« ■リハビリ開始ですっ■ | トップページ | ☆ついに誕生!新アメリカ大統領☆ »

2009年1月15日 (木)

ご利益あるかな?お餅つき

Aloha-!1月11日(日)は地元の日本文化センターにて『新春オハナ(家族)フェスティバル』が開催されました。日本の文化を紹介すると共に新春の家族イベントということで、毎年ローカルでにぎわってますnotes

今年はジョンがどうしても行きたいというので、二人で行って来ましたよ~car彼が一番楽しみにしていたのは・・・ナントお餅つきなのです。右腕怪我してる割には“やってみたい・・・”と。イベント会場を探すと、あぁ~やってる!やってる!わらわらと沢山の見物人がいますね~eye早速輪に加わって見学。

まずはスタッフが蒸かしたてでまだアツアツの湯気の立っているお餅を三人がかりでならしていきます
Resize0014

お餅つきの体験も出来ると聞いていたのですが、もしかして子供だけ?と思い、近くのスタッフに聞くと大人もOK
goodそれじゃジョン君にやらせてあげたいな~なんて言っていたら、体験タイムclockがやって来ると同時にこんなアナウンスが・・・“さぁ~、誰でもやってみたい人はどうぞ参加して下さい。あっそうそう、さっきのボーイフレンドとガールフレンドのカップル、どこにいるかな?あ、君達ね・・・やってみない?”・・・って、ボーイフレンドとガールフレンドですか?あの、うちら夫婦なんですけどぉ。って若く見られたからいっかhappy01

こういう時、ジョン君っていきなりシャイになっちゃうのよね~coldsweats01“エッ、ボクやっぱりいいよ・・・”とか言っちゃってステージに上がらず後ずさり。もう、意気地なしannoyならば私が行くわよ~!といいつつ結局ジョンも同伴して杵を片手にスタッフとタイミングを合わせます。

お、結構片手でもイケルじゃん
good
Resize0017

んじゃ、今度は私の番ねっchickジョンより力強いかも?
Resize0019

この後はつきたてのあんころ餅をご馳走になってfull満足した私達でした。それから色んなイベントがやっていたのですが、やっぱりハワイでは『キカイダー』なんだな・・・何故か。もう何十年も前の日本のヒーローが、こちらでは現役ですよぉflairステージではキカイダーショーに、子供も大人も釘付け。
Resize0020

最後にはキャラクターの『ジロー』が登場。(でももういい年のおじさんですが・・・)DVD購入者にはサインも・・・って、まだ作ってるのねDVD???そんなこんなで楽しいイベントでした~。それにしても久々の餅つき・・・ご利益あるかしらんshineMahalowave
Resize0023

|

« ■リハビリ開始ですっ■ | トップページ | ☆ついに誕生!新アメリカ大統領☆ »

コメント

>myhawaiiさん

つきたてのお餅なんて滅多にお目にかかれないので有難かった
ですよぉ~restaurantあんこが入ってて美味しかったですhappy01
Mahalowave

投稿: Maile | 2009年1月20日 (火) 21時30分

>JUNちゃん

ジョンは意外と内弁慶で、すぐタジタジ・・・ってcoldsweats01
まぁね、そういう人は身内の前では普通なんだよね~(へへ)
ひろくん、二人だとメッチャ喋りそうだねupMahalowave

投稿: Maile | 2009年1月20日 (火) 21時29分

ジョンさん、念願のお餅つきができてよかったですね!
つきたてのお餅はさぞ美味しかったことでしょう^^

投稿: myhawaii | 2009年1月20日 (火) 08時18分

おもちつきだぁ♪
大人になって近所の自治会でやったことあるけど、意外と力仕事なんだよね~(*^-^)
ってかジョンさんは大丈夫なの~!?
シャイなところみてみたかったなぁ(笑)
実はひろくんもシャイだよ~
私の前ではかなりおしゃべりするけどね(^O^)

投稿: JUN | 2009年1月18日 (日) 20時06分

>えびちゃん

そのnoteチェインジー、ゴーゴーゴォ!note
歌合戦も組み込まれたショーでございました。

すんごいローカルってか、昔の日本を見ているようで
懐かしいやらダサイやら・・・coldsweats01
でも楽しかったよぉ~んhappy01Mahalowave

投稿: Maile | 2009年1月17日 (土) 20時10分

日本より日本らしい光景のような・・・(^^)
しかも石臼ですね~、すごいですね~

人造人間、キーカイダー、チェインジー、チェインジー、ゴーゴゴーゴーゴゴッゴー♪ というテーマソングが懐かしいです。。。

投稿: えび | 2009年1月17日 (土) 06時34分

>naomiさん

やっぱりさすが日本ですねsign03フレーバーが多種で羨ましいっsweat01

今回は大根を期待したのですが、あんこだけ・・・(泣)
でもつきたてはとってもGOODでしたgoodMahalowave

投稿: Maile | 2009年1月16日 (金) 12時39分

>らにらにちゃん

え・・・キカイダー知らないの?う、ジェネレーションギャップsweat02

ついたお餅はとっても美味しかったよぉ~scissors
普通のお米も銘柄選べば美味しいのあるし・・・
今度来た時に試してみてねhappy01Mahalowave

投稿: Maile | 2009年1月16日 (金) 12時37分

私の住むマンションも年末にお餅つきやりますよ~。
去年はホノルルマラソンの日で参加出来ませんでしたが・・・
bearing
チョット楽しいし、美味しいし・・・大根、あんこ、きなこ・・・お雑煮
などなど。

最近は戦隊ものや仮面ライダー、ウルトラマン、ポケモンにあん
ぱんマンetc甥っ子君達がいろいろ教えてくれますが全く覚えら
れませんcrying

投稿: NAOMI | 2009年1月16日 (金) 02時53分

きかいだーーー???
名前しか知らない~^^;

おもちのお味は???
今更だけど、、、おもちつきをしたってことは、もち米もあるのよね?普通のお米はいまいちなのが多い気がするけど、もち米はおいしいのかしら?

投稿: らにらに | 2009年1月15日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ■リハビリ開始ですっ■ | トップページ | ☆ついに誕生!新アメリカ大統領☆ »