« ◎ネゴシエーター・マイリィ◎ | トップページ | なんでマックが家に・・・?! »

2008年1月15日 (火)

☆リムジンで島内観光へGO☆

またまたAloha-!(今日は一気に溜まった分書いてまっせ) さてさて・・・この友人のご両親&叔母様が最後にリムジンを手配して島内観光をするので、良かったらガイドも兼ねて(?)一緒に来ない~?とのお誘いを受け、たまにはミーハーもいいな!と言うことで同行させていただいちゃいまいした。4時間のコースだったので島の東南をドライブです。

まずはヒルトンを出発して→カピオラニパーク→ダイヤモンドヘッドロード→カハラの豪邸群を回ります。ここはホノルルマラソンのコースでもあるので、私目が“ちょっとした解説”を・・・。そしてプロのドライバーさんが“きちんとした解説”を・・・(苦笑) 例えば、カピオラニパークは昔湿地帯だったとか。ダイヤモンドヘッドの言われは鉱石が入っていてキラキラしているからであって、見た目がダイヤモンドに似ているからではない!とか。カハラエリアの空き地はいくら?とか。ちょっとトリビアチックで楽しいですね~。

Cimg0503

Img_2011

さて、車はカラニアナオレ・ハイウェイに出て一路東へ。ハナウマ湾→マカプウ岬→ハロナの潮吹き岩(サンディビーチも見えます)→シーライフパーク(トイレ休憩)を回ります。このルートは本当に海が綺麗で、至る所に展望駐車場が設けられています。ハロナの潮吹き岩では、HONUに遭遇する事ができました。ラッキーの象徴であるHONUに会えたのは嬉しかったです。サンディビーチを指差しながら『ここって前にキムタクがサーフィンしに来たんだよ~』なんて話したり、シーライフパークでは休憩中たまらずIceをGET!ハワイならではの“コナ・コーヒー”と“ココナッツ”のフレーバーです。そりゃ、うまいわけさぁ~!!(笑)

Cimg0502

Cimg0500

そして車はワイマナロを通過。ここは山肌が実に良く見えるエリアで、まるでゴジラの背びれのヒダヒダみたいになっているんです。このヒダは実は雨が降ると滝に早変わり。山に降った雨が行き場をなくし、断崖絶壁を一気に落ちる為の道筋なのです。そんな景観をENJOYしながら、車はパリ・ハイウェイへ。このハイウェイはオアフ島を縦断するコオラウ山脈を貫いて作られています。その途中に昔は戦いの時には見張り台でもあった【パリ・ルックアウト】(パリ展望台)があります。断崖絶壁を吹き上げてくる風が強いのなんのって・・・パラシュートあったら、飛べちゃうくらいなんですから。ここから見るカネオヘ方面の景色は最高!!晴れている日は、海の色がこれまた綺麗なことっ!この日は曇っていたので、海の色がいまいちだったのですが・・・。でも絶景かな!絶景かな!日本じゃちょっと見られない風景ですよ。

それから最後に立ち寄ったのが【クイーン・エマのサマーハウス】です。ここはエマ女王とその家族が夏の避暑に使っていたおうち。ハワイの山間部は結構涼しいんですね。だから夏の間はタウンを離れて避暑地で過ごしていたのです。まぁ、ハワイの軽井沢ってところでしょうか?中には女王と家族が使用していたベッドや調度品が展示されていますおり、また島ではあまり見かけなくなった“コアの木”がお庭に植えられていて見ることが出来ます。丁度運良く日本語のガイドさんとすれ違ったので、途中から便乗させてもらいました。女王夫妻には男の子がいたのですが、あいにく4歳の時に病死してしまいます。ハワイの王族は【血】を守る為に近親結婚が多かったと聞きます。その為か身体の弱い人が多く、若くして亡くなる人も結構いたそうです。また孤島に住んでいる為、病原菌に対しても免疫力が低かったので、渡航先のヨーロッパやアメリカ本土で亡くなる方もあったそうですよ・・・。だから今でもインフルエンザとか凄い勢いで蔓延するのかな?と思ったり。あ、でもこれは日本も一緒ですね。

Cimg0505

Cimg0504

・・・というわけであっという間の島内観光。なかなかエンジョイできましたぁ~。もうこんなこと二度とないだろうな~なんて思いながら、招待していただいたご両親や友人に大感謝したのでした。Mahalo!

|

« ◎ネゴシエーター・マイリィ◎ | トップページ | なんでマックが家に・・・?! »

コメント

Junちゃん

勿論、ネゴシエーターしちゃうよ!任せておくれっ!
こっち住んでるとホテルなんてよほどの事がないと行かないでしょ。だから今回はいい経験だったよ~。

おてんば娘って・・・いやいや、十分おてんば健在ですけどね(爆)でもたまには可愛い格好もするんだよぉ(エヘヘ!)
Mahalo!

投稿: Maile | 2008年1月15日 (火) 22時34分

あまりに楽しそうで一気に読んだよ。ヒルトンのお部屋家具もとても落ち着いていてステキだね~♪ホテルのなかは金曜日のショーのときに行ったことあるけど、ステキだよね~ゆっくりホテルライフをたのしまないとほんともったいない。
ジョンさんも朝帰り?(笑)じゃなくてゆっくりできたらよかったのにね(^_^)いいな~。それにしてもパウの値切りすごい!!私が行ったときも交渉お願いしようかな(笑)日本だとね~激安!!とうたっているネット販売でも6,000ぐらいはするよ~。店頭価格はみたことないけどね。お店だともう少し高いだろうね。
それにしてもワンピースのマイリィさんかわいいし~。おてんば娘のイメージがちょっと一転したよ(笑)

投稿: JUN | 2008年1月15日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◎ネゴシエーター・マイリィ◎ | トップページ | なんでマックが家に・・・?! »