« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

遅ればせながら、サンクス・ギビング・デーのご報告ぅ~!

Aloha-! 約一週間前になりますが、こちらは“感謝祭”なるものがありました。アメリカ人にとっての“盆暮れ”みたいなもんですね。家族一同が集まり、ワイワイガヤガヤ。

でも、私とジョンは家族は地球儀のあっちとこっちに散らばってるし、そんな時期に集まる文化もな~い!ってことで、孤独な存在・・・?と思いきや、いえいえお友達のご家族が招待して下さいまして、美味しく“ターキー”を頂けることに!

しかもその日出かける前には心優しい大家さん(お隣に住んでる)が、感謝祭ランチセットを持って来て下さいました。ホント皆様には感謝!感謝!の感謝祭でしたぁ。

それじゃ、その美味しいターキーなどなど写真で公開致しましょうね~。う・・・お腹が鳴ってきたぁ(苦笑) Mahalo!

まずは大家さんからのターキーランチ!
Cimg0305

グレービーソースがたっぷりかかったターキーやマッシュポテト!&定番の付け合せである、クランベリーソース。

パンプキンパイも甘さ控え目で美味でございましたわ。

わかめの酢の物がついてたのには、さすがハワイ!と感心。

んじゃ次はお呼ばれしたお宅の丸ごとターキー!
Cimg0313 

どうです、この大きさ!中にも沢山詰め物が入ってます。これは食べでがありまっせ~。

私は“ちらし寿司”を作って行きました。
Cimg0312 

ジョンは御寿司好きなもんで、独り占め~!

キレイなセッティング~
Cimg0314 

ハワイらしいでしょ~。

| | コメント (2)

2007年11月26日 (月)

そうだ、LAへ行こう♪

Aloha-! ご無沙汰です。何してたかっていうと・・・そう、突然思いついてLAへ行ってました。えっ、随分唐突じゃん?と思われるかも知れませんが、アキレス腱の調子がいまひとつでマラソンの練習が思うように出来ず、街のそこここで見かけるランナーの姿がうらやましくて・・・それでい居たたまれなくなっちゃったんですね。そんな時は環境を変えるのもいいな!と思ったところ、突然頭に“そうだ、LA行こう!”って。LAは1年間留学していたのでホームタウンなんです。しかもうちの叔父と叔母が住んでいるし、学生時代の友人もいるので行き易いんです。早速マイレージをチェックし、空いてる日で予約完了!(行動が早い?)5泊6日の短いLA旅行の準備が出来上がった次第です。

現地では叔父叔母宅にお世話になりつつ、ホストファミリーに会いに行ったり、学生時代の友人に会ったり、ショッピングやドライブで気分転換。初めて電車にも乗ってみました。(勿論昼寝ね!)そしてそして、この旅のメインイベントである“ディズニーランド”へも出向き、閉演の真夜中12時まで合計9時間居座り十二分にENJOYして参りました~。


ホント、いい気分転換になりました。今回は暫く運転していなかった車も、何だか気分が乗ったので運転。何事もなくスムーズにドライブできましたぁ。実はここ数年LAは制限速度の改正で(最低速度が上がった!)皆クレイジーな運転をしているので、怖くて運転する気になれなかったのです。でも、何が吹っ切れたやらいつの間にやら私もこのクレイジードライバー達を蹴散らして運転してました(苦笑)

まぁ、前置きはこれくらいにしてそろそろ写真を公開しましょうね~!

まずはホストシスターのヘザーとその双子のGIRLSです。
まだ3歳半なのに、性格に私の名前を覚えてるお利口さん達!

Imgp0363

次は私の大好きなヘザーの息子レット君!(大の仲良し)
Imgp0390

次は学生時代の親友ポレーちゃん!(二人とも主婦に見えない?)
P1010615

うちの叔父と叔母でございますぅ~(お世話になってます)
P1010640

そしてビックリ!なんとB’zのロック殿堂入りを目撃inハリウッド
P1010650

というわけで、楽しい気分転換もあっという間に終わり~。ってのも悲しいので、最後にディズニーランドで乗ったアトラクションでも書いておきましょ。

1)パイレーツ・オブ・カリビアン
リニューアルされたので、気が付いただけでも3箇所にジャック・スパローがいたよ!
2)インディアナ・ジョーンズ
いつもの通り楽しい冒険でした。何度乗っても楽しいね~。
3)ホーンテッドマンション
こちらもクリスマス・バージョンで映画“ナイトメア・ビフォア・クリスマス”のディ図プレイに変わってて可愛いかったぁ。
4)ジャングルクルーズ
すっかり日が暮れてから乗ったので、夜のジャングル初体験!!
5)イッツ・ア・スモール・ワールド
クリスマスバージョンが続きます。すんごい可愛い子供達がテーマソングもクリスマスバージョンにして迎えてくれたよぉ。
6)スプラッシュ・マウンテン
日没後乗ったので、びしょ濡れになり寒いのなんのって・・・着替えは高くて買ってられないから自然乾燥を待つべし。
7)ウィニー・プー
可愛いプーさんワールドに癒されましたぁ。ずっと乗っていたいよぉ。
8)ファインディング・ニモ
数年前closeしたイエローサブマリンが帰って来た!と思ったら、ニモのキャラを引き連れてのリニューアル。可愛いのなんのって~。感激!!
9)トイ・ストーリー
珍しくシューティングが出来るアトラクション。必死こいて打ちまくった結果は・・・聞かないで。
10)ストーリーブック・ボート
小さなボートに乗って、おとぎ話しに出てくる世界を巡ります。ミニチュアのお城などがありまたたまらない可愛さ・・・。
11)サーカス・トレイン
書いて字のごとくサーカス・トレインに乗って、ストーリー・ブック・ボートを見下ろしながらおとぎの世界を滑走です。
12)クリスマス・パレード
今年はミッキーとミニーがスケートをしてましたぁ。相変わらず凝ったつくりに感心!
13)ファンタズミック・ショー
ミッキーがフロンティアランドの大池で繰り広げる、幻想的かつダイナミックなショー。水でスクリーンを作って投影したり、大掛かりなセットに息を呑むばかり。何度見ても感動しちゃいますっ!
14)80’sダンス・ショー
トゥモローランドで開催されたライブ。懐かしいナンバーてんこ盛りでノリノリでしたぁ。

午後3時に入園し、延々楽しんで気が付いたら真夜中の12時。閉演時間でした。9時間フルに楽しんで、その後はショッピング。ランドを後にしたのは午前1時近くでした。しか~し、今回1つだけ後悔することが・・・それは、ミッキーと写真が撮れなかった事。12時までやってるランドも、トゥーンタウンだけは早くに閉めちゃうんです。(9時頃だったかなぁ?)で、気が付いたら10時過ぎてて手遅れに・・・。これだけが心残りだけど、こんなに楽しんだから良しとしなくちゃバチが当たるね?一緒に行ってくれたポレーは旦那さんを放ってお付き合いしてくれて・・・感謝で~す。というわけで、無事に目的も果たして大満足のLA里帰りでした。マラソンまであと13日・・・練習ままならないけど、何とか完走or完歩目指して頑張ります。Mahalo!

| | コメント (4)

2007年11月 5日 (月)

☆夢X挑戦ブログ挑戦報告(10月)☆

Aloha-! 気が付けば11月・・・ですってぇ?う、あと2ヵ月後には新しい年がやってくるのですね。先々月から挑戦しているこの『夢X挑戦ブログ』の報告も早二回目に。10月はどんなことを経験し、前進したのでしょう。さ、レポートに入りますね。

9月にはマッサージセラピストの試験に合格し、ライセンスも無事に取れ・・・順調な滑り出しという感じでした。10月は積極的に就職活動をして行こうとしていましたが、そんな中でマラソンの練習のし過ぎで『アキレス腱負傷』というアクシデント!!あぁ、ピンチッ!それでも2つほどSPAの面接及びレベルチェックを受けるべく、挑戦をさせてもらいました。


結果は残念ながら採用見送りでしたが、この新人セラピストには一体何が足りないのか?など、課題が出来て非常に前向きにとらえられる結果でした。感謝、感謝です。
というわけで、下記に10月の結果をまとめてみました。


☆10月の挑戦結果☆


1.SPAへの挑戦(その1)
ある日本系のSPAで、マッサージ担当者とマネージャーにレベルチェックをして貰い各々にアドバイスを頂きました。総合すると、私のマッサージペースはまだ“早い”らしい。やっぱり旅行者がお客様として多いワイキキのSPAでは“ゆ~っくりペースのマッサージ”が主流となるのでしょう。今まで学校のクリニックでローカルばかりを相手にしていたので、どちらかと言うと“疲れをとる系のマッサージ”(まぁグリグリ系とでも言うのでしょうか)をしていました。そうか、そうなんだ!とあらためて自分のマッサージを見直すいいきっかけでした。ちょっと改良が必要かも知れないなぁ~。でも他に何が必要かしらん?と思いつつ、次なるSPAへ・・・。


2.SPAへの挑戦(その2)
さてさて、今度はワイキキのホテルに入るSPAです。マネージャーさんもローカルの方で、さぁどんな感想が聞けるのでしょうか・・・。彼女いわく“貴女のマッサージ凄く好きよ。でもね、もう少し経験を積んで来て欲しいわ。うちは皆ベテランのセラピストだから技法も沢山持っているのよ。今日は貴女の履歴書を預かりとしておくから、また自分で用意が出来たと思った時点で連絡してきてね。”
そうです、学校のクリニックでは“グリグリ系”だったので優しいタッチのマッサージをほとんど使わずにいたんですね。それを見事に見抜かれてしまいました。ただ彼女は私のタッチはスピードに関しては問題ないと言ってくれました。この事も踏まえて次に何をしなければいけないか・・・。


3.再度ロミロミマッサージの勉強
実を言うと前からきちんと勉強し直したかったのが、このロミロミマッサージ。本場のビッグアイランド(ハワイ島)に行きたかったのですが、なかなか先立つものも・・・ってな状態で。しかし!ここで救世主が現れたのでした。今は日本でロミやその他のヒーリングのサロンを開いているお友達が偶然にも今ハワイを訪問中。私の就活の話しをしつつ、ロミの話しもしていたら“あら、私がいるじゃない。私ロミの先生だよぉ!”と言ってくれ、何と直々に伝授してくれるというのです。ビッグアイランドに行かなくても、高いワークショップを受けなくても、こんな身近で教えてくれる人がいることの有難い事と言ったら・・・。やっぱり私ってどこまでもラッキーガールですっ!!
そして先週きっちり教えて頂きましたよぉ。もう1つ1つのムーブメントが私が学びたかった!と思っていたそのもので、本当に目からウロコでした。感激も覚めやらないまま寝たら、夢の中でもずっとロミしていたくらいです。それもこの数日夢の中でするのは、ロミ・・・ロミ・・・そしてまたロミ。←これ相当インパイクトがあったみたいです。
そして土曜日にはこの新技法を組み入れた私の新しいマッサージがデビューしました。一気に3人もこなしたのですが、皆さんには好評で私もとっても嬉しかったです。これで少し自身が戻って来ました。よし、この意気でもっと沢山練習して上手になるぞぉ!


4.夢を語る仲間
貴重な仲間との出会いは、時として凄いパワーをくれますね。今、私の周りには既にサロンを構えた人、これから構えるべく頭がプランでいっぱいの人、などなど色んな方がいます。そんな人達と話しをしていると、すご~く大きなパワーをもらえます。そしてそれが自分の身体にも浸透して“よっしゃ、私も頑張るぞぉ~”となるわけです。夢を語れる仲間がいるって何て素敵な事、そして幸せ・・・。この仲間達は私の人生になくてはならない存在です。このハワイで偶然にもこういった貴重な存在に出会えたこと、本当に感謝です。


というわけで、アキレス腱が負傷していても色んな経験をさせていただいた10月。これを生かして11月はもう少し前進したいと思っていますが、足の具合を見つつ無理せず1つずつ確実に階段を上って行きます。さ、今月も頑張ろうっと。Mahalo!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

HAPPPY HALLOWEEN !!

ALOHA-! 昨日はハロウィーンということで、お祭り好きなアメリカ人が本領発揮と思いきや・・・いやいや、どうして。日本人もかなり頑張ってましたね~。

この数日朝晩は結構激しい雨が降って、昨日も天気予報では夜もお天気崩れる・・・と。で~も~、今回初めてワイキキのハロウィンを見物しに行こうと思っていたのです。楽しみにしていたのにな・・・。さて、どうしよう?


そんな時は“あら・・・?”ということが重なるモンで、ジョンがまず予定時間に帰って来れなくなったのと、気に入ったコスチュームが見つけられなくて、今年は先に仕入れた一部のものをお蔵入りさせて来年に持ち越すことに。でもさ、せっかくワイキキ行くのに“素”で行ってもつまんないじゃ~ん!というわけで、リサイクルよろしく2年前に使った“Devilちゃんの角”をゴソゴソと取り出し、ジョンにはブローチを貸してあげて出掛けました。

Pict0002_3
ジョン君、どこ見てるの?


ワイキキのカラカウア通りをゆ~っくり見物ペースで車を走らせると・・・います、います。可愛いのからキモイのまでいっぱ~いっ!写真に撮れなかったのですが、私の中での一番は“ドナルドダックの親子”です。父・母・息子(であろう)三人組がドナルドの気ぐるみを堂々と着て、カラカウア通りを闊歩しておりました。その他楽しい人々は下記の通り~。
まぁ、去年はドイツに行ってたからこれ程の仮装を見ることもなかったので、今年は見物で満足としませう。さて、来年こそはしっかり参加しよっ。Mahalo!


Pict0005_4Pict0006_3

血まみれのドクターとナース
&ファーストフード店でゴレンジャー?

| | コメント (8)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »