« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

また、試験勉強の合間に・・・

Aloha-! 一昨日のこと、こちらでサンセット・オン・ザ・ビーチが行われ、今日本でも公開中の映画『Life 君に天国で遇えたら』が上映されました。このサンセット・オン・ザ・ビーチは、大スクリーンをビーチに設置し寝っ転がって映画鑑賞できちゃう!しかも無料!!なのです。そりゃ行かなきゃね~!日中試験勉強頑張ったから、いい気分転換だぁ。この日は、公開されたばかりの日本の映画が英語の字幕スーパー付きで上映とあって、地元の日本人や旅行客だけでなく、結構ローカルの人達も来ていました。

私は妊婦のお友達のあやこちゃん&ジョン&アンドロメダ(友人の子を預かっていた)と一緒に鑑賞しました。上映は7時からだったので、6時半頃を目指して出発。まぁ、余裕でしょ・・・なんて思っていたら、ワイキキのビーチへ着いてビックリ!人・人・人の波。いつもなら余裕で砂浜に座れるのに、この日は全くと言っていい程砂浜が見えないくらいの混雑。一瞬『ここって江ノ島の海岸・・・?』みたいな。こんなイモ洗い状態をしばらく経験してなかったので驚いてしまいました。後から聞いたら、6,500人もの人が押し寄せていたのです。その光景に主演の大沢たかおもウルウルだったとか。そしてその人の波の中には、家族とともにバケーション中の中島美嘉もいたそうです。(全然気が付かなかったけど・・・)


さて人波にビビっている場合ではありません。とりあえず場所を確保しゴザを広げ、映画に備え持って来たビザやお寿司をほおばります。そして7時を過ぎた頃、映画上映直前に大沢たかおがステージへ上がり、ちょっとだけご挨拶。実は映画後にトークショーがあった為、ほんのご挨拶となったようです。ステージへ向かう彼、大名行列のようでした。だって日本人がカメラ片手に追っかけていくのですもの。ちょっと異様な光景・・・。


そして映画がついに始まりました。癌と戦ったプロウィンドサーファーの家族愛の物語。皆は物語に引き込まれていたようですが、私は普段見慣れたハワイの風景が出て来る映画に、“あ、ここ知ってる”とか“この間ジョンと行った場所だ・・・”と、何故か現実的。しかも癌になってしまった主人公家族が保険の関係でどうしても日本へ帰って治療を受けなければならないシーンでは“そうだよね、アメリカって保険制度がなってないよね!”なんて変な共感。映画を見てるのに、すごくリアルな感覚でした。後半に入ると泣いている人もいましたが、私はちょっぴりウルウル・・・何かこう感動っていうよりも、“そうだよね、生きている間は笑っていたいよね!”って。単なる、死んじゃって悲しい・・・っていう映画じゃなかったです。彼が延命治療を拒否し、最後をハワイで過ごしたかった気持ちがすごく分かる気がした。きっと私もそうするだろうな・・・って。だから今回は爽やかな感動をもらったような気がします。有難う!!


そして映画もラストシーンに近くなった頃、なんとシャワーが・・・。後から奥さんが(彼の本当の)トークショーで“あれは夏樹の嬉し涙だったと思います”って言ったとか。う~ん、いい表現だね。でも私は妊婦のお友達の身体が冷えたりしないかヒヤヒヤしちゃったけど・・・。でも彼女も無事最後まで映画を観ることができました。実は彼女は9月6日が出産予定日。ってことは、もう1週間位先にはお母さん!でも、毎日家にいてすることもなく日に日に大きくなるお腹を見ているのも飽きたよ~って(笑)それでこの日の強行突破です。普通に座っているだけでも疲れるのに大丈夫かいな?と思いましたが、本人のたっての希望だったのでお連れしました。旦那さんはこの日は夜までお仕事だったので、私が責任を持って同伴したわけです。


というわけで、無事に映画も観終えて良かった・良かった!本当は写真の一枚でも撮りたかったのですが、とにかく日本的な対応で“写真とビデオ撮影は一切禁止”となっていたので撮れませんでした。とりあえずは上映前にジョンが撮った綺麗なサンセットの写真でもご覧下さい(笑)
あぁ、こうしてビーチでのんびり映画鑑賞が出来るなんて私達幸せ者だわね・・・感謝しつつ今日はこれにて。Mahalo!

Pict0004
一応手前に群集がいるんだけど・・・

| | コメント (6)

2007年8月29日 (水)

試験勉強の合間に・・・

Aloha-! いよいよ来週に迫った、マッサージセラピストの試験ですが・・・毎日やってると本当に頭沸騰!!でもそんな勉強の合間にとっても素敵な自然がおりなす天体ショーがあったんですよ。それはおとといの夜・・・。

と、ここまで書いたらすぐに分かっちゃいますね。はい、答えはズバリ【皆既月食】で~す。ここハワイでは夜の10時51分から始まりました。そして約1時間で完全に月が影に入り、『オレンジの月』が登場!!綺麗でした~。時々雲が山の方から流れてくるので見えずらいコトもありましたが、何せ空気が綺麗なので雲のない時はクッキリ見えたんですよ。以下に写真をアップしますね~。

Imgp0232
 
ハイ、欠け始めました・・・

Imgp0235
 もうちょい欠けたかな・・・?


Imgp0239
 だいぶ細くなりました

Imgp0244
 もうほとんど見えないです





というわけで、真夜中日付が替わる頃にお月様はオレンジ色の影になりました。私達は家のガレージに陣をとって見物していたのですが、本当に綺麗でした。月が隠れると周りの星が凄く明るく見えて、それもまた美しい光景でした。ハワイは東西南北約4000Kmに渡って、島の周りにな~んにもない為に空気が凄く澄んでいます。そのお陰で今回はとってもゴージャスな天体ショーを満喫できました。勉強で疲れた脳も、この光景にしばしリラックス・・・。大いなる宇宙にMahalo-!

| | コメント (7)

2007年8月25日 (土)

州のマッサージセラピスト試験まで、あと10日っ!

Aloha-! 気が付けばマッサージセラピスト試験まであと10日になってしまった・・・。一昨日初めてクラスメートと一緒に勉強をして、どこら辺が弱いか?なんて傾向と対策を練ったところ。(遅い?)試験は四択だから、迷っても何かしら選べば四分の一の確率で正解するのだけど・・・。でもね、やっぱり確実に答えたい!!ならば勉強あるのみじゃ~。

なのに朝からブログのアップなんかしてる私。とっかかりのきっかけが欲しいのだけど、それがなかなかねぇ~。言い訳してる間にやればいいのに・・・って感じです(苦笑)


だってね、ホント色んなこと出題されるんですぅ!!制限時間3時間で125問に答えなくちゃいけない。四択とは言え、勿論全部英語です。このライセンスがないとハワイではマッサージセラピストとして職を持てないのです。そう、例えそれが個人事業だとしても・・・だからやっぱりどうしてもライセンスは必要なんですよね。
1.法律・規則 (8%)
2.解剖学・病理学 (60%)
3.マッサージ (16%)
4.臨床学 (16%)
ここで【?】と思いませんでしたか?マッサージ自体については、たったの16%しか出題されないんです。やっぱりマッサージは実地が大きいわけで・・・だからこそ、私達生徒は『クライアント100人』を達成しなくちゃいけなかったんですね。


勉強してると『なるほどな!』と、改めて人間の身体の構造に感心。人体は小さな宇宙・・・と言った人は偉いっ!本当にその通りです。今更ながら、よく出来てる!って。そしてドクターの所へ行くと、何となく会話がスムーズ。何故なら専門用語が分かるようになったからなんですね。それから、これは友人が言っていたのですが・・・大きな病院で検査をする時など病院内を案内板に従って移動する時に、とっても良く分かった・・・と。そうですね、普通英語で医学用語とか見てもピンと来ないですものね。そういう意味では実生活でも十分役立ってます。


さて、そろそろ勉強始めようかな。今日も午後からクラスメートとお勉強。もうちょっと補強して、模擬問題にスラスラ答えられるようにしないとねっ!あ、その前に腰のストレッチしようっとぉ。(おいおい、いつになったら始めるんだぁ~? 苦笑) Mahalo!

Imgp0224  Imgp0225_2

| | コメント (7)

2007年8月22日 (水)

レイアウト不備のお詫び・・・

最近ブログアップしてると、写真の位置やフォントの色が勝手に変わってしまったりして、実は困ってます。

何度やってもうまくいかなくて・・・こんなこと以前はなかったのですが。読者の方には見難いこともあるかと思いますが、ご勘弁下さいね。

以上、筆者よりのお詫びかたがた♪残暑お見舞い申し上げますぅ~♪

| | コメント (0)

私の夏休み・・・

Aloha-! 日本はもうお盆休みも終わって通常のお仕事モードなんだろうなぁ~。子供たちも夏休みの宿題を片付けるのに忙しい、いや親が忙しいのかも・・・?!そんなこんなでここホノルルもハリケーンが通過してから少しずつ涼しくなってきた今日この頃。ん・・・もう秋の気配?その前に私の夏休みを振り返ってみようっとぉ。

ってか、只今試験勉強中で半プー太郎生活の私。毎日が夏休みじゃんなんて言わないで~。これでもチョコチョコ忙しいのですぅ。あ、そうそう・・・この間の土曜でマッサージスクールのカリキュラムを全て終了。32週間・・・長いようで短かったなぁ。でも頑張ってマッサージ100人も終わったし、あとは安心して試験勉強に没頭するべしっ!

・・・で、夏休み。そうですね~、先週が私の夏休みだったような気がします。ジョンのお誕生日という一大イベントだけじゃなくて、日本からマラソン仲間のお友達がお母さんと妹さん夫婦とともに渡ハされました。空き時間にお付き合いして、あんなこと・こんなこと・・・とやってました。それがきっと私の夏休みだったんだな~って。やっぱり普段しないことが出来たんで楽しかったも~ん。どんなことしたかは、下記を読んで見て下さいねっ。

まずは、ご一行が到着したその日の夕方。マラソン仲間なんですから、勿論彼女は今年のホノルルマラソンに参戦します。で、コースの下見と称して『カピオラニパーク発三角公園経由ダイヤモンドヘッドロード&18thアベニュー』を試走してきました。ハリケーン一過のホノルルは涼しい風さえ吹いてジョグペースでお喋りしながら楽しく走りました。

そしてその後第一弾のメインイベント!皆でロブスターを食べに行きましたぁ。場所は言わずと知れたマッカリーショッピングセンターにある中華レストラン。6人で行って2匹オーダー&他にも3皿。いやぁ、美味しかったです。ずっと行きたいと思っていたのですが、いささかジョンと2人では食べきれないだろう・・・って。ああいうお料理はこれくらいの大人数で食べないとねっ!ブラックガーリックとビーンソースを頼んだんですが、プリプリのロブスターに感動!そしてお値段はたったの$10.99ですよぉ。安すぎぃ~♪

そして第二弾は翌日。夕方、ホノルルZOOにてローカルミュージシャンのライブ。彼女はジェイク島袋のファンで、日本でも何本ものライブに行っています。勿論、ファンクラブにも入っています。そんな彼女のたっての願いで、彼女とそれからウェブのコミュ友の方と待ち合わせてライブ堪能!持ち時間30分ずつで3組のアーティストが登場!どれもこれも本当にローカル色豊かで素晴らしいライブでした。

しかし・・・この夜はこれで終わったわけではありません。なんとダブルヘッダー!!このライブ後に場所をアロハタワーマーケットプレイスのゴードン・ビアーシュに移し、もう1組のライブを堪能!!そのアーティストとは・・・マノアDNA♪ジェイクも好きだけど、マノアにもハートマークなの・・・という彼女。はいはい、ならば夢をかなえましょう!ってなわけで、ビールを片手に(私は運転するから呑んでないよぉ)約3時間ライブ鑑賞。ステージの合間には写真撮ったりして和気アイアイ。彼女は緊張してたけど、そんなのお構いなしに『この人日本から貴方達にアイに来たのよぉ~』なんてご紹介。照れる彼女をお目当てのNickの隣に据えてハイポーズッ!そして最後のステージの合間に、彼女が来週誕生日だからということで♪ハッピー・バースデー♪まで歌ってもらっちゃった。いやぁ、アロハスピリットだぁ!有難う、マノアDNAのみんなぁ。彼女は何が何だかワケが分からず、感激ひとしおでした。喜んでもらえてよかった・・・。(真中の写真右から二番目の彼女・・・顔がチト緊張気味)


Kuhio1
Kuhio3_2 Kuhio2

翌日はジョンのお誕生日だったので、2人でディナーへ行きました。それはこの前書いたから省きますね。そして彼らの4日間の短い滞在のラストを飾るべく最後のディナーへ。場所はワイキキヨットクラブ。ここはメンバーしか入れないのですが、たまたま友人の旦那さんが働いていたので無理を言って入れて頂けました~。Mahalo!そしてこれまたサプライズでオーダーしておいたバースでケーキがディナーのあと登場!この友人だけではなくてジョンの名前も入れていたので、彼もビックリ・・・へへへ、してやったり(笑)ただ、残念だったのはヒルトンホテルの花火が強風で中止になってしまったこと。本来ならこのヨットハーバーからバッチリ見えるはずだったのに・・・それも誕生日ディナーとしての演出の1つに数えていた私はガックリ。でも楽しく美味しく食べられたからいいよね。そうそう、これで満足しなくちゃ罰当たるってぇ~。

ってなワケで、私の今年の夏休みは食べまくった(?)一週間でありました。好きなものが食べられる幸せを噛み締めた瞬間でもありました~(笑)普段出来ない事をするって新鮮でいいね~。またリフレッシュして・・・あとは試験勉強!試験勉強!!楽しかった時間と仲間とジョンにMahalo!!


Cimg0014_2 Cimg0016_2 Cimg0024_2 

| | コメント (7)

2007年8月17日 (金)

HAPPY BIRTHDAY JOHN!!

ALOHA-! 昨日8月16日は世界的には『エルビス・プレスリー没後30周年』でしたが、うちではもっと大きなイベントがありました。それは・・・旦那さんのジョンのお誕生日ぃ!!

プレゼントにお誕生日にディナーに・・・と準備を完璧に、仕事から帰る彼を待ちました。実は今回のプレゼント作戦は日本からお盆休みでハワイに来る友人にも協力を要請。何をあげたかって・・・?それは→カシオのエクスリム(1210万画素)ブラックで~す。アメリカにはまだ1000万画素以上のデジカメが発売されていないんです。それで日本のウェブで検索してなるべく安く買える様粘っていたわけです。安値に鳴った所をこちらから送金手続きして、この友人宅へ送って貰い、それを手荷物で運んで来てもらった・・・という手の込んだしくみ(苦笑)


お陰様でジョンは大喜びでした。渡したのはお誕生日ディナーから帰ってからなんですが、あらかじめテーブルの上に置いておき、帰宅後彼が見つけるという・・・これまた私の緻密な(?)シナリオ通りの運びとリアクション!車を車庫に停めている間に、先に玄関に入ったジョンが“あれぇ~、何かあるよぉ!”と。“しめしめ、来たな・・・”と心でほくそ笑む私(性格悪い?)そこで“え~、もうサンタクロース来ちゃった?”とすっとぼけてみました。すると居ても立ってもいられなくなったのでしょう、早速包みをOPEN!

まずはカードから・・・。彼のビール好きにはうってつけのカードを見つけたので、それをGETしました。読んでる間に昼間買っておいたビールと冷やしたグラスをそっと用意する私・・・。だってこのカードの最後のフレーズって『さぁ、ググッと飲み干しちゃいましょう!』なんですもん。カードを読み終えて顔をあげたところで、絶妙のタイミングでビールとグラスを差し出す私に苦笑してました。

そしてメインイベントのカメラァ~!最初何が入っているか分からずでしたが、包みを開けてビックリ仰天!!しかも画素数を見てまたまたビックリ!『え~、こんなすごいのもらっちゃっていいのぉ?こんなにしてもらっていいのかなぁ』と、チョット困惑気味。いいのよぉ、去年は私が日本に居たから一緒にお祝い出来なかったもの。そんな気持ちを詰め込んだギフト。うちの母も寄付してくれたので、今回は大きな買い物が出来ました。母にも感謝っ!!しかし、もう夜も遅かったので翌日じっくり観察(?)すると言う事で、感激しながら床に就くことになりました。

おっと、これじゃ一日がもう終わっちゃう。お誕生日ディナーのことまだ書いてないじゃん。ええと、今回は彼のリクエストでワイキキにある【トップ・オブ・ワイキキ】というビルのテッペンの回転式のレストランに行って来ました。ここはハワイの人気レストランランキングでの常連さんで、しかもディナーしか営業していない、いわゆる【結構いいレストラン】でありまして、お値段もそれなりに結構いいわけです(苦笑)それだけに、ステーキは柔らかいし、シーフードも新鮮でとっても美味しかったです。誕生日だと伝えると、最後に小さなハウピア・ココナッツケーキを持って来てくれました。私達のテーブルを担当してくれた“トラヴィス”はとても気の利く良いウェイターさんでした。ありがとっ!ちなみにここで夕日をバックに記念写真を撮ろうと思っていたら、前日カメラを使いすぎたせいか、いざシャッターを押すところで電池が切れるというハプニング。ゲ~、こんなこともあり?まぁこれも記念だね・・・ってことで。でもラッキーなことに、さすが観光地だけあってカメラマンが各テーブルを回って記念写真を撮ってくれていました。勿論、料金は取られますが今回はアクシデントもあって購入する事になりました。その写真がこれ・・・。バックにはサンセットのピンク・パレス(ロイヤルハワイアン)が見えています。結構いいカンジでしょ?Imgp0222

そしてディナーのあと、滅多に足を踏み入れないワイキキを散策し、何故か♪カラオケ♪へ。これまたお誕生日割引があって、得した気分の2人。気分よくシャウトして参りましたわぁ♪久々のカラオケで、メチャクチャ歌が下手になっていたので約1時間で退散。(トホホ・・・)その後は前述の通りで、帰宅後ギフトに感激の図・・・となったわけです。

そんなこんなで、ジョン君のお誕生日は大成功(?)のうちに幕を閉じたのでした。さぁ、今週末はこのデジカメで何か撮りに行く?さてさてどうなることやら・・・。Mahalo!

| | コメント (6)

2007年8月12日 (日)

ついに100人切り終了っ!?

Aloha-! 何よ、このタイトル!って・・・?いや、その例のマッサージスクールでの必修項目である『お客様100人消化』が終わったのですよぉ~。昨日、記念すべき100人目は・・・マラソン仲間のMelissaでした。これで卒業する為の条件は全て揃いました。学科と実地で640時間、その中での100人切りです。長いようで短かったなぁ~。6月に背中を痛めた時はどうなるかと思いましたが、やっとここまで来れました~。良かったぁ!

で、これからは・・・そうです、試験勉強に没頭です!現在必死に模試をやっていますが、毎日凹みながらの前進です(苦笑)あれもこれも一気には覚えきれないのは分かっているのですが、『あぁ、これさっき出てきたじゃん!何で忘れてんの~?』みたいなのの繰り返し。脳年齢低いのか・・・?あと3週間ちょっとなので頑張らねば!!


でもぉ~、今週は日本からお友達が来るので楽しい事優先しちゃいそうです。今、丁度お盆休みなんですよね。しかも今週はジョンのお誕生日なんです。ワイキキにあるビルのテッペンの回転レストランに行ってみたいというので、予約を取ってます。その他、そのお友達とジェイクのイベントやマノアDNAのライブにも行く予定で、そして金曜日にはヨットクラブのレストランで合同お誕生会を催しちゃおうって計画・・・あぁ、忙しすぎ。(ってか、遊びばっかりじゃん?)


そんなこんなでバタバタウィークですが、ちょっとでも時間を作って勉強は継続していきたいと思います。継続は力なり・・・だからね~。そんなこんなで、毎日1mmずつ前進の私です。とにかく第一目標の100人切りが終わったので、チョッピリ肩の荷が下りた感じです。まだまだやることいっぱいだけど、1つ1つ頑張って消化していくぞぉ。Mahalo!

| | コメント (7)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »