« ☆SUPER BOWL SUNDAY☆ | トップページ | ☆ロミがもたらした嬉しい再会・・・☆ »

2009年2月 5日 (木)

~篤姫~我人生の師

Aloha-! ここハワイでは大河ドラマは1ヶ月遅れで字幕スーパー付きで放送されていますtv放送日は火曜日の午後8時、再放送は日曜日の午後7時となっています。我が家では昨年の大河ドラマ『篤姫』が大ブームとなり、夫婦で毎週欠かさず見てきました。そして今週が最終回だったわけですが・・・とにかく毎回号泣して、一生分泣いたかも?と思うくらい次々とあふれた涙たちsweat02この1年、その涙の中に学ぶことが実に沢山ありました。

今ではこの『天璋院
 篤姫様』は私の人生の師と化して、日々様々なことが起こった時に頼りにしている存在です。困ったことが起こると『彼女だったらどうしていたかしら・・・?』と冷静に考えられるようになりました。そして今まで限られていた思考範囲がグッと広まったような気がしますpaper

この天璋院様は、お母上様からの3つの教えを生涯守って生きています。その教えは・・・
1.一方を聞いて沙汰するな
2.考えても答えが出なければ、感じるままにせよ
3.己の役割を果たせ

どれも当たり前かも知れないけれど、なかなか出来ていない自分がいます。数々の幕末の難局を乗り切った陰には、しっかりとした揺ぎ無い意思をお持ちだったのだな・・・と思うと、毎日細かいことでイライラしたりする自分がチョット恥ずかしくなります
coldsweats01

また、私が天璋院様に“ホレこんだ理由”はもう1つあります。それは『女の道は一本道』と言って、決めたことは信念を通して実行するということ。後戻りをせずに、常に前向き思考でいらした・・・。私ももともとは『一度決めたらガンとして最後まで諦めない性格』なのですが、彼女とは格が違うな~と。とにかく半端ではない意思の強さに共感を覚えました。

女性を扱った大河ドラマは以前にもありましたが、やはり歴史上ご主人様を支える“内助の功”とか、例え意思が強くてもここまでのキャラクターではなかったと思います。だからこそ今回はこの天璋院様にゾッコン
heart04になってしまったのです。私の性格からして本当にドンピシャハマってしまいましたflair

ひと時ゾッコンになるとまるで恋している相手を思うように、もっと色々なことが知りたくなりました。そこでインターネットで色々なエピソードや、本当の天璋院様の暮らしぶりなども調べては当時に思いを馳せています
book今度日本へ行ったら是非とも上野の寛永寺にある天璋院様と徳川家定公のお墓参りをしたり、皇居へ行ったりしたいなと思っています。

大河ドラマではあるけれど、現代にとても近い歴史だった為か本当に身近に感じられました。そして実は、鹿児島の鶴丸城(
天璋院様の義父様が暮らしていたお城)や城山(西郷さんが切腹した所)なども実はずぅ~っと昔に訪れていたのです。何か運命のようなものを感じてしまった1年でした・・・shine

これからもずっと『我人生の師 天璋院様』としていつも心のどこかで思っていることでしょう。それ程までに近年まれに無い衝撃を運んでくれた人、そしてもう一度色々なことを思い返させてくれた人でした。私にとっては偉人以上の意味がある人・・・そんな天璋院様に敬意を払いながら、今日も『女の道は一本道!!』と胸を張って生きていこうと思う私ですpaperMuch Mahalo for 天璋院wave

|

« ☆SUPER BOWL SUNDAY☆ | トップページ | ☆ロミがもたらした嬉しい再会・・・☆ »

コメント

>kuhioさん

お久しぶりですpaperアロパで鹿児島でのダイヤリーがアップされてるな~と思いつつ、全然遊びに行ってませんでした。ごめんなさ~いっcoldsweats01

そう・・・鹿児島では3月までの篤姫館を期間延長したり、色々とブームが続いているとニュースに書いてありました。やっぱり今の混沌とした時代背景には、このような潔い人が注目されるのでしょう。

彼女がまだ生きていてくれたら、すぐにでも会いに行きたいな・・・と思ったことでしょう。Mahalowave

投稿: Maile | 2009年2月 5日 (木) 22時51分

>ロコモコさん

はじめまして~happy01初カキコ有難うございますpaper
そうですね、篤姫は格別な意味を持った大河で一生忘れることが出来ないと思います。思い入れが本当に大きい、自分の人生になくてはならない教科書のようなドラマでしたsweat02

私はよく『人生はドラマだ!』って言ってます。私の人生も一回限りですので、篤姫のように最後満足できるように日々過ごして生きたいと思いますnote

天地人は来週から始まります。こちらもキャストが若い分親しみやすいかも知れませんね。是非見てみようと思いますtv

また良かったら遊びに来て下さいね~paperそう言えばアドレスが書いていなかったような・・・
Mahalowave

投稿: Maile | 2009年2月 5日 (木) 22時48分

アロ~ハ ♪

 クヒオさん、先週3泊4日にて鹿児島へ行ってきました。篤姫
 ゆかりの地も回ってきましたので、ダイアリーにアップしていき
 ますので、遊びに来て下さい。
  大河ドラマは終わっても鹿児島ではまだ、ブームが続いて
 おり、どこへ行っても篤姫に関するグッズやポスターが目立ち
 ましたよ! (*^_^*)

 マハ~ロ ♪

投稿: kuhioさんです。 | 2009年2月 5日 (木) 22時34分

ごめんなさい 名前とアドレス書き忘れましたー。

投稿: ロコモコ | 2009年2月 5日 (木) 20時56分

Aloha マイリィさん!!

はじめましてでコメントです。いつもマイリィさんのハラハラドキドキ時にはじわっ~っとハワイでのサバイバルライフを拝見させて頂いております。「女の道は一本道」と言った、確か佐々木すみ江さんが演じた乳母ですよね。あの自分の出生が低い身分の為に自らの命を篤姫の為に絶った乳母の愛情は私には計りしれませんがあの名台詞は現代の女性にも共感、感銘します。環境は違えど何か困難に直面した時、マイリィさんの様に篤姫だったらどうするんだろうなんて私も客観的に考えたり沢山の事を学ばさせてくれた有難い久々にヒットした大河ですよね!  本当に涙なくては見れませんでした。(笑) 夫婦愛、家族愛、師弟愛、色んな愛を見れて一年があっという間でした。でも今年の大河「天地人」もなんか私は好きです。ハワイはもう見られますか?長々と書き連ねてすみません。。。お体をご自愛下さいね。またお邪魔しまーーす。

投稿: | 2009年2月 5日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆SUPER BOWL SUNDAY☆ | トップページ | ☆ロミがもたらした嬉しい再会・・・☆ »