« 祝 結婚半年アニバーサリー! | トップページ | 独立記念日の花火・・・ »

2007年7月 1日 (日)

ビーチクリーンナップに 参加の巻!

Aloha-! 昨日の土曜日に初めて“ビーチクリーンナップ”に参加して来ました。場所はアラ・モアナ・ビーチパークです。そう、いつもマラソンの平日練習を仲間としているところ。そして私とジョンがウェディングでお世話になったパークです。そりゃ参加しなくちゃ罰当たりってモンですね~。ジョンはお仕事だったので、私一人で参加。参加登録の時、地元の情報誌「アロハ・ストリート」の編集長さんやスタッフの方がいたので、ご挨拶。そして、いざ出陣です!

Imgp0134  
 
炎天下でアツゥ~!

大きなゴミ袋と熊の手と手袋をお借りして、“パーク内どこでも好きな所を掃除して下さい!”と言われたので、早速速攻足元からゴミ拾いです。最初は落ち葉とかも拾うのかな?なんて思っていましたが、少しすると何を拾ったらいいかが分かりました。それは・・・煙草の吸殻とビール瓶の蓋!これがですねぇ、本当に沢山落ちているんです。私は道路際の段差をテリトリーにして進んだら、とんでもなく沢山落ちていてビックリしました。皆、車停めて煙草吸ったりビール飲んだりしてんのネ?って。でもハワイは公共の公園での飲酒は禁止されているはずなのに・・・全く掟破りはどこにでもいるんですね。綺麗な公園をkeepする為、もっと皆きちんとした意識改革してよねっ!って思いました。

Imgp0137 Imgp0141 
 Imgp0136

スタートから約1時間とちょっと、夢中になって吸殻を拾い続けてたらすでに集合時間間近・・・最初に参加登録したテントのところまで戻ります。そして『お疲れ様ウォーター』を頂きちょっと一服。その後、皆のWorkを労い記念撮影。そして参加登録時に記念Tシャツと共にもらったチケットを手に、抽選会です。今日の景品はたった1つ・・・ショートのサーフボード。(しかしお掃除に参加してこの景品とは、太っ腹だわっ)皆、誰が当たるかワクワクドキドキして自分のチケットを見つめます。ゲストのプロサーファーが(ごめん、名前知らなくて!)抽選し“ええと、4300008の人ぉ~!”と叫びます。1回目、ざわついていて誰も手を上げません。もう一度呼ぶか次の人にするか・・・と言っていたら、彼が再度この番号を読み上げました。すると、後ろの方で歓声が上がりました。あぁ、残念。私ははずれちゃったのね~。と思っていると、見覚えのある顔・・・そうです、アロハ・ストリートの編集長が見事ビンゴ!こんなのってありぃぃぃ?スゴイよ、出来すぎたシナリオ。驚く私を尻目にサーファーからボードを頂き、ご機嫌の編集長でありました。

Imgp0140  
 いいなぁ~
 

そんなこんなで炎天下の中(でも私は日陰で作業したけど)頑張って普段の恩返しをしたビーチクリーンナップ。今後も機会があれば、参加したいと思います。いつも利用するだけじゃね~。ハワイは特に自然との関わりが強いところなので、そういう感謝の気持ちなどしっかり表現して、自然をも、いや自然こそRespectしたいと思ってます。また会の主催者の方々にもお礼を言いたいなと思います。このようなMovementが少しずつでも大きく広がって行ったらいいな・・・。有難う、みなさん。有難う、Hawaii。Mahalo!

Imgp0145

 これが参加者に
 配られたTシャツ

|

« 祝 結婚半年アニバーサリー! | トップページ | 独立記念日の花火・・・ »

コメント

きゃ~!!

途中まで読んで、サプライズとはてっきり、マイリィさんが
ショートサーフィン当選したのかと思ったら、な、な、なんと、
上野編集長だったのですね。

でも、マイリィさんに当選しなくてよかったかも・・・。
だって、これ以上、サーフィンの趣味まで増えてしまったら、
体がもたないでしょう。(^^)

投稿: CHINATSU | 2007年7月 2日 (月) 03時21分

ほんとそうなんですよね~(--)
一人一人の意識を変えるだけでもぜんぜん違ってくると思います。ごみの少ないところには不思議とないし、あるところにはあるしで、みんな自分さえよければなんですよね。。。
マイリィさんたちのそういった姿をみて、意識を改める人もでてくるのでは!?
それにしても参加者にTシャツにサーフボードとは、すごいですね~!
さすがハワイだ~(^O^)

投稿: Jun | 2007年7月 1日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝 結婚半年アニバーサリー! | トップページ | 独立記念日の花火・・・ »