんが・・・それでも1時間半のコースを担当する事もあって、着々とリハビリも進行中でございます。

また、ハワイ州のライセンスを取ったら『女の子の一人ハワイ応援計画』を進めたいと思ってます。最近、女の子が1人でハワイに来るってのも珍しくないですね?だから1人で早朝に到着して行くところが無くても、私のマッサージを受けながら仮眠してもらい、長いフライトの疲れも一気に取ってあげたいな~なんて考えてます。こんな計画どうでしょうかねぇ?ブログ読んでる『一人ハワイ』やってる方がコメントしてくれると、参考になるのでヨロシクで~す。

さて・・・その夢に向かうにはまずはライセンスが必要!んじゃ、頑張って午後もお勉強と行きますかぁ。Mahalo!

| | コメント (4)

2007年7月10日 (火)

リハビリ続行中!!

Aloha-! リハビリ・・・なんて書くと、凄く大袈裟に聞こえてしまうけれど只今一生懸命完全復活に向けて頑張ってます。右背中全体(首~腰)をやられて落ち込んでいた私の身体を回復に導いて頂くがごとく、一緒にWORKしてくれているのが・・・フィジカル・セラピストのTimです。

Imgp0132
背が凄く高いのです~



.

丁度1ヶ月前、途方にくれていた私の身体をまずはほぐし、そして筋肉や骨の位置を正常に戻す作業をしてもらいました。それから身体が慣れて来たら、少しずつ自分でできるエクセサイズを教えてもらって、おうちでもトレーニング。最初はちょっとしたことでしたが、段々タオルを使ったり、ゴムひもや果てはバランスボールも登場!!そこへ鉄アレーなんかもプラスされて、結構いいエクセサイズになってます。
.

Imgp0154_1 

 これ、腿にきますぅ

.
そしてこんなこともやっちゃうわけです↓

Imgp0146

 お腹しっかりフラットに!
 下腹とお尻の筋肉を意識


.

ね~、結構キテルでしょ?これを約1時間中半分くらいやってます。もうね、専属のトレーナーに身体作ってもらってるカンジです。最初はお尻の筋肉痛になったりしたけれど、今はバッチリで、バランスボールの上でのエクセサイズもしっかり好バランスキープ。Timも私の能力をかってくれてて、最近は次々に色んな難題を出してきます。一度で出来なくても、何回かチャレンジしてできる様になると嬉しいですね~。そうやって少しずつやっていけば、無理なく楽しいリハビリ!!まだ本調子ではないけれど、このエクセサイズを続けて、1日も早くもとのようにマラソンの練習したりマッサージしたりできるようになりたいものです。

今週から自転車に乗ってみてもいいよ、との許可を頂いたのでチャレンジするつもりです。何せ私の自転車はマウンテンバイクなので、乗ると上半身がグッと下に傾く為、腰への負担も懸念されていたわけです。そして、ジョギング・・・。これは大体4マイルくらいなら軽くジョグしてもいいとのこと。マラソン仲間はすでに12マイルくらいまで走りこんでるので、超ビハインドですけれど、これまた無理せず1歩1歩ですね。走れるようになっただけでも有り難いことですもん。

そうそう、Timを紹介してくれたのはWessel&Joleneです。このカップルはもともと知っていたのですが、たまたま私が初期症状で受診したドクターのところでバッタリ会って、事情を話すと『うちへおいでよ!』と。その時彼らは手が離せなかったのですが、Timの予定が空いていたので早速診てもらったというわけ。この超特急の対応には感動!!そして感謝!!それから1ヶ月、なかなか前進しない私の身体を見捨てることなく根気よくお付き合いしてくれたTimには本当にMuch Mahaloです。Viva, HANDS-ON Physical Therapy!!
「AthletsHI_HandsOn.pdf」をダウンロード

Imgp0156
 全員集合!!
(あと受付にToshimiさんがいます)

こうしてみると、私って本当に恵まれているな~とつくづく思います。いつも皆に助けてもらいながら、このハワイライフをおくれることに大感謝。そして私も誰かが困っていたらサッと力をかせるような人になりたいなぁ。そう、Aloha Sliritのもとに・・・。さて、今朝もこれからセルフトレーニングです。“継続は力なり!”&“有言実行!”自分にはチョッピリ厳し目の方が良いようで・・・(フフフ) 
Mahalo!

| | コメント (4)

2007年7月 5日 (木)

独立記念日の花火・・・

Aloha-! 昨日はアメリカの独立記念日でした。アメリカでは日本のように気軽に花火をしたり、観たり出来ない為、皆すごく楽しみにしています。私も花火鑑賞は好きですが、どうしても納得いかないことがあるのです。それは・・・

まずは人々の意識・・・ちゃんと教育が行き渡っていないので、町中のいたるところで昼間から爆竹が鳴り響きます。赤ちゃんや動物のいるお家はどうしているのだろう?と心配です。お隣の家のDogs(サニーとロキシー)も木下にもぐりこんで可愛そうに出てこようとしません。だってね、そこら辺の道路で爆音響かせて普通にやってるんですよ~。お正月もそうだけど、昨日も凄かったです。日本ではもう爆竹なんてしませんよね?でもこちらはこういうのが楽しいらしくて、住宅街でも平気でやっています。しかも水不足で山火事も多いので注意しましょう!って行っている矢先・・・もうどうなってんのぉ?


この間ニュースで、こちらの花火がいかに強力かをやっていました。爆弾ですよ、まるで。だって人形の手や足が簡単に吹っ飛んでいたし、大きなスイカにセットしたら粉々になってました。何でこんなに強力な花火を作らなくちゃいけないのよ!!日本のドラゴン花火みたいに、シューって噴水みたいなんじゃダメなわけ?音と破壊力だけ・・・ってまるで戦争してるみたい。・・・そんなこんなで、夕方には相当ストレスが溜まって独立記念のお祝いどころじゃありません。すぐ近くですんごい爆音がした瞬間・・・キレました。『ったく何してんのよぉ!自分ちでやんなさいよっ!!』と、日本語でぶちまけてしまいました。(今となってはお恥ずかしい・・・)でもね、一日中爆音の中にいたらおかしくもなりますよ。想像できますか・・・?


でも、夜は気を取り直してアラ・モアナ・パークへ花火鑑賞へ・・・。こちらはオアフ島で開催される花火大会のなかで一番大掛かり(とはいってもほんの20分間)なので、見ごたえあるかな~と。何がいいって、ビーチに座って見れるとこ。BGMは波の音ですよぉ。いい感じでしょ?午後8時半に予定通り始まって、20分間楽しませてもらいました。でも、その余韻を楽しむ事は出来ず、またしても憤慨!!だってね、ビーチで自分達の持ち込んだ花火をする人達がいたんだけど、海に入って水面に花火浮かべたりして・・・一体誰が片付けるんですか?って。皆が去った後のビーチは飲み物のカンや煙草の吸殻などがいっぱい。あとでCityが掃除するから良いと思ってるわけ?そりゃちょっと違うんじゃないのぉ!!せっかくの気分が台無し。そうそう、数日前には私ビーチクリーンナップに参加したばかり。一生懸命掃除したのに・・・悔しいよぉ。


今回よっぽど市長さんに手紙でも書こうかと思ったしだい。内容は・・・
1)花火の威力を弱めたらどうか
2)花火の音を小さく設定(爆音なし)
3)一般人の買える花火をもっと規制する
4)爆竹の禁止
5)学校での教育を徹底する
こうでもしない限り無法地帯で、安心して外も歩けないよ。だって歩道に爆竹投げたりして喜んでるクレージーさ、分かりますかぁ?今回だけはホント頭に来てしまった私です。せっかく独立記念日なのにさ・・・。


憤慨する私を、ジョンは困り顔で見ていたけど、やっぱりこりゃ変だ!って思う事はちゃんと発言したいです。でもあんまり怒ってばかりでも楽しくないから、最後は綺麗な花火の写真でも載せて終わりにしようっとぉ~。Mahalo!

Imgp0178
こんな感じで見るのです

Imgp0166
おっきいの綺麗だね~
(日本のと比べちゃダメ)

| | コメント (1)

2007年7月 1日 (日)

ビーチクリーンナップに 参加の巻!

Aloha-! 昨日の土曜日に初めて“ビーチクリーンナップ”に参加して来ました。場所はアラ・モアナ・ビーチパークです。そう、いつもマラソンの平日練習を仲間としているところ。そして私とジョンがウェディングでお世話になったパークです。そりゃ参加しなくちゃ罰当たりってモンですね~。ジョンはお仕事だったので、私一人で参加。参加登録の時、地元の情報誌「アロハ・ストリート」の編集長さんやスタッフの方がいたので、ご挨拶。そして、いざ出陣です!

Imgp0134  
 
炎天下でアツゥ~!

大きなゴミ袋と熊の手と手袋をお借りして、“パーク内どこでも好きな所を掃除して下さい!”と言われたので、早速速攻足元からゴミ拾いです。最初は落ち葉とかも拾うのかな?なんて思っていましたが、少しすると何を拾ったらいいかが分かりました。それは・・・煙草の吸殻とビール瓶の蓋!これがですねぇ、本当に沢山落ちているんです。私は道路際の段差をテリトリーにして進んだら、とんでもなく沢山落ちていてビックリしました。皆、車停めて煙草吸ったりビール飲んだりしてんのネ?って。でもハワイは公共の公園での飲酒は禁止されているはずなのに・・・全く掟破りはどこにでもいるんですね。綺麗な公園をkeepする為、もっと皆きちんとした意識改革してよねっ!って思いました。

Imgp0137 Imgp0141 
 Imgp0136

スタートから約1時間とちょっと、夢中になって吸殻を拾い続けてたらすでに集合時間間近・・・最初に参加登録したテントのところまで戻ります。そして『お疲れ様ウォーター』を頂きちょっと一服。その後、皆のWorkを労い記念撮影。そして参加登録時に記念Tシャツと共にもらったチケットを手に、抽選会です。今日の景品はたった1つ・・・ショートのサーフボード。(しかしお掃除に参加してこの景品とは、太っ腹だわっ)皆、誰が当たるかワクワクドキドキして自分のチケットを見つめます。ゲストのプロサーファーが(ごめん、名前知らなくて!)抽選し“ええと、4300008の人ぉ~!”と叫びます。1回目、ざわついていて誰も手を上げません。もう一度呼ぶか次の人にするか・・・と言っていたら、彼が再度この番号を読み上げました。すると、後ろの方で歓声が上がりました。あぁ、残念。私ははずれちゃったのね~。と思っていると、見覚えのある顔・・・そうです、アロハ・ストリートの編集長が見事ビンゴ!こんなのってありぃぃぃ?スゴイよ、出来すぎたシナリオ。驚く私を尻目にサーファーからボードを頂き、ご機嫌の編集長でありました。

Imgp0140  
 いいなぁ~
 

そんなこんなで炎天下の中(でも私は日陰で作業したけど)頑張って普段の恩返しをしたビーチクリーンナップ。今後も機会があれば、参加したいと思います。いつも利用するだけじゃね~。ハワイは特に自然との関わりが強いところなので、そういう感謝の気持ちなどしっかり表現して、自然をも、いや自然こそRespectしたいと思ってます。また会の主催者の方々にもお礼を言いたいなと思います。このようなMovementが少しずつでも大きく広がって行ったらいいな・・・。有難う、みなさん。有難う、Hawaii。Mahalo!

Imgp0145

 これが参加者に
 配られたTシャツ

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »