« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

プロデビュー!の巻

Aloha-! 先日ライセンスナンバーを取得し、デビューに向け準備をしておりましたが、ついに昨日『マッサージセラピスト プロデビュー』しましたぁ!(やったぜぃ)
施術したのはマラソン仲間なんですが、彼の身体を触るのもお好みを聞くのも初めて。とにかく緊張しないように(そうすると相手にも伝わってしまって、いいマッサージができないので)そしてとにかく気持ちよくなってもらえるよう努めました。


本当は奥様もやる予定だったのですが、夕方からお出かけの予定があるそうで旦那さんの分だけ・・・。この旦那さん、実はもともとメキシコからの移民。おうちの中ではバリバリのスパニッシュで会話されてました~。(サッパリ分からなかったぁ)でもって、奥様が時々マッサージテーブルの脇を通るので、ちと気になりつつも(あ、きっと心配で様子見に来てるでしょ?みたいな・・・)とにかくいつものようにリラックスして出来るよう頑張りました。


この方アルベルトさんと言いまして、日中はハンディマンのお仕事をされています。重いものを持ち上げたりもするので、時々首周りが痛かったり偏頭痛も起きるとの事。それじゃ、肩と首と肩甲骨付近をしっかりとほぐしましょうね!と言うことで、スタートです。エアコンがなくて扇風機なんですが、これも壊れてて微風・・・なので、私は大汗かきながら淡々とマッサージを続けます。暑いので彼の身体にシーツをかけてあげるのが申し訳ないようなカンジでしたが、奥様も見ているのでそうそうに開けっ広げにはできないな・・・と。ごめんね、アルベルト・・・と心で思いながら、少しだけシーツをづらす私でした(苦笑)


マッサージも順調に進み、アルベルトに引っ繰り返ってもらいます。そこで今までのマッサージはどうだったか確認!『う~ん、気持ちよかったねぇ。だけどどうも右肩が痛いんだ』へっ、トラブルですか・・・?って、そうじゃなくて実は今日重たいものを沢山持ったので痛いとのこと。おいおい、焦らさないでくれ~!じゃぁね、それはもう少し様子を見てみようね。もし痛かったらあとで冷やしてみて。それとこれは右側で利き手だから、余計に負担がかかっていると思うよ・・・とアドバイス。さて、明日のマラソン練習に来た時どんななってるかチェックしなくちゃ。


この
右肩の一件以外はスムーズに進み、マッサージも終盤に・・・。いいカンジで頭のツボ刺激まで到達ぅ。そして1時間+αのプロ初マッサージは終了したのでした。
初めての料金徴収・・・ちょっと緊張。でも最初だからプロモーション価格を設定し、taxやチップを全て込んで$45也!アルベルトがチェックを切ってくれます。宛名を確認してビリッと点線で破り、私に手渡します。毎度ありぃ~、お疲れ様でございました。


あぁ、これが初めてのプロとしての収入。ウレシィ~!やったぁ、ついにデビューしたぞぉ。これからも少しずつ口コミなんかで広めてもらって地道に頑張ろう。そうそう、名刺とメニューを作りました。即席の割にはなかなか上手くできたみたい。ジョン君が誉めてくれました。これからはこの名刺をバラマキつつ、頑張って営業活動もせねば・・・。これからが本当の勝負。まだまだ技術も向上させなくちゃだから、どこかのスパに修行に行ってトレーニングしてもらわないとね。ようし、頑張るぞぉ。
・・・ってなわけで、私のマッサージプロデビューはこうして終わったのでした。とにかく何にも対しても感謝、感謝の一日でありました。Mahalo!

Imgp0347
 チェックもらった~!
 超ウレシィー☆

                  

Imgp0345_2  

 嬉しいついでに名刺もアップ!

| | コメント (4)

2007年9月27日 (木)

ついに・・・ライセンスナンバー到着!

Aloha-! 来たんです、ついに。何が・・・って、【マッサージセラピストのライセンスナンバー(MAT#)】が。合格証からライセンスへの切り替え申請をしたのが丁度一週間前。そしてついにそのライセンスナンバーが発行され、正式に“プロのセラピスト”として活動できることになりましたぁ~!

このナンバーを持っていると、就業するのは勿論、マッサージグッズのお店でのショッピングが卸値になるんですね。例えば、マッサージオイルだとかマッサージベッドに使うカバーなど・・・。もう業者として扱ってもらえるわけです。


早速開業できることになった私ですが、さてこれから何をして行こう???信頼のおける友人にアドバイスを頂いて、只今諸々検討中。


まずは・・・
1.名刺作成
自宅開業はしないものの出張でならできるし、チャンスがあったらドンドンアピールしたいので、その時の為に名刺は絶対に必要です。今まではまだMAT#がなかったので作れませんでした。さて、ウェブでも見てデザインを決めましょう。

2.保険加入
なんと言ってもアメリカは『裁判の国』です。いつ何時お客様から訴えられるかわかりません。(怖いけど、これ本当のお話です)そういう時の為に、自分を守る為のライアビリティ保険に加入しておくのが鉄則。例えば私がマッサージをした後で身体がおかしくなった・・・なんて言われた場合、診断書を突きつけられてオロオロしていられません。直ちに裁判になるか、示談にするか・・・とアクションを取るのです。
とは言っても、そう簡単には済みません。弁護士雇ったり、裁判終わるまで営業できなかったり。考えることは山積することでしょう。そしてもし裁判に負けてしまった場合、賠償金の発生もありますね。そこで大体2億ドルくらいの保障が出来る保険に入ります。
はぁ~、一人立ちもなかなか大変・・・。


3.マッサージに必要な道具を揃える
以前マッサージテーブルはGETしてあったので、あとはクリームやオイル、それからフェイシャルもするので、それに必要な細かい道具を揃えなくっちゃ!ショッピングは何を買うにも楽しいので大好きです。これが『先行投資』なんだな・・・って思うと、気が引き締まりますね。


とりあえずはこんな所から着手して行こうと思います。今週で9月が終わり、今年も残り3ヶ月となります。今年中はビジネスの種まきをして、何とか来年には軌道に乗せたいな・・・と思っているしだいです。私のマッサージがこれからハワイに来る人達を癒したり、ローカルの方達にも浸透して行ったらいいな・・・と思います。これから益々頑張るぞぉ~!応援ヨロシクで~す。Mahalo!

| | コメント (4)

2007年9月24日 (月)

Let's Go Camping!!

Aloha-! 夏もそろそろ終わり、秋の気配が漂い始めたここハワイですが、私達夫婦がどうしてもしたかった『宿題』があります。それは・・・キャンプ!!

実は以前一度行ったのですが、その時は人に譲ってもらった貧弱なテントで海風にバタバタとあおられ、楽しいどころかサバイバルキャンピングになってしまったんです。それで今回はSwiss Gearのしっかりしたテントを購入し、準備万端で臨んだわけです。(ある意味リベンジ・・・?)


キャンプ地は島の東北東に位置する【クアロアキャンプサイト】です。ここはすぐ近くに“クアロア牧場”があり、映画ジュラシックパークの撮影も行われたところ。広大なジャングルがすぐ近くまで迫っており、海岸線もとっても綺麗なところです。こちらの方はほとんどロコしか来ないような場所なので、ゆ~ったりしています。


さて、そのキャンプ地に向かう途中で寄ったところがあります。その名は“Tempule Valley - The Byodo-in Temple” ん?英語にすると今ひとつ実感が湧かない・・・ですよね?ではこれでどうでしょ・・・【平等院】 そうです、あの京都にある平等院の鳳凰堂を忠実に再現しているんです。でもね、バックがコオラウ山脈ですよ。凄い光景です、一見の価値あり!

Pict0001  Pict0003_2





さてさて、平等院付近で軽くランチをしたら一路クアロアへ!ドライブすること30分弱で無事到着。辺りを見回すと、テントを張っているのは一家族のみ。金曜日だからきっと明日は込むんだろうな~なんて話しながら、早速テント設営です。今日初めて箱から出すテント。説明書には事前に組み立ててみて下さいって書いてあった・・・けど、それを今見つけた私達。いいよ、とにかくやってみよう!

ってなわけで、あーでもない!こーでもない!とやりながら約1時間後に(そんな経ってないか・・・)無事今夜の宿が完成です。いやぁ、立派!立派!オーシャンウィンドウにエントランスの屋根まであるよ。中も広いね~。これなら新しく買ったクィーンサイズのエアマットレスも余裕だよぉ。嬉しいっ!!

Pict0009

それから海で遊びました。本当に誰もいないの・・・一人も入ってなくて、プライベートビーチ状態で申し訳ないくらい。目の前には通称“チャイナマンズハット”という小さな島が見えて、背後にはコオラウ山脈が・・・。う~ん、最高!!
でもこの最高が海から上がるとガク~ンと下がりました。何が・・・って、せっかく暖かいTeaでも飲もうと思っていたのに、お湯を沸かす為の小鍋を忘れたのです。夕食はおでんと決まっていたので、それを使おうと思いましたが食器を洗う洗剤を持ち合わせていません。何か段取り悪かったか?ってか、一度しか使わないつもりだったからキャンプ場の洗い場を汚さずに帰ろうと思ってたのです。(エコロジー考)でもそれが裏目に・・・すぐにジョンが近くのショッピングセンターへ小鍋調達へ。私はテントで読書をしながらのお留守番。(いい身分だ・・・)
途中で電話が入ります。“ねぇ、テフロンの方がいい?ここのスーパーだと安いのしかなくて信用できないんだけど”
そうねぇ~、やっぱりこの先ずっと使うことを考えたら品質もいいものを・・・と思うよね。じゃ、申し訳ないけどもう少し走ったところにあるショッピングセンターまでお願い!
ということで、ジョンは思わぬ距離をドライブすることに・・・ごめんね!待つこと1時間、やっと彼が帰って来る頃には綺麗な夕焼け。ありがとね、ジョン!!


そして晩御飯です。きっと風が強いから暖かいものが食べたくなるだろうと予想し、2人で最初から“おでん”と決めていました。しかも土鍋で・・・。まぁ、いいじゃないの。あんまりしきたりにこだわらず、美味しく食べましょうよ~。今日は大根とか野菜はないけど、その分野菜巻きとかごぼう巻きがあるからさ。

Pict0026  Pict0029

さ、ご飯が終わったら満天の星を見上げ波のBGMでしばらくボ~っとしながら、まったりとした時間を過ごす。ちょっと雲が多目なのが気になるけど雨は降らないよね・・・ってか、降らないでぇ~!と切に願う私達。だって前回はこれより小さなテントで雨漏りというか、吹き付ける雨が窓から入ってきてエライ目に遭ったのですもの。今回ばかりはどうか雨が降りませんように・・・。でもこのテント、前回よりもはるかに品質向上だから大丈夫かもね。

そんな話をしながら就寝・・・。と、夜中にいきなり“ザァ~!”という音で目覚める。ついに来たか!そう・・・雨!!いや~ん、どうしよう。雨漏りはないかな。早く止んでぇ~、と強く強く願っていると10分程で止みました。あぁ、神様有難う。そして見渡すと一滴の雨漏りもなく無事に雨をやり過ごすことができたのでした。さすがSwiss Gearだね、Good Qualityに感謝!!


そして翌朝波の音でお目覚めぇ~!いいね、これ。超贅沢な朝。横で寝ていたジョンは早速“おめざSwim”です。起き抜けに泳いじゃうなんて・・・!でも気持ちがいいから・・・って。私はこれまた贅沢な“二度寝”で、もう30分寝かせて~!と。
さて、次に目覚めて着替えているとジョン君が帰って来ました。そして朝食をGETしに近くのコンビにまでドライブです。スパムにぎりやさつまいものマナプア、そしてポテト&ポーチュギーソーセージ&エッグを買って、またキャンプ地へと戻り朝食です。海を見ながらの朝食は最高!!

Pict0033  

そしてその後は海で好きなだけ遊んで、お昼過ぎにテントをたたんで海を後にしたのでした。土曜日だと言うのにそれ程キャンプにおとずれる家族もなく、海はまたまたプライベートビーチ状態です。独り占めっていいな・・・なんて思いながら、バシャバシャと遊んだ二人でした。

Cimg0181  Pict0022

かくして楽しいキャンプはこれにてお開きぃ~!私達の夏も終わり、これからは12月のマラソンに向けて私はトレーニング一色になります。今年こそ、故障がなく最後まで全工程走り抜けるようガンバルゾ!
その前にとってもよい充電が出来ました。ジョン君有難うね~。そしてクアロアビーチも・・・。さ、今日は結婚9ヶ月記念。何か美味しいものでも作って、ジョン君の帰りを待ちましょうかね。Mahalo!

| | コメント (5)

2007年9月14日 (金)

ついに合格ぅ~!!

祝 ハワイ州マッサージセラピスト試験合格
Aloha-!ついに・・・ついに、やりましたぁ~!念願の、そして目標だったマッサージセラピストの試験の合格証が届きました。正解率は125問中93%で見事PASSです。やったぁ~!

さて、これからまた2ndステップを踏むべく頑張ります。まずはこのライセンスがないことには何も始められなかったので、本当に本当に嬉しいィィィ!!一緒に勉強したクラスメートも受かってて歓び二倍です。苦楽を共にしたと言ったら少しオーバーだけど、でも頑張れば出来るよね!ってことを証明できて良かった~。

次のステップは何って?それはですね・・・実は試験に合格したからといってすぐに何か出来るかと言うとこれがまたそうではなくて。今度はこの合格証をライセンスに替えるというアクションがあるわけです。(も~、面倒くさいよ!)この合格証は1年間有効で、その間にライセンスへ替えるのです。何故こんな面倒なことをするのか・・・実はアメリカはソーシャルセキュリティナンバーという『個人背番号制』が布かれています。この番号は『アメリカで就業する資格がある』という証明でもあります。税金(収入税など)を納める時には必ずこのナンバーで管理されるからです。グリーンカード(永住権)を持っている私は、もともと働く資格がありますから簡単にナンバーを申請することが出来ます。


しかし、日本から学生で来た人達は勿論働くことは出来ません。ですから試験に合格すると“OPT”と言って『研修期間』が与えられ、学校で学んだことの実践が出来るんですね。その際にインターンとして“働く”わけですから、このソーシャルセキュリティナンバーが必要となります。でも・・・そこはアメリカ。申請したからといって明日にでも発行されるかと言ったらそんな簡単には行かないんですね~。ハワイで申請しても全てデータはアメリカ本土へ渡り、そこでナンバーカードが発行されてはるばる送られてくるわけです。待っている間は勿論働くことは出来ず、ただヤキモキとしているわけですね。はぁ~、アメリカって大変・・・。

さてさてそれではライセンスが取得できたら・・・?勿論、大手を振って働けます!スパに職を得てもいいし、自分でビジネスを起こしてもOKです。
では私は・・・?そうですね、当分修行を積もうかなとも思っています。腰を悪くしたことを考えると、1日中マッサージというのは身体を痛める原因になる可能性があるので、当分は様子を見ながらオンコールとかいいかな・・・と。オンコールというのはスパやマッサージ施設に登録をしていて、常勤のマッサージセラピストではさばけないくらいお客様が来た時の“助っ人”です。ですから忙しい時だけ“手伝って!”と連絡が来るので、時間もそれ程拘束されないわけです。結構いいペースで仕事出来るかも・・・。


でも、まだ興奮冷めやらず何が何だか頭の整理が出来ていないので、これからじっくり考えようと思います。1歩1歩少しずつ進めばいいのですものね。
そうそう、夜はジョンがディナーへご招待。私の頑張りを労ってくれました。まずはレイをかけてくれて、そして家の近くのイタリアンへ・・・ピザにパスタにスペシャルフィーチャーの“にんにく”を堪能。美味しかった。有難う、ジョン!!そして応援してくれた沢山の人達にも感謝ですっ。

Pict0012
半分目が寝てます(?)

そしてこの日は朝からまるで私の合格を祝うべく(調子いいなぁ?)アメリカのトップクラスの曲芸飛行隊『サンダーバード』がハワイへ。何と朝うちの真上を爆音とどろかせて飛んで、土曜日の本番に向けて練習。(さすがアメリカ、住宅街を飛んじゃう!)しかし選ばれた中の選ればれた人達です。そりゃもう凄いのなんのって。そこで午後も練習があると聞き、思わずワイキキまで観に行っちゃいました。野次馬根性丸出し・・・)

【我が家上空】

Imgp0258_2 Imgp0271                           

Imgp0258_2                                                         

                  

【ワイキキ】

Imgp0276  Imgp0282
 Imgp0296

                   

・・・長い一日が終わり、ホッとしたような、いやまだまだ気が抜けないぞみないな(笑)きっとこれからも続くであろう私の挑戦は、自分でも想像が出来ないくらい。でもとっても楽しみでもあるのです。これからも頑張って色んなことをやっていきたい!と改めて思った一日でした。Mahalo!

| | コメント (14)

2007年9月11日 (火)

『夢×挑戦ブログ』に  参加!

Aloha-! 今日はお知らせがあってブログアップしてます。実はタイトルにもあるように、某飲料メーカーさんが主催するブログイベントに参加することになりました。(イベントって言うのかな~?)

これは自分の夢を叶えるべく日々努力している人達のブログを公開し、進行状況や結果を皆にお知らせしながら、時には応援もしてもらっちゃうという・・・。この募集広告を見た時に『挑戦』という文字に目が行き“なになに、私のブログそのものじゃないのぉ!”となって応募に至りました。これまでにも沢山のことにチャレンジし、1つ1つ実現して今はハワイに移住したことも、全ては『チャレンジ精神』から・・・。そしてここハワイでも新たなる挑戦を始めた時に、このイベントへの参加を決意したのでした。


夢への挑戦!というと何か大きいことをしなくちゃいけないかと言うとそうでもなく、自分で思い描いたことに向かって行けばよさそう。そこで私の夢第一弾として、この間からブログに載せている『ハワイ州のマッサージセラピストライセンスを取って、女の子の一人ハワイ旅を応援する』というTARGETを掲げて参加です。


以前からブログを読んで下さっている方は、先日試験を受けて今は結果待ちをしていることはご存知ですね。そして初めてこのブログへ来て下さった方には、ちょっとした経緯を書いておきましょうね。
・・・私は1月からここハワイでマッサージの学校に通い、州のライセンスを取る為に勉強してきました。アメリカはマッサージセラピストにもライセンスが必要で、例えばスパなどで働く時もこのライセンスがないと雇ってもらえません。ということは、働けないわけです。逆にライセンスがないのにマッサージという行為をすると、警察に捕まってしまいます。日本と違ってこちらはそれ程厳しいんですね。ですから、まず何はともあれライセンスを取らない限りは話が前に進まない・・・というわけです。


では、ライセンスを取った後夢に近づく為にどうするか・・・。私はどこかのスパに職を得るつもりはなく、自分の思い描いたように『人を癒したい』と思っているのです。それは私が数年前『こうして欲しいな』と思っていたことを現実化する。具体的には【ハワイへ一人で来る女の子(特に疲れたOLさん)の旅を応援すべく、まずは到着してすぐに心地よいマッサージで長いフライトと日本での疲れを取って、楽しいハワイの旅のスタートを切ってもらえれば・・・】と思っているのです。


その為にはこれからサロンを構えるべく場所を探すか、それともどこか間借りをするか・・・など色々と考えなければならないことがあります。アメリカで自営業をするのって結構難しいんですよね。特にハワイは中小企業に厳しい州で、新しいビジネスは3年持てば合格!って感じで、5年後にはほんの一握りのビジネスしか残っていないそうです。ですから、ビジネスサバイバーになるべくそこら辺もしっかり考えないと、夢だけでは食っていけない現実も・・・。(でもぉ~、まずは試験に受かってライセンスをGETしなくちゃねっ!)


そんなわけで、夢の挑戦への出発点に立っている私。これからライセンスが取れてから更にステップを重ねて行きます。ただ・・・私にとって夢って1つだけじゃないんです。このマッサージの夢プラス、【12月のホノルルマラソンで全工程を走りきって完走Tシャツとメダルをもらうっ!】というのもあるんです。実は今年で4回目のチャレンジ。毎年トラブルに見舞われ、途中で歩く羽目に・・・。どんなに練習を重ねてその時調子が良くても、結局はレース当日が全てなんですよね。今も着々と練習は積んでいますが、さて今年はどうなることやら・・・?そういうことで、マッサージの夢と平行してマラソンもやっている、チョット欲張りな私です(笑)


昔から人をあっ!と言わせて、リアクション見るのが好きでした。(変わったヤツ?)このリアクションが結構楽しくて、それで今も挑戦することを止められない節もありますが、やっぱり夢に向かって前進してる人を見ると勇気を貰ったり、輝いてる姿がカッコ良かったり、またそれに触発されたり・・・と。自分もそんな人達の仲間でいたいなと思っています。挑戦は私の人生の一部かな・・・。だから今日も頑張り続けていきたいと思います。皆さん、これから応援宜しくお願いしま~す。そしてハワイに来ることがあったら、是非私のマッサージを受けて下さいねっ!!Mahalo!

| | コメント (6)

2007年9月 5日 (水)

試験が終わって・・・

Aloha-! 昨日はハワイ州のマッサージセラピストの試験でした。感想は・・・やや凹み気味。(なんて弱気な!)

だってぇ~(さぁ、ここから負け犬の遠吠え?)『これさえ完璧にしておけば何の心配も要らない!』と言われた“模擬”を、クラスメートと一生懸命やったにも関わらず、そこからの出題率の低さと言ったら・・・絶句もの。20年間問題が一緒だからなんて一体誰が言ったのよぉ~!蓋を開けたら新しいパターンの問題が目白押し。やっぱり20年も変えてないとマズイってことになったのでしょうね。

それは仕方ないけど、面食らったのは受験者の私達!試験管の『では始めて・・・』の一言で開いた1ページ目から目が点・・・(苦笑)問題文が4行もあるではないのぉ?まず文章の長さにため息・・・そして4択の答えもそれなりに長くまたしてもため息・・・。おいおい、こんなんで125問全問回答できるのぉ~?って。


しか~しっ、こんなコトで最初からダメージ受けてる場合じゃないわっ!ドンドン進んでいかないとね。ってなわけで、気持ちを落ち着けて回答開始!不確かなものには印を付け、後でやればいいや・・・と。隣に座っているのはネイティブの女性。試験前にちょっと話したら、以前他の州でマッサージを少し勉強しているので全く初めてではない・・・と。そして『この会場寒いから早く終わるように頑張るわ。羽織るもの忘れちゃったから・・・』と言っていました。その通り、早い!早い!私が2ページ目の時は多分4ページくらい行っていたと思います。(ページめくるの早かった~)でも、そこで自分のペースを崩してはいけませんね。とにかく集中してやりました。


時々“???”となりながらも、何とか1巡目をクリア。試験開始から1時間05分の時でした。さて、これから分からなかった問題をじっくり時間をかけて解こう!その数15/125問でした。最悪の場合30問までは間違えても合格ですから、この時点ではそれ程焦りませんでした。でもなるべくなら正解率を高くしたいと思い、気持ちを新たにこの15問へ再チャレンジです。


やっぱり1度目に問題文を読んだ時よりも大分落ち着いていたせいか、2度目の方が問題をよく理解できました。この15問を解きながら、他の問題も見直し。これで2巡目です。それでもどうしてもまだ“ん~?”と思う問題が2問。さてどうしよう・・・。もう一度よぉぉぉ~く問題文を読み直します。そして持ち込みを許された英和辞書でも単語をチェック。(外国人受験者には、医療用語が載っていないことを条件に、自国語と英語の訳をする為の辞書の持ち込みが許されています)いやぁ、これが意外に功を奏しました。英語には1つの単語に色々な意味が含まれていますが、今までに思いも寄らなかった簡単な単語に新たな意味を見出したりして・・・。辞書を貸してくれた友人に感謝です。


さて、2巡目が終わって2時間が経過。まだ1時間残っているな~と思ったら、貧乏性の私は『勿体無いからあと1回見直そう!』と思い、最後の見直しに入りました。一緒に来たクラスメートの一人が出て行きましたが、そこは焦らず最後の見直しをしてからね!と。そしてその見直しも終わり教室を出たのが、2時間35分。制限時間25分を残して終了し、何だか気持ちもスッキリ・・・?


その後他の仲間も外へ出て来て、皆で答え合わせ。試験問題は持ち出し禁止なので覚えている範囲でですが、これがまた見た事もないような問題を覚えているのも難しく・・・。まずは、一同声を合わせて『聞いてないよぉ~~~!』と。それから覚えている限りの出題傾向を語りつつ・・・。カンニングを防ぐ為か各自違う問題を渡されるので、各々どんな問題だったか興味津々でした。ある程度は一緒だったことが分かり、その範囲であ~でもない!こ~でもない!とやっていると、段々暗い雰囲気に・・・。頭使いすぎて血糖値も最低レベルまで落ちた?と言う事で、早速何か飲みに行こうということになりました。


今日は折角『全米ベストビーチ』にも選ばれたことのある“カイルアビーチ”の町での試験。ならばビーチを見ながら・・・ということで、カイルアビーチへ向かいます。このビーチの側に美味しいシェイブアイス屋さん(カキ氷)があるのです。トッピングにあずきとアイスクリームをお願いし、私は“レインボー・シェイブ”を頂きました。はぁ~、一仕事の後のシェイブはうまいっ!!そしてカイルアビーチのエメラルドグリーンの海に癒されたのでしたぁ。


その後、一路ホノルルへ向かって出発。コオラウ山脈のトンネルを抜け、ホノルルの街の風景が目に入った頃には後ろの座席のクラスメートはほとんど無言。(相当疲れたようです)私も家に着いてから少しお昼寝しました。だってね~、緊張していたせいか前日の夜夢の中で既に2~3回試験を受けていたのです!!(ハハハ、小心者め)他のクラスメートも早く目が覚めたり、近所で朝の4時から騒音を発する人がいたり・・・と、ベストな状態で睡眠できなかったのでした。(こういう時に限ってそんなもんよね~)


・・・と、なんだかんだありましたが、とりあえずは試験終了です!あとは10日後の結果発表までまんじりとしない日々・・・(苦笑)でも、もう終わっちゃったんだから、精神的には楽なはず。当分はまたクリニックへ顔を出しつつ、マッサージのブラッシュアップしようっと。それにしても・・・いい経験になりました。&どうか受かっていますように~。Mahalo!










| | コメント (8)

2007年9月 3日 (月)

いよいよ明日、ハワイ州マッサージセラピスト試験!!

Aloha-! 気が付けばカウントダウンに入ってます。何がって?マッサージセラピストの試験で~すっ。思えば1月から学校へ通い、頑張って勉強してきたこの9ヶ月・・・(しみじみ)その集大成とも言える試験が明日に迫っています。(って、なんかオーバーですねぇ私)

昨日、今日・・・と最終的なチェックをし復習しまくってましたが、この時点で“全てやり尽くした!あとはベストを尽くすだけっ!”となりました。もうどうやってもこれ以上は有り得ないっていうくらい、頑張って勉強したので満足。


先程ジョンに景気付けにと“カツ”を食べに連れて行ってもらいました。ベタな縁起担ぎですが、やっぱりこれくらいやって勢い付けないとね。ありがと、ジョン君!!今はお腹いっぱいになったので、少し休んだらもうチョットだけ勉強して(だって居ても立ってもいられなくなっちゃう性格なんだも~ん)それから就寝としませう。


今までの成果が存分に発揮できますよう、どうか応援ヨロシクで~すっ!!では明日・・・行ってきます。Mahalo!




| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »