« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月23日 (水)

超特急★半日ツアー!

Aloha-! 昨日急遽、友人の知り合いの方が日本から来ていて、何とか半日でショッピングできないか・・・と相談されました。で、よくよく聞いてみると・・・その方は車椅子を持っていらしていて、アロハシャツを買いたいそうなんです。でもハワイは初めてで、奥様がゴルフに行っている間にショッピングを・・・とのことでした。

そこで私は考えました。ハワイが始めてなのに半日ショッピング・・・?いや、そりゃ駄目でしょう!やっぱり初ハワイなら、この素晴らしい自然から観ないとねっ。
ってことで、急遽【観光&ショッピング-どこまで行けるかマイリィの腕の見せどころ弾丸ツアー】を決行することになりました。

幸いにも相手の方は“文句言いません。全部お任せでお願いします!”と言って下さったので、それじゃ私の自由にさせてもらいまっせぇ~!とばかりに出発進行で~す。
以下、持ち時間4時間の間に巡った場所とショッピングの戦勝品の数々です。

《観光ドライブ》
1.Kaimukiの町を紹介

2.カラニアナオレ・ハイウェイ(マラソンコース紹介)
3.ハワイカイ&ハナウマベイ(通過)
4.マカプウ岬&ハロナの潮吹き岩
5.シーライフパーク(アイスクリーム休憩?)

6.レナーズ(マラサダGET!)

《ショッピング@ウォールマート》
1.アロハシャツ
2.Tシャツ
3.コナ・コーヒー
4.マカデミアナッツ
5.ハワイのジュース
6.カップラーメン
7.電池
8.水着
9.ランニングシャツ

・・・とまぁ、思い出しただけでも短時間でこんなにお買い上げぇ~!!(ちょっと凄すぎません?)って言うか、この方本当に車椅子?って思うでしょ。いやいや、決して無理強いしてお尻叩きながら回ったわけじゃないですよ。ちゃんと要所要所で休憩もしたしぃ~。(コナ・コーヒー味のアイスや、マラサダでハワイのおやつを堪能?)ショッピングの前にはスタバでお茶もしたんですから。(って、やっぱり強行ツアーだったかしらん)

でもぉ、結構喜んで頂けたと思うのだけど。だって4時間でこれだけ盛り沢山はなかなかツアーでは出来ないですもん。幸いにも2週間前に友人のご両親の島内ツアーに同行していた為、ガイドの知識もバッチリだったので薀蓄が冴えたぁ~(?)
この方が海を見ながら“あぁ、オレは今ハワイに来てるぅ~!”って全身で喜びを表現したのを見た時には、ホントこの海を見てもらわないとねっ!これぞハワイですっ!って思いました。
ショッピングもいいけど、やっぱりハワイに来たら自然と触れ合って欲しいなって思った瞬間でした。しかし・・・こんな弾丸強行ツアー、もう暫くはないだろうなぁ~(苦笑)
Mahalo!

| | コメント (8)

2008年1月20日 (日)

こんなサプライズもあり・・・?!

Aloha-! 昨日は9月に出産したばかりのお友達のお宅へ遊びに行き、いつもゆっくり食事が出来ないと言うのでカレーとシチューをダブルで作ってあげました。旦那さんが時々夜もお仕事で、一人の時に食べられる『非常食』としてフリーザーへパックして置いて来たのでした。

こういうのあるのとないのとでは、いざって時本当に違いますよね~。私も『今日は食事作るのダルイなぁ~』なんて時は、フリーザーを覗いてみたり・・・冷凍ピザは本当に最後の頼みとして残しておきますが、もうどうにもこうにも何にもしたくな~いっ!って時は使います(苦笑)

ところで、夕方ジョンから“帰るコール”(って懐かし過ぎ?)が入ったので、“まだお友達の家にいるから拾ってくれる?”と言うとOKとのこと。30分後無事にピックアップしてもらい、仲良く帰宅しました~。で、玄関の鍵を開けていたら突然後ろで♪ジャ~ン♪とか言うから、何?と振り返ると・・・小さなピンクのバラの花束を差し出されました。

“何?今日は何の日だっけ?”という私に、“何もないけど、あげたかったから・・・”と彼。花束には“いつも有難う!”というメッセージが添えられていました。くそぉ~、またしてもサプライズされた・・・なぁんて言っちゃ罰当たり。

とにかくうちの旦那様・・・クリスマスが終わってもまだまだサプライズで私を楽しませてくれています。(って、もしかしてiMac買った罪滅ぼし・・・?) Mahalo!

Cimg0521

| | コメント (8)

konnna

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

なんでマックが家に・・・?!

今日4つ目のAloha-! で、突然ですが今家にはPCが4台あります。二人家族にPC4台・・・単純に言って一人2台使えます。
何でよ・・・???誰でもそう思いますよね。私もそう思います!原因は家のショッピング好きな旦那様にあり!!

実はね、お正月早々いつも使ってる大型スクリーンのPCがトロイの木馬にやられちゃって・・・インターネットにさえ接続できなくなってしまい、これじゃワクチンも入手できないじゃん!となったわけです。でも私は、ワクチンのCD-ROMを買ってきて読み込ませたらいいじゃない。と思って、旦那様にご提案。旦那様もこれには素直にうなずき、今日の帰りにでも寄り道してくるね!となったわけです。その日は私ヒルトンにお泊まりしていたので、彼がどんなワクチン入手したのか聞いてませんでした。

そして翌日帰ってみると・・・彼がいきなり玄関先で“ゴメンナサイッ!”って凄い勢いで言うのです。???何言ってるんだ、この人はいきなり・・・。するとバツの悪そうな顔をして、家の中を指さします。何かいや~な予感の中家へ入ると、そこには新品のマックが鎮座しておりました!!!“どしたの、これ?”という私に・・・畳み掛けるように、マックがいかに外からのウイルス攻撃に強いか、エンターテイメント性に富んでいるかなどなど説明が延々と始まりました。暫く聞いてから“もういい、分かった。アナタのお金なんだから私がどうこう言う立場にないしね”と言うと、“でもぉ~、怒ってるでしょ。こんな高い買い物しちゃって・・・”(だったら、買う前にもう一度考えろぉ!)

Cimg0515

家のダーリンは時々高い買い物をいとも簡単にしてきます。いつも私がちょっと目を離した隙にというか、見てないとボ~ンとやっちゃう。
“僕も一生懸命働いているんだから、何か欲しいと思っちゃうんだよね~”って、アナタッ!!まぁね、それも一理あるからね。
でも・・・誰かこの浪費クセ直す方法教えてちょ~!(そりゃ、人間パーフェクトな人なんていないのは、よ~くわかっているつもりですが)

そして、後日談・・・このマックを買った翌々日、古い方のPCは無事インターネット接続を復活させたのでした。嗚呼・・・その後私が“口うるさいWIFE”になったことは、皆さんご想像できたことでしょう(泣) Mahalo!

| | コメント (8)

☆リムジンで島内観光へGO☆

またまたAloha-!(今日は一気に溜まった分書いてまっせ) さてさて・・・この友人のご両親&叔母様が最後にリムジンを手配して島内観光をするので、良かったらガイドも兼ねて(?)一緒に来ない~?とのお誘いを受け、たまにはミーハーもいいな!と言うことで同行させていただいちゃいまいした。4時間のコースだったので島の東南をドライブです。

まずはヒルトンを出発して→カピオラニパーク→ダイヤモンドヘッドロード→カハラの豪邸群を回ります。ここはホノルルマラソンのコースでもあるので、私目が“ちょっとした解説”を・・・。そしてプロのドライバーさんが“きちんとした解説”を・・・(苦笑) 例えば、カピオラニパークは昔湿地帯だったとか。ダイヤモンドヘッドの言われは鉱石が入っていてキラキラしているからであって、見た目がダイヤモンドに似ているからではない!とか。カハラエリアの空き地はいくら?とか。ちょっとトリビアチックで楽しいですね~。

Cimg0503

Img_2011

さて、車はカラニアナオレ・ハイウェイに出て一路東へ。ハナウマ湾→マカプウ岬→ハロナの潮吹き岩(サンディビーチも見えます)→シーライフパーク(トイレ休憩)を回ります。このルートは本当に海が綺麗で、至る所に展望駐車場が設けられています。ハロナの潮吹き岩では、HONUに遭遇する事ができました。ラッキーの象徴であるHONUに会えたのは嬉しかったです。サンディビーチを指差しながら『ここって前にキムタクがサーフィンしに来たんだよ~』なんて話したり、シーライフパークでは休憩中たまらずIceをGET!ハワイならではの“コナ・コーヒー”と“ココナッツ”のフレーバーです。そりゃ、うまいわけさぁ~!!(笑)

Cimg0502

Cimg0500

そして車はワイマナロを通過。ここは山肌が実に良く見えるエリアで、まるでゴジラの背びれのヒダヒダみたいになっているんです。このヒダは実は雨が降ると滝に早変わり。山に降った雨が行き場をなくし、断崖絶壁を一気に落ちる為の道筋なのです。そんな景観をENJOYしながら、車はパリ・ハイウェイへ。このハイウェイはオアフ島を縦断するコオラウ山脈を貫いて作られています。その途中に昔は戦いの時には見張り台でもあった【パリ・ルックアウト】(パリ展望台)があります。断崖絶壁を吹き上げてくる風が強いのなんのって・・・パラシュートあったら、飛べちゃうくらいなんですから。ここから見るカネオヘ方面の景色は最高!!晴れている日は、海の色がこれまた綺麗なことっ!この日は曇っていたので、海の色がいまいちだったのですが・・・。でも絶景かな!絶景かな!日本じゃちょっと見られない風景ですよ。

それから最後に立ち寄ったのが【クイーン・エマのサマーハウス】です。ここはエマ女王とその家族が夏の避暑に使っていたおうち。ハワイの山間部は結構涼しいんですね。だから夏の間はタウンを離れて避暑地で過ごしていたのです。まぁ、ハワイの軽井沢ってところでしょうか?中には女王と家族が使用していたベッドや調度品が展示されていますおり、また島ではあまり見かけなくなった“コアの木”がお庭に植えられていて見ることが出来ます。丁度運良く日本語のガイドさんとすれ違ったので、途中から便乗させてもらいました。女王夫妻には男の子がいたのですが、あいにく4歳の時に病死してしまいます。ハワイの王族は【血】を守る為に近親結婚が多かったと聞きます。その為か身体の弱い人が多く、若くして亡くなる人も結構いたそうです。また孤島に住んでいる為、病原菌に対しても免疫力が低かったので、渡航先のヨーロッパやアメリカ本土で亡くなる方もあったそうですよ・・・。だから今でもインフルエンザとか凄い勢いで蔓延するのかな?と思ったり。あ、でもこれは日本も一緒ですね。

Cimg0505

Cimg0504

・・・というわけであっという間の島内観光。なかなかエンジョイできましたぁ~。もうこんなこと二度とないだろうな~なんて思いながら、招待していただいたご両親や友人に大感謝したのでした。Mahalo!

| | コメント (2)

◎ネゴシエーター・マイリィ◎

再びAloha-! さてさて、ヒルトンに仮住まいさせていただいた(?)御礼に、友人ファミリーに何かしたいと思った私。ショッピングをしにスワップミートへ行くとのことで同行することに・・・。お母様と叔母様が日本でフラをされているので、パウスカートと頭に載せるHAKUを買いに行きました。さぁ、ここで私『ネゴシエーター・マイリィ』の活躍どころです。

何をしたかといえば・・・ネゴシエーション。そう価格交渉。だからぁ~、思い切り値切ってきましたぁ!!(って、最初から言えよぉ~って?)そう・・・豪快にやって参りましたですよっ。戦勝品はですねぇ、パウスカートは全部で9着お買い上げ。当初1つにつき$30プラス税金と言っていたのですが・・・1つ$28に下げ、更に税金を省き、そして合計金額$252のところを“端数切っちゃえ~!”とけしかけて結局$250で落札ぅ。そしてHAKUは1つ$20をまずは$17に。でも5つ買うからということで、1つ$15まで下げてもらっちゃいました。やったぁ~!これにはお母様も叔母様も大喜び。それじゃ、ランチ一緒に来ない?ってことになって、マノアにあるティーハウスへ行く事になりました。週末だと言うのにお仕事してたジョンも途中で合流して、大人数でいざランチ会場へGO!

現地ではお友達の旦那さんのご両親がすでに席取りしていてくれました。(生後3ヶ月のBABYもいるので、少し広い場所がいるのでした。)BABYが居た為、換わりバンコであやしながら注文したり食べたり・・・。私はまたまたメニューの解説やら通訳で恩返し。お友達は普段育児でゆっくり食事も出来ないので、とにかく“食べ”に集中していただくべく。普段いつもお喋りしてるから、今日は私達喋らなくてもいいもんね~ってなことで。とにかく楽しいショッピング&ランチでありました。Mahalo!

パウ購入で会議中?!
Cimg0816

皆で集合写真だぁ~!
Cimg0825

☆美味しかったねぇ☆
Img_1840

BABYと一緒に・・・
Cimg0511

| | コメント (4)

ヒルトンに住んでました?!

Aloha-! すっかりご無沙汰してしまいました。一体何がそんなに忙しいわけぇ~?なんて言わないでね。実は先週ここハワイのワイキキにあります、ヒルトングランドバケーションクラブに宿泊してました。お友達のご両親がタイムシェアをされていて、今回ラッキーにも2部屋使えるから是非泊まりにいらっしゃい!ってご招待受けちゃったのであります。

Cimg0480

Cimg0510 

こんなラッキーなこと、まずないぞ!ってことで、私とジョンは出来る限り宿泊させていただきましたぁ。ジョンは朝お仕事に行くのが早いので毎日は泊まれなかったけど、私は1日置きとか泊まってバケーションライフを堪能させて頂きましたぁ。宿泊者しか利用できない、プールとジャグジーに浸かりながら、ボケェ~っとしてみたりして。あぁ、天国!!こんなに幸せでいいのかしらん・・・。

Cimg0496

Cimg0490

1ベッドルームの間取りでしたが、ベッドはキングサイズなのでひ~ろびろとしていて快適!ラナイからはワイキキの海が見えて、夜は夜景も・・・う~ん、なんてロマンチックなんでしょう。久々にジョン君とラブラブデートでも・・・なんて思っていましたが、現実は違っていましたぁ(苦笑) お互い一日が終わると疲れ果てていて、どっちかがシャワー浴びてる間にTV見ながらグースカ・・・Zzz! そして翌朝は猛ダッシュでチャリンコこぎこぎして自宅へ戻るジョン君なのでした(笑)

Cimg0483

お部屋は、そんじょそこらのコンドミニアムと違い改装されたばかりでとっても綺麗。コンドだから勿論キッチンも付いていて、思わずジョン君に『将来お うちがGETで来たら、こんなキッチン作ってね!』と頼んじゃいましたよぉ~。ジョン君も職人魂に火がついたようで、部屋の隅々までチェックしてました。フローリングの素材だったり、壁のペイントだったり・・・。部屋入ってこんなチェックする人、まずいないだろうね~(へへへ!)

Cimg0487

Cimg0484

いつかこんなお家に二人で住みたいね~!夢がまた1つ増えた私達でありました。Mahalo!

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

☆謹賀新年☆

      ☆2008年 謹賀新年☆
Imgp0485

Aloha-! ついに2008年が明けましたね。
皆様はどんな新年を迎えられたのでしょうか・・・。
こちらハワイでは毎年爆竹のけたたましい音と共に
新年が
明けます。(ホント、やかましいのっ!)
でもそれがハワイの新年を迎える文化だから仕方ないね~。


で、私達の大晦日はとい言いますと・・・
毎年恒例になっている、アロハタワーマーケットプレイスのカウントダウン花火見物へ。マラソン仲間と年越しするのが『いつものパターン』になりました。ラッキーなことに、仲間の一人がVIP席を用意してくれるので、集まった群衆の中で窮屈な思いをせずに見ることができるのです。(ありがと~、メリッサ!)新年が明けると共にシャンパンでカンパ~イッ!そして他の色んなゲストの方とも交流して、楽しい1年の幕開けを祝いました。ちなみに今年はこんな感じの花火でしたよ。

(後程写真をアップします。只今不具合調整中・・・トホホ)

そして元旦にはしっかりお節料理を頂きます。今年は隣に住む大家さんが“韓国式のお雑煮”を持って来て下さったので、まずはそちらから頂きました。お節料理と言っても、ほとんどが買い揃えたものでして・・・私が作ったのは、煮物とお雑煮くらい。それでもジョンと二人でおとそ気分を味わいつつ、今年最初のお食事をしました。
今年はチョッピリアートチックな盛り付けで攻めてみました。(ナンチャッテ・・・)

Imgp0483

さてさて、お節も食べたしそろそろこれまた恒例行事へ出かけましょうか・・・。それはですね~『初詣』です。ハワイには結構日本の神社があるんですよ。その中でも私達が毎年行くのは『出雲大社』です。破魔矢やお守りもきちんとGETしちゃう。かなり日本式に新年を迎えるんです。ジョンには神社へ入る前に、きちんと手と口をゆすぐ儀式も教えてあります。それからお参りの仕方も・・・。だからちゃ~んと大きな鈴をゆすった後で、2回お辞儀をし2回拍手を打ってから何やらお願いをして最後に1礼っていうのが出来るんです。そしてお待ち兼ねの『お神酒』。“サケェ~!”と喜ぶジョンジョンですが、おいおいグイ呑みはダメだよ~。って言っても、グイと呑むほど入ってないんですが(笑)そしてもう一度心の中で有難うと言ってから神社を後にする私達なのでした。

Imgp0488

この後は働き者の私達らしく(?)ジョンの明日のお仕事の下準備を兼ねて、彼の作業場へと向かいました。おりしもフリーウェイはガラガラ・・・なぜかと言うと3時半から地元ハワイ大学のウォーリアーズがニューオーリンズのスーパードームで開催される、カレッジフットボールのチャンピオン戦に参戦するからなのです。こういう時は皆家にこもってじっくりとTV観戦するのがハワイのやり方。私達も作業場で動きながらも目と耳はTVの方へ・・・(笑)結果はウォーリアーズが大負けしちゃったけれど、アメリカ全土にハワイの名を知らしめた功績は大きかった。有難う、ウォーリアーズ!!応援している時は空にRAINBOWも出現したんだけどね~。まぁ、人生ってこういうものでしょう。(と、クォーターバックのコルト・ブレナン君も言っていました)
でも元旦からRAIBOWも見れたし・・・何だかいい気分!

というわけで、私達の2008年幕開けはこんな1日から始まりました。今年は私もジョンも“更なる挑戦の年”になりそうです。色んな経験をして、沢山引き出し増やしていきたいな。そして益々パワーアップしながら前進していこうと思っていますので、今年も皆様どうぞよろしくお願いします。Mahalo!

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »