« ホノルルマラソン2008☆その2 | トップページ | なんでよぉ~、ジョンの車が・・・!! »

2008年12月27日 (土)

■大変だぁ~!オアフ島全島停電■

Aloha-!って元気に言ってる場合じゃない・・・かもcoldsweats01実は昨晩6時半くらいから落雷thunderによる被害でオアフ島全島で停電騒ぎがsweat02結局私の住んでる地域なんて先程午前11時半過ぎに復旧したんです。ってことは、17時間も停電してたんかい?そうです~。ハワイって変電所がいくつもないから、一旦トラブルになると復旧まですんごい時間が掛かるんですよ。

昨日の停電があった時何をしていたか・・・実はぁ、マッサージしてたんです。マッサージ始めてすぐに停電になったのだけど、きっとすぐに復旧するわねなんて思ってお店のオーナーが急遽用意してくれたキャンドルライトのもとshine真っ暗なワイキキの街を見下ろしながらのマッサージ。喧騒も聞こえずなかなか趣があり、これはこれでいいなぁ・・・って。お客様にも喜んで頂けて急場はしのげたので良かったですhappy01

でもいざ帰宅する段階になって焦りましたsweat01だって信号機も停電で・・・バス動いてるかな?幸いにもオーナーが家まで送ってくれたので事なきを得たのですが。でも今度はジョンの番です。友人宅に遅れたクリスマスプレゼントを届けに訪れていたのですが、町中真っ暗で徒歩で帰るにも大きなストリートを横断するのは至難の業down街灯もないから車からは歩行者が見えにくいのでとっても危ないんですね。そこで連絡を取り、今晩は友人宅に泊めてもらって明日の朝ゆっくり帰ってくることに・・・。

さぁ、そうなると私一人で夜を過ごさなくちゃです。お腹が空いたのに気付き、とりあえずおせんべいやらお菓子をほおばります。あ、そうだ!ジョンの夕食でシチューを用意してたんだった。ということで、冷めたシチューでしたが背に腹は変えられないのでそのままいただきました。その間に携帯ラジオと懐中電灯、それにキャンドルを用意flair早速地元のラジオ局の速報に耳を傾けます。情報によると最低でも12時間は復旧までに掛かるとの事。えぇぇぇぇ、冷蔵庫の物どうなるんだろ?と思っていると、ドアを開けさえしなければ24~72時間は大丈夫とのことでした。ならば復旧するまで絶対に開けないぞ!と心に誓い、一人のお留守番開始。

途中何度かジョンと連絡を取りつつ、とにかく今日は帰ってくるな!と繰り返す私。“でも君一人で心配だし・・・”というジョンに“真っ暗な中歩いてくる貴方の方がよっぽど危ないから心配!”と言って、とにかく帰らないように必死に説得wobbly“じゃぁ、ボクが買っておいた催眠ガスを枕元に置いて寝て。いざって時はあれを使うんだよ!”と彼。“ハイハイ、絶対サバイブするから大丈夫よ!”と私。なんとか留まってくれたので、停電で何もすることもないから明日に備えてラジオを聴きながら寝るか・・・となったわけです。

さて翌朝。期待も空しくやっぱり復旧してません。早速ジョンと連絡を取り、帰ってきてもらうことになりました。歩いたら45分くらいかかるかも・・・といいつつ、帰って来ましたついに。そして再会の喜びもつかの間・・・お腹空いたぁ~sad仕方がないので近くのマックへ朝食を取りに行きます。スパムブレックファストとサラダやフレンチフライでお腹を満たし帰宅。でもまだ復旧せず・・・。あぁ、早くしないと冷凍庫の物が解けちゃうわよ!と心配しながらも何も出来ない無力な人類よ・・・。

そして待つこと17時間・・・ついに11時35分にピィ~という音が聞こえたので試しに電気をつけると、つきましたぁぁぁぁgoodはぁ、長かった17時間。やっと決着がつきました。そしてこうして早速レポートしてます。2年前の地震での停電はジョンと一緒だったけど、今回は一人でどうなることかと思ったけれど案外サバイブできちゃいました。女って強いわ・・・フフフscissorsさてさてこれからまたワイキキでマッサージのお仕事です。バスもちゃんと走っているから良かった~。それでは頑張って行って来ます。Mahalowave

|

« ホノルルマラソン2008☆その2 | トップページ | なんでよぉ~、ジョンの車が・・・!! »

コメント

こんにちは。はじめましてhappy01
ハワイに関するブログはじめましたのでぜひ遊びに来てください。
停電、大変でしたよね。日頃どれだけ電気に頼っているか改めて考えさせられました。でも、回復してよかったですね!

投稿: マイハワイ | 2008年12月30日 (火) 14時47分

>皆様

お見舞いカキコを有難うございました(/ ^^)/アリガトネ
次期大統領も訪れているっていうのに、この失態・・・
おいおい、ハワイの電力会社大丈夫か・・・wobbly

幸い今朝は落ち着いた朝、しかし結局は36時間も
完全復旧に掛かった地域もあったのですw(゚o゚)w

これからちゃんと対策を講じてくれることを切に願う
年末の一幕でありました・・・Mahalowave

投稿: Maile | 2008年12月28日 (日) 20時46分

オアフもほんと、何かあると復旧までが時間かかりすぎだよね、、、とはいえ、トラブルには無縁ならにらに家。ありがたや~。
でも、まっくらな中、ひとりぼっちはこわいよね。。。
おつかれさまでした。

投稿: らにらに | 2008年12月27日 (土) 21時23分

大変でしたね。sad
最近停電など体験していない私としては・・・かなり怖いかも。
もう10年以上前に一度経験しました。地元の駅に着いたら何
か暗い??あれ信号点いてない??警官が出て交通整理。あれ??
あれ??と思いながらバスで帰宅。通りを歩いている時に、多分
親切心なんでしょが、急に足元を照らされたんです。あれには
心臓止まるかと思うくらいびっくりcoldsweats02しました。
でもまぁ時間的にはそんなに長くなかったと思います。

大変な経験されましたよね。心配&怖かったと思います。
お疲れさまでした。

投稿: Naomi | 2008年12月27日 (土) 19時17分

ニュースで見ましたよ。 飛行機も着陸は○だけど離陸Xとかでしたね。

17時間で復旧、よかったですね。
BBQ生活になったら大変 (-_-)

ほんと、ハワイはインフラが弱いですね。
全部ですものね。
まあ、自然の力のと文明のありがたみがわかる機会なんですが、闇は危険だし、ご飯が食べられないし、なんとか improveしてくれよって感じですね。

関東でも今年夏に2、3度落雷で停電があり、信号も止まるし、PCがやられ、固定電話も使えず、やはり携帯電話だけが連絡手段でしたが、1時間くらいでも超不安でしたから、一晩ジョン太郎君不在で本当に心細かったと思います。(ダメって言っているのに歩いて帰ってきてしまうかもしれない心配もあったでしょうし^^)

ところで、その、キャンドルを灯して、しぃーんとした中でのマッサージもいいですね!

投稿: えび | 2008年12月27日 (土) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホノルルマラソン2008☆その2 | トップページ | なんでよぉ~、ジョンの車が・・・!! »