« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

☆ドキュメント ジョンとマイリィの紙婚式☆ 待ちに待った(?)GIFT編

再びAloha-!映画が終わって帰宅したのはほぼ11時半過。
もうすぐ日付が変わるね~。何だかお互いタイミングを
計っているのか、落ち着かないあたりは内心笑えます。
しかし、サプライズ好きカップルの私達。なるべく完璧に
近い演出でクリスマスを迎えたい意向!
()
 
と、ジョン君がチョット外へ何かしに行った一瞬の隙に、
チョットだけ家のドアを閉じてロック。そしてすぐに
トナカイのソリについている鈴の音をシャンシャン・・・。
すぐに外に居るジョン君が気が付きました。ロックを速攻
解除しドアをオープン


顔を見ながら『ねぇ、今外でサンタさん見なかった?』と
わざとらしく聞く私。
『いや、何かソリの音が聞こえたんだよね~』とこちらも
ノッテくれます
()
そのまま家へ入ると、クリスマスツリーへ一直線。
そして『あれ、ここに何かあるね!』って。
そこには小さく【
To MAILE   From SANTA
】という
カードが張ってある包みが・・・。私がこの年になっても、
サンタさんはいる!と言い張るので、そうしてくれたの
でしょう。でも、ホントにフィンランドのサンタさんから
お返事もらってるんだも~ん。
だからいるの、絶対!
(譲らない性格)

お互いに顔を見合わせて“来たな!”って感じでニヤリ。
間髪明けずに今度は私が、『あっそうだ、サンタさんが
雪の中を見てご覧って言ってたよ~』と。
そこでジョン君も自分のギフト発見です。

(手が込みすぎだよね、私ら・・・ハハハ)
お互い早速ギフトOPEN!
です。
私のは・・・なぁんと、
iPod nano
とコアウッドで作った
髪飾りでした。ひぇぇぇ~、これ高かったんじゃないの?
と心配する私。
そこでジョン君はまずサンタさんからだから・・・と言い

更にギフトはいいっていったのに~と言う私に“いやね、
君が僕にお金を使ってギフトを買うのはして欲しくなかった
んだけど、僕は
GET
したかったからさぁ~”ですと。
もう、出来た旦那さんだよ貴方は。私には勿体無いです。
ホント有難うね~!!!

で早速iPod開けてみた。赤いの。その訳は私が新調した
マラソンウェアに赤が入っていたので、これから練習の
時に
これでカラーコーディネートできるでしょ?って。
もう・・・憎いぜ、ジョン君。マジ思いやりのカタマリ君
だね貴方は。そしてご丁寧にハードケースまでしっかりと
買っておいてくれたのでした。
音楽だけじゃなくてビデオだって楽しめちゃう
nano
です。
これから私の生活に欠かせなくなることでしょう。
しかし、横からの視線・・・ん?←これ実はジョン君です。
自分で選んでおいて、遊びたくて仕方ないみたい。
そりゃそうでしょ、持ってないんだもんね。
ハイハイ、これから二人で勉強しましょうね~
()
ホント感謝してます!

そしてコアウッドの髪飾り。見た目は・・・お箸?って感じ
ですが、これもきちんと理由があって
GET
してくれてます。
“君は髪長いし、今新しい仕事を始めた
(マッサージ)
から、
これして行くといいんじゃない?”って。
もぉ~、憎いぜ
Part
2じゃんね?思いやり度は私圧倒的に
負けてますね。見習わないと・・・。

じゃ、こちらからのも開けてみて・・・ってことで。
モンブランの包みはバレてるけど、さすがに最初から
中身は分からないでしょう。包みを開け、出てきた箱を
不思議顔でチェック。それでも分からず箱を開封。
すると見覚えのある名刺入れが出てきましたね~。
“あぁ~、これってもしかして・・・”って、そうです!
そのもしかしてです。そして名刺入れを開けるよう促して
中を見ると・・・私が作ったオリジナル名刺発見。
“スゴ~イ、僕の名刺だ!!これはいいデザインだね。
僕が作ったやつなんかより全然いいよね~”って。
へへへ、やったね。喜んでいただけましたねぇ?!
しかし、まだこれで終わったわけではありませんぜ旦那!

急に窓を開けて天に手を差し出す私。何かが落ちてきて、
それを受け取るしぐさの後にクルッとジョン君の方を振り
返ります。そして“あ、今サンタさんが追加があるから
って、これ空から落としてきたよ”と言ったのでした。
そう、私の手には名刺入れに入りきれなかった残りの名刺。
これにはジョン君もニッコリ。こういう演出じゃないと
渡す気になれなかったのですよ、私。ただ封筒に入れて
『残り物』みたいにするのだけはどうにも許せなかったの。
まぁね、作戦も上手くいってお互い
HAPPY
で良かったわ。
何だか私だけ沢山ギフトもらっちゃったみたいで恐縮です
が、それも彼の喜びだから・・・って言ってるからね、
良しとしましょう。

何だかんだであっという間の結婚記念日&クリスマスイブ。
でも
1日すご~く充実してました。また来年も楽しい1日に
なる
ことでしょう。
ジョン君、私の旦那さんでいてくれて本当に有難うね。
そしてこれからも宜しくお願いします。
(って、本人に言えよって感じ?言ってるよぉ~)


そしてこの1年私のブログに遊びに来てくれた方々や友人
家族、皆に感謝します。
来年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように!
そしてまた私の【人生劇場ブログ】に是非遊びに来て

下さいね。
本当にこの1年有難うございました。良いお年を。
Much Much Mahalo Nuiloa from

Hawaii

!!!!

=お待ちかねのギフトの数々で~す=

まずは私が頂いたiPodちゃん&髪飾りだよ~
Imgp0472

で、次はジョン君の名刺入れで~す
Imgp0471

そういえば、この傘もGETしてくれました
Imgp0481

そうそう、ケーキも美味しかったよぉ!
Imgp0463

| | コメント (4)

2007年12月30日 (日)

☆ドキュメント ジョンとマイリィの紙婚式☆ 記念日ディナー編

Aloha-! さてさて、ノースショアから家路へと急いだ私達。
頭の中はすでに美味しい
お寿司でいっぱ~いっ!() 
だってだって本当にそこのお寿司は新鮮で美味しいのです。
大きさも丁度いいし、何より寿司シェフが最高!!
・・・って、そういえばその前に1つ!フリーウェイを
走ってもうすぐ家の近くだ・・・って言う時に、またまた
出たんですぅ。何が?って・・・
RAINBOW!!!
これで一日に
3回も遭遇したことになります。
しかもそのうちの
2回はダブルでした~。
ダブルを見ると願いがかなうって言いますね。
さて、どの願いがかなうのかしらん・・・
今からとってもx2楽しみで~す(イヒヒ!)

で、お寿司ですね!某Y寿司さんです。(知る人ぞ知る) 
ここの寿司シェフさんは、実は私が
LAへ行くたびに叔母に
連れて行って貰っている日本食レストランのシェフと同期。
と言うか、何と
35年前に初めてアメリカに来た時に一緒
だったというのです。何たる偶然!!そんな二人の
Dish
ハワイとメインランドを行き来しながら味わってる私・・・。
なんとも不思議な感じがします。各レストランに行く時は
必ず写真を撮って、お互いの姿を見せてあげるんですよ~。
『おぉ、アイツ変わらないなぁ~』なんてお互いに言って
たりして・・・。しかし二人とも本当に美味しいお食事を
出してくれます。いつも感謝!そして今晩は・・・?!

ハイ、やっぱり美味しくて私もジョンも大満足。お食事は
お任せにして、新鮮でお勧めのネタをドンドン握って頂き
ました。しかし、このタイミングもまた素晴らしい!
ジョンが感心しきりです。少しお腹がいっぱいになって
きたかな~、なんて呟くものなら次のお寿司は暫く出ては
来ません。本当にタダの職人さんではなくて、気遣いが
素晴らしくて・・・。しかも彼の記憶力に今回脱帽です!
実は今年の春に、私が永住権が取れた時にお祝いで訪れて、
今日は
GC記念日だの今マッサージの勉強をしてるだのっ

話しをしていたんです。そうしたらナント半年以上経って
いるのにカウンターに座って
LAの・・・と言った途端
『あ~、チョット待って!ええとね~、ほら、あれだね、
あれ!そうそう、マッサージの学校行ってたんだった
でしょう?』って。
えぇぇぇ、そんなこと覚えていてくれたんですか?
しかもそんなお得意様でも何でもないのに・・・。
もうね、私達二人とも大感激で・・・会話も弾み、ご飯も
美味しい!なんて最高の結婚記念日なのぉ?神様に感謝!

そして私達の感動はまだまだ続くのです。この後ジョン君
『僕、タコが食べたいな』と言ったら、タコを握ってくれ
ましたが、それでは済まなかったのです。その後でタコに
きゅうりを添えたところへ、何やら
2種類の味噌が・・・。
1つは甘口、もう1つはわさびっぽい辛さ。
ん?なんだろ、これ。好奇心旺盛な私は聞かないわけには
いきませんでした。すると、企業秘密だから!と断られる
かと思ったら、な~んと小さな容器に分けてくれ、しかも
レシピまでしっかり伝授!!
まぁね、素人だから完璧には出来ないでしょうけど・・・
なんて思ってたのだけど、レシピがまた簡単なのぉ~。
早速翌日買出しに行っちゃいました
(早っ!)

と言うわけで、興奮冷めやらぬ私達でしたがシェフに
ノックダウンされたまま、いい気持ちでお店をあとにした
のでした。あ、そうそう・・・お寿司大好きなジョン君ですが
1つだけどうしてもトライしないものが・・・。
それは【生牡蠣の土佐酢ショット】。これがまた旨いん
だけどね~(オヤジか?)私はいつも頼んで、クイッと
一気飲みしちゃうんです。
生牡蠣・土佐酢・紅葉卸・ウズラの卵が入っていて、この
何ともパワーフードって感じでしょ?ジョン君にとっては
ちょっとグロテスクに見えちゃうみたい。でも次回こそは
挑戦してみよう!って言ってたけど
()
本当に有難う、ツトムさんっ!!また記念日の口実作って
食べに行きますからね~。次はいつかな?早く、早く!!

そんなこんなで7時過ぎに始まった私達の記念日ディナーは
無事終了。さてこれからいづこへ・・・?そう、
9時半に
始まる映画を観るのでした。
今日観るのは・・・『
Alvin & Chipmunks』であります。
平たく言うと、ファミリムービーでございまする。
私達意外と観てるのよね、このテの映画。
ジョン君って男のくせに、結構ファンタジー系もイケルの。
はぁ良かった~、そういう旦那さんで。去年連れて行った
ディズニーランドも気に入ってくれたしね!
やっぱりジョン君はなるべくして私の旦那さんになったの
かも???(調子良すぎないかぁ、私?!)

そしてそして映画の後は・・・やっぱり今晩中にギフトの
交換かなぁ?
アメリカはイブの翌日、すなわちクリスマスデーの朝に
皆で一斉にギフトを開封するのですが、ドイツはイブの
夜にするそうです。
多分ジョン君も待ちきれず、今晩
OPENでしょうね~。
それじゃ、次行く前に写真見てみようかぁ~?!

これが噂の生牡蠣ショットだよ~ん
Imgp0456

寿司シェフというより、寿司職人Mr.ツトムさんと!
Imgp0459

寿司も旨いし、ビールも旨いっ!!(笑)
Imgp0460_2

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

☆ドキュメント ジョンとマイリィの紙婚式☆ ノースショアへピクニック編

Aloha-! さてさて朝一発目からジョンにサプライズの先手を取られた私・・・。でもこれは嬉しい先手だから良しとしなくちゃね!驚いてる間に今日の昼間のイベントである“ノースショアへの記念ピクニック”決行でございますぅ。早速車に乗ってGO!なのだ。

ノースショアはね~、二人で結構行ったのよね~。特に好きなのは“ワイメア・ベイ”とアオウミガメが集う“HONUビーチ”なの。ワイメア・ベイは、よくディープなお話しをしに行ったんだよね。やっぱりすんごいパワースポットでもあるから、落ち着いて話しが出来るんだ~。そしてHOMUビーチは何度行っても必ずHONUに遭遇出来るの。ってか、気持ちを落ち着けて『HO~NU~!!』って何度か呼ぶとね、何故か彼ら現れてくれるの。大体はビーチに横たわってたりするんだけど、そうでない所で呼んでも必ず波間から手を上げて挨拶してくれるんだよ。HONUと仲良しマイリィです~(へへ)他の人がやっても出て来ないんだよ~。今のところ百発百中?なんだ。って、私野生児かしらん・・・?(苦笑)


まぁ、そんなこんなでノースへのドライブ。途中ちょいと渋滞に巻き込まれつつも無事目的地へ到着。で~も~、案の定駐車場は1つも空いてません。それでも空きスペースを見つけるのにはいつも幸運な私達。着いてすぐにGETできちゃったぁ~。(さすが記念日パワー?)というわけで、今日のノースは波デカッ!何かこっから見てても吸い込まれそうなくらい大きくてチョッピリ怖いくらい。でもこれが自然なのだな~なんて思いつつ、しばらく二人で打ち寄せる大波を見てまったりしていました。少しすると我慢が出来なくなったジョン君。『じゃ、そろそろ僕行って来るね!』って、おいおいあの波と遊ぶのぉ?そうなの、彼は全然平気。泳ぐの大好きだし・・・。と言うわけで、果敢にボディボードするジョン君を半分ハラx2しながら見ていた私です。

後ろから波が来てたって余裕でWピースだよ・・・
Imgp0426

ヤバイっ、波にのまれるぅ~!!鼻つまんで潜る準備
Imgp0428

ボディで波乗っちゃうってどうよ・・・?!
Imgp0429

よっ、海の男だねぇ。カッコイイッ!(かなり手前味噌)
Imgp0430

無事帰って来たので、ツーショット記念撮影ね!
Imgp0432

崖から飛降るツワモノ達!何故かサンタとボードがジャンプ・・・
Imgp0434

こんな波にのまれたら一溜りもありませ~ん・・・私は!
Imgp0421   

そしてワイメアを後にした私達が向かったのは、勿論HONUビーチ。今日はこんな荒波状態なので、絶対にHONUは沖で潜ってるな・・・って思ったけど、やっぱり百発百中伝説を壊しちゃいかん!と思い優しく海に向かって語り掛けてみました。『HO~NU~!』って。何度かトライしてたら、なぁ~んとこの荒波をかいくぐってHONU登場です。え~、マジですか?会いに来てくれたの?有難う!!もう大感激。気が付けばいつもHONUは身近な存在で、私達を励ましてくれました。去年ウェディングの翌朝にホテルのラナイから海を見たら、なんとそこにもHONUが・・・。そんな事を思い出しつつ、HONUにはい~っぱい心の中でお礼を言ってその場から離れました。

HONU捜索中のジョン君・・・いないかなぁ~・・・?
Imgp0448


さ、ディナーに遅れてはいかん!という事で、TOWNへ戻りましょう。H-2というフリーウェイをひたすら走ります。・・・と、その途中で大きなRAINBOWに遭遇!しかも薄くだけどダブルになってるよぉ~。凄いねぇ!だって、そう言えば今朝家を出る時もダブルRAINBOWだったんだもん。私達メチャ祝福されてるぅ?なんだかホントHAPPY&LUCKYだね、私達って。有難う、ハワイの自然・・・!!

Imgp0450

| | コメント (2)

☆ドキュメント ジョンとマイリィの紙婚式☆ 朝からサプライズ編

Aloha-! 今日は日本は大半の人が仕事納めですね~。一年間お疲れ様!お正月休みでしっかり充電して下さいな・・・。
ところで、楽しみにしていてくれる人もいる・・・ってことで、今日はジョンと私の結婚一周年緒ドキュメントをお届けですっ!山あり谷あり(?)の一年だったけど、何とか紙婚式を迎えることが出来ました。さてさてその日二人にどんな事が起こったのでしょう。徐々にレポートしていきますね。


ま~ずぅ~、朝一からジョン君が先手を打ってきましたよぉ(笑)
今日は“アニバーサリー・ピクニックへGO!”ってことで、ノースショアのワイメアベイを目指す事になりました。途中HONUにも会いたいな~と言う私は、ブルーを貴重にした出で立ちです。バタバタと用意をしていると、ニヤニヤジロジロ人を見ます。“なぁ~によぉ~!”と言うと、いきなり淡いブルーの箱を差し出して“ハッピー・アニバーサリー!”with飛び切りの笑顔。えぇぇぇ、だって何も要らないって言ったのにさ~。一体何をGETしてくれたやら・・・?早く箱を開けろと催促されるがままにOpen The Box!


すると中からは可愛いHONUのピアスが!!しかも綺麗なブルーの石が・・・
ジョン曰く“君の今日の格好を見て、これは今渡したらベストタイミングだと思ってさ!ホラ、そのトゥリングもHONUだし・・・”と、かなり興奮気味。ビックリした顔を見るのが楽しみな私がビックリさせられてしまいました。クッソォ~、やられたっ!(苦笑) けれど・・・アクセサリー大好きな私は喜ばずにはいられませんでした。(やっぱりね!?)早速ピアスを身に着けると“う~ん、凄く似合うぅ!”と贈った本人もご満悦。かくして結婚一周年の朝は、ジョン先手のサプライズで明けたのでした・・・(ニコツ!)さて、今日一日どんな事が待っているのかな。既にめちゃくちゃ楽しみになった私です。

いや~ん、可愛いっ!(絶叫の私)Imgp0418

こんなの選ぶセンスを持った夫が誇りよぉ!
HONUが卵から生まれたところなの~

Imgp0474_2

これ見て、今だ!って思ったんだって・・・
Imgp0455

| | コメント (6)

2007年12月23日 (日)

結婚365日目だよ~!

Aloha-! 今日はこちらハワイは12月23日(日)です。私達が結婚して早365日が経とうとしています。いやぁ、1年本当に早かった!!その間にも色んなことがあったけど、こうして2人一緒に元気に1周年を迎えることが出来るってLUCKY!!&HAPPY!!でございます。感謝、感謝の一年間でした。

さて、今日は日曜日だというのに(しかもクリスマス連休)働き者の我が旦那様はマラソン仲間のお家で作業中。ホント、良く働くので我が夫ながら毎回感心しちゃいます。その間に家事をしながらブログ更新している私・・・。(お気楽主婦みたい???)


実は彼が居ない間にやっておきたかったブログ更新。何故ならチョットしたサプライズの決行計画を書きたかったから~(へへへ)このブログを読んでる方には、私がサプライズ好きだという事はバレてますね(笑)で、今回は何をするかというとですね~・・・。


実は今年のクリスマスと結婚記念日には、特別なギフトは用意しないでディナーを堪能しよう!ということになっているんです。家も狭いからこれ以上モノが増えてもね・・・みたいな感じで、とにかく一緒にお祝いできるだけでも有り難いよね!って。で~もぉ~、私の“サプライズ魂”に火をつける出来事が数日前にあったのですぅ。それは・・・


アラモアナ・ショッピン・センターに人様へのギフトを買いに行ったときの事。長年(彼のお父さんがハワイに居た頃から)お世話になっている仕事仲間が居て、その方は去年のウェディングの時も立会人のサインを結婚証明書にしてくれたんですが、その方へのギフトを探していたんですね。どうしよう?どうしよう?ってなかなか決まらなくて・・・ふとモンブラン(ケーキじゃないよ!)のウィンドウを彼が見た時に、お店の中の方がゆっくりと優雅にドアを開いてくれたんです。あの、別に中に入らないから・・・みたいにして手を振って合図したのですが、どうぞどうぞと促されお店に吸い込まれた2人です(笑)


だってね、私達の身なりってTシャツにGパンにビーサンですよぉ?日本だったら有り得ないでしょ。そこがハワイかな・・・と。で、綺麗なペンや時計を見ながら名刺入れに目が留まりました。あれこれ見ていたら“ご希望をおっしゃって頂ければ、それにマッチしたものをバックストックからも見つけて参ります”って。さすがだ・・・。あぁでもない、こぅでもないと、散々色んな名刺入れを見ていたら、バックからメタル製のものを出して来てくれました。普通皮が主流なので、とっても珍しかったです。でも結局は皮の名刺入れに決定しGET!Made in Germanyって入っていたのも、ジョンにとっては特別な人へ送る為のポイントとなってみたいです。だって店を出た後もとっても嬉しそうで、自分のこだわりを細々説明してたもん(笑)←カワイイでしょ?


そ・し・て・・・帰り道に何気に“貴方だったらどの名刺入れが好き?”と聞いてみた。そうしたら“ボクはあのメタルのがいいな”と。この時に閃いちゃったのです!よし、あれGETしてあげちゃう・・・って。サロンで働き始めた最初のお給料を彼のクリスマスギフトに使えるだなんて、いいじゃなぁ~い?(喜)そして昨日密かに一人でモンブランへ立ち寄り、名刺入れを見事GETで~す。しかも中に入れる名刺も、自分でオリジナルを作ってあげたの!それをお店の人に渡してラッピングする時に入れてもらいました。これで今年のサプライズは準備完了だぁ~!(嬉)


しかし、当日までどうしても内緒にせねば・・・しかもギフトがあるなんて微塵も思わせてはいかん、いかん!ってなわけで、どうするかと申しますと・・・。通常クリスマスギフトというのは、クリスマスツリーの周りに置いておき、25日の朝に1つ1つ楽しみに開けるものなのです。でもツリーのところに置いたらバレちゃうじゃん?!いえいえ、家のツリーは雪に埋もれてまして(笑)だったらその雪の中に置いちゃおう!ってわけです。これで当日までバレずにサプライズを堪能できるわん。という訳で、またジョンのサプライズのレポートは後日アップしますね。お楽しみにぃ~!
Mele Kalikimaka from Hawaii !!!

我が家のクリスマスツリーです
(傘は私が欲しがってたヤツ~)
Imgp0416_2

おぉっっ、重厚な包みのモンブラン!
Imgp0415

それを雪のなかへ入れちゃう・・・
Imgp0417

あぁ、リアクションが楽しみぃ~!!

| | コメント (6)

2007年12月21日 (金)

あたっちゃたぁ~!

Aloha-! 先日ラジオを聴いていたらリスナープレゼントでケーキ屋さんのギフトカードを・・・と。早速応募して結果を待っていたら、昨日無事にギフトカードが到着!
やったぁ~、これでクリスマスケーキ頂いちゃおうっとぉ。クリスマス前にチョット・・・いや、だいぶ嬉しぃぃぃ!!(ウフッ)
Imgp0414

サチュラケーキってご存知ですか?今、ハワイには3店舗あります。日本の表参道にあるアニバーサリーっていう確か以前布袋さんと今井美樹さんがウェディングしたところ・・・。あそこの系列なんで勿論日本のケーキ、そう!私が好きな甘さ控え目のケーキが食べられるのっ。そしてハワイならではのコナコーヒーのゼリーなんかもあって、これがまた美味しいのです。うぅぅ、クリスマスがかなり楽しみです。

そして話は急に変わりますが、皆さんお家ごと“シロアリ退治”ってやったことあります?ハワイではちょっと日本では考えられない方法でやるんです。丁度道を挟んだご近所がそれをしてたんで写真撮ってみました~。

まずはBEFORE。何の変哲もないおうち。
Imgp0413

そしてAFTERです。んん、何コレ?
サーカスのテントか・・・ってカンジでしょ。
Imgp0407

こんな張り紙(板)がしてあります。
Imgp0409_2

何かとスケールの大きいアメリカですが、まさかお家ごと包んで駆除しちゃうなんてね。スゴ過ぎだよぉ~!これも広い敷地があるから出来ることなんでしょうけど。しかし初めて見た時には驚きましたよぉ。
以上、クリスマス前のハワイからマイリィがレポート致しましたっ。Mahalo!

| | コメント (4)

2007年12月18日 (火)

サロンdeデビュー?!

Aloha-! いきなりですが・・・昨日マッサージサロンデビューをしてしまいましたっ。マラソンが終わったら挑戦しようと思っていて、ある先輩セラピストに頼んでいたところ日曜日にチャンスが!!早速面接とレベルチェックを受けると“OK!”とのお返事。いつから来れる?と聞かれ、昨日月曜日の夜から勤務というお話しになりました。

でもその前に再度細かいチェックを・・・と言っていたのですが、ここでハプニングです。(私にはつきものね~!)私がサロンに出勤したその時、私がマッサージをするセラピストとオーナーがサロンにいました。少ししてから、さてお客さんも一段落したのでそろそろ始めますか~!と言った時に、ナントまぁウォークインのカップルが・・・。急遽この2人はマッサージルーム行き。私はというと、初日なのにいきなり電話番&受付嬢となってました(うわっ!)


まぁ、一般常識の範囲で電話に出て予約を取ればいいな・・・ということで2人を見送りました。その直後もう一人のセラピストが出勤して来ましたが、その途端また一人ウォークインのお客様がいらっしゃいました。あたふたしながらもそのセラピストにお客様をお願いした途端、今度は電話です。“あのう、これからお願いしたいんですが駄目ですかぁ?”って言うか、今私しかいないないんだけどこれってどうなるの?早速メモを持ってオーナーがマッサージしている部屋へ入ります。メモを見たオーナー“いいよ、取って!”と。って、私?と自分を指差すとコックリうなずくではないですか。マジッすか?いっちゃいますか?分かりました、やりますっ!


かくして私のデビュー戦が決まりました。しかしちょっと慌てました。というのは、既に私は8時半からのお客様にアサインされていたのです。そしてこのデビュー戦のお客様がいらっしゃるのが7時20分。マッサージの合間が10分しかありません。間に合うのか・・・?ってゴチャゴチャ考えている間もなく、最初のお客様がいらっしゃったのでお部屋へお通してマッサージを開始。1時間のロミです。若い男の方で、静かにマッサージを受けていらっしゃいました。時々、気持ちいいのかな~?と考えながら、でも大丈夫だね?と自問自答しつつ、気持ちよくなって頂こうと一生懸命マッサージしました。


マッサージが終わり、お礼を言って部屋を出て次に備えようと思ったら、すでにお客様は到着していてお隣のお部屋に・・・。“あとは私達がやっておくから、次入って!”と促されるまま、速攻でお部屋へ。またまた1時間のロミでした。パートナーはこのサロンを紹介してくれた先輩セラピストだったので、緊張せず出来ました。でもまぁ何が何だか無我夢中で(でもちゃんとお客様に気持ちよくなって頂く事は考えながら)マッサージをし、何とか2組を終えた私。お水をお渡しし、お会計。ちゃんと膝を折ってしゃがみこみ、料金の説明をしました。日本人のお客様はチップを忘れがちなので、最初から目安を教えて差し上げます。勿論、無理強いをするような言い方はしません。“もし宜しければ・・・”とさりげなく最後に付け加えます。大体15%~20%の金額をお教えすると、昨日は2組とも20%頂けました。ヤッタァ~!!


という訳で、ジェットコースターのような時間が過ぎ、めでたく初日終了で~す。これから色々な先輩に沢山の技を教えて頂き、益々技術を向上させるべく頑張ります。これからが勝負!!ってところでしょうか。でも力まずマイペースで行こうと思います。そして“マッサージはマイリィに・・・”と沢山の方に言って頂ける様、日々精進していきます。皆さんもハワイに来る時は是非お試しあれ・・・。(mailしてね)さて、お仕事は1日置きの夕方から夜にかけてです。(夜間の方がお客様が取れる確率が良いのです)はぁ~、いやはや今年中にデビューできて良かったぁ。明日も頑張って行って来ます。Mahalo!

| | コメント (4)

2007年12月14日 (金)

∞ホノルルマラソン後記∞

Aloha-! 街中から観光客の姿がドッと減ったように感じられる今日、ホノルルを走ってからもうすぐ1週間経ってしまうんだな~と感慨に浸っています。感動のレースから一夜明け、完走証をもらいに行ったり、人様のマッサージをしたり・・・あっという間に金曜日です。

予定外の完走で、きっと筋肉痛が長引くだろうな・・・と思っていたのに、3日目には完璧に治っていて嬉しい誤算!レース翌日にファイテンショップへ行って、あらためてテーピングしてもらったのが効いたのかな?嬉しくなってついつい来シーズン用にファイテン商品買い込んじゃった!(テヘッ)その後、日本からのお友達ランナーとお母様のマッサージをして来ました。走るのとマッサージで使う筋肉は違うので、全く問題ありませんでした。

その次の日もNikeショップがセールをしてたので、記念にパーカーをGETしてしまいました。(あぁ、出費しすぎだよぉ~泣)応援団長のジョン君にもしっかり記念TシャツをGETして、夜進呈致しましたぁ。勿論、喜んでくれました。だってね、やっぱりあの雨の中自転車こぎながらポイント移動は大変だったと思います。いつ来るとも分からない私を待ちながら、通り過ぎるランナーに声援を送る。さっき彼の自転車のタイヤが泥だらけなのを見て、あらためて影の大きなサポーターに感謝の気持ちが湧いてきました。ホント、有難う!!

その晩にはホノルル市庁舎のクリスマスツリー展示を見に行ったりして、結構余裕でしょ?今年のクリスマスカードに入れる、サンタさんとの写真もとらないと!ってことで出かけたんですよ。私が始めてホノルルマラソンを走った年には日本から母が応援に来てくれたので、皆でこの市庁舎にも立ち寄り馬車に乗ってクリスマスイルミネーションを見て回ったものです。今年はサンタさんと写真も撮れてHappy!おまけに撮影後は大人なのにキャンディまで頂きました。(子供に見えたのかしらん?)楽しかったぁ!

しかし、その頃マラソンの後遺症に悩まされていたのも事実!!実は“スポーツ喘息”になってしまって・・・席が結構残っちゃっているんですよね。夜になって外出すると、肺に入ってくる空気の温度が変わると咳込んだりして。うぅぅ、苦しいぞぉ~。でもハーブティーを飲んだり、のど飴をなめたりして何とか収まってきました。これはランナーとしては仕方ないので、収まるのを待つしかないんですね。今日当たりはもうほとんど咳も出ないので、きっと完治したと思いますが・・・あぁ、苦しかった。(特にレース中)

火曜日と水曜日はマラソン仲間のマッサージしました。火曜日は姉貴分のVal姉さん。風邪気味だったので、レースでは一緒に歩こうと言っていたのに私が一人で先に行ってしまったので、すんごい罪悪感で・・・とにかくお詫びと感謝をこめてマッサージさせてもらいました。そして水曜日は同じ中級グループで走っているAlbertoさんのマッサージ。彼は未だに筋肉痛で苦しんでいるとの事で、コンディショニングのマッサージをして来ました。事前にもマッサージして筋肉をリラックスさせていたのですが、前後にやるとやっぱりいいみたい!クリスマスだから・・・と、いつもよりチップを弾んで頂きました。毎度ありぃ~!(笑)

そんなこんなで、家のことを全く手をつけてなかったので今焦ってやってます(苦笑)クリスマスカードの用意や、家のクリスマスツリーを飾ったり、写真を印刷したり。去年はウェディングでそれどころじゃなかったのですが、今年はやっとうちにもクリスマスツリーがお目見えです。いよいよクリスマスが近づいて来て、実感が湧いてきたぁ~。私達の結婚記念日も近づいてきたぁ~。(もう一年なんて早すぎるぅ!)というわけで、相変わらず貧乏暇なし。それで結構。というわけで、またいくつか写真をアップしておきま~す。Mahalo!

~レース翌朝 プリンスホテルで優雅に朝食~

Cimg0005

~完走証頂きました!~

Cimg0011

~マッサージもしっかりこなしました~

Cimg0014_2

~回顧録 ゴール寸前、ジョンに呼ばれてエッ?!~

Pict0017

| | コメント (2)

2007年12月12日 (水)

ホノルルマラソン完走記

Aloha-! あっという間に12月9日が来て、マラソン本番の日を迎えました。この日も数々のドラマが展開される中、例外なしでこの私にもドラマが・・・!さぁ、今年のマラソンどんなだったか振り返ってみよう。

スタート地点
2007年12月9日(日) 午前5時。第35回ホノルルマラソンのスタートです!本当は元気良く・・・の筈が、いきなり土砂降りの洗礼を受ける事になりました。スタート前に皆トイレに行きますよね?カッパが邪魔で脱いだ途端凄い雨・・・。おいおい、スタート前からびしょ濡れだよぉ。

Pict0001

スタート直後
雨の中のスタートとなった今年のレース。私はアキレス腱の調子が悪く、最初から歩くつもりでいました。(上の写真の前中央の女性と)なので、ストレッチもあまりせずシューズの紐もいつものようにきつく結びませんでした。それがスタートする為に並んだ時彼女が言ったのです“ねぇ、最初から歩くと皆の邪魔になるから、ダウンタウン辺りまでは軽くジョグしましょう!”と・・・えぇぇぇ、ジョグするのぉ?身体の準備あんまり出来てないと思うけど。でもそうですね、考えたらそれは納得。なので群衆の中でちょっとアキレス腱伸ばししちゃったりして準備。そして雨の中花火の爆音と共にスタートして行きました。ジョン君、行ってきま~す!


ダウンタウン~アラモアナ
やられましたよ、これが・・・。スタート時に小降りになった雨が突然戻って来ました。ダウンタウンを抜けてカピオラニ・ブルバードに入るや否やザンザン降りです。一緒に走る彼女のは先週から風邪を引き、まだ咳き込んでいる状態での参加。こりゃまずいということで、しばしホノルルアドバタイザー新聞社屋で雨宿り。少し小降りになったのでカッパを羽織ってスタート。しかし道のそこここに水溜りが出来、それを回避して入間に誰かの飛ばした水をかぶり・・・もうシューズがグチョグチョです。それでもすでに沿道には応援の人々がいて、雨の中声をかけてくれます。こういうの一番力になるんですよね!そして何とかアラモアナまで戻って来ました。この時点で・・・私達まだ走ってます。


ワイキキ~カピオラニ・パーク
雨が小降りになって、調子も悪くない為そのまま走り続けている私達。姉貴分の女性が“もう少し走ってみよう”と言うので、その言葉に誘導されるように走ります。しかし・・・この言葉でエンジンかかっちゃったとは、後になって分かったしだい。“走る”って素晴らしい!と思いつつ、歩くつもりだったのにまだ走れる喜びに浸っている私でした。そしてワイキキを通過しながら、いつもより応援の人が少な目かな~なんて思っていたしだい。去年はここで流れ星を見たんだっけ・・・なんて少し余裕かましてるのでありました。そうこうしているうちに、カピオラニ・パークが見えてきました。今度戻る時はフィニッシャーで戻って来るぞ!と心に念じ、走り続けます。見慣れた風景が見えてくると何だかホッとしますね。そう、ここは毎週末私達が練習しに集まるところなんです。姉貴分に“さて、いよいよここからがスタートねっ!”なんて言われ、そうねこれまでの10Kmはウォームアップと考えたら気が楽かも。そして第一回目のトイレ休憩をし、いよいよあの長い上り坂へと進むのでした。


ダイヤモンドヘット・ロード~18thアベニュー
その長い坂とは・・・ダイヤモンドヘッド・ロード。約1Kmに渡ってゆるい坂がダラダラと続きます。しかも道幅が狭くなるのでとても走りにくい場所。人を掻き分けながら自分と同じくらいのペースの人の後ろについて走ります。既に反対車線には自転車での参加者がゴールへ向かう姿も見えています。拍手で応援しながら、自分は坂をひたすら登り続けます。・・・と、気が付くと後ろにいる筈の姉貴分がいないぃぃ。この雑踏の中置いて来てしまったか?でも、一旦走り始めたら自分のペースを乱すわけにはいきません。そのまま進みます。坂を登り切るとウォーターステーションがあるので、お水を貰って口に含みます。そしてまたゆるい坂を登ると、18thアベニューに到達。ここから下り坂なので少し楽をしながら、姉貴分に電話。“どこにいるのぉ?”“貴女、ペース早すぎよぉ”と。かくして姉貴分は他の仲間に遭遇し、今その人と走っているとのコト。でも段々苦しくなってきているので、私に追いつく事はできないので先に行きなさいと指示。でも私のペースは怪我人にしては早すぎるので、くれぐれも注意して行くようにアドバイス。そのうちジョンが待つ18thアベニューの終点へ近づきました。あともうチョットでジョンと会えるぞぉ~!と自分を励まして進みました。時間を気にしていなかったけれど、気が付けばここまで約2時間。あれ・・・何だかペース順調かも???
Pict0015

カラニアナオレ・ハイウェイ~ハワイカイ
さてさて、ジョンやマラソン仲間に励まされ次なるコースへ進みます。それは・・・果てしなく続くアスファルト、カラニアナオレ・ハイウェイ。ず~っとひたすらハワイカイの折り返しまで走り続けなければなりません。海も見えないコースで、とにかく自分との戦いです。対向車線にはもうハワイカイから折り返してきたランナー達が見えます。あぁ、私達はまだ向かうところだと言うのに・・・。でも、ハワイカイまでの道のりも私には苦ではありませんでした。何故なら、友人が丁度ハワイカイのコース沿いに住んでいるので、おにぎりを用意して待っていてくれるということだったからです。とにかく、おにぎり目指して一直線にハワイカイを目指しました(笑)このカラニアナオレ・ハイウェイでは既に足に何かしら支障をきたした人達が、立ち止まってストレッチをしたり、スプレーのシップをかけたり、段々とその人数も増えていきました。私のそろそろどこかに痛みが出るかな?と思っていたのですが、どうしてどうして!今年は無傷でカラニアナオレ・ハイウェイを制覇です。途中半分の13マイルの表示を確認し、長い長いハイウェイを抜け、目前には目印になるノッポのコンドミニアムが見えてきました。さぁ、ついにハワイカイへ突入だぁ。友人に電話をかけます。この時、まだ8時半だなんて思いも寄りませんでした。予定よりも随分早く到着してしまった私。実はおにぎりが間に合わなかったのです・・・これも嬉しい誤算。とりあえず、友人の声援はしっかりと受け止めて元気に手を振りながらハワイカイループを進む私でした。

再びカラニアナオレ・ハイウェイ~カハラ・アベニュー
友人の顔を見たことでホッとした私。パワーをしっかり頂いて、更に歩を進めます。カラニアナオレ・ハイウェイの来た道を戻るRUNは“よし、もう復路だ!”という気持ちと“え~、まだ半分あるの?”という気持ちが入り組んで複雑。くじけそうになったり、励ましたり・・・自分との駆け引きです。例年はこの復路で様々なトラブルに遭遇してきた私。足が攣ったり、古傷のアキレス腱が痛んだり・・・とにかく一旦止まってストレッチをしたり、様子を見なければ再び走り出す事はおろか歩く事もままならない状態になっていたのでした。そんな去年までの自分を振り返りながら、ことしはまだ足が動いているという奇跡にも近い状態に一人感動しながら走り続けます。(だって・・・10月中旬に松葉杖ついてたんですもの。そりゃ自分でも驚きますよぉ~!)もう道のそこここにはトラブルで前に進めなくなったランナー達が・・・こっちも見るのが辛いくらいです。そんなランナー達を横目に、とにかくこうなったら進めるところまで進もう!と心に誓った私。・・・と、そんな時に前方にナント綺麗なRainbowがお目見えしたではないですか。あぁ、祝福されてる!!と、またここでもパワーを頂いて21マイル地点で待つ別の友人目指して進みます。しかし、この頃から右の足の裏が攣り気味&左の足は痺れて、チョッピリ怪しくなってきました。しかもここで“スポーツ喘息”が発症。苦しくて息が吸えないのです。吸っても吸っても肺まで息が届かない感じで、酸素欠乏~!苦しいよぉ。そんな時に思ったのは、高橋Qちゃんのこと。彼女はオリンピック前に徳之島で合宿をした時に風邪を引いて、前日から何も食べられなかった状態でメディアに練習を披露しなくてはいけなかったんですね。もう駄目だと思っていたのに、監督は走らせた。そうしたらメディアには“調整順調”と書かれる程、順調な走りが出来た。・・・人間の気力とは凄いものだと思いました。だから私もこんなことで負けてはいけないんだ!って思ったのでした。でもやっと20マイル地点に来たので、友人に電話。“あと1マイルで着くからね~”と言ってからが、長いのなんのって・・・。でも止まるわけにはいきません。やっとのことで友人を見つけ、candyを頂き、短い会話を交わしてGO!待っていてくれて本当に有難うね。さてさて、あと少しでジョンが待っている22マイルポイントです。でもその前にお約束の“坂道”が。でもここを登る時“ほら、いつもの坂だよ。上り坂で勝負!”と自分に言い聞かせ、何人か抜いてみました。気持ちが良くなったところで、あの角を曲がったらジョンがいる~。はいっ、ちゃんと待っていてくれました。プレッツェルを片手に“Maileちゃ~ん!”と一声。パクパク食べながらエネジードリンクを飲み、ちょっとした会話の後速攻でレースへ復帰。“じゃ、ゴールで待ってるからね~”ありがと、ジョン君。貴方が私の一番のサポーターだよっ!!さ、ここからまた長いカハラ・アベニューが待ち受けています。気合入れて行こうっ。


カハラ・アベニュー~ダイヤモンドヘッド・ロード
ジョン君とお別れしてまた一人走り始めた私は、遂にカハラ・アベニューへ突入!ここは最初の年は足が攣りながら歩き、2年目はアキレスがどうにもこうにもで歩き、そして去年はジョン君と歩いた場所。ってことは、まだちゃんと走ってない・・・?!というわけで、今年はまだ走れている私。こうなりゃ止まるわけにはいきません。この長い住宅街も自分に渇を入れながら走ります。住民の皆さんがクッキーやお水、そしてクリスマスミュージックをかけてくれて応援してくれます。住所の番地が変わるのを確認しながら、あと少しでダイヤモンドヘッドの三角公園だな?と。足取りが厳しくなってきましたが、まだ動きます。三角公園直前にある坂も何とか気力でやっつけて、いよいよダイヤモンドヘッド・ロードへ。ここもまた登り坂・・・何という過酷なコースなんでしょうか。(毎年思ってる!)でも“あと少し”というボランティアの声に押されて、走り続けます。坂も半分登ったところで日本人のオジさんが応援してくれていて“走ればまだ5時間半切れるぞ~!”って。えっ、マジで?その言葉にエンジンが再びかかって、ちょっとだけターボも・・・そんな事夢にも思わなかったけど、でも出来るモンならやりたいわ!40Kmの表示が見えてきた時、まだ20分くらいあることに気付く。よし、行くだけ行ってみよう!・・・と、その時いきなりあの土砂降りが復活。慌ててカッパを羽織ながらも足はまだ動き続けます。何だかさっきの下りからペース上がってるみたい。安心して1Kmを10分ペースで進めばいいんだから・・・と思いつつ、でももし最後で足が攣ってしまったら?なんて心配したりして、色んな思いが一気に頭をかすめます。


カピオラニ・パーク ~ゴール~
それでもカピオラニ・パークが目前に迫ってきた時は、よしっ!と気持ちが引き締まりました。左手に折れると、最後のウォーターステーションです。ドリンクを貰わずそのまま駆け抜けます。でもまだペースは上がりません。スポーツ喘息の状態でダッシュは辛いです。とりあえず、息が上がらないようキープしつつゴールを目指します。ジョンにも電話して、私が間もなくゴールする事を伝えます。とにかくゴールの横断幕が目に入った時には無我夢中でそれを目指して走っていました。突然、私の左から“Hey!”という声。えっ、誰よ?と振り向くとジョン君。とにかく何かゴール前に1枚写真を撮ってくれたみたいですが・・・そんなこんなでゴール20m前から猛ダッシュで数人ごぼう抜き。タイムが5時間半を切っているのが見えていたので、とにかくそれをキープしたかった。そしてゴ~ルッ!!!記録は5時間25分47秒。平凡な記録と言えばそれまでですが、数々の壁を乗り越えての自己ベストです。アキレス腱負傷&腰負傷(これは今年6月にやってました)・土砂降りの雨・スポーツ喘息&長距離に向かない身体の構造などなど。それに今年は歩くつもりだったので色んな荷物を持っていたんですよぉ(笑)カメラに携帯、そしてスナックにジェルに痛み止め・・・笑っちゃいます。それなのに自己ベストってどういうことでしょう?これも無欲の勝利ってところでしょうか・・・。


Mahalo!
人一倍の達成感を胸に、フィニッシャーズエリアから出た私。そしてジョン君との再会。“よく、頑張ったねっ!”とお褒めの言葉を頂き、何かまだ走れそう・・・と余裕の私。一体全体どうしちゃったのかしら?と思うくらい、最後まで皆さんのパワーに守られたレースだったと思います。日本から激励してくれた家族や友人、そしてこちらローカルのマラソン仲間や友人達、皆に感謝します。そして何より雨の中自転車で各ポイントを回って励まし続けてくれた、我が夫ジョンに最大限の感謝を送ります。今年でもう走りから歩きに切り替えないと駄目かな・・・と思っていたので、今回のレースは本当にメモリアルになりました。そうそう、レース前に伺ったファイテンのブースでテーピングしてくれた店員さんにも感謝です。お陰でアキレスが1度も痛むことなくフィニッシュできました。それからボランティアの皆さんにも感謝!雨の中さぞ大変だったと思います。小さなお子さんも一生懸命お水を手渡ししてくれて、感動しちゃいました。皆で1つになって走ったホノルルマラソン・・・やっぱり来年も止められそうにありません。身体が続く限り、参加し続けていきたいと思います。本当に有難う。素晴らしい記念になる大会でした。Mahalo!

Pict0018
黄色いシッポが私です

Pict0019
やったぁ~!喜び爆発ぅ

Pict0024
フルを一緒に戦った戦友ですっ!

| | コメント (8)

2007年12月11日 (火)

◎ホノルルマラソン 完走報告◎

Aloha-! 12月9日(日)に開催された、第35回ホノルルマラソン。レース前アキレスの調子が悪いだの、松葉杖をついているだの、完歩するだの・・・とのたもうておりましたが、無事に完走することが出来ました~!

終わってみれば、自己ベスト更新のオマケ付。人に比べたら平凡なタイムですが、今まで最後まで全工程を走り通せなかったことを思えば、上出来の結果です。5時間25分47秒。土砂降りの悪天候にもメゲズよく最後までスタミナが持ったな・・・と、自分でもビックリです。

レースの模様は後日詳しくアップします。今日は取り急ぎ生存報告(?)ということで・・・(笑)実はレース中“スポーツ喘息”なるものを発症しまして、今まだ気管が痛いのであります。早めに寝たほうが良いようですので、今日はここまででご勘弁下さい。

あ、その前に・・・レースを応援してくれた皆様、本当に有難うございました。皆さんのパワーがしっかりと私まで届いたからこそ、このレースを最後まで走りきる事が出来たと思っています。感謝!感謝!の大感謝!です。一人で走った気がしないのは、きっと皆のパワーが後ろから押してくれてたんだなって思っています。本当に有難う!!Mahalo!!!

Pict0020_2

↑完走後満足感に浸る私・・・!

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

いよいよホノルルマラソン!!ゼッケン1441をよろしくぅー!

Aloha-! いよいよ明日に迫った"ホノルルマラソン"です。今年で35周年だそうで、私にとっては4回目となります。毎年怪我に泣く私の身体・・・今年も案の定10月中旬からアキレス腱を負傷し"完歩"を目指しての参加になります。どのドクターにかかっても『マラソンに向いてない身体だから止めたら?』と言われてしまうのですが、歩いてでも参加できるうちは連続参加記録を伸ばすべく、【楽しむホノルルマラソン】を目標にしていきたいと思っています。

家からマラソンのスタート地点まではわずか徒歩15分。歩いてスタート地点に行けるなんて、早々ありませんよね?これも神様が参加しやすくして下さっているのかしら?感謝、感謝!!(だったらやっぱり参加しないとね~)ジョンも応援しやすいように、今年は自転車で各ポイントを回ってくれるそうです。心優しいハワイカイに住む友人は、ゴールから一番遠い地点で“おにぎり”を作って待っていてくれる予定。折り返した後、またあの長い長いカラニアナオレハイウェイをゴール目指して行くので、これは大変有難い差し入れ!!


今年はマラソン仲間の一人が直前に風邪を引き、それでも強行参加するというので一緒に歩きます。この人は私の姉貴分で、日ごろからマラソン以外でも色々とお世話になっている人。何かしら恩返しできたらいいな・・・と思っています。私と言えば、昨日はコンディショニングマッサージを元マッサージスクールのクラスメイトにお願いして完歩に向けて準備万端!なんですがね・・・。


そんなこんなの今年の大会は、とにかく【楽しんじゃおう!】をモットーに参加します。いつもなら真面目にランシャツに短パンですが、今年はもう少し遊んでみようかな?と思っています。↓が今年私と一緒に42.195Kmを歩き抜いてくれるGoods達です。赤やピンクなんて今まで縁がなかったのですが、シューズに特注インソールを入れた時に発注先の方がなるべくリーズナブルな値段のものを探して下さった結果この色に・・・。なので、今年は全てシューズを元にコーディネートしてみました。ランシャツは日本に居る母からの誕生日プレゼントです。(ありがたやぁ~!)

Imgp0391

左の方に見える小物はなんじゃ?とお思いでしょう。これはですね、トナカイの鈴(?)がついたリストバンドなんですが、当日は足首につけて走ります。シャンシャン!といい音がするんですよ。そしてクリスマスカラーのゴムで髪を結んで、サンタキャップをかぶった小さな鈴のついたピアスもしちゃいます。そうっ、お祭りだからいいのっ!!そしてマラソン・エキスポで見つけちゃったキャップ。これがメチャ可愛いのです。一目ぼれしました。マラソン当日は新しい物を身につけるとトラブルの元・・・と言われています。ですから、今日は早速かぶって慣らしてました(笑)ジョンが買ってくれたので、どうしても一緒に身に着けて走りたいな・・・って思って。フルマラソンの距離と駆け抜ける女の子のシルエット。何だかチョット私っぽい?なんて思ったりして、それで余計に惚れ込んだみたい・・・(笑)

とにかく昨日まで物凄い豪雨続きで、このストームの中走ることになったらどうしよう???と不安でしたが、今朝やっとそのストームが移動してくれて太陽が戻って来ました。じゃ、今度は暑さとの戦いか?とも思いましたが、いやはや冷たい雨の中よりはまだまだマシだ~ということで!とにもかくにも【Enjoy My 4th Journey!】であります。無事にまたゴールへ戻って来れることを願いつつ、行ってきまぁ~すっ。あ、ホノルルマラソンオフィシャルホームページでは、ゼッケンナンバーを入れると選手がどこら辺まで通過したかが分かるトラッキングシステムがあります。私のナンバーは1441。分かり易いでしょ?日本の真夜中12時に号砲とともに走り始めますので、まだ起きている人はチェックしてね。
http://www.honolulumarathon.org/site3.aspx


それでは私の同士となるGoods達をお見せしながら、今日はおしまいで~す!(午前2時起床なので、これから用意があるのだ・・・)最後に、マラソンに参加するみんなぁ、明日はEnjoyしようぜぃ。Mahalo!

Imgp0395

Imgp0399 

| | コメント (4)

2007年12月 3日 (月)

☆夢X挑戦ブログへの挑戦報告☆(11月度)

Aloha-! 12月に入りました。そう、世間は師走・・・ここハワイも師走です(笑)私の挑戦報告も、もう3ヶ月目に突入!ハワイでのマッサージやマラソンへの挑戦は果たしてどうなっているのでしょうか・・・?いや、実は今度の日曜日が“ホノルルマラソン”です。果てさて練習の結果はいかに・・・?それではまず11月度のご報告を!

★11月に挑戦したこと、出来た事他★

1.マッサージ修行
10月に自分のマッサージへの課題が生まれました。それを克服する為に、更に勉強をして手法を強化!すでにビジネスをされている先輩マッサージセラピストの方にもレベルチェックをお願いし、せっせと技を磨くべく・・・の日々。大好きなLomiを進化させる為、マッサージメニューのパターンを考えたり・・・準備もENJOYです。特別講習だけじゃなくて、一般のWorkshopにも出向いたりして、刺激のある充電期間です。


2.就職活動
実はマラソンが終わるまではフリーランスでお友達のサロンを手伝ったり、自分の小さなビジネスでつなぐ事にしました。体力勝負のホノルルマラソンを完走(完歩)するには、前日や当日にマッサージしている場合ではないんですね。体力温存の為、そして就職先に迷惑がかからないように、今はマラソンに集中。でも、マラソン明けにしっかりとあるサロンに潜入する予定。


3.ホノルルマラソン
ついにカウントダウンに入りました。私にとって今年で4回目のホノルルマラソン。でも・・・やっぱりアキレス腱の調子が悪いので、完歩コースに切り替えて他の歩く仲間と一緒にFun Walkします。去年もうちのジョンと8時間を切って完歩したので、大体どうすればいいかは分かっています。無理せず、長い間参加し続けられたらそれでLucky!&Happy!と感謝しないとねっ。楽しんで行ってきます!!


というわけで、あまり沢山の前進はなかったかも知れない11月。それでもマッサージでLomiの特別講習で感銘をうけたり、収穫は結構ありました。(私にとってはこの特別講習は、Lomiを見直す大きなターニングポイントになったくらい!講師の先生にもホント大感謝でした。)


やっぱり少しずつは進んでいるな・・・と実感しています。もう2008年が迫って来ています。来年のことを言っても、鬼は笑わないくらい間近に・・・。だから12月は来年開花させるべくお花の種をしっかりと大地にまいて根付かせる作業を頑張ります。マッサージとマラソン・・・私のライフワークです。さ、今月も頑張るぞ。


そうそう・・・私事ですが24日は私達夫婦の初めての“結婚記念日”。これも毎年違った挑戦(?)で、どんな風にお祝いしようかなぁ?みたいなね。あぁ、楽しみがいっぱいあるって幸せ!!さて、今日も元気に筋トレしながら一日頑張るゾォ。Mahalo!

P.S.先日アサヒビールさんからスーパードライが日本の実家に届きました。(見事当選!ってことですね~)有難うございます。ハワイまで送ってもらえないので、実家の家族がしっかり頂きました~。何かおめでたい!嬉しいぃぃぃ!!きっと未来は明るいぃ~!!!

| | コメント (11)

2007年12月 2日 (日)

☆チョット早いけど、クリスマス・コンサートです☆

Aloha-! 昨日の土曜日はホノルル市庁舎のクリスマスツリーの点灯式及びパレードでしたが、私達はそちらではなくもう一つ楽しみにしていたイベントへ行って来ました。それは、ある教会のクリスマスコンサートです。クリスマス本番が迫るにつれ、教会のメンバーも忙しくなってしまう為少し早目のイベントとなりました。

同じ宗派の(?)教会からメンバーが集まって
連合聖歌隊を結成したり、フラのグループを結成したりして、盛りだくさんのイベントに大満足。それプラス私達がすご~く楽しみにしていたのは・・・そうです、ジェイクのPERFORMANCEです!予想通り弟のブルースも駆けつけて、とっても楽しいライブになりました。

演奏したのは自分のアルバムからだけではなく、日本人に馴染みのあるものを選曲してくれて、♪見上げてご覧夜の星を♪さくら さくら♪ファースト・ラブ♪などなど。日本人が多く集う教会なのでそのような心遣いがあったと思います。そしてブルースを呼び込んで彼に2曲ほど歌わせたりして、さすが兄貴!って感じでした。その後はブルースもウクレレを持ち出して兄弟ウクレレ共演。(ナント豪華なメニュー!)本当はブルースの方が上手いんだ!なんて褒めちぎってました。(いい兄貴だぁ~!)


楽しかったのはPERFORMANCEだけではありません。彼はのっけからやってくれました。司会者が彼の紹介をしようと思ったら、既にステージ袖から出てきてしまい“しまった!”と言う顔をして頭をぺこぺこ下げながら一旦退散。そしてやっと本当の出番が来てステージに現れた時に一言“Wow,超ナガイイントロダクションネ?!”(一同爆笑&拍手)そして途中のMCもかなり日本語チャンポンで頑張っていて面白かったです。“ア~、ボクハニホンガ超スキ!”とか言って、皆の爆笑を買っていました。途中ブルースが英語でペラペラと喋ったあとで“じゃ、ジェイク通訳頼むよ!”と言った途端、本気で固まっているのには会場またもや大爆笑。“ウ~ント・・・ブルースサン、サイコウ!”って全然通訳になってない日本語でしたが、何か言わなくちゃ!という彼の人柄がにじみ出ていて微笑ましかったです。


そして最後はまた一人になり“今日はこんな素敵なコンサートに呼んでくれて本当に有難うございました。こんなスペシャルなライブに来れて凄く光栄です。今日はうちの叔母も来ていて、色んな人にも会えて嬉しかったです。今年2007年が貴方達にとって印象深いものであり、また来年2008年が素晴らしいものになりますよう・・・”と締めくくり、楽しいライブは大成功のうちにお開きとなりました。

見終わって帰る時にジョンがポツリと言いました。“彼の演奏は本当に人を引き付けるよね。安心して聞いていられるし、どこか懐かしいような気もする・・・他のアーティストとは比べられない特別な何かを持っているね”と。そうだね、彼は独特のオーラがあるね。私達は席は一番後ろだったけど、そのオーラを十分過ぎるほど感じる事が出来たモンね。特別な人はそれだけ強いオーラを持って人々を幸せにしてくれるよね・・・。かくして師走に突入したハワイですが、慌しくなる前にとっても良い体験をする事が出来ました。来週はホノルルマラソンだから、走っている間はジェイクのMusicでも頭でplayしようかな?応援宜しくね、ジェイク!そして素晴らしいPERFORMANCEを本当にどうも有難う。これからも沢山ジェイクらしいMusicを届けてね。Mahalo!Cimg0352

Cimg0344

Cimg0345

Cimg0342

Cimg0353 

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »