« 久々のスワップ・ミートで・・・ | トップページ | ■怪獣、合唱葬にて天へ・・・■ »

2009年6月18日 (木)

■怪獣、この世を去る・・・■

Aloha-!ついにこの日がやって来ました・・・。怪獣って?と思われる方も沢山いらっしゃると思いますが、我父のことです。日本時間の18日11時15分に死亡が確認されました。

癌発覚から約1年・・・最後は肺炎も患い腹水も溜まってキツカッたと思いますが、本人の希望通り痛みを感じない治療を優先してやってきました。だから本人も周りも決して後悔はありません。

何故、怪獣なのか・・・。もうね、この人は人生暴れまくって好き放題やって来たんですよ~。(でも危険行為はなしね!)だから家族から見たら怪獣なんです。ここ数年はmailでのやり取りは『怪獣がxxxって言った』とかそんな感じ(苦笑)

そんな怪獣も最後には体重が30Kgまで落ちて骨と皮になってしまって、昔の勢いなんてどこへ?って感じでしたけど。やっぱり人間最後は穏やかに逝きたいもんですね・・・。

私が最後に会ったのは4月末に帰国した時。サプライズで病室へ入った瞬間、私の顔見てニヤ~っとした顔をまだハッキリと覚えています。人生で一番いい顔したんじゃないかな。そして滞在中は毎日延々とハワイライフのお話を講演。黙ってよく聞いていました。『アイツ来てくれて良かったよ。だってずっと喋り続けてくれるから楽でさ・・・』というお褒めの言葉も後から聞いて嬉しかったな~。

色々とあって、まるで“好敵手”みたいな人だったけど・・・やっぱりいなくなると寂しいね。清志郎と泉谷さんみたいな感じ(?)私の中ではきっと永遠なんだろうな、彼の存在は。怪獣だけど親ですから。

こんな知らせも現代的で(?)母からはmaiが入ってました。しかも昨晩はマッサージのお仕事だったので、チェックしたのが午後11時45分頃。あ~、今日も何もなく意識不明かぁ・・・なんて思ってPC切って、その数分後に母からのmailが入っていたのでした。それを見たのは今朝。いやぁ、ちゃんと夜寝かせてくれたんだなって。何か最後の思いやりみたいな不思議なものを感じた瞬間でした。

さ、今日も一日が始まります。怪獣はきっと上から見てるからシャキッとしないとね。見舞った最終日、病室を出る時に“またね!”と言った通りいつかまた上の世界で会う日まで、こちらはこの世で頑張って生きていきます。それまで上から見ててね。今日も一日頑張ります。Mahalo
wave
Resize0308_2

|

« 久々のスワップ・ミートで・・・ | トップページ | ■怪獣、合唱葬にて天へ・・・■ »

コメント

Maileさん、久しぶりにブログに遊びにきたら・・・ 悲しい出来事なのに、お父様とのことを、爽やかに綴っている貴女は、やっぱりとってもMaileさんらしいな・・・と。 お父様もきっと、そんなMaileさんのこと、自慢の娘! さすが、わし(怪獣)の娘だなって、天国で微笑んでいるでしょうね。。。 心よりお悔やみ申し上げます。 そして、ご自愛くださいね。

投稿: ともこ | 2009年6月25日 (木) 23時03分

マイリィさん

心よりお悔やみ申し上げます。

これからもお父様はず~とマイリィさんのそばにいてくれて
見守ってくれると思います。

ご自愛くださいませ。

投稿: モコ | 2009年6月22日 (月) 03時21分

心よりお悔やみ申し上げます。

最期日本でお見送りができてよかったね。
きっとお父様も喜んでると思います。

疲れのでないように、体調には気をつけてください。


投稿: JUN | 2009年6月21日 (日) 18時05分

>皆様

心温まるお悔やみの数々を有難うございます。
スケジュールが合い、お通夜とお葬式に出れることに
なったので、日曜日の便で日本へ向かいます。

ちゃ~んと最後まで見送って来ます。
きっと怪獣も喜んでくれると思います・・・
Mahalowave

投稿: Maile | 2009年6月19日 (金) 12時56分

マイリィさんへ

心よりお悔やみ申し上げます

私は前にあなたが言った篤姫の言葉を思い出しています。。。

また、ご家族の深い思いにも胸が熱くなりました。

いつもマイリィさんのとなりには優しいだんな様がおられるので安心しています。

そして皆さんが言われるようにあまり無理をしないでくださいね


投稿: ロコモコ | 2009年6月19日 (金) 06時20分

謹んでお悔やみ申し上げます


オラももう18年も前に ↑の心境を味わいました。。。
まだ 高校生で・・・悲しみいっぱい 胸いっぱいだった記憶だけが 残ってます  

でもねっ いつも傍にいてくれてる(*^_^*)そんな 毎日ですよ♪
パパ子です(^-^)

投稿: mikarint | 2009年6月19日 (金) 01時35分

マイリィちゃん、

お顔がお父様によく似ているね。
目元から鼻にかけて、やっぱり親子ね。

心からお悔やみ申しあげます。


投稿: えび | 2009年6月19日 (金) 01時01分

ご尊父様のご逝去を悼み、心よりお悔やみ申し上げます。

辛いお知らせメールでしたね。大丈夫ですか??
マイリィさんもご無理なさらずに、御身体ご自愛下さい。

投稿: Naomi | 2009年6月18日 (木) 14時56分

心よりお悔やみ申し上げます。

怪獣様(笑)も、今頃はきっとハワイでダイヤモンドヘッドを見ているころかな?
頑張りすぎないで、ゆっくりしてください^^

投稿: らにらに | 2009年6月18日 (木) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々のスワップ・ミートで・・・ | トップページ | ■怪獣、合唱葬にて天へ・・・■ »