« ☆ドキュメント ジョンとマイリィの紙婚式☆ 待ちに待った(?)GIFT編 | トップページ | ヒルトンに住んでました?! »

2008年1月 2日 (水)

☆謹賀新年☆

      ☆2008年 謹賀新年☆
Imgp0485

Aloha-! ついに2008年が明けましたね。
皆様はどんな新年を迎えられたのでしょうか・・・。
こちらハワイでは毎年爆竹のけたたましい音と共に
新年が
明けます。(ホント、やかましいのっ!)
でもそれがハワイの新年を迎える文化だから仕方ないね~。


で、私達の大晦日はとい言いますと・・・
毎年恒例になっている、アロハタワーマーケットプレイスのカウントダウン花火見物へ。マラソン仲間と年越しするのが『いつものパターン』になりました。ラッキーなことに、仲間の一人がVIP席を用意してくれるので、集まった群衆の中で窮屈な思いをせずに見ることができるのです。(ありがと~、メリッサ!)新年が明けると共にシャンパンでカンパ~イッ!そして他の色んなゲストの方とも交流して、楽しい1年の幕開けを祝いました。ちなみに今年はこんな感じの花火でしたよ。

(後程写真をアップします。只今不具合調整中・・・トホホ)

そして元旦にはしっかりお節料理を頂きます。今年は隣に住む大家さんが“韓国式のお雑煮”を持って来て下さったので、まずはそちらから頂きました。お節料理と言っても、ほとんどが買い揃えたものでして・・・私が作ったのは、煮物とお雑煮くらい。それでもジョンと二人でおとそ気分を味わいつつ、今年最初のお食事をしました。
今年はチョッピリアートチックな盛り付けで攻めてみました。(ナンチャッテ・・・)

Imgp0483

さてさて、お節も食べたしそろそろこれまた恒例行事へ出かけましょうか・・・。それはですね~『初詣』です。ハワイには結構日本の神社があるんですよ。その中でも私達が毎年行くのは『出雲大社』です。破魔矢やお守りもきちんとGETしちゃう。かなり日本式に新年を迎えるんです。ジョンには神社へ入る前に、きちんと手と口をゆすぐ儀式も教えてあります。それからお参りの仕方も・・・。だからちゃ~んと大きな鈴をゆすった後で、2回お辞儀をし2回拍手を打ってから何やらお願いをして最後に1礼っていうのが出来るんです。そしてお待ち兼ねの『お神酒』。“サケェ~!”と喜ぶジョンジョンですが、おいおいグイ呑みはダメだよ~。って言っても、グイと呑むほど入ってないんですが(笑)そしてもう一度心の中で有難うと言ってから神社を後にする私達なのでした。

Imgp0488

この後は働き者の私達らしく(?)ジョンの明日のお仕事の下準備を兼ねて、彼の作業場へと向かいました。おりしもフリーウェイはガラガラ・・・なぜかと言うと3時半から地元ハワイ大学のウォーリアーズがニューオーリンズのスーパードームで開催される、カレッジフットボールのチャンピオン戦に参戦するからなのです。こういう時は皆家にこもってじっくりとTV観戦するのがハワイのやり方。私達も作業場で動きながらも目と耳はTVの方へ・・・(笑)結果はウォーリアーズが大負けしちゃったけれど、アメリカ全土にハワイの名を知らしめた功績は大きかった。有難う、ウォーリアーズ!!応援している時は空にRAINBOWも出現したんだけどね~。まぁ、人生ってこういうものでしょう。(と、クォーターバックのコルト・ブレナン君も言っていました)
でも元旦からRAIBOWも見れたし・・・何だかいい気分!

というわけで、私達の2008年幕開けはこんな1日から始まりました。今年は私もジョンも“更なる挑戦の年”になりそうです。色んな経験をして、沢山引き出し増やしていきたいな。そして益々パワーアップしながら前進していこうと思っていますので、今年も皆様どうぞよろしくお願いします。Mahalo!

|

« ☆ドキュメント ジョンとマイリィの紙婚式☆ 待ちに待った(?)GIFT編 | トップページ | ヒルトンに住んでました?! »

コメント

ジョン君なっとう大丈夫なの???TODDは絶対だめです。。。
でも日本的な食卓は大すきらしい・・・見た目がね。
日本食は好きなんだけどなにもかもとはいかないかも・・・
まぁあたしがレパートリーが少ないからまだわかんないけど。
なんせToddのほうが料理がうまいっ!これ結構私てきにたすかってます(笑)

投稿: yoshi | 2008年1月12日 (土) 03時37分

写真見てるとハワイだとは思えないね~(^O^)
いつも二人は仲良しだね。今年もお二人にとっていい年になりますように!今年もよろしくね~(^O^)/

投稿: Jun | 2008年1月 6日 (日) 14時15分

Yoshi
明けましておめでとう!
iPodもらった時に、真っ先にYoshiの顔が浮かんだよ。
ピンクと赤・・・おそろいだね~。

ハワイにはドンキホーテがあるから、日本の物はほとんど
無理なく揃うよ。ジョンは日本食が大好きだから、こういう
伝統的なものでも全然OKなんだ。(納豆さえOKだからね~)
Toddはどうかな・・・?

何はともあれ、新しい年があけました。
今年は飛躍の年。(あれ?去年もそう言ったかな・・・)
お互いに頑張ろうねっ!!Mahalo!

投稿: Maile | 2008年1月 4日 (金) 09時49分

酒樽とかねずみとかうってるんだぁ!?しっかりと日本やね~♪いつみてしあわせそうだぁ\(~o~)/

今年はmaileねえちゃんいっぱいあそぼ~ね~(笑)
どうぞよろしくおねがいしま~す!!

PS:Ipodnanoは私とおそろいだぁ♪つかいごこちいいよう(*^^)v

投稿: yoshi | 2008年1月 3日 (木) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆ドキュメント ジョンとマイリィの紙婚式☆ 待ちに待った(?)GIFT編 | トップページ | ヒルトンに住んでました?! »