« レイアウト不備のお詫び・・・ | トップページ | 試験勉強の合間に・・・ »

2007年8月25日 (土)

州のマッサージセラピスト試験まで、あと10日っ!

Aloha-! 気が付けばマッサージセラピスト試験まであと10日になってしまった・・・。一昨日初めてクラスメートと一緒に勉強をして、どこら辺が弱いか?なんて傾向と対策を練ったところ。(遅い?)試験は四択だから、迷っても何かしら選べば四分の一の確率で正解するのだけど・・・。でもね、やっぱり確実に答えたい!!ならば勉強あるのみじゃ~。

なのに朝からブログのアップなんかしてる私。とっかかりのきっかけが欲しいのだけど、それがなかなかねぇ~。言い訳してる間にやればいいのに・・・って感じです(苦笑)


だってね、ホント色んなこと出題されるんですぅ!!制限時間3時間で125問に答えなくちゃいけない。四択とは言え、勿論全部英語です。このライセンスがないとハワイではマッサージセラピストとして職を持てないのです。そう、例えそれが個人事業だとしても・・・だからやっぱりどうしてもライセンスは必要なんですよね。
1.法律・規則 (8%)
2.解剖学・病理学 (60%)
3.マッサージ (16%)
4.臨床学 (16%)
ここで【?】と思いませんでしたか?マッサージ自体については、たったの16%しか出題されないんです。やっぱりマッサージは実地が大きいわけで・・・だからこそ、私達生徒は『クライアント100人』を達成しなくちゃいけなかったんですね。


勉強してると『なるほどな!』と、改めて人間の身体の構造に感心。人体は小さな宇宙・・・と言った人は偉いっ!本当にその通りです。今更ながら、よく出来てる!って。そしてドクターの所へ行くと、何となく会話がスムーズ。何故なら専門用語が分かるようになったからなんですね。それから、これは友人が言っていたのですが・・・大きな病院で検査をする時など病院内を案内板に従って移動する時に、とっても良く分かった・・・と。そうですね、普通英語で医学用語とか見てもピンと来ないですものね。そういう意味では実生活でも十分役立ってます。


さて、そろそろ勉強始めようかな。今日も午後からクラスメートとお勉強。もうちょっと補強して、模擬問題にスラスラ答えられるようにしないとねっ!あ、その前に腰のストレッチしようっとぉ。(おいおい、いつになったら始めるんだぁ~? 苦笑) Mahalo!

Imgp0224  Imgp0225_2

|

« レイアウト不備のお詫び・・・ | トップページ | 試験勉強の合間に・・・ »

コメント

Aloha, hinapoohさん

カキコ有難うございます。お名前はお互いに知っていて、ちなっちゃんの日記ではお馴染みですね~?!

はい、試験頑張ります。こうやって皆に宣言しちゃうと引っ込みがつかなくなっていいんですよね。そうでもしないと、やる気になれない・・・?なので、応援して下さるとパワーになるので嬉しいです。

これからもどうぞ宜しく。Mahalo!

投稿: Maile | 2007年8月28日 (火) 20時53分

はじめまして♪こんにちは(^^)

と、言いますかchinatsuさんのダイアリーで
よく拝見しているので、初めましてでは無いような気が
するのは、私だけですね。はい(~_~;)ははっ

マッサージセラピストの試験難しそうですねぇ~
あと10日頑張ってください!(^^)!
合格しますように。。。(祈)

投稿: hinapooh | 2007年8月28日 (火) 16時56分

kuhioさ~ん

ちなっちゃんの日記にもカキコしたけど、一日中勉強してたら煮詰まっちゃうので、息抜きは必要です。だからライブとかすんごく楽しかったですよぉ~。

そして明日は『Life 天国で君に遭えたら』のハワイプレミアムなので、サンセットオンザビーチに行っちゃう予定。テンパってると勉強も手につかなくなっちゃうから、やっぱりガス抜きは大事ですね~。
Mahalo!

投稿: Maile | 2007年8月28日 (火) 08時24分

マイリィ さん

 アロハ~!
 天気予報通り、先ほどより雨が降り始めました。かなりの雨と
 雷がなり響いています。実はまだ、会社にいます。
  こんな天気ですから、日中もいつもの暑さではなく、蒸し暑
 さはあるものの 過ごしやすかったです。
  試験が真近にあるとは知らずに、ライブの時にはほんとに
 お世話になりました。
  マイリィ さんの行動が一歩一歩階段を踏みしめて、着実に
 目的地に向かっているようで、見ていて頼もしさを感じます。
  残り10日間は勉強することは当然とも思いますが、ご自信の
 健康には充分留意され、よい結果が出せるよう祈っています。
 
 マハ~ロ ♪

投稿: kuhio_ave | 2007年8月28日 (火) 01時08分

ちなっちゃん&Junちゃん

いつもカキコ有難う。
勉強は順調に(?)進んでいます。昨日もクラスメートとスタバへ行って2時間くらい問題の出し合いや補足をして来ましたよぉ~。

ちなっちゃん、また謝った!それ止めてよぉ~って言ったじゃん?大丈夫だよ、そんな前から勉強したって忘れちゃうんだから。私だって夏休みが必要だったのだから・・・(笑)

とにかく9月4日、全力で試験に臨むべく頑張りま~す。みんなの応援にMahalo!

投稿: Maile | 2007年8月26日 (日) 08時59分

マイリィさんお勉強の進み具合はいかがですか~?
日常会話では、専門用語使う機会あまりないし、英語のお勉強もあわせてしないといけないし大変ですね。
でも、よきパートナーのジョンさんがいるので
強~い味方かな(^O^)

いい結果が出ますように、日本より応援してますよ!

投稿: Jun | 2007年8月26日 (日) 05時07分

えっ!もう10日後なの?
知らなかったよ~。ごめんね。私だったら、あせりまくっているよ。
試験、大っ嫌いなんだもん。
大人になって、試験というものから、すっかり遠ざかっています。
昔は、それでも、TOEICなど頻繁に受けていたのですが、
最近は、それさえもやっていません。

夏休みは、一緒に付き合ってもらってしまって、ごめんね。
影ながら応援しています。心から合格を祈っています。
とりあえず、勉強を・・・。(^^)

投稿: CHINATSU | 2007年8月26日 (日) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レイアウト不備のお詫び・・・ | トップページ | 試験勉強の合間に・・・ »