« 『夢×挑戦ブログ』に  参加! | トップページ | Let's Go Camping!! »

2007年9月14日 (金)

ついに合格ぅ~!!

祝 ハワイ州マッサージセラピスト試験合格
Aloha-!ついに・・・ついに、やりましたぁ~!念願の、そして目標だったマッサージセラピストの試験の合格証が届きました。正解率は125問中93%で見事PASSです。やったぁ~!

さて、これからまた2ndステップを踏むべく頑張ります。まずはこのライセンスがないことには何も始められなかったので、本当に本当に嬉しいィィィ!!一緒に勉強したクラスメートも受かってて歓び二倍です。苦楽を共にしたと言ったら少しオーバーだけど、でも頑張れば出来るよね!ってことを証明できて良かった~。

次のステップは何って?それはですね・・・実は試験に合格したからといってすぐに何か出来るかと言うとこれがまたそうではなくて。今度はこの合格証をライセンスに替えるというアクションがあるわけです。(も~、面倒くさいよ!)この合格証は1年間有効で、その間にライセンスへ替えるのです。何故こんな面倒なことをするのか・・・実はアメリカはソーシャルセキュリティナンバーという『個人背番号制』が布かれています。この番号は『アメリカで就業する資格がある』という証明でもあります。税金(収入税など)を納める時には必ずこのナンバーで管理されるからです。グリーンカード(永住権)を持っている私は、もともと働く資格がありますから簡単にナンバーを申請することが出来ます。


しかし、日本から学生で来た人達は勿論働くことは出来ません。ですから試験に合格すると“OPT”と言って『研修期間』が与えられ、学校で学んだことの実践が出来るんですね。その際にインターンとして“働く”わけですから、このソーシャルセキュリティナンバーが必要となります。でも・・・そこはアメリカ。申請したからといって明日にでも発行されるかと言ったらそんな簡単には行かないんですね~。ハワイで申請しても全てデータはアメリカ本土へ渡り、そこでナンバーカードが発行されてはるばる送られてくるわけです。待っている間は勿論働くことは出来ず、ただヤキモキとしているわけですね。はぁ~、アメリカって大変・・・。

さてさてそれではライセンスが取得できたら・・・?勿論、大手を振って働けます!スパに職を得てもいいし、自分でビジネスを起こしてもOKです。
では私は・・・?そうですね、当分修行を積もうかなとも思っています。腰を悪くしたことを考えると、1日中マッサージというのは身体を痛める原因になる可能性があるので、当分は様子を見ながらオンコールとかいいかな・・・と。オンコールというのはスパやマッサージ施設に登録をしていて、常勤のマッサージセラピストではさばけないくらいお客様が来た時の“助っ人”です。ですから忙しい時だけ“手伝って!”と連絡が来るので、時間もそれ程拘束されないわけです。結構いいペースで仕事出来るかも・・・。


でも、まだ興奮冷めやらず何が何だか頭の整理が出来ていないので、これからじっくり考えようと思います。1歩1歩少しずつ進めばいいのですものね。
そうそう、夜はジョンがディナーへご招待。私の頑張りを労ってくれました。まずはレイをかけてくれて、そして家の近くのイタリアンへ・・・ピザにパスタにスペシャルフィーチャーの“にんにく”を堪能。美味しかった。有難う、ジョン!!そして応援してくれた沢山の人達にも感謝ですっ。

Pict0012
半分目が寝てます(?)

そしてこの日は朝からまるで私の合格を祝うべく(調子いいなぁ?)アメリカのトップクラスの曲芸飛行隊『サンダーバード』がハワイへ。何と朝うちの真上を爆音とどろかせて飛んで、土曜日の本番に向けて練習。(さすがアメリカ、住宅街を飛んじゃう!)しかし選ばれた中の選ればれた人達です。そりゃもう凄いのなんのって。そこで午後も練習があると聞き、思わずワイキキまで観に行っちゃいました。野次馬根性丸出し・・・)

【我が家上空】

Imgp0258_2 Imgp0271                           

Imgp0258_2                                                         

                  

【ワイキキ】

Imgp0276  Imgp0282
 Imgp0296

                   

・・・長い一日が終わり、ホッとしたような、いやまだまだ気が抜けないぞみないな(笑)きっとこれからも続くであろう私の挑戦は、自分でも想像が出来ないくらい。でもとっても楽しみでもあるのです。これからも頑張って色んなことをやっていきたい!と改めて思った一日でした。Mahalo!

|

« 『夢×挑戦ブログ』に  参加! | トップページ | Let's Go Camping!! »

コメント

yukkiiさん

カキコ有難うございます。(別人でした?)
ところで、ホノマラは今回35周年記念大会なんですよ。だから余計に応募人数g多いはず~。来週申し込むんですか?いや今すぐにでもお勧め!

皇居を走るならCHINATSUさんに声をかけるといいですね。彼女はすでにアミノクラブに参加していて、かなり走りこみしてますがやっぱりホノマラが初フルなので色々と聞けるんじゃないかな?

本当はホノマラで渡ハする皆さんの身体を癒して差し上げたいのですが、私もホノマラ参加なので今回はどうなることやら?もし滞在に余裕があったら、是非私のマッサージ受けて下さい。走る前もコンディショニングと言ってスポーツマッサージも入れたものをして差し上げますよ。でも私のスタイルは『ブレンド』なので、人気のロミも入ってま~す。Mahalo!

投稿: Maile | 2007年9月20日 (木) 17時11分

マイリィさん、こんにちは~♪
アロパより遊びに来ました。
実はカキコ初めてなんですよ。なので別人のようで~す(*^_^*)
最近ホノマラについて調べはじめて、ツアーが取れにくいと
知りびっくりです。私まだ予約してないんだけど、大丈夫なのかな~。。。。来週には予約完了しなきゃと思ってますが
あとはボス次第です!お休みもらえますように
明日は皇居に走りにいきます
とりあえず10キロが目標です
ゆっくりゆっくり本番に向っていきま~~~す。

マッサージセラピスト合格おめでとうございました。
腰に気を付けてくださいねっ♪
マッサージ大好きなので(受身)いつの日か
お願いしたいわ(*^_^*)

投稿: yukkii | 2007年9月20日 (木) 16時06分

hinapoohさん

昨日丁度合格証からライセンスへの切り替え申請をしてきたところです。10~12日後にはライセンスが送られてくるとのこと。そうしたらもういっぱしのマッサージセラピスト(?)

学校に通い始めた1月の私からは想像が出来ませんが、これからが勝負!と思って頑張っていきます。応援有難うございました。Mahalo!

投稿: Maile | 2007年9月20日 (木) 08時37分

こんにちは(^^)

遅ればせながら合格おめでとうございます!!(^O^)/

今から、また大変だとは思いますが、腰の方気をつけながら
頑張って下さいね(~o~)
心から応援しています(*^^)v

投稿: .hinapooh | 2007年9月19日 (水) 20時20分

何だか沢山の方にお祝いカキコしてもらって、すんご~く嬉しいですっ!有難うございます。

これからが勝負ですので、またこのブログに進捗状況を書けるよう頑張って行きます。期待しててねっ!Mahalo!

投稿: Maile | 2007年9月17日 (月) 21時40分

まこちゃん!おめでとう♪あまりあせらず、腰を痛めないようにマイペースでね♪

投稿: mayumi | 2007年9月17日 (月) 14時10分

合格しましたね。それも、すごい正解率で合格されて、
完璧に勉強されていたのですね。尊敬です。
90%以上の正解率だなんて、中学生以来試験でそんなに
いい点数をとった経験ないかも。
試験は大きらいだけど、合格すると頑張ってよかったって
思えるよね。なんだか、そんな気持ちを実感できて、羨ましい。
これから、そのライセンスを使って、夢がもっともっと現実に
なってきたと思います。
1歩1歩着実に前に・・・。ですね。これからも、応援してます。

投稿: CHINATSU | 2007年9月17日 (月) 02時49分

ワォ~ Maileさん、合格おめでとうございます!! 私も絶対受かると思ってましたよ!! & オアフ島に行ったときは、Maileさんのマッサージ受けてみたいです!! Maileさんのブログを読んでいると、本当に人生をエネルギッシュに楽しんでいる、その夢のために努力している力強い人!っていうのが、すごく伝わってきます。 私もかつては、夢に向かって努力していた時期があったりもしたのですが、今は、ゆるゆる~とした生活を満喫?しています。 これからも、体を壊さない程度に(笑)、夢に向かって邁進していってくださいね!! おめでとう!! 

投稿: tomoko | 2007年9月16日 (日) 09時05分

ねっ!やっぱり受かっていたでしょう!
お・め・で・とっ♪
毎日12kgのヒカルを担いで悲鳴をあげている私のカラダをあなたの愛で優しく揉み解してぇ~☆
ホントにおめでとう!&おつかれさま!
次から次へのチャレンジもいいけど、たまには休め~。
休みっぱなしのきょじゃっきー同盟会長より。

投稿: miki | 2007年9月16日 (日) 05時24分

皆さん、暖かいお祝いコメントを有難う!
これからも新たな挑戦をしながら一歩一歩頑張りま~す。
次はこのライセンスをどう実践で活かすか?です。
はてさてどうなりますやら・・・?乞ご期待。Mahalo!

投稿: Maile | 2007年9月15日 (土) 23時11分

おめでとうございます!試験勉強は相当ハードだったはずなのに、本当にすごいですね。
読んでいてすがすがしい気持ちになりました♪

投稿: ゆっきー | 2007年9月15日 (土) 18時34分

合格おめでとう~(^O^)
ほんと自分のことのように嬉しいよ♪
努力すれば、なんでもできるんだね!つめの垢でもいただこうかしら(^O^)
いつか私もマイリィさんのマッサージうけたいな!
もちろん満足すれば、チップはずみますよ(笑)
これからのご活躍期待してます!!

投稿: Jun | 2007年9月15日 (土) 05時55分

やったね!maile!!おめでとう♪今後もたのしみやね~!!
でも体は気をつけてね♪では本当におめでとう♪

投稿: yoshi | 2007年9月15日 (土) 04時05分

おおっ!
やりましたね。
試験合格おめでとう☆
素晴らしいです!

投稿: Yoichi | 2007年9月14日 (金) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『夢×挑戦ブログ』に  参加! | トップページ | Let's Go Camping!! »