« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月28日 (水)

ガチ勝負!明日ハワイ州フェイシャル試験

Aloha-!去年の夏から通ったフェイシャルスクールの最終目的・・・それは、ハワイ州のライセンスを取ることでしたpaperそしてついに明日、その試験日でありますpencil

ここの所クラスメートと試験勉強に取り組んで最後の追い込みをしてきましたbook何度もx2模試を繰り返し、口頭での質問にも答えられるくらい頑張ってやってきました。(勿論、全部英語だよぉ~sweat01)あとはもう神のみぞ知る・・・ってカンジですねっshine

試験は明日の午後clockなので、今日は昼間のオフィスワークはお休みして夕方からのマッサージのお仕事のみにしましたnotes夕方まではもう一度教科書の見直しなどをしながら過ごしたいと思いますmemo

大人になってからアメリカで次々に『試験』を受けることになって新たな刺激をたくさん受けてます。日本にいたら普通に働いて試験なんて受ける機会もなかっただろうな・・・って思うと、老朽化した脳みそにはチョットきついけど(苦笑)これもまたいいチャンスに恵まれたんだなって感謝ですね~scissors

頑張った分、いい結果が出るといいなflairこれに受かればハワイ州のマッサージとフェイシャル両方のライセンス保持者として更に色んな人達を癒しの世界へ・・・って出来るもんね。よぉ~しっ頑張るぞぉhappy01皆様、応援宜しくですっupMahalowave

| | コメント (6)

2009年1月22日 (木)

ラッキー!タダで美容液GET&MORE

Aloha-!一昨日辺りから、ハワイのデパートでは在庫整理の為(?)限られた化粧品をタダで配布してます。もうかなり在庫が無くなってきているので、頂ける物にも限りがあるのですが・・・それでもタダってのは有難いっhappy01

ってことで、今日はフェイシャルスクールの前にアラモアナセンターへ寄って頂いて来ちゃいましたぁ~scissorsESTEE LAUDERの夜専用美容液ですが、ネットでみると大体$25くらいはするようですdollarこりゃお財布moneybagにも優しく、そしてお肌にも優しく・・・あぁ、ありがたやっnotes

Resize0032

エステスクールに通い始めてから、化粧品やメークにドンドン興味が湧いて来て気が付けばいつもパッケージを裏返しては成分をチェックするようになりましたmemoハワイにいるとどうしても日差しが強いからビタミンCの補給は絶対条件なので、いつも『アスコービック酸』が入っているかな?とチェックしてますflair

折角アラモアナまで来たのだから、ついでに『ベアミネラル』にも寄りました。自分のお肌に合ったファンデを見つけてもらい、早速メークnote彫の浅いアジア人顔なので、何とかしてアイメークで少しでも深みを強調good片方をメーク担当者が、そしてその後でもう片方を私が実際にやってみる・・・というやり方で教わりましたぁ。とっても楽しかったです。

☆ねっ、自然な感じでしょ・・・?(ドアップですんません)☆
Resize0030

そしてこの製品のいいところ・・・それは『朝メークしたら一日中お直しが不要』
scissorsマジですか、そんな楽チンなファンデがあるのぉ?って思うでしょ。驚くなかれ、今私のお顔はメークしてから早くも数時間が経とうとしていますがclock全くTゾーンなどに油が浮いてないんです。何だかベアミネラルの回し者みたいですが、こりゃホント使える!って感じですよぉ。

しかぁ~もぉ~、このファンデのお粉の下はリキッドファンデも何も要らず・・・とのこと。そうですぅ、化粧下地さえも。洗顔したら、トナー→モイスチャライザー→いきなりベアミネラルだそうです。(SPFは15なのであまり高いと言えませんから私がもし使うとしたら、やっぱり化粧下地は塗るつもりですが・・・)これって最初はお粉でも後できちんとお肌に浸透していくから他の余計な下地などは要らないんですって
fullへぇ~!って思わず一人トリビアしちゃいましたよ。

最後には今日使った製品をリストアップしてもらい、夜までしっかりと経過を見てみることに・・・。その後気に入ったらまた来店して買うことにしました。アメリカってこれが出来るからいいよね~。日本だと試したら即買いしないといけないような雰囲気
coldsweats01があるでしょ?さて、今晩まできちんとこのメークがもちますかどうかお慰み・・・paperあぁ、楽しみなりぃ~eyeそして・・・美は一日にして成らず!でございますわね。Mahalowave

Resize0031

| | コメント (8)

2009年1月20日 (火)

☆ついに誕生!新アメリカ大統領☆

Aloha-!今日のアメリカは歴史的な新大統領誕生でお祭り騒ぎshine

それもそのはず・・・アメリカ第44代大統領バラク・オバマ氏は、歴史上初の黒人大統領です。そしてなにより47歳と若いっgoodこれからどんなCHANGE(オバマ大統領が選挙の時にずっと使っていたフレーズ)を行ってくれるのか、皆それはそれは大きな期待を持っていまるのです。

このオバマ新大統領は宣誓式の時、チョット早まって言葉を言ってしまったりしてお茶目な面も見せてくれて、とっても親近感が・・・up(そう、誰にでも間違いはあるんだ・・・みたいなね)そして何より分かりやすい言葉でスピーチをする点では私達外国人だけではなく、自国民も賞賛しています。

ところで今、日本ではこのような政治家いるかしらん・・・などと今回思わず考えてしまったthink大体、景気が回復したら消費税を上げて不足分を補うだなんてどうでしょsign02考えてみれば、昔の政治家達は消費税なんて取らなくてもきちんとやっていたじゃないの。それが足りなきゃ国民から取ればいいや・・・みたいな乱暴なやり方はどうなの?と思ってしまいますね。

出来ないなら自分たちの給料削ってでも現状の日本を見て対策練って欲しいなって思う。削れるところいっぱいあるでしょうに・・・。議員会館の備品は『全部百円均一』で揃えちゃうとかさぁ(って、チョット斬新過ぎるアイディアかしらん・・・)ならば公用車を全部ハイブリッド車に替えてガス代の経費抑えるとかねpaper色んなことできるのにやらないで、それで国民によろしく~!はないよね。

あれれ、大統領の話から自国の話にぶっ飛んじゃったcoldsweats01とにかく、このオバマ新大統領がどんな手腕を振るってくれるのかとっても楽しみ。そして何より彼はハワイで生まれ育った生粋のローカルボーイです。ハワイの星☆なわけですよ。だから余計に頑張って欲しいし、彼なら出来るって思ってます。選挙権のない私だけどこうしてアメリカで生活している以上、やっぱり政局は気になります。今より少しでも人々が豊かな心で生活が出来る環境が一日も早く揃うといいなと思っています。頼んだよ・・・オバマ大統領heart01Mahalowave

| | コメント (5)

2009年1月15日 (木)

ご利益あるかな?お餅つき

Aloha-!1月11日(日)は地元の日本文化センターにて『新春オハナ(家族)フェスティバル』が開催されました。日本の文化を紹介すると共に新春の家族イベントということで、毎年ローカルでにぎわってますnotes

今年はジョンがどうしても行きたいというので、二人で行って来ましたよ~car彼が一番楽しみにしていたのは・・・ナントお餅つきなのです。右腕怪我してる割には“やってみたい・・・”と。イベント会場を探すと、あぁ~やってる!やってる!わらわらと沢山の見物人がいますね~eye早速輪に加わって見学。

まずはスタッフが蒸かしたてでまだアツアツの湯気の立っているお餅を三人がかりでならしていきます
Resize0014

お餅つきの体験も出来ると聞いていたのですが、もしかして子供だけ?と思い、近くのスタッフに聞くと大人もOK
goodそれじゃジョン君にやらせてあげたいな~なんて言っていたら、体験タイムclockがやって来ると同時にこんなアナウンスが・・・“さぁ~、誰でもやってみたい人はどうぞ参加して下さい。あっそうそう、さっきのボーイフレンドとガールフレンドのカップル、どこにいるかな?あ、君達ね・・・やってみない?”・・・って、ボーイフレンドとガールフレンドですか?あの、うちら夫婦なんですけどぉ。って若く見られたからいっかhappy01

こういう時、ジョン君っていきなりシャイになっちゃうのよね~coldsweats01“エッ、ボクやっぱりいいよ・・・”とか言っちゃってステージに上がらず後ずさり。もう、意気地なしannoyならば私が行くわよ~!といいつつ結局ジョンも同伴して杵を片手にスタッフとタイミングを合わせます。

お、結構片手でもイケルじゃん
good
Resize0017

んじゃ、今度は私の番ねっchickジョンより力強いかも?
Resize0019

この後はつきたてのあんころ餅をご馳走になってfull満足した私達でした。それから色んなイベントがやっていたのですが、やっぱりハワイでは『キカイダー』なんだな・・・何故か。もう何十年も前の日本のヒーローが、こちらでは現役ですよぉflairステージではキカイダーショーに、子供も大人も釘付け。
Resize0020

最後にはキャラクターの『ジロー』が登場。(でももういい年のおじさんですが・・・)DVD購入者にはサインも・・・って、まだ作ってるのねDVD???そんなこんなで楽しいイベントでした~。それにしても久々の餅つき・・・ご利益あるかしらんshineMahalowave
Resize0023

| | コメント (10)

2009年1月11日 (日)

■リハビリ開始ですっ■

Aloha-!先日から半月板のことを書いてますが・・・ついにリハビリが始まりましたpaper初日に担当セラピストに今までの経緯を話し、色んな角度で膝をテストeye触診に時間を沢山割いてもらい、こうすると痛いとか、ここまでしか曲がらないとか・・・とにかく今現在の膝の状況を事細かに伝えて、その後セラピストが調整してくれましたscissors

現状にあわせた私専用のメニューを組んでもらい、最初の10日間自宅でエクセサイズに励むことに・・・
noteその結果により、また新たなメニューを試しながら少しでも痛みが減って稼動範囲が大きくなるようなプランです。

これが私専用の特別メニューmemo
Resize0024

Kathy(セラピストの名前)は、“そうね・・・今の時点では2ヶ月くらいで痛みが取れると思うわ。その代わりきちんと宿題やってね!きっと良くなるから頑張りましょうshine”と言ってくれたので、まずはこの宿題(一日3回)をきっちりサボらずやって行こうupと心に誓う私でした。

実際すでにメニューの消化は始めていますが、まだまだ目に見える(体に感じる)成果はすぐには期待できないと思って地道に頑張っています。Kathyが触診してくれた時すでにbefore&afterでは膝の曲がる角度が増したので、ある程度期待はできそうですが、素人がうちでやるエクセサイズはトレーナーなしなので8割くらいでやって無理せずに行こうと・・・
upwardright

どのドクターやセラピストに会っても言われる(苦笑される)のは、こんな状態でも走ってしまうクレイジーな私・・・coldsweats01“普通しないでしょ”とか“有り得ない”とよく言われるので、今度こそ節度を持ってやっていかないと取り返しのつかないことになっちゃうpaper大人なんだからそこら辺はもう勢いだけじゃだめ・・・ってこと、分からないとね~(苦笑)

と言うわけで、まずは10日間のトライアルエクセサイズを頑張るということで・・・何とか前進できたらいいな
foot仕事(今週は休み1日だけ~)と試験勉強(月末までのカウントダウン始まった~)も忙しいけど、言い訳せずに何とかこの課題頑張りま~すっcrownMahalowave

| | コメント (6)

2009年1月 8日 (木)

どうなる半月板?治療開始!

Aloha-! ホノルルマラソンが終わって3週間チョット・・・その間も痛めた左半月板と靭帯付近は時折鋭くpainimpactを放って私を苦しめていました。そして昨日、やぁ~っと待ちに待った“スポーツドクター”に診察してもらうことが出来ましたhospitalあ~、待ってる間が長い・長い・・・予約取ってから20日後ですよぉ。(ホントこちらの医療システムってイライラしちゃうpunch

さて・・・まずはドクターに今までの症状と私のマラソン経験や練習の仕方を説明。そして11月に日本で撮ったMRIのコピーを見せて、所見と向こうのドクターのアドバイスを伝えました。それから両膝を触診してもらい、早速レントゲンを撮ってみることに・・・
foot

レントゲン撮影はとてもスムーズで、あっという間に終わったのでそのまままたドクターの元へ戻り送信されてきた画像を一緒に見ますeye実は右膝の内側も(多分靭帯)も痛かったので、両膝のレントゲンを撮りました。ドクター曰く“ま、完全なるアスリート特有の症状だね。仰る通り骨には異常なし!それから特に目立った変形は見受けられないね。炎症もないし・・・”おぉぉ、良かった!shine

でもその喜びもつかの間・・・ドクターは足の模型を取り出して、骨・靭帯・半月板の説明を始めました。“ここが痛んでないのだから、もっと内部の方で・・・”と言って靭帯の部分を取り外します。そして更に“ここが膝の骨でこうやって稼動するんだけど・・・でもこの骨に原因はないよね”説明が進み、模型がドンドン解体(?)されて内部が更に詳しく見れるようになって来ました。“で、これが半月板ね。これはこういう風に変形したり、こんな風に周りの骨とかかわるわけ。でもこれがこういう角度になってしまったらやっぱり痛みが出るよね・・・”フムフム、実に明確なご説明
paper仕組みがとっても良く分かりました。

仕組みが分かったところで私のケースは・・・とにかく過度の練習、もしくはブランクから復帰してすぐに長距離を(20Kmくらいなんだけどね!)走ってしまい、弱い膝に負担が掛かってしまった。全体のバランスが崩れ、お互いに一定の位置で働かなくてはいけない部位がきちんと稼動できていないのでは?と言うことでした。

そこで治療プランの説明に入ります。来週からフィジカルセラピーで少しずつトレーニングを開始し、この崩れたバランスを元に戻す作業からスタートし6週間後に再度診察を受ける。そしてその時にどれくらい痛みが消えて、各々の部位がお互いにきちんと稼動しているかを確認する。自分自身で出来るエクセサイズとしては、①水泳②マシンバイクなどが挙げられました。
fishとにかく膝に負担をかけないことが一番で、ゆ~~~っくりと始めて行きましょう!と言われました。

今の所手術するレベルまで悪化していなかったのが唯一のGood Newsかな。でも油断しちゃ駄目ですね。こうなったのも自己責任怠慢からで、駄目
banって言われてることをあえてしてしまったが為の当然の結果・・・。sports走り続けたいなら、もっと自分の身体を労わらないといけませんね。ホント私バカでした。ごめんね、My Bodyよweep

と言うわけで、ひとまず今後の目処が立っただけでも気が楽になりました。これからスロースタートで頑張ります。もう1つ幸いなことにマッサージのお仕事は勿論続けられるということ。治療中は自宅待機!なんて言われたらどうしよう?と超不安でした。でもマッサージはスロームーブメントだから大丈夫なんですね。あぁ、神様は私を見捨てなかったぁ~happy01有難うございます・・・sweat02

3月の第二日曜からはすでに今期のマラソンに向けてトレーニングが始まりますrunあわやくばそれにも間に合うかも・・・ってドクター。でもまだセラピーを始めてもいないから、今どうこう言えませんよね。とにかく私は課題をしっかりやって、一日も早く復帰できるように努力するだけです。

そうそう、私がそのRunningトレーニングをしている“ホノルルマラソンクリニック”ですが、アロハストリートの取材を受けました~
camera概要の紹介と、私のグッズを持った写真も掲載頂いたので見てちょpc
http://www.aloha-street.com/eventreport/2008/12/jal2008.html

今はまだ正座も出来ないくらい、全然膝が曲がらない(っていうか、痛みがヒドイ)のですが、頑張って1ヵ月後くらいまでにはこの痛みが半減し可動性が出てくるといいなって思いますchick毎年痛みとの戦い・・・そろそろ卒業したいもんですぅcoldsweats01皆さんも身体のメンテは手を抜かずしっかりやって私のようにならないようご用心・・・(あ、言われなくても分かってるって?)Mahalowave

| | コメント (7)

2009年1月 4日 (日)

2008年のお誕生日はどうだったって?

Aloha-! もう2009年になってしまいましたが、3ヶ月ほど遡って去年のお誕生日のことを書きたいなぁと思いますpencilお誕生日のあとすぐに日本へ行ってしまい、その後ご存知の通り諸々あったのですっかり遅くなってしまいました。でも折角ジョンが計画してくれたので、それをブログに残したいと・・・present

第一段としてSPAのギフト券などを貰った事は書きましたね。そして第二段ですが、今度はディナーですrestaurant今回はジョンも行きたがっていた“Roy's”場所はハワイカイの本店です。10月18日、チョットお洒落して行ってきましたshine
Resize1200

お誕生日の人の席には小さな帽子がおいてあるので、誰がお誕生日なのかすぐに分かっちゃいます。オーダーを取りに来てくれる間にプランテーションティーを頂きながら遊んでました~bell
Resize1182

さて・・・"オーダー!"(スマスマでの中居君風に)私はコース料理を、そしてジョンはステーキを頼みました。おっとその前にアペタイザー代わりに"フライド・ドラゴン"という御鮨を頂きました~。これがすんごく美味しくて、最初から大満足ですdelicious天ぷらロールはよくあるけど、外側がカリッと揚げてあるんです。食べ応えあったなぁ~full
Resize1184

そしてまず私はリブが前菜で登場・・・柔らかくてGOOD!
Resize1186

それからメインのお魚ですfishさっぱりしておいしゅうございます
Resize1189

ジョンはドデカイステーキですrestaurant食べられるのかな
Resize1190

そしてデザートタイムclockがやって参りましたぁ~cakeまずは私が大好きなheart01クランブリュレでございます。それからチョコレートスフレが来て、そしてそしてレストランからお祝いのケーキもとうちゃ~くっbirthdayデザート三つ巴で大興奮ですよぉflair
Resize1192

あ、よく見えないって?それじゃ拡大写真を載せちゃいますね~camera
まずはクランブリュレ・・・happy01
Resize1196

あとぉ~、レストランからのお祝いデザート・・・ribbon
Resize1195

もうぉ~、こんなにいっぱいデザート・・・嬉しいなscissors
Resize1194

というわけで、美味しいディナーを心行くまでご馳走になって大満足の私fullジョン君どうも有り難うね~lovely
Resize1199

チョット寒かったけど、嬉しいから上着を脱いで記念撮影だぁ~cameraResize1203

そして家へ帰ると更なるギフトpresentが待ってました~(さすが!)ジョン曰く"映画館に行くといつも寒いって言うから・・・"そこで出てきたのはCinamon Girlのブランケットcat
Resize1213

そして可愛らしいベッドタイムストーリーブックbook
Resize1214

そしてチョット怖いよ、このチワワ~crying(カードね)
Resize1215

最後まで楽しいお誕生日の一日でしたnotesジョン君、また来年も(あ、もう今年になっちゃったね!)ヨロシクお願いしま~す(へへへ)fujiMahalowave

| | コメント (6)

2009年1月 3日 (土)

それでも、あけましておめでとう?!

Aloha-! 新年あけましておめでとうございます。
Resize1522

ついに2009年taurus丑年が明けましたね~sun
皆さんは今回どんなお正月を過ごされましたかfuji

うちは・・・大晦日にジョンが調子こいてすっころんで手を着いた角度が非常に悪く、右手の小指の付け根を骨折と言うか変形と言うか負傷ですimpact(正確には可動性のある関節が着地の反動でギュ~と押されて一方がきのこの頭みたいになっちゃったんですけどね)

(余談だけど・・・あゆも転んで大怪我、ヒッキーも転んで顔をすりむいたって言うし。人間ってどうしても年が変わるあたりはバランスが悪くなちゃうのかしらね~sign02

で、話しを元に戻すと・・・元旦から病院hospital行ってレントゲンとって応急処置受けて・・・そして今日あらためて専門医の所へ行ってきました。全治3週間を告げられ、今彼の右手は部分的にギブスをはめられてますdown(写真撮ろうとしたら拒否された・・・sweat01やっぱり恥ずかしいらしい)

そんなこんなで毎年恒例で大晦日に行ってたアロハタワーのカウントダウン花火も行けずannoyそれでも本人どうしても花火観るってきかないから、アラモアナビーチへ行ってワイキキの花火見物しましたが・・・何か物足りない感じ~shine

12月は自転車盗難、車と工具の盗難・・・それに続く負傷ですsweat02
2009年こそはいい年になりますよう、いつもよりもお賽銭奮発して
初詣でお願いしてきちゃいましたよぉ~paper

あまりにも“まさか!”が続く昨今。ちょっとお払いでもした方がいいかしらん?なんて思い始めてる今年のお正月です・・・。でも、こんなことでへこたれてはいられないsign03今月末にはハワイ州エステティシャンの試験が控えているので、気合入れて勉強して一発合格しないとねっpencil

とにかく今年も突っ走りますよっrun(やっぱりね・・・・)
ドラマ続きの私の人生劇場、どうぞお楽しみにねhappy01Mahalowave

ハワイだってお節とお雑煮でお正月だよ~んrestaurant
Resize1519

| | コメント (8)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »