« 実は今日本に・・・ | トップページ | ショック&ピンチ!半月板が・・・ »

2008年11月20日 (木)

☆日本から帰ってきたよぉ~☆

Aloha-!この間の土曜日に日本からハワイへ無事帰ってきましたairplane日本滞在中は自分でも満足行くような親孝行に励めたと思います。前に書いたけど、今実家の父が癌闘病中。毎日放射線と点滴に通っていたので、その通院のお手伝いを兼ね運転手をしてきましたcar

これね・・・うちの母親が毎日してたんだけど、結構しんどいsweat02午前中は片道1時間弱かけて癌センターまで行って放射線投射。そしてまた帰ってきてランチしたら午後からは点滴の為にまた違う地元のクリニックまでの送迎。放射線は数分で終わるから一緒に待っていられるけど、点滴は2時間くらいかかってしまうの。だからその間に買い物なんかを済ませるんだけど、途中で電話がかかってきてあえなく中断・・・なんてこともcrying

朝は病院へ行く前に掃除&洗濯を済ませて、食事の用意は流動食。色々とやることがあって、こりゃ私だったら1週間ともたないよ・・・と思ってしまいました。そんな母も2年前に心臓にペースメーカーを入れてるんだよね。だから疲れやすいしさぞ大変だったと思うのだけど、とにかく自分が倒れたら後がない!って思って、ずぅ~っと気が張っていたのでしょうpout私が手伝い始めたらまもなく風邪でダウンしてました。やっと気が抜ける状態になったからきっと身体が休みたい!って言ったのでしょうね。

そんなこんなで、今回はまったく自分のオフタイムがなく(それはそれでいいのだ!)楽しみと言ったら、夜ちょっとスーパー銭湯に行ってお風呂のはしごしちゃったり・・・scissorsこれがね意外と楽しかったのぉ~shine色んなお風呂に浸かってリフレッシュ!さすが日本よね~って。ハワイではシャワーばかりだったから、ゆっくり湯船に浸かったのは2年ぶりだったのですspaおまけに垢すりもやっちゃったりして、癒されましたわぁ~happy01

この滞在中、自身のことでまずやりたかったのは健康診断。成人病検診と婦人科検診と癌検診、それから前から気になっていた膝のことを・・・。アメリカは医療費が高いからどうしても手薄な検診になりがちで、それじゃいかん!と思っていたので市民検診を受けてきました。追加でバリウム飲んだり超音波やったり、胸のレントゲンで影があったので念の為CT撮ったり・・・と、父の病院と同じくらい2日置きに通ってた感じ。でもこの際だからね、ちゃ~んと気になるところは検査しておきたくて。胆のうにはもう15年来2つポリープ持っていて、大きさを調べています。これも大して成長してなかったので合格goodでもちょっと気になる結果が出たのが膝・・・これは後でまた別タイトルでブログアップします。

そうそう、通院がないのは日曜日だけだったので鎌倉の老人ホームにいる祖母に会いに行ってきましたtrain来月95歳になるというのにまぁなんとお達者なことeye会話が途切れないんですよ~。耳は多少遠くなっているし、記憶力も持続しないけど。でも元気でいてくれて嬉しかったぁwink実は一族の中で一番元気だったりして・・・sign02

この老人ホームに入る為に住んでいた家を売り払った祖母。すぐに取り壊されてしまうと思っていたら、まだありました~。表札もそのままだったので、もう懐かしくて写真撮りまくってきちゃいましたcamera小学生の頃から夏休みになると通って来ていた思い出の場所houseもう来れないと思うと、とっても寂しい気分だったのですが・・・まだ家がそのままで良かったflair改めて心の中でお礼を言いながらその場を去りました。

今回の旅・・・いつもとは全く趣旨が違ったけど、やっぱり行って良かったと思います。“親孝行、したい時には親はなし・・・”になったら嫌だものね。いつもは遠くにいるから、すぐにHELPに行けないのも何だか申し訳ないなって思っていたしね。とにかく放射線治療で少しは癌が小さくなっているといいのだけど、さてどうなりますやら?あ、今日は検査結果が出るはず。日本からのmailを心待ちにしておこうっと。

というわけですったもんだの滞在だった為、会いたい人にも会えず更には連絡さえも出来ない状態でした。日本に行く前に会えたらいいね~なんて言っていて連絡できなかった方々、本当にごめんなさい。この場を借りてお詫びしますweepまたホノルルマラソンや、ハワイ旅行でいらっしゃる際には是非!!と思っていますので、これからも宜しくですっ。まだまだ滞在記で書き足りないところもありますが、学校とお仕事で手一杯な状況の為ゆっくりアップする余裕がありません。今日のところはこんな感じでお許しを・・・paper私はバテずに何とかやってますので、どうぞご心配なく~。それではまた週末にでも膝の件アップしますpc日本は冬到来で一気に寒さが厳しくなったようです。皆様、どうぞご自愛下さいませ。Mahalowave

|

« 実は今日本に・・・ | トップページ | ショック&ピンチ!半月板が・・・ »

コメント

皆様

暖かいコメ有難うございます。ハワイへ戻り水を得た魚状態で
頑張っていますpaper(やっぱりマッサージが好きheart
無理せずマイペースでやっていますので、ご安心を・・・
また時間作ってブログアップしますので、是非遊びに来てやって
下さいませ。
いつもMahalowave

投稿: Maile | 2008年11月22日 (土) 11時28分

Maileさん、お帰りなさい。 お父さん、お母さんもMaileさんがいてくれて、本当に心強かったでしょうね。 一日も早く、お父さん良くなりますように、ハワイ島からお祈りしてますね。 看病で忙しかったと思いますが、銭湯行ったり、垢すりいいなぁ~ 垢すりって今まで一度もやったことないので、ホノルルにも結構良い韓国垢すりがあるって聞いたことがあるので、いつかやってみたいなぁ~。 またホノルルでの忙しい毎日に戻ったようですが、身体に気をつけてね♪ 今年も、ホノルルマラソンですか?

投稿: ともこ | 2008年11月21日 (金) 21時04分

どこにいても「マイリィ」ですね (^^)
頑張りますねー、本当に!
ご両親もすごく心強かったと思いますよ。
お父さまもよくなってるって!!

そして、そんな多忙な中で行ったスーパー銭湯、アカスリ、さぞ気持ち良かったでしょう。
やっぱり肩までお湯に浸かってビバノンノン、日本人だねえ♪

今回は残念ながら日本で(浦安で?)会えませんでしたが、あと3週間ほどでまた会えて、マイリィちゃんの応援ができるのはとても楽しみです。
実はまだDr.に許可はもらっていないのだけど、あはは、どうしよう(^^ゞ
でも、ハワイの神様がもう一度助けてくれると信じています。

そして、マイリィちゃんのこともハワイの神様が助けてくれる、きっと。

See you soon!

投稿: えび | 2008年11月21日 (金) 17時28分

お疲れ様でした。病人の看病してる方が具合が悪くなっちゃうって言うよね? お母様もMaileさんが来てくれてホットしただろうね。いい親孝行してきたね!

電話もらいっぱなしですみません。。。 Maileさんの日本滞在中、待ちきれずFacial行ってきてしまいました。。。

これから師走に向けてバタバタしてしまうので、次回は年明けかなあ?  その頃はもう一人立ちしてるだろうね?

投稿: pumelani | 2008年11月21日 (金) 08時27分

マイリィさん
お疲れさまでした。
看病って大変よね。本人が一番つらいと思うけど、代わってあげれない家族もつらいもんね。
ほんと今回の滞在でお母さんも心強くていっぱい親孝行できたと思います。
よかったね。お留守番のジョンさんにも感謝だね。

そして、マイリィさん自身も健康に気をつけてハワイに帰ってからも忙しい日々をお過ごしだと思いますが、疲れの出ないように、たまにはゆっくりやすんでね。膝はどうなのか心配だけどね・・・
くれぐれも、無理のないようにね(^O^)

投稿: JUN | 2008年11月21日 (金) 03時27分

お疲れさまでしたcatface
看病は本当に大変ですよね。マイリィさんのお顔を見て
お母様も安心されたんですね。いつも気が張ってらっしゃ
ると思います。

健康診断!!大切ですよね。私は会社でやってくれますが、
母には区の検診を受けるように言ってます。1日位辛い
ですが・・・これで少し安心できるのなら、我慢ですね。

膝・・・気になります。次のアップお待ちしています。心配
だなぁ~wobbly

スーパー銭湯!!私も大好きなんですがぁ、時間があれば
行きたい!!いろいろなお風呂を楽しめたのでしたら良かっ
たです。やっぱりお風呂はいいっすよね。
次回一時帰国する時にお時間あれば一緒に行きましょ!!
lovely

お父様の良い結果が出る事を祈念しています。
次のBlogも、必ず読ませていただきます。
お疲れでしょうから、あまりご無理なさらずに!!

投稿: Naomi | 2008年11月21日 (金) 01時08分

無事ハワイにもどったんですね~。

毎日お疲れ様でした^^

でも、ご両親ともすっごくうれしかったでしょうね♪

今頃、その話で盛り上がってるかも^m^

ご両親もまいりいさんも健康になれますように^^

投稿: らにらに | 2008年11月20日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実は今日本に・・・ | トップページ | ショック&ピンチ!半月板が・・・ »