« ☆日本から帰ってきたよぉ~☆ | トップページ | ☆いよいよ、ホノルルマラソン☆ »

2008年11月22日 (土)

ショック&ピンチ!半月板が・・・

Aloha-!先日のブログに一寸書きましたが、日本で膝の診断を受けました。実は10月頭くらいから、左膝が痛くて正座もできなくなってしまっていたのですsweat02昔スキーで痛めた靭帯かな?とか色々と考えていたのですが、やっぱりきちんとした診断を受けることで原因判明させて対策を講じなければ・・・と思っていました。

こちらハワイの整体の先生からはもしかしたら半月盤がトラブルになってるかも・・・と言われており、ある程度は覚悟していました。そして今回の帰国時に健康診断と共に整形外科にもかかり、検査をして来たのですeye

まずはレントゲン撮影で骨の異常を確認。これは全く問題なしとのことで一安心。ならば何故ここまで痛みが継続するのか・・・ということで、MRI検査をすることになったのですhospital

MRI撮影が終わりその場での所見は・・・どうやら半月板が変形してしまって、あるはずのない所に毛細血管が見えたりしているとのこと。痛みの原因はそれだけではないけれど、とにかく変形しているようなので画像診断に出してみることになりました。

翌週結果を聞きに行くと、様々な疑いがあることを告げられました。何故疑いかと言うと、この先もう少し詳しい検査をしないと全てを断定できないからだとのこと。それでも今の時点で分かっていることを聞くと、検査結果報告書を見せてくれながら説明をしてくれました。

まず報告書に書かれていたことは・・・
1.内側半月板後節で変形疑います
2.外側半月板前節は、変形・損傷疑います
3.前十時靭帯の走行はっきりせず、損傷疑います
4.骨挫傷は認められません
5.関節液は若干目立ちます

ここまで書かれるとやっぱり凹むよね~bearing疑いばかりだけど痛みが引かないって事はやっぱり身体がSOSを発信しているのでしょうね。ドクター曰く、大腿四頭筋や膝周りの筋肉が運動量に合っていない為(弱い)このようなトラブルになってしまう。言ってみればアスリート病ですねって。そりゃ、お休み後練習復帰してすぐに15Kmとか走っちゃったけど、筋肉はそんなに落ちてなかったと思うのよね~。マッサージのお仕事もしているから身体はいつもエクセサイズ状態だと思ったのが間違いだったのか・・・。

また加齢も多少の原因かも・・・と。えぇぇぇ、加齢ってぇ?私そんなに老体ですかぁ?ショック~cryingもっとアミノ酸とか摂って身体を強化しないといけないってことかぁ。カルシウムはしっかり摂っていたのだけど、それは骨の強化だもんね。筋肉増強は手薄だったかも・・・。クククゥ、これはどうしたことかsweat01

ドクターは筋トレのやり方を伝授してくれましたが、日本では時間がなくてさすがにこれ以上のことを望めませんでした。ならばハワイへ帰ってマラソン当日までに出来ることをやって、レースだけは出場したい!と思う私。整体へ速攻行きましたよ。そして日本での結果を交えてミーティング!整体の先生曰く、半月盤は多少変形しているかも知れないけれど、大きな変形ではなさそう。(膝の周りを押していって少しずつ確認)ならばレースまでに膝をサポートする筋肉を増やすべし!!

すでにレースまで1ヶ月切っているけど、私の筋肉増強計画が始まりました。まずはスポーツ店でゴムのチューブを購入し毎日筋トレです。それからプロテインも飲み始めました。しっかりやれば2週間くらいで身体が変わってくるはずだと言われたので、今必死です。今年のレースは記念すべく(?)出場5回目を数えるので、どうしても出ておきたいと思って・・・。もちろん無理はいけませんから、とにかく完走できればって。日本からもお友達が応援ツアーを組んで来てくれるので、弱音を吐いているわけにはいかないのですflair

くしくもQちゃんが引退してしまったマラソン界。私もこの怪我で引退の危機か・・・?とも思ったのですが、望みは最後まで捨てずにいきます。やっぱり1年に一度のお祭りだから、そしてこのハワイにいるんだ!っていう事を実感出来る格好のイベントだしねっhappy01私の人生をもっともっと明るく楽しいものにしてくれたホノマラだからこそ・・・なんだよね!

来年は身体と相談して10キロwalkになっちゃうかも知れないけど、それでも毎年ホノマラには係わっていきたいと思ってますsportsとは言え、とにかく今年・・・なんとかスタートラインに立てるよう、あと少ししか時間はないけど出来る限りベストを尽くして準備していきたいと思っていますrun検査の結果は一寸ショッキングだったけど、覚悟もしていたからね。あとは神のみぞ知る・・・って感じですが、とにかくハワイの神様にも守ってもらいながら今年のホノマラも楽しく参加したいと思います。

ハワイに来て走る方、応援する方、また日本で応援する方など、沢山の方々が沢山の思い出と感動を胸に、そしてホノマラが世界一ハートウォーミングなマラソンだってこと実感できますように・・・。今年もまた皆さんとお会い出来ますよう、楽しみに待っていますよ~。それが私のチャレンジでもあるからgoodMahalowave

p.s.父の検査結果・・・頚の癌は放射線治療の効果で小さくなったのですが、肝臓は細かい癌が増えちゃったようです。また来月から入院して今度は抗がん剤の点滴で全身をケアするとのこと。それでもまだ自分で歩けるからいいかな。完治は難しいけど、癌と仲良くしながら長生きして欲しいものです。

|

« ☆日本から帰ってきたよぉ~☆ | トップページ | ☆いよいよ、ホノルルマラソン☆ »

コメント

>らにx2ちゃん

コメ有難う。相変わらずの膝ですが、毎日プロテインと筋トレで
モチベーションだけはKEEPしております。

無理しちゃ駄目なのは十分承知の上で、今回は“参加する事に
意義があるのじゃ~!”とばかりに・・・。
無事完歩報告ができるよう願っていて下さいましぃ~。

ところで関西での生活も少しずつ落ち着いてきてるようですね。
また色んなお話し聞かせてね~。Mahalowave

投稿: Maile | 2008年11月29日 (土) 14時28分

大丈夫ですか??
無理しちゃだめですよお。
だって、今年がんばって来年だめなら意味ないもん。
まずは治すこと。
今年だめでも来年、再来年これからずっとあるんだから!!
お大事に~。

投稿: らにらに | 2008年11月29日 (土) 00時44分

>JUNちゃん

コメ有難うpaper相変わらず痛みは引かないけど、筋トレと
プロテイン摂取はやっています。

参加するだけでも楽しいホノマラなので、とにかく当日には
スタートラインに立っていたいと思いますsports
いつもMahalowave

投稿: Maile | 2008年11月27日 (木) 17時22分

う~ん(;´д`)膝とは辛いね。しかもこれからという時期なのに。
歩いてゴール目指すもいいけど、膝だと歩くだけでも激痛がはしるだろうし。。。
決して無理しないように、お医者さんに相談しながら慎重に決めたほうがいいよ!
お大事にね。

投稿: JUN | 2008年11月25日 (火) 17時23分

>えびちゃん
>naomiさん

コメ有難うございました~。
こんな身体になってまでも何でホノマラ走りたいんだろ?
って、やっぱりホノマラが好きで仕方がないからなの・・・ですscissors
身体と相談しながら、今年も楽しく参加したいと思います。
コースで、沿道で、ゴールで会ったらヨロシクですっhappy01
Mahalowave

投稿: Maile | 2008年11月23日 (日) 22時40分

マイリィさん

私は学生の時に右側内足靭帯を損傷してしまっています。
切れてしまえば手術して・・・って怪我した当初は言われま
した。

今は膝の筋肉強化をしながら(って実は筋トレ嫌い・・・)楽
しく出来ればいいなと思っています。

一緒に上手に足の怪我と付き合いながら、楽しみましょう!!
good

投稿: Naomi | 2008年11月23日 (日) 02時37分

そっかあ、、、 

マイリィちゃん、走ろう!
走れますよ。 神様がついているもん\(^▽^)/
記録は気にしないで、無理しないで楽しんで。
ゴールで待っているから。

投稿: えび | 2008年11月22日 (土) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆日本から帰ってきたよぉ~☆ | トップページ | ☆いよいよ、ホノルルマラソン☆ »