« TUBEを見逃すなっ!? | トップページ | ☆アロパ友lanilaniちゃん渡ハ☆ »

2008年7月27日 (日)

またまたBUS RUNで~すっ!

Aloha-! 今日は今年二回目のBUS RUNで、ハワイカイからカピオラニパークまでを激走(?)して来ましたよぉ~run前回のBUS RUNから約一ヶ月、皆暑さの中走る練習に余念のない今日この頃ですが・・・今日は意外と曇りベースcloudで、途中カラニアナオレハイウェイで結構なシャワーもありrain意外と走りやすかったですscissorsちなみに一回目のBUS RUNはこれですleftrighthttp://marathon-hawaii.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/bus_run_88a5.html

昨日はビッグアイランドで『ボルケーノ・マラソン』が行われ、我々の仲間も何人か参加しに行っていましたairplane最近の火山活動が活発な為、例年のコースとは違った所を走ることになったのですが、皆元気に完走したそうですよfoot

私がいつも一緒に走っているVAL姉さんも昨日は10mileコースへ参加。その為、今日のBUS RUNは誰と走ろうかな~と考えつつBUSに乗り込みましたbusやっぱりペースが同じ位の人達と走る方がいいのですが、今日は前回よりも人数が減っていた為になかなか思い当たる人がいませんsweat02そうしているうちにBUSが出発地点のビーチパークへ着いてしまいましたwave(遥か向こうにダイヤモンドヘッド)
Resize0749

BUSを降り出発準備をするメンバーの中に、あの“ボストン・マラソン”を完走したKozoさんがいましたhappy01‘おはようございま~す!’と声をかけると‘あぁ、おはよう!’と日本語で(勿論か?!)お返事が返って来ました。そして少しお話ししていると、今日はまだまだボストンの疲れが取れずここの所2ヶ月は全然走り込んでいないので、ゆっくり行こうかと・・・と仰るので、これはいいチャンス!と思いKozoさんとその仲間2名に無謀ながらついて行くことにしましたflair

このKozoさんは60歳過ぎてからの3年前にマラソンを始め、あれよあれよと言う間にボストン・マラソンの参加資格タイムをたたき出して先日出場しちゃったんですcrown60歳過ぎてても3時間台でフルを走ってしまうなんて、いやぁ~ただx2尊敬しますshine

そして調子がイマイチだと言うKozoさんですが、それでもペースは速いだろうと思いつつもついていこうと思った私は己知らずannoyまぁ苦しくなったら途中でペースダウンすればいいや!と気軽に思ったのが良かったのかな。気負わず4人でスタートしましたdash

まずはハワイカイからカラニアナオレハイウェイをカハラ方面へ向かって走ります。途中の水分補給の休憩は3箇所。教会と2つのビーチパークですね。まず教会までは仲間2名の後ろをKozoさんと走りました。まぁまぁゆっくり目で走り易いペースでした。とは言うものの、この2人も上級者グループです。油断すると大変だ!と気を引き締めて走りましたよ~paperそして難なく教会まで走ることができたのでした。

次はKozoさんに先に走ってもらって私達が追いかける事に・・・。2ヶ月ほぼ練習していないのがウソのような軽い走りに驚嘆しつつ、出来ればこの区間は付いて行きたいな~と思い、ちょっと頑張ってみました。気が付くと後の2名を置いて、KozoさんとのRUNになっていました。ペースは速めですが気持ちよく走ることができました。そして1つ目のビーチパークへ到着ですhappy01

後から来た2人が‘速すぎぃ~!’と言っていたので、私達相当飛ばしたのかな?付いていけたこと、すご~く嬉しかったですgoodそしてすかさずもう一つのビーチパーク目指して出発。こちらもKozoさんが飛ばします。ここで何とか付いて行きたい私・・・よし、踏ん張ってみるか!(でも無理は禁物ね)生意気にも少し仕掛けてしまいました。その時は少しの区間私が主導権を握って先頭を走っちゃいました。あぁ~、気分爽快winkそして無事にビーチパークに到着です。

さて、ここから今度はカハラのガソリンスタンドを目指すわけですが、私の頭はそこで食べる『スパムむすび』でいっぱいですriceball炭水化物&塩分の補給と、それからタウリン入りのスポーツドリンクもしっかり飲んで・・・と思えば、キツイ一直線も頑張れます。が、ここで結構なシャワーが降りましたrainう~、ずぶ濡れで寒いくらい・・・こういう時痩せっぽちはすぐに体温を奪われちゃうわけですdown

Kozoさんはと言えば、どんどんペースアップしていきます。遂には10m、30mそして80mくらい離されちゃったカナ・・・。カハラのガソリンスタンドでは待っててもらっちゃいました。そして仲良く(?)ドリンクとスパムむすびをシェアしたのでしたriceball

雨はまだまだ降っていましたが、あまり長く休憩すると身体がもっと冷えてしまうので出発です。今日はカハラのゴルフコースの横を走り、カハラ・アベニューへ抜けるコースです。これはカラニアナオレハイウェイと一緒で実際のマラソンコースに当たります。イメトレするにはとってもいいですよ。ここで他のメンバーと日本の話で盛り上がり、ペース抑え目で・・・。何、何?六本木で美味しい寿司を食べたって?シャリが小さくてネタが大きいのが素晴らしいとな・・・deliciousそんな話をしていたら、いつの間にかダイヤモンド・ヘッドにある三角公園まで戻って来ましたよ~。ここでもう一度給水を!そしてすぐに出発です。

いきなりの登りですが、Kozoさんは相変わらず飛ばしていきます。カハラ・アベニューで少しペースダウンしたのでまだスタミナは残っていると見た私は、とりあえずKozoさんの背中を見ながら走り出しました。とは言っても彼は既に50m先を走っていましたが・・・。そしてダイヤモンド・ヘッド・ロード頂上の給水ポイントで少し水を口に含み、Kozoさんをまた追いかけます。今度は下り坂ですがKozoさんホント速い!ドンドン行ってしまうので、あえて私はマイペースを保ちつつ、でも少しプレッシャーをかけながら走り続けました。後の二人を大きく振り切ったことは、今後の自信に繋がることでしょう。やれば出来るじゃん!と心で呟きながらも歩幅が小さくならないよう、そしてペースダウンしないようカピオラニパークを目指しましたdash

やっといつもの集合場所が見えた時、Kozoさんが立って待っていてくれました。遅れること10分、何とか私もゴールですwatchいやぁ~、気持ちよかったなぁ。とにかくボストン・マラソン走者と少しでも一緒に走れるなんて幸せぇcryingKozoさんいわく“アナタ、まだまだスタミナあるねぇ。頑張ればペース早くなるでしょ!”と。う~ん、30Km後で痛みが出なければもしかしてイケちゃうかな・・・。でもそう言われると何だか出来そうな気になってきました。今年はどうか痛みが出ずに最後まで走り続けてタイムを縮められたらいいな。

暫くストレッチしながら談笑していると、あの二人も無事ゴール。そしてKozosんとの記念写真撮影をお願いしたのがこちらですcameraどうです、満面な笑顔でしょhappy01今日は思ったよりも早く一時間半くらいで10mileを走破できて嬉しい限りです。BUSでは23分で到着するところ、走ったらこんな長くかかるのかぁ?と思いながら、それでもいつもより速いペースで完走出来て満足で~すっscissors
Resize0750

途中シャワーに降られて思うように沢山写真が撮れませんでしたが、まぁベストショットが撮れたので良しとしましょう。カピオラニパークに着いたら雨は上がってましたsunさ、早く帰って暑いシャワー浴びてリフレッシュし~よおっとぉcarと言うわけで、今日のBUS RUNも無事サバイバル~sports Mahalowave

|

« TUBEを見逃すなっ!? | トップページ | ☆アロパ友lanilaniちゃん渡ハ☆ »

コメント

>えびちゃん

そろそろ“応援ツアー”の手配をね~ticketナンチャッテ!
私達が来ているのは、ホノルルマラソンクリニックのスタッフシャツ
ですよ~sports
これはスタッフだけの限定版なんで、一般のメンバーは白のタンク
着てますpaper
お土産にいいな・・・ってこの間日本からの旅行者ランナーが買って
行きましたmoneybag
Mahalowave

投稿: Maile | 2008年7月28日 (月) 22時59分

>Junちゃん

そうなのよ・・・Kozoさんは怪物ですわcoldsweats01
私が付いて行けたのは、途中のコースだけでカピオラニに
戻る頃には彼はピュ~っと軽々先に行ってましたdash
でもすんごくいい刺激になったので、これからも頑張るよscissors
Mahalowave

投稿: Maile | 2008年7月28日 (月) 22時56分

>pumelaniちゃん

ありがと・・・何とか頑張って練習は続けていますよぉrun
昨日は曇りベースだったから、ホント楽だったのpaper
今年も帰り道にたかちゃんと飴持って立っててね~(笑)
沢山練習して去年よりも早く通過できるようになりたいなclock
Mahalowave

投稿: Maile | 2008年7月28日 (月) 22時54分

一緒に走った気分ですよ~
あー疲れた、でも楽しくて爽快!

kozoさんはすごい。
そんなすごい人と一緒に走れてラッキーでしたね。

お二人はお揃いのウエアですが、胸に何と書かれているんですか? 

投稿: えび | 2008年7月28日 (月) 15時33分

60過ぎてマラソン初めてしかも3時間台で完走してしまうとは!!ほんとすごいね~!!びっくりだわ。
どこにそんなスタミナがあるんだろうね。そんな偉大な方についていったマイリィさんもよくできましたぁ(^O^)/
ってかすごいよ!!でも無理しないようにいつもどおりマイペース頑張ってね!日本からもあつ~いエール送ってます!

投稿: JUN | 2008年7月28日 (月) 14時14分

コースの様子を読んでるだけで、足が痛くなってきた。相変わらずこつこつと練習していてえらい!!

また今年も沿道で応援するね! 

投稿: pumelani | 2008年7月28日 (月) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TUBEを見逃すなっ!? | トップページ | ☆アロパ友lanilaniちゃん渡ハ☆ »