« Happy Girl's Day !! | トップページ | ☆ついにNordstromオープンで、Girl's Shoppingへ行ったぞぉ~!の巻☆ »

2008年3月 6日 (木)

ハ・は・歯が・・・?!

Aloha-! 先週から奥歯2本トラぶっておりまする。実は銀歯が2本とも取れちゃったcoldsweats02 アメリカで歯医者さんにかかるって、すんごい出費を覚悟しなくちゃいけないんです。これなら日本に一時帰国して治療しようかとも思ったのですが・・・今回はジョンが『やだよぉ~!』って言ったので止めましたheart02それに今後ハワイを拠点にするなら、かかりつけのドクターは必須ですもんね。仕方ない・・・ってことで。

でぇ~、この銀歯作る費用ですけど・・・ナント1本10万円くらいしちゃうんです。(無保険で)しかもね、保険に入るとなると使えるまでに1年とかかかるんですよぉ!チョットどうなってんの?って感じ。1年待ってる間に虫歯が進行したらどうしてくれるのさっ?みたいなbomb

何で保険に入っていなかったの?と言われそうなので書きますが、この間ジョンがお仕事変わったので、保険も入りなおすことに・・・でも、こっちの保険ってまずは健康保険。それから眼科に使えるレベル。そして最終的に歯科で使えるレベル。と言う風に段階的に勤務期間によって付与されるわけです。(面倒だぁ~!)なので、1月から始まった保険で最終的に歯科で使えるようになるのは今年の10月なんです。ホント、アメリカの保険制度って使えないっdown

だから見つけましたよ、保険の代わりになる『ディスカウント・プログラム』を・・・。これは年契約で、例えば1万円払うと→規定金額をディスカウントしてくれるというもの。例えばこの10万円する銀歯は6万5千円くらいになるそうです。契約している間は何度でも使えますが、保険の方が安くなる場合は1年待っていた方が・・・。でも~、今回は待っていられないんです。だってこの2本のうちの1本は既に去年一度取れていて、それを再接着して貰ってあって『今度取れたらもう新しい歯を作らないと・・・』ってドクターから言われていたのです。だから選択肢はない・・・ってわけsweat02

かくして今度の土曜日にまずは応急処置で済みそうな方の歯に詰め物してきます。これもいくら掛かるやら・・・あぁ、見積を見るのが怖いよぉ。そして来週には銀歯を作る為のプロセスに入る・・・と。せっかく一生懸命働いたお給料は当分懐に入る間もなく、ダイレクトにドクターのところへ行っちゃう予定ですぅ。トホホsad&Mahalowave

Imgp0005

見事に取れたこの子達’s・・・もう私の口の中には戻らないのね。

|

« Happy Girl's Day !! | トップページ | ☆ついにNordstromオープンで、Girl's Shoppingへ行ったぞぉ~!の巻☆ »

コメント

>あやっぺ
結局最終的にはディスカウントプログラムのトラッピングに引っかかり(?)
$685になっちゃうんだって。しかも税別だよ・・・。
ってことは、7万円かい!!高いよ、高すぎるぅぅぅ。お財布が・・・

アメリカではずぅ~っと健康でいないといけませんね、私達。
頑張ってよく食べ、よく寝て、よく運動も・・・せねば。Mahalo!

投稿: Maile | 2008年3月 9日 (日) 13時36分

1本10万・・・・やっぱりかなり高いのね・・・・・。
ディスカウント・プログラム利用しても6万5千円ですか・・・・。
高い・・・・。
どうにかならんもんかね・・・・この保険制度・・・・。
なるわけないか・・・・。
あ~~~~~。私の奥の銀歯が取れるのも時間の問題だわ・・・。

投稿: あやこ | 2008年3月 8日 (土) 01時48分

>由美子さん
そ~なんですよ!ホント使えない・・・(悲)
でも技術を信じて投資することにしました。これで先の15年位は
安心したいモンですぅぅぅ。Mahalo!

投稿: Maile | 2008年3月 8日 (土) 01時19分

マイリィさん、

は~、大変ですね。
アメリカは医療技術レベルは高いのに保険制度は本当に使えない!
TV番組の「ER」を観て、アメリカで病院にかかれないと思いましたもの。
旅行者の場合、もし既往症で医者にかかったら保険対象外で目の玉10個飛び出しそうな額の負担になり恐いです。

安く済んで長持ちする銀歯が作れますように。

投稿: 由美子 | 2008年3月 7日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Girl's Day !! | トップページ | ☆ついにNordstromオープンで、Girl's Shoppingへ行ったぞぉ~!の巻☆ »