« ◎ホノルル・フェスティバル◎ | トップページ | ■久々に・・・読書です■ »

2008年3月20日 (木)

見て!うちのワイルドトマトちゃん☆

Aloha-! 去年家庭菜園をしていて、このブログにも収穫状況なんかを載せていました。マノアレタス・ナス・プチトマトbudを愛情注いで一生懸命育ててました。そして収穫も終わって『ありがとね~』と共に、皆役目を終えていきました。

最近の事・・・プチトマトが植わっていた大きな鉢になにやら緑の物体。ん、雑草?と思いきや見覚えのある葉っぱがclubよく見ると去年風で落ちてしまったプチトマトを放置しておいたところから発芽して、知らぬ間にスクスクと育っているではありませんかeye

プチトマトが種から育つところなんて見たことない私はビックリsign03しかも自力でしっかりと育ってる。わぁ、自然って凄いなぁ~。かないませんよ・・・。この子は本当にワイルドだわhappy01よし、今年も美味しいプチトマトをヨロシクお願いしま~す。これからはきちんとケアしていくからね。←と伝えながら、思い切り愛おしくなってしまいましたlovely

又今年も家庭菜園のブログがかけること、嬉しく思いまたこのプチトマトちゃんにも感謝ですkissmarkさ・・・枯らさないようにせっせとお水やらなくっちゃねaquarius Mahalo!

Imgp0100
根っこそばのオレンジ色の物体が元のプチトマトの残骸
そこから発芽してこんなに育って・・・エライッ
good

|

« ◎ホノルル・フェスティバル◎ | トップページ | ■久々に・・・読書です■ »

コメント

>由美子さん

ゴーヤ・・・是非育てたいのですが、大きな鉢で出来るかしら?
うちは地べたでの栽培ができないんですよぉ~。
でもゴーヤチャンプルも作るので、うちでゴーヤ栽培できたら最高!
(勿論、ジョンも美味しい!って食べてくれるので・・・。)
Mahalo!

投稿: Maile | 2008年3月21日 (金) 09時54分

>Junちゃん

そうなの、もう1年なのよぉ。早いよね~。
トマトはサラダやソースにと・・・色々使えて重宝するから好きよ。
でも・・・日本の甘いトマトが懐かしいわぁ。
こちらはどうしても水っぽかったり、すっぱかったりなのよね。
Mahalo!

投稿: Maile | 2008年3月21日 (金) 09時53分

マイリィさん、
かわいいですね! 
自然の力を忘れがちですが、本当はこういう風に芽吹いて育って実をつけるんですね。
茄子やゴーヤーも育てませんか?

投稿: ゆみこ | 2008年3月21日 (金) 01時31分

あ~~そうだったね。あれから一年もたったとは!?早いね。それにしても自然の力ってすごい!私トマト好き。自分で収穫したお野菜ならなおさらおいしいだろうね。

また家庭菜園での収穫情報楽しみにしてるよ~♪

投稿: JUN | 2008年3月20日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◎ホノルル・フェスティバル◎ | トップページ | ■久々に・・・読書です■ »