« ビーチクリーンナップに 参加の巻! | トップページ | リハビリ続行中!! »

2007年7月 5日 (木)

独立記念日の花火・・・

Aloha-! 昨日はアメリカの独立記念日でした。アメリカでは日本のように気軽に花火をしたり、観たり出来ない為、皆すごく楽しみにしています。私も花火鑑賞は好きですが、どうしても納得いかないことがあるのです。それは・・・

まずは人々の意識・・・ちゃんと教育が行き渡っていないので、町中のいたるところで昼間から爆竹が鳴り響きます。赤ちゃんや動物のいるお家はどうしているのだろう?と心配です。お隣の家のDogs(サニーとロキシー)も木下にもぐりこんで可愛そうに出てこようとしません。だってね、そこら辺の道路で爆音響かせて普通にやってるんですよ~。お正月もそうだけど、昨日も凄かったです。日本ではもう爆竹なんてしませんよね?でもこちらはこういうのが楽しいらしくて、住宅街でも平気でやっています。しかも水不足で山火事も多いので注意しましょう!って行っている矢先・・・もうどうなってんのぉ?


この間ニュースで、こちらの花火がいかに強力かをやっていました。爆弾ですよ、まるで。だって人形の手や足が簡単に吹っ飛んでいたし、大きなスイカにセットしたら粉々になってました。何でこんなに強力な花火を作らなくちゃいけないのよ!!日本のドラゴン花火みたいに、シューって噴水みたいなんじゃダメなわけ?音と破壊力だけ・・・ってまるで戦争してるみたい。・・・そんなこんなで、夕方には相当ストレスが溜まって独立記念のお祝いどころじゃありません。すぐ近くですんごい爆音がした瞬間・・・キレました。『ったく何してんのよぉ!自分ちでやんなさいよっ!!』と、日本語でぶちまけてしまいました。(今となってはお恥ずかしい・・・)でもね、一日中爆音の中にいたらおかしくもなりますよ。想像できますか・・・?


でも、夜は気を取り直してアラ・モアナ・パークへ花火鑑賞へ・・・。こちらはオアフ島で開催される花火大会のなかで一番大掛かり(とはいってもほんの20分間)なので、見ごたえあるかな~と。何がいいって、ビーチに座って見れるとこ。BGMは波の音ですよぉ。いい感じでしょ?午後8時半に予定通り始まって、20分間楽しませてもらいました。でも、その余韻を楽しむ事は出来ず、またしても憤慨!!だってね、ビーチで自分達の持ち込んだ花火をする人達がいたんだけど、海に入って水面に花火浮かべたりして・・・一体誰が片付けるんですか?って。皆が去った後のビーチは飲み物のカンや煙草の吸殻などがいっぱい。あとでCityが掃除するから良いと思ってるわけ?そりゃちょっと違うんじゃないのぉ!!せっかくの気分が台無し。そうそう、数日前には私ビーチクリーンナップに参加したばかり。一生懸命掃除したのに・・・悔しいよぉ。


今回よっぽど市長さんに手紙でも書こうかと思ったしだい。内容は・・・
1)花火の威力を弱めたらどうか
2)花火の音を小さく設定(爆音なし)
3)一般人の買える花火をもっと規制する
4)爆竹の禁止
5)学校での教育を徹底する
こうでもしない限り無法地帯で、安心して外も歩けないよ。だって歩道に爆竹投げたりして喜んでるクレージーさ、分かりますかぁ?今回だけはホント頭に来てしまった私です。せっかく独立記念日なのにさ・・・。


憤慨する私を、ジョンは困り顔で見ていたけど、やっぱりこりゃ変だ!って思う事はちゃんと発言したいです。でもあんまり怒ってばかりでも楽しくないから、最後は綺麗な花火の写真でも載せて終わりにしようっとぉ~。Mahalo!

Imgp0178
こんな感じで見るのです

Imgp0166
おっきいの綺麗だね~
(日本のと比べちゃダメ)

|

« ビーチクリーンナップに 参加の巻! | トップページ | リハビリ続行中!! »

コメント

せっかくビーチをきれいにしたのに、悔しいよね~。

爆竹か~。本当に嫌ですよね。日本人は、その点、
確かに爆竹なんてしなくなりましたね。売ってるところが
ないのもいいのかも?

独立記念日にハワイに行ったことがないので、知らなかった。
そんな爆竹しちゃうような一面があったなんて~。(;_;)

投稿: CHINATSU | 2007年7月 6日 (金) 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビーチクリーンナップに 参加の巻! | トップページ | リハビリ続行中!! »