« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月22日 (土)

ショック&ピンチ!半月板が・・・

Aloha-!先日のブログに一寸書きましたが、日本で膝の診断を受けました。実は10月頭くらいから、左膝が痛くて正座もできなくなってしまっていたのですsweat02昔スキーで痛めた靭帯かな?とか色々と考えていたのですが、やっぱりきちんとした診断を受けることで原因判明させて対策を講じなければ・・・と思っていました。

こちらハワイの整体の先生からはもしかしたら半月盤がトラブルになってるかも・・・と言われており、ある程度は覚悟していました。そして今回の帰国時に健康診断と共に整形外科にもかかり、検査をして来たのですeye

まずはレントゲン撮影で骨の異常を確認。これは全く問題なしとのことで一安心。ならば何故ここまで痛みが継続するのか・・・ということで、MRI検査をすることになったのですhospital

MRI撮影が終わりその場での所見は・・・どうやら半月板が変形してしまって、あるはずのない所に毛細血管が見えたりしているとのこと。痛みの原因はそれだけではないけれど、とにかく変形しているようなので画像診断に出してみることになりました。

翌週結果を聞きに行くと、様々な疑いがあることを告げられました。何故疑いかと言うと、この先もう少し詳しい検査をしないと全てを断定できないからだとのこと。それでも今の時点で分かっていることを聞くと、検査結果報告書を見せてくれながら説明をしてくれました。

まず報告書に書かれていたことは・・・
1.内側半月板後節で変形疑います
2.外側半月板前節は、変形・損傷疑います
3.前十時靭帯の走行はっきりせず、損傷疑います
4.骨挫傷は認められません
5.関節液は若干目立ちます

ここまで書かれるとやっぱり凹むよね~bearing疑いばかりだけど痛みが引かないって事はやっぱり身体がSOSを発信しているのでしょうね。ドクター曰く、大腿四頭筋や膝周りの筋肉が運動量に合っていない為(弱い)このようなトラブルになってしまう。言ってみればアスリート病ですねって。そりゃ、お休み後練習復帰してすぐに15Kmとか走っちゃったけど、筋肉はそんなに落ちてなかったと思うのよね~。マッサージのお仕事もしているから身体はいつもエクセサイズ状態だと思ったのが間違いだったのか・・・。

また加齢も多少の原因かも・・・と。えぇぇぇ、加齢ってぇ?私そんなに老体ですかぁ?ショック~cryingもっとアミノ酸とか摂って身体を強化しないといけないってことかぁ。カルシウムはしっかり摂っていたのだけど、それは骨の強化だもんね。筋肉増強は手薄だったかも・・・。クククゥ、これはどうしたことかsweat01

ドクターは筋トレのやり方を伝授してくれましたが、日本では時間がなくてさすがにこれ以上のことを望めませんでした。ならばハワイへ帰ってマラソン当日までに出来ることをやって、レースだけは出場したい!と思う私。整体へ速攻行きましたよ。そして日本での結果を交えてミーティング!整体の先生曰く、半月盤は多少変形しているかも知れないけれど、大きな変形ではなさそう。(膝の周りを押していって少しずつ確認)ならばレースまでに膝をサポートする筋肉を増やすべし!!

すでにレースまで1ヶ月切っているけど、私の筋肉増強計画が始まりました。まずはスポーツ店でゴムのチューブを購入し毎日筋トレです。それからプロテインも飲み始めました。しっかりやれば2週間くらいで身体が変わってくるはずだと言われたので、今必死です。今年のレースは記念すべく(?)出場5回目を数えるので、どうしても出ておきたいと思って・・・。もちろん無理はいけませんから、とにかく完走できればって。日本からもお友達が応援ツアーを組んで来てくれるので、弱音を吐いているわけにはいかないのですflair

くしくもQちゃんが引退してしまったマラソン界。私もこの怪我で引退の危機か・・・?とも思ったのですが、望みは最後まで捨てずにいきます。やっぱり1年に一度のお祭りだから、そしてこのハワイにいるんだ!っていう事を実感出来る格好のイベントだしねっhappy01私の人生をもっともっと明るく楽しいものにしてくれたホノマラだからこそ・・・なんだよね!

来年は身体と相談して10キロwalkになっちゃうかも知れないけど、それでも毎年ホノマラには係わっていきたいと思ってますsportsとは言え、とにかく今年・・・なんとかスタートラインに立てるよう、あと少ししか時間はないけど出来る限りベストを尽くして準備していきたいと思っていますrun検査の結果は一寸ショッキングだったけど、覚悟もしていたからね。あとは神のみぞ知る・・・って感じですが、とにかくハワイの神様にも守ってもらいながら今年のホノマラも楽しく参加したいと思います。

ハワイに来て走る方、応援する方、また日本で応援する方など、沢山の方々が沢山の思い出と感動を胸に、そしてホノマラが世界一ハートウォーミングなマラソンだってこと実感できますように・・・。今年もまた皆さんとお会い出来ますよう、楽しみに待っていますよ~。それが私のチャレンジでもあるからgoodMahalowave

p.s.父の検査結果・・・頚の癌は放射線治療の効果で小さくなったのですが、肝臓は細かい癌が増えちゃったようです。また来月から入院して今度は抗がん剤の点滴で全身をケアするとのこと。それでもまだ自分で歩けるからいいかな。完治は難しいけど、癌と仲良くしながら長生きして欲しいものです。

| | コメント (7)

2008年11月20日 (木)

☆日本から帰ってきたよぉ~☆

Aloha-!この間の土曜日に日本からハワイへ無事帰ってきましたairplane日本滞在中は自分でも満足行くような親孝行に励めたと思います。前に書いたけど、今実家の父が癌闘病中。毎日放射線と点滴に通っていたので、その通院のお手伝いを兼ね運転手をしてきましたcar

これね・・・うちの母親が毎日してたんだけど、結構しんどいsweat02午前中は片道1時間弱かけて癌センターまで行って放射線投射。そしてまた帰ってきてランチしたら午後からは点滴の為にまた違う地元のクリニックまでの送迎。放射線は数分で終わるから一緒に待っていられるけど、点滴は2時間くらいかかってしまうの。だからその間に買い物なんかを済ませるんだけど、途中で電話がかかってきてあえなく中断・・・なんてこともcrying

朝は病院へ行く前に掃除&洗濯を済ませて、食事の用意は流動食。色々とやることがあって、こりゃ私だったら1週間ともたないよ・・・と思ってしまいました。そんな母も2年前に心臓にペースメーカーを入れてるんだよね。だから疲れやすいしさぞ大変だったと思うのだけど、とにかく自分が倒れたら後がない!って思って、ずぅ~っと気が張っていたのでしょうpout私が手伝い始めたらまもなく風邪でダウンしてました。やっと気が抜ける状態になったからきっと身体が休みたい!って言ったのでしょうね。

そんなこんなで、今回はまったく自分のオフタイムがなく(それはそれでいいのだ!)楽しみと言ったら、夜ちょっとスーパー銭湯に行ってお風呂のはしごしちゃったり・・・scissorsこれがね意外と楽しかったのぉ~shine色んなお風呂に浸かってリフレッシュ!さすが日本よね~って。ハワイではシャワーばかりだったから、ゆっくり湯船に浸かったのは2年ぶりだったのですspaおまけに垢すりもやっちゃったりして、癒されましたわぁ~happy01

この滞在中、自身のことでまずやりたかったのは健康診断。成人病検診と婦人科検診と癌検診、それから前から気になっていた膝のことを・・・。アメリカは医療費が高いからどうしても手薄な検診になりがちで、それじゃいかん!と思っていたので市民検診を受けてきました。追加でバリウム飲んだり超音波やったり、胸のレントゲンで影があったので念の為CT撮ったり・・・と、父の病院と同じくらい2日置きに通ってた感じ。でもこの際だからね、ちゃ~んと気になるところは検査しておきたくて。胆のうにはもう15年来2つポリープ持っていて、大きさを調べています。これも大して成長してなかったので合格goodでもちょっと気になる結果が出たのが膝・・・これは後でまた別タイトルでブログアップします。

そうそう、通院がないのは日曜日だけだったので鎌倉の老人ホームにいる祖母に会いに行ってきましたtrain来月95歳になるというのにまぁなんとお達者なことeye会話が途切れないんですよ~。耳は多少遠くなっているし、記憶力も持続しないけど。でも元気でいてくれて嬉しかったぁwink実は一族の中で一番元気だったりして・・・sign02

この老人ホームに入る為に住んでいた家を売り払った祖母。すぐに取り壊されてしまうと思っていたら、まだありました~。表札もそのままだったので、もう懐かしくて写真撮りまくってきちゃいましたcamera小学生の頃から夏休みになると通って来ていた思い出の場所houseもう来れないと思うと、とっても寂しい気分だったのですが・・・まだ家がそのままで良かったflair改めて心の中でお礼を言いながらその場を去りました。

今回の旅・・・いつもとは全く趣旨が違ったけど、やっぱり行って良かったと思います。“親孝行、したい時には親はなし・・・”になったら嫌だものね。いつもは遠くにいるから、すぐにHELPに行けないのも何だか申し訳ないなって思っていたしね。とにかく放射線治療で少しは癌が小さくなっているといいのだけど、さてどうなりますやら?あ、今日は検査結果が出るはず。日本からのmailを心待ちにしておこうっと。

というわけですったもんだの滞在だった為、会いたい人にも会えず更には連絡さえも出来ない状態でした。日本に行く前に会えたらいいね~なんて言っていて連絡できなかった方々、本当にごめんなさい。この場を借りてお詫びしますweepまたホノルルマラソンや、ハワイ旅行でいらっしゃる際には是非!!と思っていますので、これからも宜しくですっ。まだまだ滞在記で書き足りないところもありますが、学校とお仕事で手一杯な状況の為ゆっくりアップする余裕がありません。今日のところはこんな感じでお許しを・・・paper私はバテずに何とかやってますので、どうぞご心配なく~。それではまた週末にでも膝の件アップしますpc日本は冬到来で一気に寒さが厳しくなったようです。皆様、どうぞご自愛下さいませ。Mahalowave

| | コメント (7)

2008年11月 2日 (日)

実は今日本に・・・

Aloha-! タイトルに書いた通り、実は今2週間の予定で日本に一時帰国してますairplaneでもね、今回はジョン君お留守番だしFun Tripじゃないんだ~sweat02

今回はね・・・実家の父が病気(癌)になってしまったので、様子を見るのと看病疲れの母を少しでも助けたいなと思って・・・shine毎日1分間の放射線治療の為に片道1時間のドライブcarしてる母も、実は2年前に心臓にペースメーカー入れてるのでパーフェクトな状態ではなくて・・・とっても疲れやすいと言われれば、やっぱり子供としては心配になりますcoldsweats02

本当はジョンが連れて行ってくれた私のバースデーディナーのことをアップするはずだったのですが、まずは今回間があいてしまった理由を書いてみましたpencil

親がドンドン弱る年頃に差し掛かると“親孝行したい時には親は無し”なんてなっちゃうのかな~とpaper普段は遠い地にいるので、せめて帰国中は運転手でもなんでもやって親を助けたいと思いますribbon時間がある時はブログアップもしたいですが、さてどうなることやら・・・sign02Mahalowave

| | コメント (15)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »