« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

-ビッグアイランドPOWER充電の旅1-

Aloha-! 暫くブログをサボっているような雰囲気でしたが・・・実は先週ビッグアイランド(ハワイ島)へ行っていました今回の目的は、日本から嫁いで来たお友達のYoshiに会うことと、LomiLomiマッサージの本場でしっかりと充電する事。この二つを胸に、ワクワクの旅へと出発です。・・・んが、airplaneいつものコトながら『ドラマ』が待っておりましたぁ~typhoonまずはそんなところから順繰りとご紹介いたしましょう。

今回は朝の7時20分発のフライトに乗る為、5時半に起きて空港へ!ですがぁ、私のチケットと言うのは実は『スタンバイ』なんです。これは友人がエアラインで働いていて頂いたもので、一般のチケットホルダーが全てチェックインした後に空席があったら乗れると言う・・・実にギャンブルな種類のチケットだったのですぅcoldsweats01

まぁでも1人だし、乗れないことはないだろう・・・とタカをくくっていた私。やっぱりやられましたぁ~bombなんと搭乗前のチェックで出た結果は『全席満員』fullマジで焦りました。これで一便目に乗れなくなったわけです。次のフライトは2時間後。それまで空港に缶詰です。映画の<ターミナルbyトム・ハンクス>みたいになってました。幸い本やiPodを持ってきていたので、飽きることなく2時間経過・・・clock

さぁて、次は大丈夫でしょう!と意気込んで、チェックインカウンターへ確認しに行きました。すると・・・なんと次も『全席満員』だって。え、え、え、お姉さんイジワルしてない?と聞き返してしまいそうになりました。しかし、小型機故の定員の少なさ・・・50人ってのはねぇ。こりゃすぐに満員になるかぁ~。と諦めて、次の便をひたすら待ちます。また2時間があっという間に過ぎて、再びカウンターへ向かう私。今度こそ、三度目の正直だから大丈夫よ!なんて思っていたら・・・これまた『全席満員』とのこと。うそでしょ?何かあったわけ?と耳を疑う私に、申し訳なさそうにお姉さんが“次の便は4時間後になってしまうので、今度は3時に来て下さい”と。ゲゲゲェ、そんなにこんな寒い空港内で待てないよぉsweat02と言ったら、外へ出てもウェイティングリストの名前は一番にしておいてあげるとのこと。

仕方なくこのチケットを譲ってくれた友人へ電話mobilephoneして、結果を伝えます。彼女はたまたまお休みだったのでランチに付き合ってくれるとのこと。早速車で迎えに来てくれるという優しい言葉に感謝しつつ、空港を離れる用意。(トイレなど)すると用を足し終わるか終わらないかと言う時に、なにやらアナウンスが・・・“マチ・バーギーさん、至急カウンターへお戻り下さい!(って、名前全然合ってない!)”慌てて手を洗って駆け出すと、カウンターでお姉さんが手を振っています。猛ダッシュで駆け寄ると“チェックインした人が来ないから乗せてあげる”とのこと。ヒャ~、助かったshineこれでHiloへ飛べるのね?もう4時間も待たなくていいんだぁ~。あとで分かったけれど、この日はHiloでバレーボールのトーナメント開催。それでこの混雑だったわけで・・・でもぉ、そんなの知らなかったよぉsweat02

と、喜びもつかの間・・・またしても猛ダッシュでタラップへ向かいます。その50mの間にピックアップしてくれようとしている友人と、Hiloで待つ友人に電話をかけました。“今、乗れることになったからよろしくぅ~!!!”で、一目散に飛行機へ飛び込みしゅっぱ~つ!これも火山の女神Pele様の思し召し(?)なんて勝手に思い、感謝をしつつ一路Hilo空港へと離陸したのでした。

飛行時間はたったの40分なので、暫くするとマウイ島やモロキニ礁などが見えてきます。あぁ、ビッグアイランドに近づいてるんだな!と実感。嬉しさがこみ上げてきます。
Imgp0116

ついに山頂に雪をかぶったマウナケアが見えてきました。一度自分の誕生日に登ったことがありますが、富士山よりも高い山で感激fuji4000m以上ってどうよ・・・でしょ?てっぺんが雲の上にあるんだもの、そりゃ高いわよぉ~ってねeye
Imgp0118

そんなこんなでやっとこさHilo空港へ到着です。迎えに来てくれたのはYoshiとその旦那さんのTodd。初対面だけどどことなく懐かしいような・・・そんな雰囲気でAloha-!そして開口一番私ってば“お腹すいた~。何かあったかいモン食べたい~!”って我侭いっぱいです(苦笑)そんな私にも文句も言わず、一目散に町のレストランへ一直線rvcarだって~、朝から何も食べずにひたすら寒い空港で飛行機を待ち続けていたんですもん。そしてそして、やっとのことでベトナム料理のフォーをお腹に流し込みました。やっと意識が回復?ってカンジ。その後ちょっと休憩しにおうちへhouse彼らのおうちは半端じゃないよ!何がって・・・通称ジャングルハウスって言って、本当にジャングルの中にあるのです。隣の家との境界線なんて見えないくらい敷地が広くて、電気も水道もガスも基本的には通ってないのです。だから皆自給自足の生活。電気はジェネレータにガソリンを入れて起こします。水は家の敷地内にすえたデ~ッカイプールに雨水を溜めてろ過したものを使い、ガスはプロパンガスを買出しに行って供給。でもとっても楽しそう!!

って、おうちを見学してたら夕方になってしまい、Hiloの町って6時にはお店が閉まる事に気が付き、慌てて出かけた私達でした。でも・・・町に着いたらほとんどが閉店状態だったので、とりあえず写真を撮って帰路に着きました。
Imgp0123

さぁ~て、明日は念願のVolcanoでLava Flow(溶岩)を見るぞぉ。しかし・・・この旅は間違いなくアドベンチャーになりそう。あと4日・・・思い切り楽しんじゃおうっとscissorsあ、マッサージの為の充電もしっかりしなくちゃねflairMahalohappy01

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

Nordstrom・・・また行ってしまいました

Aloha-! つい2週間前にオープンした時にブログに書いたNordstromへ、今晩またジョンと一緒に行ってきましたぁ。今日のターゲットはアイブロー・ペンシルとアイシャドーeye先日メーキャップをしてもらったMACへと向かいました。

今日は買うものが決まっているんだから・・・と思いきや、メーキャップするところを見たことがないジョン君の為(?)やっぱり軽くですがフルメークをお願いしちゃいましたぁhappy01(ちゃっかり者の私ぃ)だってさ、目の周りだけハッキリクッキリってのもどうかと思って・・・

二人で相談しながらトライするアイシャドーを決めました。ジョンが『ターコイズなんか良さそうだよね~』って言うので、早速それ程濃くもなく薄くもないものをチョイスしてメーク開始。担当者が『ねぇ、いつもメークにどれくらい時間かけてるの?』と突然聞くので『ええと、すんごいクイックですよぉ。大体10~15分で終わっちゃう!』と言うと、消えましたshine次に戻ってきた時にはファンでとパウダーを持って・・・。実はいつものメークの時間で終えることが出来るようなメーキャップの材料を集めに行ってくれたのですgood

そしてチャッチャとメークは進み、最後にはアイラインとマスカラまでしてもらいました。プロセスをず~っと横で見ていたジョンは関心を寄せていました。特にアイシャドーのプロセスをあとから私に説明したほど・・・アーティスティックな部分を持っている彼なので、違うアングルから楽しんでいたようでした。

結局、当初の予定のアイブロー・ペンシルとアイシャドーに加えてファンデとパウダーと、それにブラシもGETしてしまいましたscissorsって言うか、ジョンが出してくれるって・・・(でもちゃんと私も出しましたよぉ~!)あぁ、こんなにコスメにお金moneybag使ったのって久し振り。この間もピーリングコスメを買ったけど、こんな高くなかったから・・・何だか不思議とウキウキしちゃうぅnoteやっぱりコスメ買うのって普通のお買い物と違って、『これでまた違った私がsign02』なんてほのかな期待なんかもしちゃったりして楽しいものですね~kissmarkいつまでもそんな気持ちを持ってショッピングに行かせてくれる、いや付き合ってくれるジョンにも感謝ですheart01&その後新しいcafeにて美味しいdinnerを頂きました~restaurant Mahalo!!!

さて・・・今日の戦勝品の数々pouch
Imgp0113

そして、今日のメークはこんな仕上がりでしたぁrouge
(この間と全然違うでしょ~?)
Imgp0103

| | コメント (2)

■久々に・・・読書です■

Aloha-! 読書なんて久し振りの私。ビッグアイランドにいるお友達から日本の本を2冊お借りして一気読みしちゃいました。その本bookとは・・・

1.ホームレス中学生 by田村裕
2.陰日向に咲く by劇団ひとり

Imgp0101

なんと、二人共お笑いさん・・・。だけど凄く引き込まれるように読んじゃいました。最近は皆さん色んな才能をお持ちなのね?なんて思いながら。

久々に200ページ程の本を読んでみて、改めて面白いなって思ったのは・・・読み進めるうちにドンドン頭の中でイメージが浮かぶんです。本を読みながらそのまんま映像化しているってカンジで、何だか映画を観ているような感覚で読んでました。まだまだ想像力の豊かさは衰えていないようです(苦笑)scissors

ここオアフには日本の本を売っている書店やBookoffもあるので、日本の本を買おうと思えば買えるんですよね。でもなかなか買う機会がないというか・・・だから今回こうして本を貸してもらってホント良かったです。

中学や高校の頃には、星新一のSFショートショートとか、林真理子なんかを読み漁ってましたね~。(懐かしい!)あの頃は、本を読むと言うかドンドン目から文字が入り込んでくるようなイメージ。私、本を読むのは早いんですよぉ。だからこれでもか、これでもか・・・って、読み始めると止まらなくなっちゃうんですねsweat02最近はそんな時間もなかったから(作らなかった)久し振りにいい時間を過ごせました。今度は何を読もうかしらんnotes Mahalopaper

陰日向に咲く Book 陰日向に咲く

著者:劇団ひとり
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ホームレス中学生 Book ホームレス中学生

著者:麒麟・田村裕
販売元:ワニブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

見て!うちのワイルドトマトちゃん☆

Aloha-! 去年家庭菜園をしていて、このブログにも収穫状況なんかを載せていました。マノアレタス・ナス・プチトマトbudを愛情注いで一生懸命育ててました。そして収穫も終わって『ありがとね~』と共に、皆役目を終えていきました。

最近の事・・・プチトマトが植わっていた大きな鉢になにやら緑の物体。ん、雑草?と思いきや見覚えのある葉っぱがclubよく見ると去年風で落ちてしまったプチトマトを放置しておいたところから発芽して、知らぬ間にスクスクと育っているではありませんかeye

プチトマトが種から育つところなんて見たことない私はビックリsign03しかも自力でしっかりと育ってる。わぁ、自然って凄いなぁ~。かないませんよ・・・。この子は本当にワイルドだわhappy01よし、今年も美味しいプチトマトをヨロシクお願いしま~す。これからはきちんとケアしていくからね。←と伝えながら、思い切り愛おしくなってしまいましたlovely

又今年も家庭菜園のブログがかけること、嬉しく思いまたこのプチトマトちゃんにも感謝ですkissmarkさ・・・枯らさないようにせっせとお水やらなくっちゃねaquarius Mahalo!

Imgp0100
根っこそばのオレンジ色の物体が元のプチトマトの残骸
そこから発芽してこんなに育って・・・エライッ
good

| | コメント (4)

2008年3月17日 (月)

◎ホノルル・フェスティバル◎

Ahalo-! 週末こちらホノルルでは『第14回ホノルル・フェスティバル』が開催されていました。アラモアナセンターのセンターステージや、コンベンションセンターでは色々なイベントが行われ、最終日の昨日(日曜)には午後4時半からカラカウア・アベニューを閉鎖して恒例のパレードが・・・。これが案外楽しいのです。shine私とジョンも今年は行ってみたいと思っていたので、早速トロリーでワイキキへ移動して場所取りしてましたhappy01以下、写真付きでお楽しみ下さいませ~camera

Imgp0055
いきなりパレードと関係ない?まぁまぁ・・・catface
実は待っている間に突然消えたジョンが戻って来た時に手に持っていたのが、チーズケーキ・ファクトリーのケーキでした。これを食べながらパレードを待ったの~cake

Imgp0059
さぁ、いよいよパレードのはじまりぃ~paper

Imgp0063
沖縄県人会の方々・・・幟の数が半端じゃなかったよflag

Imgp0068
ライオンダンスのライオンにお金を差し出すと・・・パクリkissmark

Imgp0070_2
北京オリンピックのキャラクター達も参加cute

Imgp0075
皆、凄い揃ってるね~good

Imgp0082
おばあちゃん達に混じっておじいちゃんもHulaclover素敵

Imgp0085
エネルギッシュな日本の高校生軍団shineあっぱれっ

Imgp0091
フィリピンの大学生の皆さんも舞ってますnote

Imgp0093
いやいや、台湾チームも負けてはいませんup

この他にも、オーストラリアのアボリジニーのチームや徳島の阿波踊りのチーム、それに青森のねぷた祭りのミニチュア版や最後の最後には『火を噴く大蛇山』も登場し、ディズニーランドのパレードさながらeyeとっても楽しかったです。でも残念ながら途中でデジカメの電池が切れてしまって、写真はここまで・・・失礼shock

そうそう、三重県の鳥羽からは『真珠チーム』が参加し、沿道の見物客に真珠(多分、形が悪くて売り物にならない分)を配ってました。勿論私も頂きましたよぉ~。ありがとぉring
Imgp0097

どのチームも皆楽しんでいるという熱気がいっぱいで見ているこちらもパワーを沢山貰いました。又来年も待ってるからね~。そしてこの後私達はジョンが大好きな『とんかつ屋』さんへ行って、美味しいディナーにありついたのでしたbeerあぁ、楽しい一日だったぁ、Mahaloで~すsun

| | コメント (4)

2008年3月13日 (木)

☆とんだ勘違い&美味しいDinner☆

Aloha-! 昨日のことです・・・ジョンと私の間で『史上最大のお馬鹿な誤解』annoysign02それはジョンが下手に日本語を理解できるが故に生じた誤解・・・。笑っちゃうけど、その時は本当に本人達真剣そのものだったんです。チョットその時の状況を書きますね。

夕方電話で話しをしていると、なにやら今晩はジョンが何か作ってくれると・・・そこで何かリクエストがあるか?と聞かれた私はメキシカン料理のタコTacoをリクエストしたつもりが・・・

私:ええとね~、タコ食べたいな。昨日材料も買ってあるから出来るよね~。

J:え・・・タコ?材料って昨日買ったかなぁ?eye

私:野菜もあるし、シーズニングもあるし、サルサソースもあったよね?

J:なんでシーズニングがタコにいるの?

私:だってお肉の味付けはあれでするじゃない!

J:肉?何でタコに肉がいるんだろう。僕は肉使わないでいいと思うよ。

私:何でよぉ?タコに肉入れなかったらベジタコになっちゃう。私いやだよ~shock

J:でもさ、普通は違うフレーバーでしょ?醤油とか味噌とか・・・

私:・・・ん、チョット待って。貴方、何か勘違いしてない・・・?

J:だってタコでしょ?

私:でもさっきから私達の会話ちぐはぐしてるよ。私が食べたいのはメキシカンの『Taco!』なんだけど・・・

J:あ“~、分かった。僕、ずっと魚介類の『蛸』だと思い込んでた!

私:なん・・・!!どうしてそうなるかなぁ~(二人共に苦笑)

結局私達は『Taco』と『蛸』について、このアホな会話のバトルimpactを繰り広げていたのでした(苦笑) ホント馬鹿みたい~!と思うのですが、元はといえば最近ジョンがさらに日本語の理解力があって、それが時々中途半端にできるとこういう誤解が生じるわけです。日本食の大好きな彼は、『オクトパス』と言わず『蛸』で通してたわけですね。それを分かってあげられなかったネイティブ・ジャパニーズの私・・・すんませんですぅ。

かくしてバトル後に作ってくれた美味しいDinnerは・・・勿論、メキシカンのTaco!!restaurant今回はさらにジョンのオリジナル度が増して、タコシーズニングを使わない味付けのお肉でしたが、これがとっても美味!メキシカンなのにお醤油を隠し味にするなんて、やるでしょ?終わり良ければ全て良し!ってことで、ご馳走様でした~happy01heart04 Mahalo!

Imgp0044

ジョン曰く、ブリトーに近いTacoだそうですnotes
チーズもたっぷりで美味しいのscissors
爪楊枝でとめてるところも笑えます・・・dog

| | コメント (6)

2008年3月 8日 (土)

☆ついにNordstromオープンで、Girl's Shoppingへ行ったぞぉ~!の巻☆

Aloha-! ついに待ち焦がれたNordstromが昨日3月7日(金)にグランドオープニングを迎えましたsun更地だった頃から知っているので、早くOPENの日が来ないかな~と心待ちにしていたローカルの私達。久々のハワイでの新規デパートのOPENとあって、地元はえらい盛り上がりです。グランドオープニングの週は、早くから色んなプレイベントがアラモアナセンターで行われていたし、TVtvも色んな情報を放送していました。だからもう1日も早く行ってみたくてウズウズしていたわけです。

さて、そのグランドオープニングの当日ですが・・・ナント9時半の正式開店時間からさかのぼること数時間。朝の7時前から、正面入り口では『コスメティック・テールゲート・パーティ』と称したイベントが行われました。これは女性客をターゲットに、各化粧品会社が自社製品をアピールすべくサンプルを配ったり実際にその化粧品類rougeをトライアル出来るコーナーを設けてアピールするもの。無料のサンプルをもらおうと、沢山の女性が入り乱れておりました・・・勿論、その中の一人が私ということは言うまでもありませんことよ(ホホホ)happy01

お友達と待ち合わせして朝っぱらから混雑する中を行って参りました。久々ワクワクの新体験です。まずはエレベータで入り口の階まで上がってドアが開いたら、いきなりLeiを頂きました。しかもちゃんと『生』ですtulip素晴らしいわぁ~。さすがお金かけたグランドオープニングです。そして人がひしめく中へいざ参戦!!

いやぁ~、それにしても前に進めないくらい狭い通路に人人人ですよonメーキャップして欲しいと思っても、順番待ってると何時間待てばいいんだか?って具合。皆、出勤前に寄り道して来てるので必死ですsweat01日本のオバちゃんみたく『チョット横入りしないでよ!』みたいなことはありませんが、とにかく人が凄くて・・・。でもTVで見て、どうしても試したかったピーリングマスクがあったし、それにやっぱりウェディング以来人にお化粧してもらいたい!って思っていたので、こちらも必死でしたannoy

や~っとの思いで、phylosophyのオキシジョンピーリングマスクをしてもらい、綺麗になったお肌のまんまMACでフルメーキャップという贅沢なお時間を過ごした私達ですぅkissmark勿論ピーリングマスクはお買い上げぇ~。出費が痛いとか言ってないで、いつも頑張ってるご褒美だわよ!なんて自分に言い聞かせて・・・notesまぁ、ものは言いようってことでね。あ、でもここで忘れちゃならないのは、朝起きたらジョン様きちんと私に『お小遣い』を置いていってくれていたのですyen(円じゃないけど・・・)もうね~、ホントいい旦那様でしょ?手前味噌だろうがなんだろうが、自慢しちゃいますよぉheart02

というわけで、楽しかったテールゲートパーティは大満足で終了です。それではその記録写真を公開いたしませう。アラモアナセンターのカスタマーサービスの人が『今回はクリスマスシーズンよりも忙しくなった!』って驚いてたくらい大盛況だった雰囲気・・・チョットは伝わるかな~。Mahalo!

Allowance
朝、ジョン君がお小遣いを置いてってくれたのぉ~◎

Talegate
入り口は遥か向こうに・・・満員電車並みの混雑!

Before
Lei頂いてご機嫌なんですぅ~♪(まだナチュラルメーク)

Miss_hawaii
Diorではミス・ハワイもメーキャップに参加してました☆

Phylosophy_1
はぁ~い、フルメークの前にキレイ・キレイしましょ!

Mac_2
もうすぐ出来るよ!どんななってるんだろ???

Imgp0035
出来たけど、私随分ケバくない?さすがこっちのメーク!

Happy_ending
何はともあれ楽しかった~。大満足です♪♪♪

| | コメント (10)

2008年3月 6日 (木)

ハ・は・歯が・・・?!

Aloha-! 先週から奥歯2本トラぶっておりまする。実は銀歯が2本とも取れちゃったcoldsweats02 アメリカで歯医者さんにかかるって、すんごい出費を覚悟しなくちゃいけないんです。これなら日本に一時帰国して治療しようかとも思ったのですが・・・今回はジョンが『やだよぉ~!』って言ったので止めましたheart02それに今後ハワイを拠点にするなら、かかりつけのドクターは必須ですもんね。仕方ない・・・ってことで。

でぇ~、この銀歯作る費用ですけど・・・ナント1本10万円くらいしちゃうんです。(無保険で)しかもね、保険に入るとなると使えるまでに1年とかかかるんですよぉ!チョットどうなってんの?って感じ。1年待ってる間に虫歯が進行したらどうしてくれるのさっ?みたいなbomb

何で保険に入っていなかったの?と言われそうなので書きますが、この間ジョンがお仕事変わったので、保険も入りなおすことに・・・でも、こっちの保険ってまずは健康保険。それから眼科に使えるレベル。そして最終的に歯科で使えるレベル。と言う風に段階的に勤務期間によって付与されるわけです。(面倒だぁ~!)なので、1月から始まった保険で最終的に歯科で使えるようになるのは今年の10月なんです。ホント、アメリカの保険制度って使えないっdown

だから見つけましたよ、保険の代わりになる『ディスカウント・プログラム』を・・・。これは年契約で、例えば1万円払うと→規定金額をディスカウントしてくれるというもの。例えばこの10万円する銀歯は6万5千円くらいになるそうです。契約している間は何度でも使えますが、保険の方が安くなる場合は1年待っていた方が・・・。でも~、今回は待っていられないんです。だってこの2本のうちの1本は既に去年一度取れていて、それを再接着して貰ってあって『今度取れたらもう新しい歯を作らないと・・・』ってドクターから言われていたのです。だから選択肢はない・・・ってわけsweat02

かくして今度の土曜日にまずは応急処置で済みそうな方の歯に詰め物してきます。これもいくら掛かるやら・・・あぁ、見積を見るのが怖いよぉ。そして来週には銀歯を作る為のプロセスに入る・・・と。せっかく一生懸命働いたお給料は当分懐に入る間もなく、ダイレクトにドクターのところへ行っちゃう予定ですぅ。トホホsad&Mahalowave

Imgp0005

見事に取れたこの子達’s・・・もう私の口の中には戻らないのね。

| | コメント (4)

2008年3月 4日 (火)

Happy Girl's Day !!

Aloha-! ♪今日は楽しいひなまつりぃ~♪でしたね。(あ、もう4日になってる・・・)
ここハワイでもしっかりと日本の伝統は引き継がれており、桜餅や雛あられなんてぇモンはしっかりと手に入るのです。アラモアナセンターの白木屋へ行けば、雛人形が売っているし、ケーキやさんでもお雛様ケーキみたいのがあるんですよぉcake

さてさて、こんな女の子のイベントをうちの旦那様は見逃すわけないですね~(苦笑)
ハイッ、しっかりと今日もやってくれました。マッサージのお仕事から帰った私を迎えてくれたのは・・・①バラの一輪挿し②桜餅③iTuneのギフトカードでございました。またしてもやられたぁ~!の私ですcrying つい先だってバレンタインデーでサプライズあったばかりだったのにね~って。でも、いつもサプライズって嬉しいもんです。これからあと何回あるのかなぁ・・・って考えると、自然と顔もほころんじゃうのでしたlovely

Imgp0011

しかもお餅は私にだけ・・・貴方は?って聞いたら『女の子のお祭りだから僕はいいよ・・・』って。なんともお優しいじゃございませんのぉheart02 我夫ながら、感動してしまいました☆
こうなりゃ私も5月5日は何かしないとねpresent あぁ、何にしようかなぁ~。悩むのが癖になり、楽しくなってしまった私なのでした(ハハハ・・・)Mahalo!

| | コメント (8)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »