« 2008年のお誕生日はどうだったって? | トップページ | ■リハビリ開始ですっ■ »

2009年1月 8日 (木)

どうなる半月板?治療開始!

Aloha-! ホノルルマラソンが終わって3週間チョット・・・その間も痛めた左半月板と靭帯付近は時折鋭くpainimpactを放って私を苦しめていました。そして昨日、やぁ~っと待ちに待った“スポーツドクター”に診察してもらうことが出来ましたhospitalあ~、待ってる間が長い・長い・・・予約取ってから20日後ですよぉ。(ホントこちらの医療システムってイライラしちゃうpunch

さて・・・まずはドクターに今までの症状と私のマラソン経験や練習の仕方を説明。そして11月に日本で撮ったMRIのコピーを見せて、所見と向こうのドクターのアドバイスを伝えました。それから両膝を触診してもらい、早速レントゲンを撮ってみることに・・・
foot

レントゲン撮影はとてもスムーズで、あっという間に終わったのでそのまままたドクターの元へ戻り送信されてきた画像を一緒に見ますeye実は右膝の内側も(多分靭帯)も痛かったので、両膝のレントゲンを撮りました。ドクター曰く“ま、完全なるアスリート特有の症状だね。仰る通り骨には異常なし!それから特に目立った変形は見受けられないね。炎症もないし・・・”おぉぉ、良かった!shine

でもその喜びもつかの間・・・ドクターは足の模型を取り出して、骨・靭帯・半月板の説明を始めました。“ここが痛んでないのだから、もっと内部の方で・・・”と言って靭帯の部分を取り外します。そして更に“ここが膝の骨でこうやって稼動するんだけど・・・でもこの骨に原因はないよね”説明が進み、模型がドンドン解体(?)されて内部が更に詳しく見れるようになって来ました。“で、これが半月板ね。これはこういう風に変形したり、こんな風に周りの骨とかかわるわけ。でもこれがこういう角度になってしまったらやっぱり痛みが出るよね・・・”フムフム、実に明確なご説明
paper仕組みがとっても良く分かりました。

仕組みが分かったところで私のケースは・・・とにかく過度の練習、もしくはブランクから復帰してすぐに長距離を(20Kmくらいなんだけどね!)走ってしまい、弱い膝に負担が掛かってしまった。全体のバランスが崩れ、お互いに一定の位置で働かなくてはいけない部位がきちんと稼動できていないのでは?と言うことでした。

そこで治療プランの説明に入ります。来週からフィジカルセラピーで少しずつトレーニングを開始し、この崩れたバランスを元に戻す作業からスタートし6週間後に再度診察を受ける。そしてその時にどれくらい痛みが消えて、各々の部位がお互いにきちんと稼動しているかを確認する。自分自身で出来るエクセサイズとしては、①水泳②マシンバイクなどが挙げられました。
fishとにかく膝に負担をかけないことが一番で、ゆ~~~っくりと始めて行きましょう!と言われました。

今の所手術するレベルまで悪化していなかったのが唯一のGood Newsかな。でも油断しちゃ駄目ですね。こうなったのも自己責任怠慢からで、駄目
banって言われてることをあえてしてしまったが為の当然の結果・・・。sports走り続けたいなら、もっと自分の身体を労わらないといけませんね。ホント私バカでした。ごめんね、My Bodyよweep

と言うわけで、ひとまず今後の目処が立っただけでも気が楽になりました。これからスロースタートで頑張ります。もう1つ幸いなことにマッサージのお仕事は勿論続けられるということ。治療中は自宅待機!なんて言われたらどうしよう?と超不安でした。でもマッサージはスロームーブメントだから大丈夫なんですね。あぁ、神様は私を見捨てなかったぁ~happy01有難うございます・・・sweat02

3月の第二日曜からはすでに今期のマラソンに向けてトレーニングが始まりますrunあわやくばそれにも間に合うかも・・・ってドクター。でもまだセラピーを始めてもいないから、今どうこう言えませんよね。とにかく私は課題をしっかりやって、一日も早く復帰できるように努力するだけです。

そうそう、私がそのRunningトレーニングをしている“ホノルルマラソンクリニック”ですが、アロハストリートの取材を受けました~
camera概要の紹介と、私のグッズを持った写真も掲載頂いたので見てちょpc
http://www.aloha-street.com/eventreport/2008/12/jal2008.html

今はまだ正座も出来ないくらい、全然膝が曲がらない(っていうか、痛みがヒドイ)のですが、頑張って1ヵ月後くらいまでにはこの痛みが半減し可動性が出てくるといいなって思いますchick毎年痛みとの戦い・・・そろそろ卒業したいもんですぅcoldsweats01皆さんも身体のメンテは手を抜かずしっかりやって私のようにならないようご用心・・・(あ、言われなくても分かってるって?)Mahalowave

|

« 2008年のお誕生日はどうだったって? | トップページ | ■リハビリ開始ですっ■ »

コメント

>ともこさん

うん、やっとリハビリも開始して気分的には専門家の
指導の下に出来るから楽です・・・paper

Roy'sはね~、美味しかったですぅrestaurant
お子様がいるとなかなかドレスアップして外出ってのが
ないかも・・・ですが、幸せ家族でお家で美味しいご飯
してるから良いではないですか~happy01

いつもともこさんの腕と盛り付けのセンスには感心
してますよんfullMahalowave

投稿: Maile | 2009年1月11日 (日) 19時29分

ちゃんと専門のドクターに診てもらって状態がわかって良かったですね。 それだけでも気分的にホッとしますよね。 痛みも早くひいてくれることを願ってます。 ゆっくりあせらず治療してね。
↓ロイズのDinnerもゴージャス~。 ドレスアップして、どこかへ行くなんて、久しくしてないから羨ましい~。

投稿: ともこ | 2009年1月11日 (日) 15時45分

>皆様

応援コメ有難うございます~paper
リハビリも開始したので、その様子もアップして
行きたいと思ってます。

本当は一日も早く痛みが取れるといいのですが
そうなるとすぐに“調子こいちゃう性格”なので
徐々にやらないとまたすぐ逆戻りcoldsweats01

ってことで焦らず一歩一歩ゆっくりやっていきますfoot
Mahalowave

投稿: Maile | 2009年1月11日 (日) 09時19分

膝が曲がらないとは大変ですね。
早く治りますように!

投稿: myhawaii | 2009年1月 9日 (金) 15時22分

よかったね~、手術したら復帰までが大変だもん。
これからはほんとに大事にしてください!!!
なんとかなるなんて走っちゃあだめよ~
ちょっと目を離したら走りそうだから、、、みんな目を光らせておかないと(笑)
マッサージもひざに負担ありそうだけど、大丈夫なの??

投稿: らにらに | 2009年1月 9日 (金) 00時44分

アロハストリートの記事、今見ましたよー!
Tシャツは以前にブログで載せていたものですよね。

膝、安心しました。
ゆっくりと整えて、楽しいマラソンがまたできる日をめざしてください。

痛みも少しずつ薄れていくとのこと、よかったです。
焦らず、ふうふしろ のメッセージもありますし、身体を労わってあげてください。

投稿: えび | 2009年1月 8日 (木) 20時28分

痛みがドンドン引いていくといいですね♪♪
私は膝周りの筋肉強化をしないと・・・といつも言われてますが
・・・マシントレーニングが嫌いな私は本当にさぼりがちです。
ちゃんとやらないと!!

アロハストリートの記事は読みましたよ~♪♪
あ!!マイリィさん写ってる~って思っていながら連絡してません
でしたね。すみませ~ん。でもすぐ分かりましたよ。

投稿: NAOMI | 2009年1月 8日 (木) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008年のお誕生日はどうだったって? | トップページ | ■リハビリ開始ですっ■ »