« いよいよ明日、ハワイ州マッサージセラピスト試験!! | トップページ | 『夢×挑戦ブログ』に  参加! »

2007年9月 5日 (水)

試験が終わって・・・

Aloha-! 昨日はハワイ州のマッサージセラピストの試験でした。感想は・・・やや凹み気味。(なんて弱気な!)

だってぇ~(さぁ、ここから負け犬の遠吠え?)『これさえ完璧にしておけば何の心配も要らない!』と言われた“模擬”を、クラスメートと一生懸命やったにも関わらず、そこからの出題率の低さと言ったら・・・絶句もの。20年間問題が一緒だからなんて一体誰が言ったのよぉ~!蓋を開けたら新しいパターンの問題が目白押し。やっぱり20年も変えてないとマズイってことになったのでしょうね。

それは仕方ないけど、面食らったのは受験者の私達!試験管の『では始めて・・・』の一言で開いた1ページ目から目が点・・・(苦笑)問題文が4行もあるではないのぉ?まず文章の長さにため息・・・そして4択の答えもそれなりに長くまたしてもため息・・・。おいおい、こんなんで125問全問回答できるのぉ~?って。


しか~しっ、こんなコトで最初からダメージ受けてる場合じゃないわっ!ドンドン進んでいかないとね。ってなわけで、気持ちを落ち着けて回答開始!不確かなものには印を付け、後でやればいいや・・・と。隣に座っているのはネイティブの女性。試験前にちょっと話したら、以前他の州でマッサージを少し勉強しているので全く初めてではない・・・と。そして『この会場寒いから早く終わるように頑張るわ。羽織るもの忘れちゃったから・・・』と言っていました。その通り、早い!早い!私が2ページ目の時は多分4ページくらい行っていたと思います。(ページめくるの早かった~)でも、そこで自分のペースを崩してはいけませんね。とにかく集中してやりました。


時々“???”となりながらも、何とか1巡目をクリア。試験開始から1時間05分の時でした。さて、これから分からなかった問題をじっくり時間をかけて解こう!その数15/125問でした。最悪の場合30問までは間違えても合格ですから、この時点ではそれ程焦りませんでした。でもなるべくなら正解率を高くしたいと思い、気持ちを新たにこの15問へ再チャレンジです。


やっぱり1度目に問題文を読んだ時よりも大分落ち着いていたせいか、2度目の方が問題をよく理解できました。この15問を解きながら、他の問題も見直し。これで2巡目です。それでもどうしてもまだ“ん~?”と思う問題が2問。さてどうしよう・・・。もう一度よぉぉぉ~く問題文を読み直します。そして持ち込みを許された英和辞書でも単語をチェック。(外国人受験者には、医療用語が載っていないことを条件に、自国語と英語の訳をする為の辞書の持ち込みが許されています)いやぁ、これが意外に功を奏しました。英語には1つの単語に色々な意味が含まれていますが、今までに思いも寄らなかった簡単な単語に新たな意味を見出したりして・・・。辞書を貸してくれた友人に感謝です。


さて、2巡目が終わって2時間が経過。まだ1時間残っているな~と思ったら、貧乏性の私は『勿体無いからあと1回見直そう!』と思い、最後の見直しに入りました。一緒に来たクラスメートの一人が出て行きましたが、そこは焦らず最後の見直しをしてからね!と。そしてその見直しも終わり教室を出たのが、2時間35分。制限時間25分を残して終了し、何だか気持ちもスッキリ・・・?


その後他の仲間も外へ出て来て、皆で答え合わせ。試験問題は持ち出し禁止なので覚えている範囲でですが、これがまた見た事もないような問題を覚えているのも難しく・・・。まずは、一同声を合わせて『聞いてないよぉ~~~!』と。それから覚えている限りの出題傾向を語りつつ・・・。カンニングを防ぐ為か各自違う問題を渡されるので、各々どんな問題だったか興味津々でした。ある程度は一緒だったことが分かり、その範囲であ~でもない!こ~でもない!とやっていると、段々暗い雰囲気に・・・。頭使いすぎて血糖値も最低レベルまで落ちた?と言う事で、早速何か飲みに行こうということになりました。


今日は折角『全米ベストビーチ』にも選ばれたことのある“カイルアビーチ”の町での試験。ならばビーチを見ながら・・・ということで、カイルアビーチへ向かいます。このビーチの側に美味しいシェイブアイス屋さん(カキ氷)があるのです。トッピングにあずきとアイスクリームをお願いし、私は“レインボー・シェイブ”を頂きました。はぁ~、一仕事の後のシェイブはうまいっ!!そしてカイルアビーチのエメラルドグリーンの海に癒されたのでしたぁ。


その後、一路ホノルルへ向かって出発。コオラウ山脈のトンネルを抜け、ホノルルの街の風景が目に入った頃には後ろの座席のクラスメートはほとんど無言。(相当疲れたようです)私も家に着いてから少しお昼寝しました。だってね~、緊張していたせいか前日の夜夢の中で既に2~3回試験を受けていたのです!!(ハハハ、小心者め)他のクラスメートも早く目が覚めたり、近所で朝の4時から騒音を発する人がいたり・・・と、ベストな状態で睡眠できなかったのでした。(こういう時に限ってそんなもんよね~)


・・・と、なんだかんだありましたが、とりあえずは試験終了です!あとは10日後の結果発表までまんじりとしない日々・・・(苦笑)でも、もう終わっちゃったんだから、精神的には楽なはず。当分はまたクリニックへ顔を出しつつ、マッサージのブラッシュアップしようっと。それにしても・・・いい経験になりました。&どうか受かっていますように~。Mahalo!










|

« いよいよ明日、ハワイ州マッサージセラピスト試験!! | トップページ | 『夢×挑戦ブログ』に  参加! »

コメント

Miki、初カキコ有難う!
そちらのブログが1ヶ月以上滞っていたので、少々心配しておりましたが、元気なヒカルの白パン姿を見て、ホッとしました~(笑)
今週結果が届くと思うので、その時はちゃんとアップしますのでお楽しみに。
Mahalo!

投稿: Maile | 2007年9月10日 (月) 09時14分

ご無沙汰っ!mikiだよ~ん。初コメントでーす。

ブログいつも見てるよ。
今回はまた臨場感たっぷりの受験report楽しませていただきやした。(失礼!)
大丈夫っ!!自信のない時の方が受かってるものよ。
吉報お待ちしております。

p.s.ヒカルブログへのコメントありがとうね♪

投稿: miki | 2007年9月10日 (月) 05時22分

ちなっちゃん

好きな事を極める為の途中作業としてこの試験があった・・・って思えば、嫌いでも何でも受けないとね!(ハハハ)

この9ヶ月の集大成なんだもん。やっぱりそこはきっちりと1つの区切りとして・・・ってことでさ。

私も勿論机の上の勉強が大嫌いでした。でもね、筋肉や身体の構造を知るのって悪くない。何せマラソンのトレーニングにも役立つのよ。だから意外とキツイ半面楽しかったよ。

結果は10日後くらいに郵送されるって聞いたから今週末までには・・・(ヒェ~!)まぁ、泣いても笑っても試験は受けちゃったんだもん。結果を待つしかないってワケで・・・。

皆さんに歓びのブログを読んで貰えるよう、私も毎日祈る気分ですぅ。Mahalo!

投稿: Maile | 2007年9月 8日 (土) 09時11分

マイリィさん、お疲れさま~。
試験って、大嫌い。読んでるだけで、学生時代のことが
思い出されて、私まで試験している気がしてきちゃった。
やっぱり私には机に向かってなんて、全然向いていない
みたい。本当に頑張ったのね。
試験の結果はいつ出るのかしら?

投稿: CHINATSU | 2007年9月 8日 (土) 03時09分

kuhioさん
試験は充実感と失望感が半々です(苦笑)
どうやら、どうでもいい問題を間違えたみたいで。それが今になって判明し、凹んでおります。
でも、結果は嫌でも出るので、黙って待ちます・・・。
Mahalo!

投稿: Maile | 2007年9月 7日 (金) 17時45分

夢の中でも試験を受けていたとは大変でしたね!

試験を受けている時の描写が手に取る様に見えて、自分が
受けている気持ちになって、読んでしまいました。 (笑)

終わったと言う感じよりも成し遂げた充実感でいっぱいでしょうね!
マイリィさんのブログから、そんなことを感じていました。

投稿: kuhio_ave | 2007年9月 7日 (金) 16時28分

Junちゃん

早速のカキコ有難う!これからまたしばらくはマッサージonlyで腕を磨きます。

まぁマイペースでお休み入れながら行きますよぉ。マラソンまであと3ヶ月だしね!
Mahalo!

投稿: Maile | 2007年9月 5日 (水) 14時57分

試験お疲れ様でした(^O^)
結果はともかく、ここまで頑張ったマイリィさんはすごいです!
頑張った分、結果が気になるけど、今はリフレッシュしてゆっくり、まったり休んでくださいね♪

投稿: Jun | 2007年9月 5日 (水) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いよいよ明日、ハワイ州マッサージセラピスト試験!! | トップページ | 『夢×挑戦ブログ』に  参加! »