« ☆2009ホノルルマラソン申し込み☆ | トップページ | ついに食べたよ、高橋果物店のアイスクリーム~アップルバナナ~ »

2009年5月26日 (火)

☆13年振りのハナウマ・ベイ☆

Aloha-! 昨日の月曜日はこちらアメリカは『メモリアル・デー』で祝日でしたhappy01いつもなら月曜日なのでマッサージのお仕事のある私ですが、ジョンも折角お休みなので思い切って私も~!ってspa

じゃ、どこ行こうかってことですが・・・ずっとこのところBEACHから遠ざかっていたので、どこかいいビーチないかな~と言っていたら、ジョンが『じゃ、明日ハナウマ・ベイに行こうよ!』とwaveいいね、いいねっ。ひさびさ~。だって13年前に母を連れて行ったきりだもの。ってことで即決でした~scissors

しかし私達の休日は早いですよ~clock遠足の子供状態でもう6時には目が覚めちゃって・・・で、そそくさとシュノーケルやフィンなど用意してしゅっぱ~つrvcar途中7・11に寄って軽い朝食とスナックを仕入れいざハナウマ・ベイ入りです。駐車場はまだ埋まっていなかったので難なくパーキングできました。(駐車場代はたったの$1で~す)そして入場料$5を払う時に『あの~、カマアイナレートとかありますか?』ってダメモトで聞いたら『ハワイ在住でID持ってるならタダだよ~』って。ヒャッ、$10浮いちゃったよ。でも半分は寄付してきましたよんfish

ほらね、0.00ってあるでしょ。マジですかぁ~、って感じshine
Resize1617

さて、ビーチヘ降りる前に一仕事(?)今は法律で全員が“環境ビデオ”を見ることになっています。5分位かな、あっという間movieそしていよいよビーチに向かって出発。坂道を降りながらすでに心はお魚と戯れるわたしぃ~fish

着いた頃は干潮だったので珊瑚が浮き上がって見えますeye
Resize1535

実はマッサージにいらっしゃるお客様から“最近はお魚が見えない”などと聞いていたのと、ここ数年は餌やりが禁止になったので、お魚もなかなか姿を現してくれないかも・・・なんて多少心配してましたbanでも水に入ると干潮で出来た珊瑚の小さな池がところどころにあって、そこにお魚達がいるではありませんか~sign03

最初は彼等を脅かさないかヒヤヒヤしながらゆ~っくりと水中歩行。まるで月面歩行してるみたいなスローウォークで進みますfoot意外と無防備なお魚達はそのうち団体さんで姿を現してドンドン私に近づいてきましたfishまるで“写真撮ってよぉ~”って言ってるみたいに。

これ水中です。わらわらと泳いでるお魚分かりますかsign02
Resize1545

ここからは『マイリィのハナウマ・ベイ魚図鑑』にしましょうbookとにかく慣れ出すと色んなお魚が様子を見に来るんです。“アンタ何者?”みたいな。そして人懐こいお魚は“一緒に泳いでみる?”って言ってるみたいに何度も私のそばまで寄ってくるんですよ~happy01

見て、こんな至近距離ですからぁ~paper
Resize1550

触れちゃうけど、勿論こちらからは何もしませんconfident
Resize1551

イソギンチャクの仲間も綺麗でしょ・・・good
Resize1541

こんなオチビちゃんも全然逃げたりしないのですwink(これは後姿)
Resize1549

お池を上から見るとこんな感じで皆集ってま~すnotes
Resize1553

ヒャ~、こりゃ楽しいflairと一人大感激していると、そこへ“ねぇねぇ、ボクも撮ってよ~”と言わんばかりにカットインしてきた彼dash
Resize1559

“あ~、ずるいよボクも!”と突進してきた彼coldsweats01
Resize1563

そこへ映画の“ニモを探して”に出てきてた彼も参戦sign02(アンテナ長)
Resize1574

も~、ハナウマ・ベイのお魚達は皆出たがりだぁsweat01って写真せっせと撮っていたら、またまたこんなに集まってきちゃいましたwobbly
Resize1576

こんなところでジョンそっちのけで水中撮影に励んでた私camera
Resize1581

すると突然“バシャバャバシャ!”と派手なしぶきを立てて目の前で大サービスのパフォーマンスをしてくれるお魚登場fishキャ~かっこいいっ。凄すぎるぅ!!
Resize1590

で、これが彼の招待です。何故か私が履いているクロックスの色が自然にマッチして気に入ってくれたのかlovely・・・しきりに近づいては他の池に行って帰って来て、水中に仁王立ち状態の私の周りをグルリと一周りしてチェックゥ~!の繰り返し。(とにかくデカイ!30cmはあったと思う・・・)
Resize1594

挙句の果てには股の下も通り抜けたかと思ったら、足に“チュッ”ってしてビュ~と隣の池に泳いでいきましたdashう・・・魚に惚れられてしまったぁheart04
Resize1601

水中で撮るとあまりに近いからこんななっちゃう・・・sweat01
Resize1596

もうビックリ!どころじゃないですよぉ。こんなの初めてだもんsecretウサワを全部吹き飛ばしてくれるようなお魚達の歓迎に大感激しきりの私でしたhappy01ほったらかしにしてたジョンも途中から一緒にお魚のパフォーマンス見学に加わり、数々の感動シーンを目撃eye
Resize1586
 

その後は潮の満ちたベイでシュノーケリングして更にお魚と戯れようとする私・・・
Resize1609

ほら、こんなに水かさが増してる(陸地の先端がヒヒの顔だよ~)
Resize1615

ってわけで、とぉ~っても楽しかった13年振りのハナウマ・ベイでの一時・・・いやぁ~、癒されましたぁnote今度はもっと早起きして行こうと思います。だってここ、朝6時からOPENしてるんですものclock早く行けば行っただけお水の透明度は抜群ですからね。今度はOPENと共にお魚ワールド堪能かなhappy01

最後に・・・今回私は自分からお魚に触ることを試みた事は一度もありません。そして勿論餌やりも一切していません。ビーチではボランティアの皆さんが本当によく働いて下さってこの綺麗なベイを保護する為に頑張っていらっしゃいましたpaperそのような姿を見て、本当に感謝の気持ちが大きく湧き上がりました。

また、この素敵なベイとそこに生息するお魚達や他の生物を守る事こそ私達人間の使命だと思いました。むやみに自分勝手な行動をして自然の生態系を壊すような事があってはならないと痛感しています。皆さんもこれからもしハナウマ・ベイや他のビーチに行く時は、このような事を少しでも是非心にとどめて行って下さったら嬉しいですheart02
Mahalowave

|

« ☆2009ホノルルマラソン申し込み☆ | トップページ | ついに食べたよ、高橋果物店のアイスクリーム~アップルバナナ~ »

コメント

>かおさん

どういたしまして~。
ハナウマは人が増えすぎてすぐに水がにごるし、干潮のタイミングもこちらの都合通りには行きませんから難しいですよね。

シャークスコーブも干潮の時に行くのがベストですが、海に入ってる人の数が圧倒的に少ないのでおススメです。

但し基本岩場だと思って下さい。裸足では歩けません・・・。
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年6月 4日 (月) 08時28分

お返事ありがとうございます。
次の機会は、ノースショアのシャークスコーブも考えます。
良い情報ありがとうございました。

投稿: かお | 2012年6月 4日 (月) 00時47分

>かおさん

初めまして、カキコ有難うございます。
そうですかぁ、お魚さん達見れませんでしたか・・・
このブログをアップしたのが3年前ですけど、今もそれ程変わりがないと思うのですが。

そうですね、もしまだチャンスがあれば引き潮の時に・・・
それか、ノースショアのシャークスコーブだったら確実にお魚さん達が
見られますよ。こちらは先週行って来たばかりですから大丈夫!
Mahalofuji

投稿: Maile | 2012年6月 2日 (土) 22時28分

30年振りにハワイに行き、ハナウマベイにて魚と遊ぼうとしましたが見当たらなかったです。当時は、ひざ下の海でも魚がまつわり付いてくる状態でしたが。
マイリィさんのコメントですと、お魚さんを見るには、干潮時の朝ですね。
満ち潮の午後に行ったのが、見れなかった原因かな!?
それとも、絶対数が減ってしまったのか・・・いずれにしても、がっかりしています。

投稿: かお | 2012年6月 2日 (土) 11時39分

>naomiさん

泳ぎが得意なnaomiさんにはチョット物足りないかも知れないけど
でもやっぱりハナウマはいいですよぉ~。是非次回は行って見て
下さい。久々だと結構感動しちゃいます・・・Mahalowave

投稿: Maile | 2009年5月30日 (土) 16時48分

私がハワイに行き始めた頃は、入場制限もなかった。
皆さんパンなどを持ってお魚にあげていました。

入場規制などがあると聞いてからは、全く行かなくな
ってました。

wave綺麗ですねぇ。沢山のお魚も見れて・・・
やはりハワイはいいですねぇheart04

投稿: Naomi | 2009年5月29日 (金) 02時09分

>らにらにちゃん

お子様が一緒だとちときびしいかもしれないね~sweat02
水の中でゆっくり砂を巻き上げずに歩くのって結構難しいdespair
でも次回来た時は是非朝早い時間に行ってみてね~scissorsMahalowave

投稿: Maile | 2009年5月28日 (木) 21時05分

>JUNちゃん

そうだよ~、もうハワイは毎日夏・夏・夏なのだsun
この数日は日本みたいに湿気が高くてバテ気味ざんすcoldsweats01
早く貿易風が戻って来てくれないかな~って、皆で待ってますpaperMahalowave

投稿: Maile | 2009年5月28日 (木) 21時04分

すごーい。こんなにたくさん♪
らにらにがいったときは、黒っぽいお魚は山盛りいたけど、綺麗な色のお魚はいなかったな~。
やっぱり早く行かないとだめなのかな。。。
お昼近かったから・・・。

投稿: らにらに | 2009年5月28日 (木) 19時17分

すごいキレだぁ(≧∀≦)♪私も初めってのハワイの時にハナウマ湾にいったよ。ビデオそうそうみたわっ。ハナウマ湾に下りるときもすごい坂だったように思うけど、マイリィさんのお家の坂も それぐらいすごいのかな?
ホノルルマラソンの申し込み始まったんだね。ひさしぶりにハワイの写真をみてテンションあがったわ~。なんかもう夏って感じだね。あ~~ハワイにいきた~い!!

投稿: JUN | 2009年5月28日 (木) 18時10分

>えびちゃん

このハワイにいて“お金払ってビーチ行くなんてアホらし・・・”
って思っちゃうでしょ?(せこい?)

それで13年も遠ざかってたハナウマ・ベイでした~wave
でもでも行って150%満足っすfull

あ・・・ブルーのヤツが宜しくって言ってましたぜhappy01
Mahalowave

投稿: Maile | 2009年5月27日 (水) 07時42分

>モコさん

そうそう、カマアイナは隠れてるので自分からドンドン
聞いてみるといいですよ~。ホテルの料金だって時には
レストランだって、カマアイナレートを設けてるとこもありscissors
Mahalowave

投稿: Maile | 2009年5月27日 (水) 07時39分

>mikarintさん

ね~、たまにはいいでしょ?灯台下暗しでした・・・annoy
これを機会に少し通ってみたくなった私paper
8月来たらハナウマ&オノ・ハワイアンかな~sign02
Mahalowave

投稿: Maile | 2009年5月27日 (水) 07時38分

早起きは三文の徳♪

その大きな青いやつですが、去年私が行った時に私の前をうろうろしていたあいつに違いありません(^。^)

あの時はそんなにお魚がいなくて少しがっかりしたのですが、9時過ぎだからかなあ。
たくさん見られてよかったね!

ハワイに住んでいて10何年ぶりというのに笑えましたが、そんなものかもしれませんね。
次はどこに行くの?

投稿: えび | 2009年5月27日 (水) 04時14分

ハナウマに行ったんですねnote

私もハナウマには10年以上いっていないかもdown

カマアイナでただになると知っていれば行ったかもshine

私もミカリン同様昨年ハワイで運転免許取得しましたscissors

良い情報ありがとうございましたsun

投稿: モコ | 2009年5月27日 (水) 01時44分

それにしても キレイ☆だねぇ~ ハナウマ・ベイ!!
 GWには いけなかったなぁ~
  
 わたしも ひさびさに 泳ぎたくなった☆

投稿: mikarint | 2009年5月27日 (水) 00時58分

へぇ~ カマアイナ料金適用なんだ!!!
 わたしも 適用(^-^) ラッキー☆
 他にも カマアイナ知ってますか??? 教えてくんろ~(^○^)
 

投稿: mikarint | 2009年5月27日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆2009ホノルルマラソン申し込み☆ | トップページ | ついに食べたよ、高橋果物店のアイスクリーム~アップルバナナ~ »