« ☆ハワイで迎えるバースデー☆ | トップページ | -タフな日曜日① BUS RUN- »

2008年6月21日 (土)

天災、気になります-ハワイはVOG-

Aloha-! 最近また日本で大きな地震がありましたねsweat02中国四川のことが人事じゃないと思っていた矢先で非常に驚きましたthink日頃からの気構えやお家での災害時の対策など、個人でも準備をしておかないといざと言う時本当に困りますねwobblyでも自然の猛威には人間は何も出来ず・・・黙って時をやり過ごすしかないのですねsweat01

こちらハワイでもビッグアイランド(ハワイ島)のボルケーノ(キラウェア火山)から噴出する二酸化ガスの影響でVOGが飛んできます。曇りでもない天気の日でも、島中が霧が掛かったようになって視界がとっても悪くなります。しかも呼吸器系の病気(気管支炎や喘息)を持っている方達にとっては、本当につらい日々です。ニュースでは外出はなるべく避けて、室内に留まり、エアコンや空気清浄機を作動させるよう呼びかけています。

私の住んでいる住宅街は丁度アラモアナセンターから山側へ進んだところです。いつもは山を見渡せるのですが、一旦VOGが発生するととんでもないことになります。今日は以前に撮った写真と現在の模様を比較して、その変化がいかに凄いのかをお見せしますねcamera

これが通常の視界。曇っているものの山はしっかり見えますよねeye
Resize0250

手前のビルもちゃ~んと見えてますよねbuilding
Resize0251

それが・・・一旦VOGが発生するとこの有様cryingあれ、山はsign02
Resize0208

近くにあるビルだって霞んじゃうんですよ・・・mist
Resize0207

遠目から見るとこんな感じ。雨でも霧でもない・・・VOGangry
Resize0206

私も器官が少し弱いので、VOGが発生した日には何だか息苦しいような気がします。マラソン仲間の一人は、目がウサギさんのように真っ赤になってしまい痛痒いと言っていました。このようにアレルギーのような症状が出る人もいますし、貿易風が吹かない日はチョットご注意ですpaperビッグアイランドではまだまだ火山活動が活発なので、風向きによっては国立公園が閉鎖される日もありますban“地球が生きている事を実感できる”のは非常に素晴らしい事ですが、危険な目に逢わないようくれぐれも訪れる時は注意して下さいねcarとは言うものの、ここ数週間は貿易風のお陰で快適な日々ですsunMahalowave

|

« ☆ハワイで迎えるバースデー☆ | トップページ | -タフな日曜日① BUS RUN- »

コメント

>Junちゃん

BUS RUNのアップ、頑張ったので見てね~pc
ってか、写真ばっかりなんだけどさ・・・camera
Mahalowave

投稿: Maile | 2008年6月25日 (水) 08時05分

BUS RUN快適に走れたみたいでよかったよ♪またどんなとこ走ったか教えてね!
そっか~。いつもじゃなくても、確かに期限なく、またいつ来るかわかんないのも不安だね。

投稿: JUN | 2008年6月23日 (月) 16時40分

>JUNちゃん

梅雨は時期が過ぎれば終わるけど、VOGは火山活動に左右
されるから、期限がないんだよね・・・weep

今日はBUS RUNだったけど、爽やかな貿易風のお陰でVOGの
餌食にはならずに済みました~scissors
しかしまたいつ戻ってくるかと思うと心配だよぉ~sweat01
Mahalowave

投稿: Maile | 2008年6月22日 (日) 23時04分

>えびちゃん

そうだよね、本当に備えあれば憂いなし!だよ・・・paper
東京直下型地震とか昔映画にあったけど、マジで起こる可能性
ってまだあるわけでしょ?怖いよねsweat02
それにしても外出時の“備え”がドンドン増えるのも大変annoy
Mahalowave

投稿: Maile | 2008年6月22日 (日) 23時02分

VOGってすごいね!!初めてみたよ。夜になったら、ますます視界がわるくて、運転するのもこわそうだね。呼吸がくるしいだなんてつらいわ。くれぐれも気をつけてね!
日本は梅雨で毎日雨ふってじと~~っとしているよぉ。
貿易風が恋しい~~~!!

投稿: JUN | 2008年6月22日 (日) 15時20分

VOGがこんなに密度が高いとは思いませんでした。いやはや大変です。 いつまで続くのでしょうね。 
なんだか、昔の東京の「光化学スモッグ」みたいです。

地震もVOGもそこから逃げられませんから、どうしたもんでしょうねえ。。。
特に地震なんて、外出先で起きるか家にいる時に起きるか予測不可能で、私はいつも携帯電話と服用必須の薬数日分を持ち歩いています。これからはペットボトルのお水も必要ですね。
カバンが重い。。。

投稿: えび | 2008年6月22日 (日) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆ハワイで迎えるバースデー☆ | トップページ | -タフな日曜日① BUS RUN- »