« 独立記念日の花火・・・ | トップページ | いよいよ、マッサージ試験の勉強開始っ! »

2007年7月10日 (火)

リハビリ続行中!!

Aloha-! リハビリ・・・なんて書くと、凄く大袈裟に聞こえてしまうけれど只今一生懸命完全復活に向けて頑張ってます。右背中全体(首~腰)をやられて落ち込んでいた私の身体を回復に導いて頂くがごとく、一緒にWORKしてくれているのが・・・フィジカル・セラピストのTimです。

Imgp0132
背が凄く高いのです~



.

丁度1ヶ月前、途方にくれていた私の身体をまずはほぐし、そして筋肉や骨の位置を正常に戻す作業をしてもらいました。それから身体が慣れて来たら、少しずつ自分でできるエクセサイズを教えてもらって、おうちでもトレーニング。最初はちょっとしたことでしたが、段々タオルを使ったり、ゴムひもや果てはバランスボールも登場!!そこへ鉄アレーなんかもプラスされて、結構いいエクセサイズになってます。
.

Imgp0154_1 

 これ、腿にきますぅ

.
そしてこんなこともやっちゃうわけです↓

Imgp0146

 お腹しっかりフラットに!
 下腹とお尻の筋肉を意識


.

ね~、結構キテルでしょ?これを約1時間中半分くらいやってます。もうね、専属のトレーナーに身体作ってもらってるカンジです。最初はお尻の筋肉痛になったりしたけれど、今はバッチリで、バランスボールの上でのエクセサイズもしっかり好バランスキープ。Timも私の能力をかってくれてて、最近は次々に色んな難題を出してきます。一度で出来なくても、何回かチャレンジしてできる様になると嬉しいですね~。そうやって少しずつやっていけば、無理なく楽しいリハビリ!!まだ本調子ではないけれど、このエクセサイズを続けて、1日も早くもとのようにマラソンの練習したりマッサージしたりできるようになりたいものです。

今週から自転車に乗ってみてもいいよ、との許可を頂いたのでチャレンジするつもりです。何せ私の自転車はマウンテンバイクなので、乗ると上半身がグッと下に傾く為、腰への負担も懸念されていたわけです。そして、ジョギング・・・。これは大体4マイルくらいなら軽くジョグしてもいいとのこと。マラソン仲間はすでに12マイルくらいまで走りこんでるので、超ビハインドですけれど、これまた無理せず1歩1歩ですね。走れるようになっただけでも有り難いことですもん。

そうそう、Timを紹介してくれたのはWessel&Joleneです。このカップルはもともと知っていたのですが、たまたま私が初期症状で受診したドクターのところでバッタリ会って、事情を話すと『うちへおいでよ!』と。その時彼らは手が離せなかったのですが、Timの予定が空いていたので早速診てもらったというわけ。この超特急の対応には感動!!そして感謝!!それから1ヶ月、なかなか前進しない私の身体を見捨てることなく根気よくお付き合いしてくれたTimには本当にMuch Mahaloです。Viva, HANDS-ON Physical Therapy!!
「AthletsHI_HandsOn.pdf」をダウンロード

Imgp0156
 全員集合!!
(あと受付にToshimiさんがいます)

こうしてみると、私って本当に恵まれているな~とつくづく思います。いつも皆に助けてもらいながら、このハワイライフをおくれることに大感謝。そして私も誰かが困っていたらサッと力をかせるような人になりたいなぁ。そう、Aloha Sliritのもとに・・・。さて、今朝もこれからセルフトレーニングです。“継続は力なり!”&“有言実行!”自分にはチョッピリ厳し目の方が良いようで・・・(フフフ) 
Mahalo!

|

« 独立記念日の花火・・・ | トップページ | いよいよ、マッサージ試験の勉強開始っ! »

コメント

Junちゃん
いやぁ、細くても『基本の筋肉』は良いのついてるらしいよぉ。(Timも私の身体能力に驚いてた)筋肉はつけりゃいいってもんじゃなく、適切な量と質ってこってすな。今日も頑張っておうちリハビリに励みま~す。Mahalo!

投稿: Maile | 2007年7月19日 (木) 10時36分

この細い体のどこにパワーがあるのかな(?_?)ふしぎです~
ほんと楽しそうですね(^O^)

投稿: Jun | 2007年7月18日 (水) 20時05分

今回凄く痛感したのは・・・『己の身体を知る』ってこと。皆がいいよって言ってるトレーニングが果たして自分の身体に合うものなのか、また自分の身体はどんなトレーニングで強化して欲しいのかをしっかり知ることが大事だね。

トレーニングは一人でやるとくじけそうになるけど、今回はTimがいてくれたお陰で頑張れたよぉ。Mahalo!

投稿: Maile | 2007年7月13日 (金) 14時09分

セラピーなのに、楽しそう!!
確かにきついことをしているはずなのに、遊んでいるみたいに
見える(^^)

でも、こんな風に治すっていいね。走れなくても、こうしている
うちにバランス感覚とか、ダイエットとかになって、全体の
バランスがよくなりそう。

私は、最近、ふくらはぎに筋肉がついてきたのが、いや~な
感じについてしまって、より太くなったのを気にしています。
毎晩、筋肉をマッサージしてなるべく、細く長く筋肉がつくと
いいのだけど・・・。ひらめ筋状態はいや~。

どうしたらいいのかしら?

投稿: CHINATSU | 2007年7月11日 (水) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 独立記念日の花火・・・ | トップページ | いよいよ、マッサージ試験の勉強開始っ! »