« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月15日 (金)

☆バレンタインデー・サプライズ☆

Aloha-! 昨日はバレンタインデーでした。毎回何か行事があると“サプライズ合戦”をする私達夫婦ですが、今年ははてさてどうなったのでしょうか・・・?クリスマス&結婚記念日から約2ヶ月経って、そろそろ何かしたくてウズウズしてた(?)のですが、あんまり大袈裟なのは嫌だったので、こんな感じでかる~めにイってみました。

最初の襲撃は私!!朝一番にしっかり“先手必勝じゃ~!”とばかりに・・・お仕事に出掛ける前に寝ぼけ眼のまま“ハッピーバレンタイン!はい、これどうぞ・・・”と(笑)
最近ジョン君はカフェインなしのハーブティーを寝しなに飲んでいます。そこで色んなフレーバーのハーブティをGET!それから彼が好きなアーティストの曲が入ったバレンタインカードを添えるという作戦でありました。仕事に出掛ける寸前だったので、大きなリアクションは無いものの予想通りに喜んで頂き、わたくしも満足でございましてよ(笑)

Cimg0564

アメリカでは本来バレンタインデーは男性から女性へバラを送るのが習慣なんですが、私はチョット日本式に・・・。いつもの感謝の気持ちぃ~!ってことで(笑)丁度夜はディナーに行く事になっていたので、それが彼からのプレゼントと思い、私からもチョットした物を贈ろうと思ったのでした。だから事前に“バレンタインデーには何もいらないからね~。もうディナーで十分だから~。”と言ってあったのです。出掛けにもう一度念を押したら“はいはい、分かってるよ~”って。きっとうるさいwifeをもらってしまった・・・と後悔してたかもぉ~(苦笑)

・・・で、この日は私達お仕事の後も忙しく、実は先週に引き続き“護身術”のクラスを受講したのです。日本語で書くと凄い響きですが、とにかく最近物騒だし男の人でも被害に合う確率が高いアメリカ。ならばせめてその危険な場面から逃げる術くらいは知っておこう!ということで、この2回コースを選択。これが結構おもしろくて、性格出るというか・・・。私はやった事もないのにドンドン動きを覚えてスムーズに進みました。んが、ジョン君は根っから優しい人でその性格からか人を攻撃して逃げるというアクションがなかなかできず。私に突っ込みを入れられちゃう始末・・・あぁ、この人いざって時大丈夫かなぁ?なんて思ったり。そんなこんなでディナー前にいい汗流して、さぁこれから行くのは・・・“なべぇ~!”でございます。(ハワイにも鍋屋さんあるんですぅ)

ここのところ冬らしかったハワイ。ちょっと夜になると寒いな~と思っていたので、迷わず鍋に決定!しょうゆ味と味噌味の2種類を頼むと、ちゃ~んと1つの鍋で2つのテイストが味わえるように仕切られた鍋が運ばれてくるのです。二人でふぅ~ふぅ~言いながら、エクセサイズの後のディナーを堪能です。最後のうどんはさすがにお腹きつかったけど、しっかり食べましたぁ。(へへへ!)ご馳走様、美味しいバレンタインディナーを有難う。

Cimg0559

そうして意気揚々と帰路に着いた二人。家に着くと、やっぱり待っていました“最後のサプライズ”!!ジョン君いきなり大きな袋を差し出して“ハッピーバレンタインズ・デー!”って。私が驚き&プレゼント要らないって言ったじゃん!という顔を察したのか、慌てて“あ、コレそんな高いもんじゃなくって・・・そうそう、$20くらい。だから大丈夫でしょ?”なんて。いやぁ、気を遣わせてしまったかしらん。すまん、夫よ・・・!?

で、開けてみたら中からはシナモンガールのビーチタオルとキーホルダーが出てきた!彼いわく“このタオル見た時にピ~ンと来たんだよね。君とよく似てるでしょ?”なぁんて。まあ確かに言われれば、このそばかす具合とか頭ボサボサ度とかヒョロっこいところは似てますけどぉ(苦笑)ってことで、最後に彼のサプライズで〆たバレンタインデー。はぁ、今日も一日楽しかったよぉ。ジョン君ありがとね~。そしてまだまだ私達の“サプライズ合戦”は続くのであった・・・Mahalo!

Cimg0563
Cimg0565

| | コメント (10)

2008年2月 6日 (水)

有り得ないっ!怒・怒・怒・・・そして皆にお願いです☆

Aloha-! 今朝はいつもの元気がありません・・・とってもとっても悲しい気持ちと怒りと衝撃が私を襲っています。このブログを読んで下さっている方にも“この事実を伝えるべく・・・今日はきっちりこのブログを書いて行きます。

先日、お友達のブログで“この事実”を知りました。その内容たるや・・・本当に有り得ない!!!としか思えない驚愕の事実なんです。ではその事実をお伝えします。

それは南米のホンジュラスという国で行われた展覧会で実際に起こった事です。展覧会の会場に犬をつなぎっぱなしにし、食物はおろか水さえも与えずに、その子が餓死していく様を展示。日々この子が衰弱して行く様を“アート”だと言って、展示していたのです。勿論、この子は数日後に亡くなりました。でもこの作者は媚びる事もなく“好評だった”とか“また次の展示品を探している”などと言っているそうです。

ごめんなさい・・・もっと色々説明を書きたいけど、気持ちが錯乱していて落ち着いて書けません。震えが止まりません。どうしていいか分からない。こんな事が起こる事自体狂っている!!こんなのアートじゃないよ。【命】なんだよ、【命】。大事な大事な【命】なんだよ。生きているんだよ。わざわざ何でこんな事するの?何故せっかくの命の炎を消したりするの?貴方に何の権利があってそんなことするの?
これがその擬アートが載っている英文のサイトです(ショッキングなので、そういうのに弱い方は見る時注意して下さい)
http://www.theginblog.com/2007/10/artist-chains-up-dog-until-it-dies-is-this-art-or-animal-abuse/

書いているだけで涙が出てきちゃう・・・だから皆にお願いがあります。この狂った作者が次の作品として新たな犠牲犬を出す前に、何とか歯止めをかけたい。そう思う人が世界に沢山いて、今『反対運動の署名』を募っています。私とジョンもすでに済ませました。何人必要なのかなど詳しい事はわかりません。でも少しでもこの狂ったそして馬鹿げたことにSTOPがかけられる助けになるなら・・・と思います。どうか、ご協力お願いします。
http://new.petitiononline.com/13031953/petition.html

文字化けしていますが以下のように入力可能です。署名は個々の責任においてお願いしますね。現時点では39万7600人くらい集まっています。文字化けしている箇所もありますが、気にせず下記項目を記入して下さい。

署名の仕方(ローマ字)
Name: (required) (名前)
Email Address: (required) (メールアドレス)
Ciudad / Localidad: (required) (町の名前)区や市の名前
PaA-s: (required) (国)


そして「Preview your signature」をクリックすると次のページに飛びますので、「Approve Signature」をクリックして下さい。その後、登録したメアド宛に『登録完了のお知らせ』が英文で届きます。このmailは登録に関しての感謝の意と共に、更なる署名を呼びかけています。英文ですが、切り貼りに使えるような署名呼びかけの文章なども載っている為かなり長いmailとなっています。また募金も呼びかけていますが、日本からならとにかく署名だけで十分!と思います。

というわけで一気に書きましたが、少しでも沢山の方が賛同して下さり、ご協力下されば嬉しいな・・・と思います。大切な命・・・守って行こう。Mahalo!

| | コメント (5)

2008年2月 1日 (金)

続いてます・・・マッサージ修行?!

Aloha-! 気温20度を下回ってるハワイです。寒いです。靴下履いてます。長袖Tシャツ着てます。でも・・・風邪ひきました(泣)

と、しばらくブログアップしないうちに寒さに負けてた私ですが・・・でもね、ちゃんとマッサージの修行は続けておりますよぉ。サロンにお世話になって早1ヵ月半。オイルマッサージばかりでは・・・と、指圧系のマッサージを勉強し直してます。やっぱりねぇ、何事も“習うより慣れろ”と言うか。やってみてナンボですね。学校では勿論教えてくれました。でも、現場で使うとなると何処か違う気がしてたんですよね。そこで、先輩やサロンのオーナーにご伝授頂きながら修行してます。まだまだ自信を持ってデビューするには事足りないような気がするので、もう少し自分の納得が行くまで修行します。ガンバルゾォ~!!

ところでオイルマッサージのほうは・・・快調っ!(ホントかいな?)これも現場に出て色んな先輩の技術を目の当たりにしながら、技だけではなくてペースなんかもじっくり見て勉強させてもらってます。そうしているうちに、自分のスタイルもドンドン変わって来ました。引き出しが増えてきたんですね。だからマッサージが本当に楽しくて、そしてお客様がマッサージ後に“あぁ~気持ち良かった!”って言って下さるのが快感!!この瞬間は“マッサージセラピストになって良かったな”って本当に思います。そして更にパワーアップするが如く、もっと沢山勉強していこうと思います。

ロミロミマッサージ・・・大好き!!でもこれからは指圧もそうですが、ホットストーンも復活させようと思っています。サロンではしていませんが、個人的にも宅配マッサージをしているので、メニューに組み込もうと思っています。全部学校で教わった事だけど、やっぱりまだまだ生徒の頃は【自分のモノ】にしていなかったな・・・って反省。だからこそ今現場に出て色んなことを感じながら、教科書や他のマッサージブックを見ると実感が湧きますね。あぁ、ここはこんな風にするともっと効果的なのか・・・とか。マッサージブックに載っている手の位置なんかもきちんと分かる。

学校に行っている時は授業があっという間に終わってしまうので、自主補習なんかをしながら何とかやってましたけど。でもそれはそれなりに面白かった。ライセンスを取る為に頑張っている、同じ目標を持った仲間と一緒にあ~でもない!こ~でもない!ってやるのです。幸いにも1人、日本で整形外科でリハビリを担当していた人がクラスにいたので、色んなこと教えてもらえました。私達クラスメートの財産です!そんなクラスメートの言っていたことも、今ならちゃんと分かります。その人は“知識だけじゃ駄目。なるべく多くの人の身体を触って、感覚を養うこと!”って。まさにその通りだ!って今は実感してます。

物事は順番に進んでいくんだな~って、今改めて思います。こうやって一歩一歩ステップアップしながら、いつか【ハワイでオンリー・ワンのマッサージセラピスト】になっていけたらいいな・・・って思う。自分の身体のメンテの為に始めたけれど、それが人様のお役に立ったらもっと嬉しいな。
今日から2月・・・また気を引き締めて、1日1日頑張って修行します。きっとこの修行は一生続くんだろうなぁ。風邪なんか引いてる場合じゃない。頑張らなくっちゃね。Mahalo!

| | コメント (6)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »